好きでもない人からのLINEの返信が気になる

このQ&Aのポイント
  • 彼に対し恋愛感情はあるが、人としての魅力は感じない。彼とは性格的に合わない。しかし、彼の連絡に対して嬉しさと煩わしさを感じている。
  • 彼は直球なアプローチ方法を取り、必死さが感じられる。友人によると彼は私に好意を寄せているという。
  • 彼への返信には駆け引き要素があり、返信のタイミングに意図を感じる。私は彼のアプローチに依存しているが、他に魅力的な男性もいるため将来はその人に告白する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでもない人からのLINEの返信が気になる

好きでもない人からのLINEの返信が気になる ある年下の男性からアプローチ(?)されていて、自分の感情が乱されるので困っています。 端的にまとめられず長いです、すみません。 彼に対し恋愛感情はあるのですが、人としての魅力は感じません。 (もちろんまともな方ですが、内面が自分の好みではない、という意味です) 一緒にいると楽しいし、ドキドキもします。 が、彼とは性格的に合わないことや、その他のいろんな要素でうまくいく恋愛ではないことが目に見えています。なので、お付き合いをする、という選択肢はありません。 何に悩まされているかというと、駆け引きされて、振り回される、ということです。 彼はプライドと保身の塊みたいな人(たぶん)で、外見もいいので女性に困ったことはなさそうです。 なので、最初は相手がどういうつもりなのか分かりづらく、かなり疑ってかかっていましたが、最近は相手の必死さを感じて(ただ落ちない女を落としたいだけかもしれませんが)、アピール方法が直球寄り(それを取り繕っているのがバレバレで余計かっこ悪い)になってきました。それを内心嬉しく思う反面、自分の気持ちを揺さぶられて困っています。 友達に言わせると、これは彼のことが「好き」なのだそうです。 何せ恋愛感情(?)はあるので、彼自身も私が素直じゃないだけで、彼のことが「好き」なんだと思っている気がします。たぶん。付き合ってもいないのに、どうでもいい内容で毎日のように連絡が来るし、「え、彼氏ですか?」みたいなことをよく言ってくるからです。 そのくせ相手も「別にお前のことなんか好きじゃねーよ」という感じであくまで友達として誘ってくるので、「勘違いしないで」とも言えません。 連絡が来ると、嬉しい気持ちとうんざりする気持ちの両方があります。 時々無視するのですが、数日経つと悪くなってきて結局返信してしまいます。 そして、駆け引きとわかっていても、やはり変なタイミングでLINEの返信が不自然に遅かったりすると、気になって仕方がなくなるのです。(他にも連絡をくれる男性はいましたが、こんな風になったことは彼が初めてです。) 彼の、こちらの気持ちを探るようなことに対してスルーしたり、デートの誘いを濁したりすると、毎回返事が遅くなります。1日以上空くこともよくあります。とにかく返事の遅れるタイミングに、毎回意図を感じるのです。 こっちはこっちで、それに対して(彼にも気にしている自分にも)かなりイライラしてしまいます。 でも別に、例えば彼に彼女がいたとしても嫉妬心もわかないし、連絡がないならないで、気になりません。私から連絡しようとも一切思いません。 冷たく接しておいてこれだけ気にしているのですから、普通に考えて、天邪鬼な行動をしているのはどちらかというと私ですが、ただ自分ではこの状態は、好意を寄せてもらえる(?)ことに依存しているだけだと思っています。 というのも実は他に素敵だと思える男性がいますし、物理的な距離があるので今は会えませんが、その方のほうが人としてよっぽど魅力的だと思っていて、将来告白するつもりです。 長くなってしまいすみません。 お聞きしたいことは、 (1)どうすれば、彼のアプローチ(?)に依存せず、自分を保てるでしょうか。 (2)それともやはり私は、彼のことが好きなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

お悩みの・・ 質問者さんを振り回している彼は、本当にうっとおしい男性ですね。 (↑主観で申し訳ありません) (1)どうすれば、彼のアプローチ(?)に依存せず、自分を保てるでしょうか。 付き合いを一切やめる。 友人関係も切るつもりで。 自然消滅もアリですが、うっとおしければ切ってしまいましょう。 直接会えば多少は話しても、LINEは放置するのが妥当だと私は思います。 少しずつ距離を置きましょう。 あと、趣味や勉強の時間を作りましょう。 気持ちをそらし、年下の彼や友人関係に割く時間を減らすのです。 質問者さんの心を開放し、軽くすると同時に 彼からの誘いを断る理由を作る事もできます。 (2)それともやはり私は、彼のことが好きなのでしょうか? 好きではありません。 単純に、彼の戦法に振り回されているだけです。 質問者さんにとって、その男性は蚊やアブのようなものでしょう。 うるさくされるから、気になる。邪魔だから、気になる。そんなものです。 質問者さんから見て、ぱっと見は好印象(恋心的)でも、 人間的には合わないと感じているから「お付き合いは、ないなぁ」と感じているのです。 大抵、その直感は当たるものです。 どんなに心ときめく素敵な花でも、その果実が毒か、無害か、薬になるかは 見た目以外の部分で感じ取る必要があるのと同じ事です。 何より、質問者さんの気を引くために取っている彼の行動は、内容的にかなり子供っぽいです。 小さな子供が、母親の気を引くために悪さやチョッカイを出しているのと、大して変わりません。 年下とはいえ、性格的に好みでもないのに 質問者さんがそれに振り回される必要はないのです。 せめてストレートに「好きだ、付き合ってくれ」とでも言えば、多少の考慮の余地はありそうですが(それができていれば、まだ大人ですが) 徐々に思いの伝え方が直球的になっているとはいえ、 彼自身、自分の気持ちを明確に提示していないのですから、質問者さんがそれに振り回される必要はありません。 心を受けると書いて、愛と読みます。 相手の様々な感情を受け止める、想像する、思いやる。 そして理解して、その相手の状況や感情に適した対応を取る事が愛です。 【聞き上手】が好かれるのは、そういう部分もあるのです。 相手を受け入れるって事ですね。奥深い事です。 問題の年下の男の子は、質問者さんの事を全く考えていませんよね? それどころか、自分の感情を受け取ってもらいたいとも(実は)思っていない。 気恥ずかしいのでしょうが、それを自分からやらない人間に、わざわざ付き合ってやる必要はないんですよ。 質問者さんが「付き合いたい」と思う程に好きなら良いのですが、そうでないなら断る(人間関係を切る、または距離を置く)のが妥当でしょうね。 質問者さんは、彼に対して「人としての魅力を感じない」という答えが、明確に出ています。 その回答を大事にしてください。 彼の若いがゆえの生命力や元気の良さに、一時的にときめいているだけですから。 人間としての中身が充実しなければ、そういった体任せのエネルギーの魅力は年齢と共に過ぎ去るものなのです。 そうですね…。 たとえば、大人や高校生から見て、幼稚園児がどの子も可愛く見えるのと似たようなものです。

Perry2812
質問者

お礼

とても納得でき、かつ自分の気持ちを整理できる意見をいただけました。 やっぱり、ものすごくめんどくさくて、ずるい男ですよね。(笑) とにかく他のことで気をそらして、連絡も断つようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

女性が幸せを間違える選択の1つ 人の「考え方」は変わるもの、性格がどうのこうの、経済的にどうのこうの ドキドキする気持ちはあるのに、自分自身の保身をまず考えて 結果、身の保身を選ぶ 結果、幸せになれない それはなぜか、あなたが思う好きな人、理想の人というのは いるかもしれないけど、限りなく妄想、非現実的な人で 結局は自分の夢を追っている、自分しか見ていないから 理想とは自分にないものに描く、認められない自分を相手に見て手にいれたくなる なにをするにも「自分」の為 あなたが自分を好きになり、自分の負を受け入れ 自分の本当の幸せを自分だけの幸せを許さない限り 人を認めて好きになることはないと私は感じた 皆そうやって掴んでいくんだけど、今は昔より精神年齢が低い、だけど出産適齢期は変わらない 甘い時代、覚悟とかした経験もないし、しなくてもなんとか生きていける そんな被害者でもあると思います、どうか自分が喜べるイメージが浮かぶまで子供は作らないよう御願い申し上げます。

• rokutaro36
回答No.4

あなたは、恋愛でも、彼に振り回されているのでもなく、 LINEに振り回されている。 つまり、返事の内容ではなく、LINEに反応するかどうか というの方が重要になっている。 つまり、道具に振り回されているのです。 まずは、そこに気が付くべきです。

回答No.2

55歳 男性 この様な状況が母性本能をくすぐると言います 別に何とも思っていないのだけど、貴女の心の奥底にいけない期待感があるんです それを意識的に押し殺しているので、今の状況になっています。 相手はその事に気が付いていますよ 男の心理としてはうまくいけば遊べるかもと都合がいい女になるとの期待してます 何故なら、貴女は嫌がっていますが反応していますよね 遊べたらおしまいって感じです 遊ばれても良いなら今のままならその内貴女から連絡すると思います この書き込みを見てそんな事あり得ないと思った事が反応している証拠 何とも思わなかったら、良かったですねって言う事になります 今後、ますます貴女の心をくすぐるメールきますよ 男としてはこれからの展開が楽しみって感じです

• Macpapa10
回答No.1

>彼とは性格的に合わないことや、 男女が性格が合うことはありません。 元々別の生き物です。 付き合ってみれば白黒はっきりします。 付き合ってから好きになれば、そのまま、好きにならなければ別れれば良いのでは? 一番悪いのは、今の状態で自然消滅して後悔することです。 後悔しそう。