• ベストアンサー

交通事故で仮にその場で示談する場合

交通事故にあった時、本当はダメですが、 警察と保険会社を呼ばずにその場(事故直後に事故現場で示談する)で示談する事がありますよね その場合、示談書を有効にさせるために、紙には具体的に何を書けばいいでしょうか? 紙はその場にあるようなメモ用紙に書くとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

表書きは、念書でも、示談書でも良いです、基本的には損害補償に対する契約と言う形です(ただしこれは物損に限ります、お金で代替出来るものなら、民事事件だけでなので) 何の約束もしないで、警察の関与もなくその場を離れたら 当て逃げ と言う事になります。 契約書と言う事は、契約者双方の名前(本人実筆)、契約日、契約内容(何について保証するか、修理はどちら側が依頼するか等)、そしてその状況を写真撮影する。 で証拠としては十分だと思います。 またメモ紙で良いですから、上下に同じ内容を書き、署名をおこない、半割にして双方で持つのですが、割印の代わりに貴方のサインを書いて、半割にして下さい、それによって上下の紙が元が1枚の紙で合ったことが証明できます。 つまりこの紙が、民事裁判において重要な証拠と言う事です、又その現状を細かくメモして置くことも重要です、警察が来たとしても、軽い追突で最初は物損だったのが、後日人身になる場合もあります、物損の場合は警察はそれほど細かく聴取しません、実況見分調書では細かく行いますが、貴方の記憶に誤りがある場合などありますし、いい忘れがあります、その時貴方の書いたメモ(メモのコピー)を持って行き実況見分調書の時にそれを見て話すもしくはコピーを見せる事で、真実の精度が上がります。 実際裁判では、当日日付のメモ(できれば周囲にいた第三者のサインがあれば尚良い)や日記等、裁判で証拠として採用される可能性が高いです。 裁判での証拠は書面による物、人証(第三者の証言、貴方や相手の証言)、警察など公的な証明や調書です、写真などは特定の部分しか映らないので、証拠性の高い証拠を補足するもの、録音やビデオは、証拠を補足するものと言われています。 つまりキチンと書かれた念書は、相手側が言い逃れが出来ない部分となります(違うはずだとか、私は違うと思っていたとかです、なにしろ本人の確認サインが入っているからです、しかしながら、長々と書かれた場合は文章そのものの解釈のしかたと言う所で問題が生じるので、簡単明瞭な言葉が適切で、残りの細かな所はメモで補足しておけば良いでしょう、まあできればメモに相手のサインが頂ければ当日の記録で有ることは明白になります。

nryo0dm1u
質問者

お礼

詳しい書き方ありがとうございます。裁判は相手が後で当て逃げだと言いはったりよほど悪質でないとないとは思いますが、そこまでされたら警察呼んだほうが良いかもしれませんね

その他の回答 (7)

回答No.7

念書と言う形で、日付と、両名のサイン(出来れば母音)と損害内容を最低でも記載するべきです、また見取り図と、スマフォなどで写真を取るべきです。 本当はダメなのは人身の場合だけであり、物損の場合保険を使わないのであれば、示談により和解が成立すれば良い、ただし、この念書ですが、双方が所持しないと言った言わないになるので、コピーもしくは同じものを2通作り双方で所持しないと、後日トラブルに成ることもあります(まあ自分の分はスマフォで撮影して保存して後にプリントアウトしておけばコピーと同等と言えるでしょう) よくあるのが、壁や花壇を壊してしまった、などの事故で警察を呼びますか?呼んでも緊急性が無いので双方で警察に来て下さいと言う事になるでしょう。

nryo0dm1u
質問者

お礼

念書、または示談書という形で記載でしょうか。 日付と両名の名前とサイン、損害内容、和解したという文を書き、 事故状況は撮影しておけば 示談書は効力を発揮いたしますでしょうか? 怖いのは後から相手がごねて警察に行って、当て逃げされたなど虚偽の申告を されてしまうことです。その場合、示談書を見せれば大丈夫でしょうかね

• sb69kamyi
回答No.6

その場で示談する場合は、示談書なんて書かない。 その場でお金渡して、これで何もなかったことねということで示談。 連絡先すら交換しない。 後から警察に届けられたとしても、知らない、狂言じゃないか?と言えば、相手は証拠も出せないし、警察も暇じゃないから、それ以上は何もしてこない。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• japan8
回答No.5

お互いに印鑑も持ち合わせていないし、書く様式もわからないのです。 また今後の為にも、警察に事故届しておけば何かあった時には 保険が使えますから安心です。 物損なら点数も罰金もありませんから面倒くさがらずに、警察に 連絡するのが一番ですよ。 それでもと言うなら、今はスマホで録音もできますから すべての事を録音して置けば証拠なりえることもあります。 また写真で事故の証拠はしっかりと撮影して置きましょう。 お互いの連絡先の交換は絶対にすべきです。

nryo0dm1u
質問者

お礼

スマホで撮影は便利ですね、恐ろしいのは相手が怪我もないのに人身事故にしたいと言ってきた場合です。

• eroero4649
回答No.4

法的に有効にさせる手段はありません。まずもってハンコがないですし、相手が「無理やり書かされた」と主張すれば無効になります。「ちょっとハンコを買ってきて」っていっても、「無理やり買わされた。断ったら返してもらえない感じだった」といわれればそれまでです。

nryo0dm1u
質問者

お礼

• bullbear36
回答No.3

<警察と保険会社を呼ばずにその場(事故直後に事故現場で示談する)で示談する事がありますよね 常識的には有りません。警察呼ばなかったら、事故自体が無かった事にされる可能性有り。 貴方に物損も怪我も無くて、相手も同様でお互い面倒だから事故は無かった事にしようと言うなら、有り得なくもないが。 どちらかに損害が有るなら警察呼んで事故証明を取っておく必要有り。示談は後。

nryo0dm1u
質問者

お礼

• seble
回答No.2

別にどうにでもなりますが、これ、とだけで済むような書き方じゃ無理です。 物損だけなら、証拠写真を沢山撮って(ちゃんと写ってるやつね) お互いがどう補償するか具体的にきちんと書けば、何とかなるかも?しれません。 でも、あとになって首が痛くなるんだよね、不思議と。w

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

本当はダメなんですから、何書いたってダメですよ。