斜面から滑り落ちる力学の問題|解法を詳しく解説

このQ&Aのポイント
  • 物理の問題で、斜面から滑り落ちる物体の力学について詳しく解説します。
  • 物体Aが滑り落ちる斜面に同時に物体Bが動き始めた場合、物体Bの移動距離を求める方法を解説します。
  • 式が複雑になりにくいスッキリした解法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

斜面から滑り落ちるタイプの力学の問題です

物理の問題で、どうもすっきり解けないので、お助けください。 ---------------------------------------------------------------- 図のように、滑らかな床の上に置かれた三角形の断面を持つ台があります。 物体A、Bともに静止状態から、 物体A(質量m)がこの斜面(長さa, 床との角度θ)を滑り落ちはじめると同時に、 物体Bも静かに右方向へ動き始めました。 物体Aが床に到達する瞬間までに、物体Bが移動した距離を求めよ。 ---------------------------------------------------------------- ...という問題です。 解いていると式が複雑になるので、もっとスッキリした解法があるのではないかと思い、 お分かりの方がいれば、解説を伺いたいと思い、質問をアップすることにしました。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

摩擦や空気の抵抗はないと考えるのですか?  それであれば、物体AとBは閉じた系を形成していると考え、外から働く力は鉛直下向きの重力だけですから、「水平方向の重心位置は変わらない」ということで解けるのでは。

ALLADDIN
質問者

お礼

お陰さまで、かなりスッキリと解けました。 斜面と床との交点を原点として、右方向にx座標を取ります。 台Bの重心のx座標をXbと仮定して、物体AとBが作る系の重心の座標を考えると  はじめの状態での重心のX座標、Xg=(macosθ+MXb)/(m+M)  Aが原点に到達した瞬間の重心のX座標、Xg’=mXb/(m+M) ∴Xg-Xg'=macosθ/(m+M) 物体AとBが作る系の重心は水平方向には移動しないので、 台Bが右方向に(Xg-Xg')だけ移動した事がわかる。 …本当に有難うございました。

ALLADDIN
質問者

補足

はい、摩擦や空気抵抗はなしという条件です。 「水平方向の重心位置は変わらない」 なるほど、たしかにこれならシンプルに解けそうですね。 有難うございます。