• 締切済み

物理(運動量)の問題

物理の問題が分からないです。 ※ 画像添付した図のように もし2つの車がぶつかり、非弾性衝突したとき、 (摩擦などを考えない場合)速力は何かという問題なのですが、 衝突した後の方向(角度)の求め方が分かりません。 ちなみに90度で衝突してます。 説明が下手で伝わらない所があれかもしれません すいません。 そのような点があれば聞いてください。 解き方を教えてくれるとありがたいですお願いします!

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

>非弾性衝突したとき という条件があるので、この問題の答えは、おそろしく単純です。 まず、「非弾性衝突」とは何かというと、衝突した時、物体どうしはまったく跳ね返らず、たとえば粘土の固まりがぶつかったようにべたっとくっついて、衝突後は1つの物体になって移動する。ということです。 X,Y方向の運動量 m*v の合計は保存されるので、まず、衝突前のX,Y方向の運動量を求め(物体m1,m2のそれぞれの運動量を求め)、衝突後は M1+M2 の物体がX,Y方向に、それぞれ前記の運動量で移動するような速度を求めればよいです。(あとは解けますよね?)

• bran111
回答No.1

以下の場合によって異なることは了解できますか。 1)M1とM2が車の前面の角でぶつかった場合。 2)M1がM2の腹の真ん中でぶつかった場合 3)M2がMiの腹の真ん中でぶつかった場合 4)M1の前面がM2の後面の角でぶつかった場合。 5)M2の前面がM1の後面の角でぶつかった場合。 車のように形状が複雑で、2台の重量が異なる場合、衝突の様子は細かい条件によって変わる、複雑な問題です。