• 締切済み

保育士を辞めたいのですが、今さら間に合いますか?

保育園(公務員)で正職員として働いています。2年目の保育士です。 人間関係で悩んでいて、保育園を辞めたいと考えています。うまく説明できなくて申し訳ないのですが、すごく辛いです。隣のクラスと差ができよる、⚪︎⚪︎クラス(私の担当)最悪やな、非常識、メールの返信が遅くてイライラするなど、私がいけないのですが、言われると傷つきます。言い方がきつくてそれを言われるたびに、自分が情けなくて消えたくなります。 先日、大学の頃の友達に会い、仕事がたのしいという話を聞き、ますます転職したいと思ってしました。 もうすぐ2月で、年度末まであと2ヶ月しかないのですが、辞めたいです。3年はがんばろうと思っていたのですが、がんばる気力がわきません。今さらゆっても、まにあわないでしょうか?

noname#213574
noname#213574

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

>今さらゆっても、まにあわないでしょうか? 今更言っても? 何に間に合わない? 悩んでいることはすべて貴方の範囲でのことで 貴方が改善していけることなんでしょう? 業界の構造的なことで悩んでいるわけではないので ひとつひとつ原因を追究して改善していくという事は どんな業界でも同じだと思いますけど。 辞めるのは自由なので 上司に退職の意思を文書で示してくださいよ。 2ヶ月あれば十分です。 お節介ですけど、 辞めるのなら きちんと次の目標を決めて計画をし企業の調査研究して 準備をして転職活動をして 次の職を決めて辞めてくださいよ。 嫌だから辞めるということで辞めても 次も決まらず、決まっても望む場所でなかったということにもなりますし 賃金、労働条件、福利厚生すべてにおいて今のところ以上のところには ならないでしょう。

• rasukaru
回答No.4

やめてしまう前にまず、心が疲れていませんか? 地方公務員なら病気休暇がありますよね。 それを使ってしばらく休まれてはいかがですか? お見受けするに軽いうつ状態だと思われます。 すぐに心療内科で受診して診断書を出してもらい 休むわけにはいきませんか? せっかく努力なさって公務員となられたなら 転勤まで数年、頑張ってみられては? 辛い時は先が見えなくなりますよね。 そんなときには休んでもいいんですよ。 人間関係は凄く悩みますよね。 でも一生同じ職場ではないのだから、転勤したら 何か変わるかもしれませんし、まだ2年目との事 ですので、人生経験を積まれたら質問者様も 人間的に成長もなさると思います。 少し休むことで何か変わるといいのですが・・・

• ts0472
回答No.3

職務規定に書かれていませんでしょうか? 地方公務員になるのかな? 日数は決められていても 受理されないと辞める事もできない場合もあるようです 女性ばかりの公務員 多々ある職場のようですね 地方公務員だと移動しても顔ぶれは変わらない ただ 何処も楽しい職場とは限らないので 過剰な期待は禁物だと思います それと 保育関係の資格は別の職場への就職が難しい場合が多いようです

回答No.2

退職を今申し出て、今すぐ辞められるわけないですよね。残務整理や引き継ぎもあるでしょ。 大人なんだから、そのあたりの責任をきちんとしてから辞めましょうよ。 それから、何に「まにあわない」と思っているのですか? 人生のやりなおし? 

noname#222603
noname#222603
回答No.1

まず、間に合うか間に合わないかということについては、今すぐ辞意を伝えれば年度末での退職には間に合うでしょう。 ただ一般論ですが、まず「辞めたい」ということが念頭にある状態での転職はたいていうまくいきません。辞めることが目的になってしまい、本来であれば選択しないはずの悪い条件のところに思わず飛び込んでしまうことが往々にしてあるからです。 今辞めることが本当に将来に渡ってプラスになることか、いま一度考えてみることをお勧めします。