• 締切済み
  • 暇なときにでも

初めての責任実習

今、保育所で実習しています。始まって4日目です^^; 来週の水曜日、初めての責任実習があります。 今回は3歳児を担当します。そして2週間後には4歳児の責任実習も担当します。 午前中の10時から12時までの時間を受け持つことになったのですが、初めてでどうしたらいいかわかりません。 8月に入り暑い日が続くのでプールに入る、というのもいいのかもしれませんが2時間も入るわけにもいけないので、ほかの事も考えようと今思案中なのですが・・・ 経験豊富な皆様に、ぜひ力を貸していただきたいと思います。 どんなことをしてみたらよいでしょうか? 私が実習させていただいてる園は、普段は縦割り保育で異年齢集団を3グループつくり、毎日グループごとに活動しています。 なので、私が責任実習をする日だけ、横割りで3歳児を保育実習をさせていただくことになったんです。 毎日グループごとに違う活動をしているので、最近の子供たちの活動を見て考える、ということも難しそうです;; お力添え、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2527
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

幼稚園教諭です。 実習中ですので、何をするかは質問者さんが考えた方が今後の為になると思いますので、 考え方のアドバイスだけ書きたいと思います。 今まで、4日間毎日日誌を書いてきたと思います。 そして異年齢児保育であったとしても、保育所でのその時間の流れを見てきましたよね。 何をしていたか?時間配分は?子どもの様子は? それをまず思い出してみて下さい。 そして、自分なりにどんな事が出来るか、どうしたら楽しい時間を過ごせるかをまとめて、 指導案を書いてみて下さい。いくつか考えられるだけあげてみることも大切です。 3歳児の出来る事が分からなければ、書店に行けば沢山案が出ていますので参考にすると良いと思います。 おそらく、事前に指導案を提出すると思いますので、 心配な事、疑問に思っている事をそのときに担当の先生に尋ねてみると良いでしょう。 最後に1つ。初めての責任実習ですので、失敗して当たり前です。 完璧にしようとは思わず、今の段階で出来る限りの準備をし、 まずは実践してみる事が実習の目的だと思います。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実習先から帰ってきて、すぐにお返事いただけてとてもうれしく思います。 アドバイス、ありがとうございます。 失敗してはいけないと、自分でも気負いしすぎていたのだと思います。 suwakocchiさんのアドバイスを参考に、考えを深めていきたいと思います。 現場の先生の声をいただけて安心できました。失敗しても、指摘を受けたことをバネにがんばっていきたいとおもいます。 ありがとうございました、実習がんばります!!

関連するQ&A

  • 幼稚園の責任実習が不安です…

    幼稚園の責任実習で、保護者の方から子どもを引き受ける時から引き渡しまでを任されることになったのですが、とても不安です… まず保護者の方と面と向かって話すというのも初めてのことで怖いですし、子どもたちに毅然と指示を出せるのかも怖いです。園独特の声掛けもかなり多く、活動時の移行になんと言おうか、朝の会や帰りの会でなんと言えばいいのか、指導案で練れたとして実際にちゃんと言えるのか… とにかく全てが初めてだらけで、とても不安です。 頭では完璧にやる必要はなく、失敗や戸惑いがあって当たり前だとわかっていますが、その時に立ち尽くしてしまう自分が想像できてしまい、怖くて怖くて…どうしたら、どうしようと、やる前から不安になってしまっています。 その不安の中には、観察実習が母園で自分が通っていたこともあって、かなり慣れていて動きやすかったので責任実習も母園にしておけば…という後悔もあります。 今の園が優しくない訳でもないですし(むしろ、とても良い園だと思います)、先生方も優しいのですが、私の他にもう一人来ている実習生と比べて、先生方と話をしていても私だけ話が噛みあわず、1週間たった今でも水が合わないという感じも拭えません。 今日、責任実習についても話し合ったのですが、最後までお互いにピンとこず… 傍らで同じように責任実習の相談をしていたもう一人の実習生と先生はスムーズに話が進んでおり(実際、何をやるかまで決まっていました)、私は流れやクラスの雰囲気を聞くだけで何をするかも決まっていないので… こんな状態で本当に責任実習を終えられるのか不安でなりません…! この不安をどうしたら拭えるでしょうか…?

  • 3歳児責任実習について

    私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。 担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。 まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。 そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。 製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。 保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか? 具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。 そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください! 実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

  • 保育所実習と就職内定

     私は保育所実習を9月に控えている大学三年生です。  もうすぐ2回目の保育所実習にいくことになっているのですが、友だちが「今回の実習は就職活動も兼ねているから緊張するね」と言っていました。私は保育士になるにはごくまれに実習中にスカウトされることはあっても、ほとんどが民間企業と同じで就職活動を4年生で行うと思い込んでいました。  そこで質問なのですが、実際に保育士として保育所等に勤められている方は、就職活動での内定と実習中の内定ではどちらが一般的なのでしょうか?

  • 回答No.1

実習の本質は、2時間どう遊ばせるかでは無く、2時間遊ばせる方法を考えるところにあります。 厳しいようですが、ご自分で考えないと実習の意味がなくなるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご意見、ありがとうございました。 自分の甘さに気づき、恥ずかしく思います。 うまくいかないかもしれませんが、自分なりに考えた案を担当の先生とも相談して、がんばってみようと思います。 早いお返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育の実習が不可になった方いらっしゃいますか?

    現在、保育を学んでいる短大の二年生になりました。女です。 一年次の冬の保育所実習が不可だったので再実習をしなくてはいけないと実習担当の先生に言われました。 ですが、不可にされるような失態を犯したつもりはありません。二週間休まずに毎日実習に行きました。 幼稚園実習は非常に良い評価だったそうで、具合が悪かったのかと実習担当に呼び出されましたがまさかという感じで頭が真っ白になってしまいました。 子どもを危険な目に遭わせる、言葉遣いが悪いなども全く思い当たりません。 なぜなのでしょうか? とりあえず、保育に対する自信がなくなりました。 明日からの授業を受けたくありません。 アドバイス下さい、、、。 実習の評価表には態度が悪い、挨拶をしない(そんな実習生いますか?)、積極性がないなど書かれていましたが、ひとつも注意してもらっていないし、身に覚えがありません。 学校には抗議しましたが、園が提出したものなので、、、の一点張りです。

  • 保育園実習についての相談

     私は、保育の専門学校に通っている(現在3年)の男です。  もう少しで保育園の実習が始まります。そこで初めての責任実習をすることになったのですが、その中の主活動の部分で皆さんの意見をお聞きしたく質問いたしました。  実習では2週間を通して3歳児クラスになり、その2週目の後半に責任実習を1日行うことになりました。3歳児が2クラスあり、1週目と2週目で両方のクラスを参加実習する。人数はどちらも13人です。  主活動時間は1時間程度です。内容は「秋」という季節感を楽しめるように、「落ち葉」を使った活動を考えています。事前に落ち葉を集めておいて。 ●落ち葉を(ビニールシートの上)敷き詰めてみんなで遊ぶ。 ●落ち葉の玉入れ。 ●「みの虫」の大きなイラスト(裸)を用意し、そこに落ち葉を張り付ける。 というような活動を予定しています。しかし、ここで自分の頭の回路がストップしてしまいました…。これだと1時間は持たないですよね。そこで、落ち葉を使った遊びで3歳児で楽しめるものをご存知でしたら教えていただきたいです。自分でも考えてはいるのですが…どうも最近ここから発想が伸びていきません。アドバイスやヒントでもかまいませんのでよろしくお願いします。  あと、もうひとつ質問があります。園庭での自由遊びのときにどのような遊びをしようかネタを集めています(集団遊びです)。まだ3歳児では「追いかけっこ」や「かくれんぼ」くらいしかどうも思いついていません。あと自由遊びは異年齢での活動になるのでほかの年齢に合った遊びも探しています。(5歳児ならころがしドッチがいいかな~と)いちどめの実習では「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」をやったのですが、人数が多すぎて収集がつきませんでした…。こちらもよい活動や活動する上での留意点がありましたら教えていただけると助かります。 他力本願になっていますが、もしよろしければ回答をお願いいたします。

  • 保育所実習の部分実習について

    保育所実習の部分実習について 今保育所に実習に行っています。 そしてもうすぐ部分実習があるため何をしようかいろいろ考えてみています。 で、今考えているのが「おおかみさん、今何時?」なんですが、これは3歳児でも十分できるでしょうか? またこの遊び、夏に外でやる場合、どれくらいの時間できるでしょうか?(体力的なものにかんして。説明時間除く) 後この遊びの狼役ですが、こどもにもできるでしょうか? 今この狼役を私がやるか子供たちにしてもらうか考えています。普通につかまった人が交代していくだけでいいですかね? いくつも質問してしまいまして申し訳ありません。何かもうマイナスイメージしかわかないので何かアドバイスがあればお願いしたいです…

  • 保育実習

    こんばんは。 現在保育園実習4日目の専門学校に通っている者です。 毎日保育園で実習をし、日誌を夜中までやって、短い睡眠でまた起きる...という慣れない経験でなのか、3日目の夜から38~39度の熱を出し、4日目の今日、お休みを頂きました。熱は朝まで下がらず、今は病院で貰った薬で熱を下げている状態です。 3日目は実習に行ったので日誌を書かなければならないのですが、昨晩は39度まであって寝ていて、今日もだるさや微熱が残り、日誌をかけていません。 睡眠も良くしたので、明日には下がっていると思うし、園に行くつもりなのですが、日誌は明日の提出ではなくても大丈夫でしょうか、、、 メモはしてあるので、大体は書けます。 今まで寝ていて、今から起きてやろうとするとまた体調が崩れる気がします、、 アドバイスお願いします。

  • 保育実習の前に・・・

    はじめまして。 私は保育とは全く関係のない4大の4年生です。 8月の試験で保育士の資格を取るために通信教育で勉強しています。 保育士として保育所やその他施設に就職するにはあまりにも不利なことばかりなので、保育実習をさせていただきたいと思い、いま住んでいるところの近くの私立保育園にメールしました。 「一度連絡して、園に来てお話をさせてほしい」といった、私にとっては大変ありがたいお返事をいただきました。(*^^)v(どこの馬の骨ともわからない私なんて「いらない」って言われるのを覚悟していましたから・・・) 電話をして、来園するアポをとりました。 そこで相談です。 どんな格好をしていけばいいのでしょうか? まだ実習させていただけるか決まったわけではなく、実習させていただけるようにお話に行くといった感じです。 スーツ? ジーパンにTシャツ? みなさま、アドバイスをお願いします(^O^)/

  • 保育実習の担任の先生の名字について

    現在、短期大学1年生の女子です。 昨日と今日の2日間で保育現場で実習をさせていただきました。 実習をさせていただいた保育所の所長の先生あてにお礼状を 書くことになっているのですが、お礼状の中に担任の先生の名前も 書くようになっていましたが、私が担当させていただいたクラスの 担任の先生の名字の漢字を確認するのを忘れてしまいました。 本当に失礼なことであることは理解していますがお礼状の方の名字の 漢字を間違えることも失礼だと思うので明日、保育所のほうに 漢字の確認の電話をかけたいと思っています。 そこで、電話を掛ける際の質問をさせていただきたいのですが (1)電話をかける際の台詞は「先日は実習でお世話になりました、3歳児クラスの○○組で実習をさせていただいた○○短期大学の○○と申します。まことに失礼なことをお伺いしますが、私が担当させていただいた○○組の担任の先生のお名前の漢字を教えていただいてもよろしいでしょうか?」 という内容で良いでしょか? また、(2)今まで実習のお願いの電話は保育所長の先生に代わっていただいていたのですが、今回は電話に出られた先生に伺っても良いのでしょうか? 次に、(3)電話をかける時間帯は朝礼が始まる前と、昼休憩時のどちらが良いでしょうか? 質問は以上です。 本当に情けないことをしたなと思っています。 自分は保育者に向いていないのではないかと本気で思います。 できれば、お礼状には名前の漢字を勘で書きたくはないと思っているので こんなことでこの場に質問するの?と呆れられる方がほとんどだと思いますが どうか、特に保育関係者の方、回答よろしくお願いします。

  • 2度目の実習は同じ園の方がいい?

    おかげさまで初めての実習は無事終わりました。 そして、もう来年の2度目の保育実習の希望園を出さなくてはいけないのですが、今回の実習と同じ園にした方がいいでしょうか? 今回の実習園は、教育方針や指導の仕方などもそれなりには良く、絶対同じ園では嫌だと言うわけではないのですが、私は保育園でバイトやボランティアをしたことはなく、本当にその園しか知らないので、もっと他の園も見てみたい気がするのです。 しかし、今度の実習では2週間で責任実習までやらせて頂くので、ある程度流れや子どもたちの様子のわかった園の方が、やりやすいのではという思いもあります。 そして、学校側では原則としては、同じ園にした方がいいと言われているのですが、みなさんはどう思われますか?また、どうされましたか? とても迷っています。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 実習でお世話になった保育園を訪問したいのですが・・・

    今年の7月に実習でお世話になった保育園を訪問したいのですが・・・迷惑でしょうか? 一応、最後の日に「いつでも遊びに来てくださいね!」と仰って頂いたのですが・・・やはり社交辞令でしょうか? 担当していたのが3歳児ですし子ども達はもう覚えていないかもしれませんが、成長した姿を見たいです。 園にお電話して行こうと思うのですが普通の日よりかはイベントの日(クリスマス会)の方が良いかなと思うのですが(担当してクラスの人数分プレゼントを用意しています) この場合、電話してクリスマス会の日にちを聞けば良いのでしょうか?電話がかなり緊張します。 保育士の皆さんは実習生が園に来るのをどう思われますか? 素直な意見を(正直、子どもは覚えてないし迷惑など・・・)教えてください。

  • 幼稚園実習

    私は保育士を目指している卵です。 明日から3週間の幼稚園実習が始まるのですが… 手遊び・紙芝居<15分>×2回 {3・4歳} 集団遊び(室内)<30分> {4歳} 朝の会<15分>  製作(作って遊ぶ)<45分> {3歳} 自由遊び<40分> {3歳} 一日保育 朝の会<15分> 主活動<45分> 帰りの会<15分>など を任されました; まだ園に言ってないので何をしていいのかなかなかイメージがわきません;何かいい案があれば是非教えてください!!! お願いしますm(__)m

  • 保育実習経験者へ

    私はおそらく今年7月に保育実習に行く予定なんですが、保育案の事で悩んでいます。 保育実習(特に7月・夏)に実習に行った方、是非アドバイスください。 どのような遊びを計画しましたか? 希望年齢は3歳児なんですが、年間カリキュラムでは七夕かプール開きの頃になりそうです。 ただ七夕飾りを作るだけでは面白みに欠ける気がするし、七夕に拘っているわけでもないんですが。 ほんと、遊びが思い付かなくて…。 小さな保育所なので、男児5名・女児7名の計12名のクラスです。