• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園実習

先月、実習を行って態度や発達を踏まえて子どもと関わっていてよかったと 言われましたが もう少し積極的にと 言われてしまいました。 どこまで踏み込んで保育に参加すれば いいのかいまいち分かりません。 反省会の時も何を質問したら いいのか分からなくなります。 どうしたらいいのか分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)

 「自分としては、こういう事を事前学習し、 それをこのような場面で活用し、実習に取り組んできた。 それを評価していただいたが、指導された積極性について、 何が足りなかったのかが、具体的にわからないので、 現段階では、次に生かしたくても生かせない。 次へ生かしていくために、もう少し、具体的に、 どのような所で、積極性に欠けたと感じたのかを、 教えて欲しい」 と、質問してみたらどうでしょうか? 具体的に聞ければ、どこまで踏み込んでいいのかも、わかりやすくなると思いますし、 違う場所でも、事前に、具体的に「ここまで踏み込んでもいいのですか?」と質問できるようになると 思います。 わからない事は、わかるまでキチンと聞いて、 次に生かす。 学生であれば、聞いても誰も文句は言わないし、 キチンと答えて貰えると思います。 そういう点までキチンと聞ける事も、一つの積極性だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園実習が今月の4日からだったのですが、今日、部

    幼稚園実習が今月の4日からだったのですが、今日、部分実習をしました。制作をしたのですが、子どもたちにうまく説明ができずに子どもたちは好きなように遊んだりどうするの?と聞きに来てしまうのでそっちにとられてしまったり苦手な子に時間を取られてしまい、早くできて終わってる子を待たせたり、導入と活動を結びつけられずに何のための導入なのかって感じになったり、実習時間を15分もすぎてしまったりと失敗ばかりでした。午後に反省会をしたのですが、反省会でも先生方に厳しいご指導をいただき、子ども達は先生を先生だと思ってないよねとかもうすこし工夫できたんじゃない?とか結構、言われてしまいました。 実習、ダメになりますか?私なりに頑張ったのですが結果はダメでした。緊張とパニックに負けてしまいました。

  • 幼稚園・保育園実習が心配で仕方ないです。

    短大二年生女子です。私はすこし前に10日間の初めての保育実習を終えました。 私なりには子どもにも話しかけてみたり、 先生の行動を見て仕事を考えて、覚えて動いたつもりです。 しかし、もっと積極的にと言われました。 何ヶ月か前に短大のクラス全員で幼稚園に2日間観察実習をした時は、 私より子どもに話しかけてない人はいっぱいいたし、 私は子どもをただ突っ立って見てたわけじゃありません。 実習先の先生に注意はされませんでしたし、 学校の先生にも、日誌とかは書けてるけど、もう少し積極性があれば、、 と言われました。 実際5段階評価で、私の評価は3ばかりで2や1はなく、 普通そのものでした。 クラスメイトの評価はわからないし、評価をつけた先生も違うので 一概には言えませんが、どうすれば積極的に見られるのかがわかりません。 実習先の先生には、もっと私たちに質問してもいいのよと言われましたが、 何を聞いたらいいのかもわからないし、次に何をしますか? なんて毎日聞いてたらうざがられる気がして… 自分はだめなのかなと思うと、余計に動けなくなってしまいます。 一体いい実習生ってどういう人ですか? 真面目とは言われますが、ただ坦々としててもいけなくて、 先生の数も多いので、なんか噂されてるかもってネガティブになってしまいます。 私は前回の保育実習を終え、保育士は違うなと思い、 親のお金も無駄になってしまうので、しっかり資格はとるけど、 一般職に就こうと決めました。 なので、今度の実習は研究保育などもありさらに大変なのに、 毎日気にして、気にして、資格だけとろうなんて失礼な考えで臨んで ちゃんとできるのか不安です。 もちろん、資格を取るだけだからと言って、ヘラヘラするわけじゃないです。 ちゃんと全力でやります。 単位がとれるだけでいいなら評価も気にしなくていいかもしれないですが、 しっかり4や5をとりたいです。 どういう姿が積極的なんでしょうか? ちなみにまた同じ園に行かせてもらうので余計に不安です。 最近は実習のことを考えてばかりで、 逃げられたらどれだけいいんだろうと考えてしまいます。

  • 明日から幼稚園で参加実習が始まります

    今日は。 私は幼児教育科に通う短大2年です。 明日から、幼稚園(母園)にて1週間(9月に2週間あり、合計で3週間あります)実習が行われます。担当は前半に4歳児、後半に5歳児です。 特に先生から、「部分案を作るように」とも言われず、「見学しててね」と言われました。 今回は観察実習では無いので、9月の責任実習に向けて少し何かしておきたい気がして、ご迷惑にならなければ何かさせていただけないか聞いてみるつもりなのですが、 いったいどの様な遊びがいいのでしょうか? 紙コップと新聞紙でけん玉を作ったり、色画用紙を使って鳥を作ったり色々指導案を考えてはいるのですが、参加実習ではどの程度までやるべきなのか、悩んでいます。 先輩らに聞くと、20分くらいでできるものがいい、と言われました。20分というと、「導入に手遊びをして、絵本を読み、感想を言い合う」とかかな・・・と思うのですが・・・ なんだかちんぷんかんぷんです・・・。 園によって子どもとどこまでかかわれるか、かなりの差がありそうなのですが、(友人は今回の参加実習から、1時間以上の保育を任されるそうです) 同じような経験をお持ちの方、参加実習でどんなことをされたか、どんな工夫をされたか、もしよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 回答No.4

ほかの人とのかかわりで積極的にしてほしいということなんでしょうか?それとも、子どもさんとにかかわりを積極的にしてほしいということなんでしょうか? 相手がその辺あいまいな言い方をしているとしても、踏み込んでたずねられれば道を開けるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

反省会自体を運営する人は、うまく取り仕切れるかということで勝負しています。 事前に反省会をひらく人に時間をもらって相談しておくのはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/294)

実習お疲れさま(^ー゜)ノ★ 幼稚園の実習って長いし緊張するしで大変だよね。10年以上前だけど、思いだしちゃいました。 積極性ですか。 どこまで踏み込んで…というのは難しい問題ですよね。これは正直、実習する園によるところが大きいです。なので、ここまでならとここで言えることではないけど、担当の先生と報連相などのコミュニケーションをとりつつ、つかんでいくしかないと思います。大きく分けてザックリとそれぞれについて、ラインを聞けばいいと思いますよ(^ー゜)ノ 反省会で何を質問したらいいのかわからなくなります。というのも、もう少し積極性をーって言われる理由かもしれません(・。・) 実習して園児に関わって疑問に思ったことでもいいし、単純にこういう時はどうしたら?でもいいと思います。例えばオモチャの取り合いなどでケンカになった時の仲裁で、自分はこういう対処をしたけど大丈夫?とか、今後同じようなことがあった時に気をつけた方がいいこととか(適当でごめんなさい)変に構えずに自分が疑問に思ったことを聞けばいいと思いますよ(^ー゜)ノ 当時の私は、毎日疑問があったので毎日担当の先生をつかまえては聞いてたので、もしかしたらウザかったかもしれませんが…(*^-^*)若気の至りということでー。 積極的に動くこともあるかもしれません。時間で動く部分もあるので流れを頭に入れた上で、園児と積極的に関わっていくというか、自分から能動的に園児に言葉がけとか、一緒に遊んだりとか、そういう部分かもしれません。 一緒に実習した訳ではないので、的外れな部分はあるかもしれません。あくまでも積極性っていう言葉のイメージなので、違っていたらごめんなさい。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「どこまで踏み込めばいいか」という問いは広すぎるので「裁量だ」というあいまいなこたえがかえってきてしまうかもしれません。 多くて5項目以内の具体例と対応案もメモをつくり、それぞれについて先輩や指導者にたずねてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教育実習について

    今月、母校の中学校で教育実習をする者です。 昨日事前の打ち合わせ会に行ってきたのですが、実習生が私一人でした…。 地方なので、そんなに実習生は多くないだろうと思ってはいましたが、実習生がたった一人っていうことがものすごく不安で…勝手に「授業のあとは仲間で反省会」みたいなのを想像してたので… この質問箱をご覧になったかたで、教育実習を経験したけど実習先では一人だった、というかたいませんか??もしいらしたら、どのような感じだったのか、聞けるだけでもありがたいので、教えていただきたいです!!! つまらないことですみません!!!

  • 幼稚園実習の指導案

    ただいま、幼稚園実習の真っ最中です!来週の火曜14日までに責任実習の指導案を考えて、提出するのですが、その中の設定保育が全然思いつきません><クラスは、4才児で33人です。 クラスの子で、あまり新しいことには、参加しない子や、集団が苦手?思われる子もいて、 とても、難しいです。どんなことすればいいとおもいますか???教えてください!!指導案OKでたら、実際にやることになるので、かなり不安です><

  • 幼稚園の実習で学べる事

    私は今度幼稚園で10日間実習があります。今までに保育園になら何度か実習に行った経験があるのですが、幼稚園は初めてです。そこで質問なのですが、幼稚園は保育園と違ってどんな事が学べますか? できれは子どもについてどんな事が学べるか教えて欲しいです。 漠然とした質問なのですが、心優しい皆様、たくさんの真剣な回答をお待ちしています。

  • 保育実習が不安です。

    あと少しで初めての長期間の保育実習をします。 施設実習はもう終えました。 そこで先生から真面目に取り組むのはいいけど積極性が足りないと言われました。 正直、積極的にといわれても、どこまで踏み込んでいいのか分からないし、 あまりグイグイいくと、いやこれは私たちがやるからと図々しく思われる気がします。 きっと実習生自体に期待はないと思うし、負担になるし、 何かしらの失敗から学べるのだと思いますが、ヘマはしたくないです。 どういう態度でいたらいいのでしょうか? ただ真面目にやっていても、大人しいと思われ、つまらないですよね。。 次はどうしたらいいですか?と何回も聞いていいものですか? 前に実習先の園にボランティアに行った際に、 ちゃんと実習をされているのかしら?と先生方と昨日話してたと ある一人の男の先生に言われました。 これは悪口ですよね? わざわざ私に言わなくても。。と思いました。忠告でしょうか? なのでそれが今も引っ掛かっています。

  • 実習の給食

    私は今保育園で実習をしています。 その園は給食で、ご飯だけ持ってくることになっているのですが…私は少食なんです。 給食を山盛りにしてくれるんですが、食べるのがつらいんです。 どうにか押し込むのですが、とても時間がかかってしまい、他の先生方が子どもの援助をしているときも、まだ食べているといった感じです。 ご飯を極力減らす、朝ご飯を抜いてお腹を空かせるという方法を試してみたのですが、効果はありませんでした。 食べるのが遅すぎて、子どもの援助にも満足につけない。 これではいけないと思い、先生に 「すみません。少食で、食べるのがいつも遅くなってしまうので、給食を減らしていただけませんか?」 とお願いをして減らしてもらったのですが、同じ園に実習に来ている友達に 「そういうのは態度悪く見られるから、あまりよくないよ」 と言われてしまいました。 実習生を受ける側の方にお聞きしたいのですが、私の行動は態度が悪く見えてしまうのでしょうか… 失敗してしまったのではないかと正直不安です。 同じ悩みを持っている方の声もお聞きしたいです。

  • 保育の実習が不可になった方いらっしゃいますか?

    現在、保育を学んでいる短大の二年生になりました。女です。 一年次の冬の保育所実習が不可だったので再実習をしなくてはいけないと実習担当の先生に言われました。 ですが、不可にされるような失態を犯したつもりはありません。二週間休まずに毎日実習に行きました。 幼稚園実習は非常に良い評価だったそうで、具合が悪かったのかと実習担当に呼び出されましたがまさかという感じで頭が真っ白になってしまいました。 子どもを危険な目に遭わせる、言葉遣いが悪いなども全く思い当たりません。 なぜなのでしょうか? とりあえず、保育に対する自信がなくなりました。 明日からの授業を受けたくありません。 アドバイス下さい、、、。 実習の評価表には態度が悪い、挨拶をしない(そんな実習生いますか?)、積極性がないなど書かれていましたが、ひとつも注意してもらっていないし、身に覚えがありません。 学校には抗議しましたが、園が提出したものなので、、、の一点張りです。

  • 幼稚園実習について質問です

    保育関係の方に質問です。今日幼稚園実習3日目が終わりました。先生方も親切に指導してくださり、充実した実習を送らせていただいています。実習ノートも上手く整理できていると褒めていただい たんですが、終礼のときに全員の先生の前で、今日の感想を言うというのがどうも苦手です。短く言った方がいいのかと思い、今は、今日は昨日よりも積極的に行動できました、という感じのことを言っているのですが、大丈夫でしょうか?先生方からそれについては何も言われないので不安です。

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • 幼稚園実習生の食事について

     こんにちは。9月に2週間の幼稚園実習を控えている者です。  今度実習に入らせていただく幼稚園は給食費を払って、実習生も給食を食べさせていただくようになっています。  そこで質問なのですが、幼稚園の先生方は給食はどの程度の量を食べられるのでしょうか?(給食室がないのでおそらく給食センターからおくられてきます)  このような質問をさせていただいたのは、前回の保育所実習で一番つらかったのが給食の量が非常に多くて苦しかったためです。他の園に行った友達たちもそういう子が多かったようです。もともと食事量が少ないです。(せっかくいただく給食なので頑張って食べようとは思うのですが、前回があまりにも苦しかったので)  またお弁当形式の給食(すでにパック済み)は大きいのでしょうか?  大切な実習の中で、給食を心配している自分がなさけないのですが、どうぞ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園・保育所での実習、関わり方

    1日だけ観察実習として、幼稚園の自由遊びの時間にだけ少し子どもと関わった経験があります。ちなみに年少クラスでした。 そのとき、子どもと同レベルというか、親近感を持ってもらえるように私は振舞っていました。 子どもがおもちゃの取り合いをしたら、私も子どものように「先生もそれ欲しい欲しい~!!」というように言ってみたり。子どもの話を聞くときはリアクション大きくして「うん!!すごいね!!それで??そうなんだあ!!」といった感じで気分が盛り上がったように聞くと、子どもの方ももっと話してくれました。(おとなしい子に対してはその子に合わせました。多少テンションは高めに接しましたが。) しかし、こんな子どものように振舞っていていいのか…と、迷っています。いつでも先生らしくしていた方がいいのではないか。年長クラスの場合子どもと同じように振る舞うことは通用しないのではないか。 それから、手遊びなど何か説明するときは「~です、~してください」と話した方が良いのか、「~だよ、~してね」と話した方が良いのか。私としては後者の方がやり易いのですが… 自分の接し方・関わり方に自信がありません。 もし子どもが危ないこと…例えば昼食中に箸をくわえたまま歩いたりしたら、しっかり言い聞かせるようにするつもりでいます。 6月に幼稚園で1週間の観察(部分)実習があります。 今さらこんな基礎的なことで質問するのも情けないですが、関わり方についてアドバイスなど、いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう