• 締切済み

力学の問題です。

力学の問題です AからABの方向に物体aを投げ出し、同時にBからは別の物体bを自由落下させる。 いずれの物体も一度床に衝突したあと、互いに衝突するための条件を導け。床と衝突は完全弾性衝 突とする。 画像添付してます。

みんなの回答

回答No.2

続きがありました。 4vy^3-6ghvy+2gh√(2gh)=0 ...[7] vy/√(2gh)=x とおくと、[7]式は、 4x^3-3x+1=0 (x+1)(2x-1)^2=0 x>0より、x=1/2 vy=√(gh/2) このとき、t1=t2=t=√(2h/g) しかし、t1<t2<tであるから、x=1/2 は不適。 よって、解なし。 つまり、物体aの初速vがどのようであっても、物体a, bが床に跳ね返った後に、互いに衝突することはない。 因みに、aとbを結ぶ直線は、常に直線ABと平行になります。 そのため、aがbよりも先に床に衝突します(t1<t2)。 仮に、一度床に跳ね返ったaと、床に跳ね返る前のbが衝突する場合は、[6]式が Yb'=h-1/2*gt^2 ...[6'] となります。この場合も、 vy=√(gh/2), t1=t=√(2h/g) となり、t1<t に反します。 つまり、解なしです。 この場合も含めると、次のことが言えます。 "物体aの初速vがどのようであっても、物体aが床に跳ね返った後に、物体a, bが互いに衝突することはない。" 一方、良く知られているように、 "物体aの初速vがどのようであっても、物体aが床に跳ね返る前は、物体a, bは必ず衝突する。"

回答No.1

物体aの床からの高さをYa、物体bの床からの高さをYbとします。 物体aの初速度vについて、水平方向の成分をvx、垂直方向の成分をvyとします。 物体aの発射を基準に、物体aが床に衝突するまでの時間をt1、物体bが床に衝突するまでの時間をt2、又aとbが衝突するまでの時間をtとします。 重力加速度をgとすると、 vy/vx=h/d ...[1] vxt=d ...[2] t1=2vy/g ...[3] t2=√(2h/g) ...[4] Ya=vy(t-t1)-1/2*g(t-t1)^2 ...[5] Yb=gt2*(t-t2)-1/2*g(t-t2)^2 ...[6] [1]~[6] より、Ya=Yb として計算すると、 4vy^3-6ghvy+2gh√(2gh)=0 vyの3次式ということは、解は3つかな?