• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園実習

先月、実習を行って態度や発達を踏まえて子どもと関わっていてよかったと 言われましたが もう少し積極的にと 言われてしまいました。 どこまで踏み込んで保育に参加すれば いいのかいまいち分かりません。 反省会の時も何を質問したら いいのか分からなくなります。 どうしたらいいのか分かりません。

みんなの回答

• 回答No.5
  • fenne

「自分としては、こういう事を事前学習し、 それをこのような場面で活用し、実習に取り組んできた。 それを評価していただいたが、指導された積極性について、 何が足りなかったのかが、具体的にわからないので、 現段階では、次に生かしたくても生かせない。 次へ生かしていくために、もう少し、具体的に、 どのような所で、積極性に欠けたと感じたのかを、 教えて欲しい」 と、質問してみたらどうでしょうか? 具体的に聞ければ、どこまで踏み込んでいいのかも、わかりやすくなると思いますし、 違う場所でも、事前に、具体的に「ここまで踏み込んでもいいのですか?」と質問できるようになると 思います。 わからない事は、わかるまでキチンと聞いて、 次に生かす。 学生であれば、聞いても誰も文句は言わないし、 キチンと答えて貰えると思います。 そういう点までキチンと聞ける事も、一つの積極性だと思いますよ。