アスペルガーの彼氏に振られました

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーの彼氏に振られ、落ち込んでいます。9か月間の関係の中、彼は他の女子と遊び、私の不安を繰り返し訴えてきました。彼はゲーム内では恋愛しないと言っていましたが、私との関係は違いました。
  • 3か月前に別れ、1か月前に復縁しましたが、彼はまた他の女子と遊ぶことを優先しました。私の感情の共有にも敏感で、彼女がいないとの確認も拒絶的でした。彼はリアルの私を好きだと言う一方、ゲーム中は恋愛感情を持ち込まないと言ってきました。
  • 私は彼との関係がただ遊ばれるだけなのか不安です。彼のアスペルガーの思考が関係しているのかもしれませんが、復縁したいと思っています。彼との復縁は可能でしょうか?苦しい気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの彼氏に振られました。

すごく落ち込んでいます。どうかお願いします。 オンラインゲームで知り合い、リアルで会って付き合って9か月目でした。 リアルでは1か月に1回程度会ってまして、ゲームでもたまに遊ぶんですが、 相手は優先して他の女子と2人で遊んでました。 相手はゲームでは恋愛しないとずっと言ってたんですが、私とこうゆう関係になったので 他の女子と遊んでるのが不安で、その気持ちを相手にぶつけるたびに、何回言ったらわかるの? もういい加減にしてくれと怒ります。そのたびに別れたいとなりました。 それでも何回もその発言を許してくれ、元のサヤに戻りそれを繰り返していました。 3か月前にその事が原因で、ゲーム内でもフレンドを切られラインも切られ完全に縁を切るさようなら。と言われ、その後は全く接触してませんでした。 1か月前に急によりを戻して欲しいとラインが来て、やっぱり君がいいと。 それでよりを戻して、ゲームでもフレンドに戻りまた遊ぶようになったんですが、 また女子と2人で私の誘いを断って、その女子とずっと遊んでまして、 わたしの事好きだよね?と聞いたらまたキレてきて、 好きだよそうゆう事言わない君の時はね。 もう限界だ。恋愛関係を解消して欲しいと言われました。 でもゲームではフレンドも切らないし、ラインも残すけどラインは普通の世間話だけ。 戀愛の話は一切なし。復縁ある?とも聞かないでね。と言われました。 そしてそれを素直に受け止めお別れしました。 ここで質問です。 私はずっと遊ばれてただけでしょうか。 感情の共有が今まで出来なくて、他の女子と会ったとかの話をしてきまして、 他に彼女いないよね?わたしだけだよね?そうゆう言葉にも異常に敏感で すごく拒絶してきます。 毎回そうゆう言葉には異常にキレてくるんですが、必ず君だけだよ。信用して。 好きだよ。それは言ってきてました。 それでも行動を見てるとどうしても信用出来なくて・・・ 何でお互い好きなのに恋愛関係の話になると異常に拒絶してくるんでしょうか。 他の女子フレンドの事も聞くとダメなんです。 どうしても他に女がいるようにしか思えなくて・・・ 相手はリアルの君は好きだけど、ゲームの君は普通のフレだからゲームに恋愛感情を持ち込まないで。と言ってきます。 前からゲームとリアルは別と言ってきてました。 中身同じなのに割り切れるのでしょうか。 アスペルガーの思考ってこうゆうものなんですか? でも大好きなんで復縁出来たらいいなと思っています。 復縁は可能でしょうか。 ほんと苦しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

ASは束縛を嫌がります。また人間関係が希薄になりがちなことを自覚している場合、とにかくよそにいい顔をしがちです。しかし一途な面もあるので、彼の言葉を信じられないというのなら今後の復縁はしてあげないほうが賢明でしょう。彼は常に公平で博愛主義です。しかし何が大切なのかと聞かれれば自分だと答えるでしょう。その点、恋愛感情とゲームを切り離して考えることができるということが出来ると言い換えられるのです。仕事に私情を挟まないということにもなるので、これはいい面と悪い面があるのでしょうね。 さて、あなたはASを理解しきれていません。疲れるなら付き合わないほうが良いでしょう。わかっていても疲れますから。 ずっと友達でいることも可能です。それ以上でもそれ以下でもないのですが、平等に彼女としてずっとそばにいることも可能。だけれどあなたがそれでは不満なのでしょう? 不満というか不安があるなら、それを訴えても思考回路が違うのですから無理です。 愛を囁き続けている男が良いならそういう人を見つけること。ASに他人の感情を考慮して行動しろっていうのは無理なんです。感情がないわけじゃない。相手の気持ちを汲み取って行動することは出来ません。出来ているなら一般人です。 そういう中間的な位置に友人や恋人を置いておき、自分も他人も傷つかないようにしているようにと考えているのかもしれません。これは無意識でしょうね。最近の心が弱い方々の処世術なのかもしれません。 分かってあげてください。

yfnsy793
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 すべてが公平。相手もそう言ってました。 彼女だから特別ではない。すべてが公平だと。 自分の事を好きでいてくれる自身が全然持てなかったのと、 他の女性を探しているとしか見えない状況に、苦しくてどうしていいのかわからず、結局相手にわたしの事好きだよね?とか束縛する言葉を 我慢を出来ずに、自分が楽になりたいがために言ってしまいました。 理解し切れてなかった事にほんと反省します。

その他の回答 (5)

回答No.6

人の性格って、癖があるし 自分と他人は違う感覚をもっています。 あなたは不安になり、 わたしのこと好きなの?って言うけど 彼は、不安にさせるようなことをちっともしていないと 思っているんじゃないでしょうか? あなたは彼のことがわからず 不安で何度も問いかけを繰り返す。 彼はあなたがなぜ不安なのかわからず 他の人と遊び続ける。 二人とも、相手の感覚が、わからないのでは? >他に女がいるようにしかみえない 自分の視点や価値観などからみたらそうなんでしょうね。 でも彼は、あなたではないので、違うんじゃないかと思います。 例えば鬱の友人がいるんですが、よくドタキャンしたり 着信拒否するんですが だからといって、相手のことが嫌いとか、 縁を切りたいわけではなかったりします。 (ネガティブな気分の波、のりって感じです) 普通の人にとって、それは普通じゃないから みんな傷ついて許せず、怒って離れていきます。 通常の感覚ではありえないことですから。 アスペルガーだとしたら あなたの気持ちをわかってもらうのは難しいので ちょくちょく寂しい思いをするかもしれませんね。 そして常にあなたが自分の見方を変えて 彼の考えを推理したり合わせたりしないとなので 大変じゃないかとは思います。 復縁は厳しそうですが 彼とつきあえる人は、なかなか居ないだろうから 友人で1年、3年と地道に信頼を積み上げれば 可能性は出てくると思います。 >ゲームの時はフレだから これは~わたしはわかる気がします。 クラスやサークルなど他の人もいる場では 恋人を意識したくないし、優先したくないです。 普通に1フレとして、さりげなく居たいです。 好きなことには変わりはないんですが... 二人きりと、それ以外では、一線引いていたいです。 (そんな考えもあるので..参考までに) 好き、嫌い、冷めてるなどではなく 遊ばれたわけでもなく 単純に考え方の違いってことじゃないかなと思います。 違う人だと苦労するから、正直友だちがいいような気がします。 あまり落ち込まないで、元気だしてくださいね。

yfnsy793
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを見て救われた気がします。 人によって感覚は確かに違いますよねー 明らかに浮気してるんじゃないかと言う状況でも相手が違うと言ってるんだから信じて行く事も大切だと思いました。 人との距離感がわからない人なので、女性に対してもそうだったのかもしれません。もうお別れしたので今更思っても仕方がない事ですけど、 しばらく友達としてそばで見守っていけたらいいなと思っています。

• yumi0215
回答No.4

空気が読めず相手よりも自分の気持ちを優先する。質問者さんのほうがアスペっぽいように読めてしまいますよ。 彼は本当にアスペですか?

yfnsy793
質問者

お礼

空気が読めてなかったんですかね・・ 自分では気づけてなかったです。 はい。本人から最初に告知されています。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

またアスペと付き合っても同じ目に合うだけですよ。 普通の精神がまともな人と付き合ったほうがいいのでは。

yfnsy793
質問者

お礼

辛いだけだからお別れしようと何度も思いましたが、 なぜかその他の人にない自分を作らない性格に惹かれてしまいました。

回答No.2

まず、その男性がアスペルガーだと言うのは質問主さんはどうして知ったんですか? 御本人が質問主さんに打ち明けたんですか? わざわざ「アスペルガーの彼氏」とかく意味がわかりません。 本当にそうだとしても、アスペルガー特有の著しくおかしなことをしているようには見えませんし(質問主さんの文章からは) なんかアスペルガーへの偏見や悪意を感じます、そういうお気持ちではその男性やほかのアスペルガーに失礼ですので、御付き合いはやめられたらどうですか?

yfnsy793
質問者

お礼

本人が最初に告知してきました。 アスペルガーさんとお付き合いするのは初めてですけど 偏見は全くありません。 むしろ理解したいとずっと思ってまして、他の融通が全く利かないとかそうゆうのは全く気にならないんですよ。 ただ本当に好きでいてくれてるのかそれだけがわからなくて ひどく悩んでました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >私はずっと遊ばれてただけでしょうか。 結果的にこのようになっているわけですから、そうなのでしょう。 復縁? 余計なことに時間使っていないで、ゲームしてましょう。

yfnsy793
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね。 すごく好きだっただけに残念です。