• ベストアンサー

資産家と貧乏人は結婚しないほうがいい?

タイトル通りの質問ですが、 資産数億ある家庭と、借金などがある家庭とでは 結婚生活などうまくいくと思いますか? 色々なご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね、結婚は本人だけではなくお互いの家同士ともつながりができる訳ですからね、貧乏な家庭ならご両親さんが肩身が狭く感じるもんですよ。それが一生続くと思えばご両親さんがかわいそうですもんね、中にはそんなの気にしないよって親御さんもいると思いますが、ごく少数派でしょうね、それに結婚する当人も最初は良くても、そのうちやりにくくなると思いますね、結論わたしはあなたの質問に対して結婚しない方がいいと思いますね。

その他の回答 (8)

• hekiyu
回答No.9

上手くいかないと思います。 勿論例外はありますので、あくまでも 一般論ということになりますが。 結婚が上手く行くための条件の一つとして 基本的価値観が一致していること、という のがあります。 特に、金銭的価値観の一致は重要です。 例えば、ケチと浪費家とではうまく行きません。 それは、結婚する当事者もそうですが、 家と家の間でも同じです。 金持ちと貧乏人とではお金に対する考え方が 180度違います。 よほど当事者がしっかりしていないと、難しい でしょう。

• 7964
回答No.8

究極的なところ、誰とも結婚せずに独身で満喫し、エッチも恋愛もやりたい放題やって貢いでもらって、短命で人生を終わるのが究極な勝ち組と思います。

• citytombi
回答No.7

>借金などがある家庭 普通に考えればそうかも知れませんが、貧乏の家庭に嫁ぐ・金持ちの家庭に嫁ぐ場合も、貧乏の家庭から嫁をもらう・金持ちの家庭から嫁をもらう場合も、配偶者の家庭事情や経済環境を取り込もうとする感覚がなかったら問題ないと思います。 取り込んでしまうのは、親の事情を結婚によって薄めよう、あるいは同化させようという考えがあるからではないでしょうか。 自分の考えよりも親の意向が働いて、それに従ってしまうことが多いような気がします。

回答No.6

Q、資産家と貧乏人は結婚しないほうがいい? A、資産家も色々、貧乏人も色々。  ですから、一概には言えませんよ。事実、私の一族は正真正銘の貧乏人揃い。でも、資産数十億というお金持ちの家に嫁いだ者もいます。その従妹の3女の結婚式に参列して、その豪華さと参列者の肩書にビックリ仰天した記憶があります。そして、何よりもビックリしたのは、ご両親の飾らない性格。そのビックリ仰天の結婚式から7年が経過した昨年秋。中国道のとあるパーキングで、 >アレッ、OOちゃんじゃーないの! >キャッ、お久しぶり! >今日は、どうしたんだい。 >ウン、旦那とゴルフに行った帰り。  そこへ、かのベンツから旦那が降りて来ました。 >お久しぶりです。 >こちらこそ。  短い挨拶を交わしただけでお別れしましたが、どうやら、夫婦の関係に大きな問題はなさそうでした。 >する・しないの良し悪しの解釈はおしゃべり好きな評論家に任せよ! >当の本人は、如何にして「良かった!」と言える人生を歩むのか? >その一点に集中すべし。 >おしゃべりをして言うに任せよ!我が道を行く!

• eroero4649
回答No.5

資産家の家にとっては、借金のある家と一族になることにメリットはまったくありません。総資産が目減りしてしまいます。 一方、貧乏一家にとってはその家の資産が総資産に組み込まれるのでデメリットはまったくありません。 資産目当ての女に資産家一家が振り回されるというのは昼ドラの定番ですが、実際にも昼ドラほどデフォルメされた資産家ではなくても、結構よくある話ですよ。カトちゃんも明らかにそのパターンですし、やしきたかじんさんもそれをやられたクチみたいですね。

回答No.4

考え方によるかな。 天皇家は、もともと歴史的には貴族でも特権階級以上の人からしか婚姻をしませんでしたが、家系的に遺伝病に悩まされることになります。 今の天皇から民間からパートナーを選ぶようになった理由の一つらしいですよ。 世界史的にも独占的に支配した家系が10代になる前に衰えるのにはその辺の理由が有るようですよ。 資産が数億ある家系は日本には結構あるのでまあしさんかには入らないでしょうけど、一族それぞれの年収が数億あるような家系はかぎられていますから、保守的でない人の存在は必要なのかと思います。

回答No.3

うまくいくかもって夢を見るのはいいが、実際にうまくいったカップルを私は見たことが無いな。 バランスという点でも金持ち同士、貧乏人同士で結婚するのが一般的な傾向だとね。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

結婚しようとする二人の覚悟や気持ち次第という部分もあるでしょう。 例えば、資産家の息子が貧乏人の美女を両親に紹介した場合、うちの嫁には相応しくないと却下されることも考えられます。 そんなとき、駆け落ちしてでも結婚するなら、資産家の親を頼れなくなりますから、貧乏人同士の結婚になるでしょう。ただ、それでうまくいくかどうかは二人次第。 反対に親に従えば、結婚生活はありません。 結局は、二人とその周囲の環境次第で、どちらにでもなることだと思います。