• ベストアンサー

辞めた会社から電話がかかってきて困ります

Hiroki_mytの回答

回答No.4

社長の奥さんから連絡が来るというところから、小さな事務所 で、ある程度長い期間お勤めになったのだと思います。 すでに片付いている仕事はともかく、途中になっているもの や、ちょっとしたコツ、細かい様子などがあれば、できるだけ 書き出して、それを渡すようにしたほうが良いと思います。 それさえしっかりしておけば、あとは「私が把握していることは これで全部です。あとはよろしくお願いします。」と言えるよう になるでしょう。 私も、以前の仕事を辞めたときは、必ず引継ぎをしっかりと 行なう決まりになっていましたので、しっかりやってきました。 それでも細かいことになると、不慣れなところもあり、何度か やり方を教えてと電話がかかってきました。数回は手伝い ましたが、それ以降は一切電話を取りません。とにかく、 あとは頼むとしっかり伝えたほうがすっきりしますよ。

関連するQ&A

  • 会社からの電話

    休日や仕事が終わった後に会社からしょっちゅう内容のくだらない(例えば、ごみ置き場に置いてある松山市の緑の袋の中に会社名のワッペンを捨てておいた記憶あるとか)というような感じの電話が社長や部長からかかってくる事がかなり多くあるのですが、今までは電話に出なければいけないと思い、出てはいたのですが、あんまり出ていると調子よく向こう(社長や部長)も休日や仕事が終わった後にずうずうしくかかってくるし、私は事務職でしかも会社にはもう一人事務の者がいますが、もう一人の事務員さんには全く電話をしてこないそうです。(しかも私が結婚して家庭の事があるというのもわかっていながら)私の主人もちょうど仕事から帰ってきている時間帯だから、会社からかかってくるたんびに「誰がかかってきたんぞ。お前ところの会社は時間外でも平気でかけてくるんか。非常識やのう。お前もかかってきたって全て無視して電話なんかとらんでいいじゃないか。結婚して家庭があって俺がいる事もわかるくせに」とやかましく怒られるんです。 私も正直言って休日や仕事オフの時の会社からの電話ってあんまり良い気がせずに、主人がいう通りに非常識ではないかなという気がするんですが、今まで会社からかかってきた電話はすべてと言っていいほど出ていたので、今からいきなり全く無視をして電話に出なくてもというわけもおかしいかなと思い(本当は全く電話に出たくないのですが。)かと言って電話には出なければうちの会社の社長などは他の社員が電話に出なかったときに「このくそったれが。電話に出くさらん。あいつはいかん」などと自分が非常識な事をしているのにもかかわらず、相手を批判する人で少し普通の人ではないから、そこは上手にしなければ何をしでかされるかわからないから、丁寧に対応したいと思うのですが、どのような方法がいいかなと思い投稿しました。

  • 電話での対応

    勤務先は家族経営的な会社です。 家族経営と言っても従業員は30人程います。 社長のお母さん 社長 社長の妻 社長の長女 社長の長女のご主人 社長の妹 社長の妹のご主人 社長のお母さん、社長の妻は実質仕事はしていません。 (書類上は名前が出る事はあります。) 困るのが、電話で「奥さんおられますか?」と言われた時「どの奥さんなのか?」と言う事です。 (自宅は別にあり電話も別なのですが、事務所へよくかかってきます) 社長のお母さん(社長のお父さんが前社長なのでそこから見れば) 社長の妻 社長の長女(長女のご主人は別会社の社長なのでそこから見れば) 社長の妹(妹のご主人は支店の役をしているのそこから見れば) すべて「奥さん」です(-_-;) よく電話がかかってきたり、事務所へ来られる人は名前を言ってくれます。 初めての方に、電話で「どの奥さんでしょうか…。」と言うと凄く嫌な感じで「いやー。だから奥さんです。先日○○の件でお越し頂いた…。」と言われます。 「よしこですか?花子ですか?」と聞いた方が良いのでしょうか? その聞き方も難しいのです。 奥さんはもう50代なので呼び捨てにして良いものか…。 でも自分側の人間に「さん」をつけていいものか…。 皆さんならどういう対応をされますか?

  • 会社での電話の受け方

    会社で電話を受ける際の常識を教えて下さい・・・。 外線など取引先の方から上司宛に電話を受け、その上司が席をはずしていた場合ですが、その上司が社長であろうが課長であろうが、「○○(苗字)は席をはずしております・・・」というような感じで応対しますが、相手が内線などの同じ会社の他部署の方から私の上司宛に電話がかかってきてその上司が席をはずしていた場合は苗字を呼び捨てにしても良いものでしょうか・・・。それとも「○○さんは・・・」「○○課長は・・・」と言っても良いのでしょうか。 一般常識なのでしょうが、わからないので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 派遣子会社のことで教えてください

    当社では、高年齢者雇用安定法に対応するために、子会社の派遣会社を設立しました。この会社は、当社グループ会社を定年退職した人を65歳まで再雇用するための会社です。 特定労働者派遣事業の登録も行い、10年以上創業しています。 社員は全て元在籍していた会社に当社から派遣し、在籍していたときと同じ業務を行っています。そのため、派遣法でいう26業務以外の業務内容で、元在籍していた会社と契約をしています。 グループ会社の定年は61歳なので、65歳まで働くとして3年以上継続して、同じ職場・職種で働いています。 ここで、疑問が出てきました。26業務以外での3年以上の継続雇用は認められないのでしょか。先日、労働局に確認したところ、派遣法と高年齢者雇用安定法は関係ないので、26業務以外で3年以上継続雇用するのであれば、派遣先で社員として雇い入れなければならないとの回答でした。これでは、定年退職者の受け皿として当社を設立した意味も無く困っております。 なにか対応方法をご存知の方がおられませんでしょうか。

  • 会社での不当な扱いについて

    最悪の場合法的手段をと考えています。 私が勤務するのは社員9名、うち毎日出社するのが6名という小さな小売業の会社です。転職して3月で丸2年、入ってから分かったのが社長の知り合いで、開業時から社員として勤務している人間が特別待遇だということ。開業時からの人間も、今は20代の女性がひとりですが、破格の年俸の上、役職を与えられています。これは我慢も納得もできますが、この女性が人事にまで口を出し、社長も彼女の言うことは100%信じてしまうのです。因みに男女関係はありません。このため、この女性が気に入らない男性が、クビになったこともありました。公私混同も激しく、愚痴をメールや電話で聞いてもらっています。私達には、そういった機会は皆無です。私は2年間、この一回りも年下の女性に敬語を使い、理不尽なことにも言われるままに従ってきました。彼女の日常の言動には非常識な点が多く、さすがに我慢も限界で、最近は敬語はやめて反論したり感情を表に出しています。それがついに社長に報告されたらしく、そのメールを同僚から手に入れました。社長からの返事には、「そのような(私の)態度は容認できません。さっそく来週にでも警告しておきますので、○○は今のまま毅然とした態度を取ってください。我慢しないで細かいことも報告して下さい。期待していますよ。」とありました。社長からこの件で話を聞いた人からは、「社長が選んだ人間の指示に従えない奴には、付いてきてもらわなくてもいい。」と言ったそうです。私はこんな会社はとっくに見限っていますが、自分の履歴に傷がつくようなことと、これ以上の屈辱には耐えられません。賢く立ち回れる方法と、私が不利にならない方法をお知りのかたからのご連絡を心よりお待ちしています。

  • 夜遅くや休日に会社から電話がかかってきます。

    夜遅くや休日に会社から電話がかかってきます。 これは仕方ないことでしょうか? 事務員(私たち)は、土日が休みですが 男性社員や社長は遅くまで、ほぼ毎日会社にいます。 夜12時とか関係なく電話がなります。 ご飯時のときなんかは気分が滅入ります。 休みの日は1日4回くらいかかってきます。 緊急の用ではなく、 「○○のファイルってどこだっけ?」といった内容です。 まず自分で探そうとせず 「探すより電話したほうが早いから」 みたいなかんじで言われます。 社員も社長も、わからないことがあるとすぐ電話をかけてきます。 また、社長は何か思いついたりしたときも電話をかけてきます。 「明日来たら○○と~○○やっといて!あと○○ってどう思う?」 たいがいが、明日会社で言えばいいことばかりなのですが…。 出かけているときに言われるとメモするものがなく困ります。 かといって、出ないわけにもいかないし…。 対処方法とかあれば教えてください。 それともこれも仕事のうちなので我慢するしかないのでしょうか?

  • 社内に電話聞こえないようにする営業達

    社内に電話聞こえないようにする営業達 今の会社に転職してから数年経ちますが未だに疑問に思う習慣があります。 営業達は、会社携帯、社内の電話もBluetooth付きのヘッドセット与えられてます。 彼らは電話がかかってくると、電話を持ち、立ち上がり、空いてる会議室などの個室に入りドアを閉めてしまいます。そして電話が終わると席に戻ってきます。 会社の数だけ常識があるとは思いますが未だに???と違和感が…。 私の認識では、よほどのことがない限りは座席で電話して、近くに座っている事務の方、後輩、先輩にも電話の会話の一部が聞こえることによって、業務に対する勘がお互い働きやすくなる… すべからくして、座席で電話した方がいいもんだと思ってます。 私の前職の会社では席について電話するのが一般的でした。もちろん社長が他社の社長や銀行などと、かなり機密性の高い話をする時は喫煙所などで電話してたのは、なんとなく知ってます。 コソコソ?してる訳ではないんだろうけど、コソコソ電話するの変な習慣だなぁって未だに思うのですが、皆さんの会社はどうでしょう? 座席から離れて電話する方、何故離れるのですか? 社内の人間に一回聞いたことがあるんですが、「自分は関西人で声がでかくてうるさいと思うから」とのことでした。 週末にお客さんと釣り行ったりとか、そういうプラベートな内容が恥ずかしいとかも分かりますし…。 何となく、自分の商売テクニックや、商売情報を共有したがってないように私は社内の人間には感じてしまう部分があります…。

  • 会社に来るDMや電話、FAX

    カテゴリーがここにあてはまるかどうか微妙なところですが・・・ 起業して(私は社長ではありません)5年目を迎えた会社ですが、企業当時から、ひっきりなしにかかってくる会社宛ての融資や社長宛ての資産運用の電話、各電話会社からの割引勧誘、DM、FAXが一向に減りません。 登録した見覚えのあるところならいざ知らず、まったく知らないところから来るのが多いのです。 これは、起業したときに官公庁へいろいろと登録した内容がどこかへ漏れているってことでしょうか?っていうか、それしか考えられないんですよね。 もし、そうだとしたら、これは仕事上知りえた情報を第3者に漏洩するという行為に相当するのではないでしょうか? まぁこんなのはいたちごっこなので、こういったまったく関係のないものが0になるとは思っていないのですが、それにしても仕事中ウザいんですよね。これが犯罪行為(規則違反)になるのであれば、どういったところへ申し立て(別に裁判をおこすんではなく、そういったことをきちんと規制して欲しい)したい場合は、どこへ言うべきなんでしょう?だれが情報を開示しているかわからない場合は、もうこの状態を我慢するしかないんでしょうか?

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • 電話してくる相手

    以前退職金のことでここで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516672.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515834.html そこで早急に、支払い義務はありませんので・・・ という文章を会社宛に送りました。 そしたら会社の人間ではなく会社の社長の姉から電話がかかってきたのです。 業務中でしたので電話には出てないのですが・・・ このままほといても大丈夫でしょうか? 社長の姉は話し合いの場などで相手を殴ったことがあるのでかかわりたくありません。 どのような対処をしていけばいいか困ってます。 よろしくお願いします。