• 締切済み

はま寿司のバイトを辞めたい

高校生です。バイトはかけもちしていますが、両方始めたばかりです。 昨日はま寿司新規店のオープン研修にほかのクルーの方から一週間遅れて初出勤しました。 その際に思ったことは、面接時に言われた「声を出す」等は特に問題はないのですが、魚のにおいとか予想以上に多い朝礼や声出しで勤務終了後、すごく気分が悪くなりました。まだ吐き気もあります。 また、作業を教えて下さってた社員の方の滑舌も悪くて何を言っているか分かりません。そのため他の社員の方に聞き直すとかで二度手間かけてしまいます。 社員の方は皆良い人なんですが、ノリにはついていけません。同じ研修生ともノリや空気が合わなくてあまり馴染めそうにないです。 本気で自分にこの職場は合わないと思いました。 まだ1日しか出勤していないのですが、本気でやめたいと思っています。 明日から再び研修が始まるのですが、明日はもう一つのバイトがすでに入っており明後日から参加する予定です。ですが、もう行きたくありません。 辞めるなら、どのタイミングで言うべきでしょうか? もしくはもう少し頑張って続けてみたほうがよろしいでしょうか? 長文失礼しました

みんなの回答

• Harry721
回答No.5

No.の補足です ゼンショーのことを悪くいう人がいますが、はま寿司は一番伸びている業界だし、待遇は悪くないですよ。 昔はバイトもかなりトレーニングに時間をかけていました。しかし最近はコストがかかりすぎるので、最低限のことしか教えません。それでもオペレーションができるように、標準化の方が進んでいます。 はま寿司の場合、調理といってもただ寿司ネタをロボットが握った斜里の上に載せるだけですから全く技術はいりません。何の皿を作るかはディスプレイに指示されます。これを覚え、ネタの置き場所を覚えるだけです。 まあ雇っている方も、バイトはいつやめるしかないというつもりで採用していますからあまり気にしなくてもいいと思います。 それくらい、相手に対する配慮があるのであれば、たぶん責任感があるのでしょうね。 しばらく続けてみたらどうでしょうか。 きっと面白い発見がありますよ。

• Harry721
回答No.4

飲食店のアルバイトって、採用するだけでも一人3万円くらいかかっています。 それからさらに教育とか、制服の支給とかで数万円かかります。 ですから本当はすぐには辞めてもらいたくないんですよね。 でも、魚アレルギーとかだと仕方ないかもしれませんね。 はま寿司の場合、冷凍の魚を解凍して調理しているので、それほど匂いはないはずなんですが。それに調理場はかなり冷房をきかせていて魚も腐敗しないようになっています。もちろん衛生面は非常に気を使っていますね。 日本人ならば生魚のにおいには慣れているのではないでしょうか。 よほどの体質でない限りは、数日で慣れるものです。 あと、おなじクルーにいやな奴がいていじめるとかであれば別ですが、いまどき飲食店に勤める人はそんなに知的な人ばかりじゃないですから、滑舌も悪いし、説明も要領を得ない。まあどこでも同じようなものです。 アルバイトの目的は一つはお金でしょうが、もう一つは社会勉強です。いろいろな人たちを知ることです。 それにはま寿司は仕事はそんなにきつくはないでしょう? この程度の理由なのであれば、もう少し頑張ってみたらどうですか?

renxxx0888
質問者

補足

補足質問失礼します。 制服は貸与制なのでお金がマイナスになることはないと思うのですが… 確かに採用して頂いてる手前、初日で辞めたいというのは非常に申し訳ない気持ちで一杯です。採用時に1人3万円ぐらいかかると聞くと余計です…汗 たとえ頑張って続けるとしても、仕事を覚えてきた頃にやめてしまう方が余計に迷惑がかからないかなと悩んでいることが本心です。 実際、オープニングスタッフの研修中に辞められるほうと、しばらくした後に辞められるほうのどちらの方が迷惑や損害が少ない、また、滑らかに互いに支障なく辞めることができるでしょうか?? 自分で判断しろって話ですよね>< 申し訳ないです…

• Macpapa10
回答No.3

ブラックで有名になったすき家のゼンショーがやってますが・・・・ 今日でも電話して辞めると言っても良いのでは?

renxxx0888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日研修があるので、その旨について早めに行って店長と相談してみます。

• 9werty
回答No.2

今すぐに 「魚のにおいが自分の中で合わなくて、気分がわるくなってしまいました」 「この状況では、新店舗openのお手伝いに足を引っ張りかねない為」 「アルバイトを辞退させてもらって構いませんでしょうか?」 と言おう。 もし、すぐに慣れるよというならば、 「何日くらいでしょうか?」と目安を聞き、 「それでも、慣れないときには逆に迷惑をかけませんか?」と質問してみよう。 open前日まで頑張っても慣れない。魚臭さで吐きそうな顔したバイトの居る寿司屋 ダメだろうw open当日にばっくれてももっとだめだし。

renxxx0888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに魚臭さで吐きそうなバイトがいる寿司屋はやばいですねww 親に連絡行くと面倒くさいのでばっくれはしませんが… とりあえず、店長とすぐバイトを辞退するか、もう少し頑張ってみるか相談してみようと思います。他の方の回答のように、慣れてくるかもしれないですし… とても心強く参考になる回答ありがとうございました(^ ^)

• tzd78886
回答No.1

早い方がいいです。今日にでも出勤直後に言いましょう。使えない人を教育する手間も省けます。

renxxx0888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、早めにバイト先へ行って店長と相談してみようと思います。