• 締切済み

力学

傾斜角θの斜面上に、質量2mの物体Aと物体Aと糸で繋がれた質量mの台車Bがおかれている。(物体Aの方が上) 斜面とAとの間には摩擦があるが斜面とBとのあいだには摩擦はない。 1. A,Bが静止してるとき、糸の張力Tの大きさとAが受けている静止摩擦力の大きさfは? 2. 傾斜角θが30°の場合、A,Bは斜面上をすべって運動する。このときAと斜面との動摩擦力をf'とすると、Tをf'を用いて表せ 3. 2.の状態においてA,Bの加速度をf'を 用いて表せ

みんなの回答

回答No.1

1. 斜面に平行な方向の釣合を考えると 物体A T + 2mgsinθ - f = 0 物体B mgsinθ - T = 0 なので f = 3mgsinθ 2. 滑っている場合は 物体A T + 2mgsinθ - f' = 2ma 物体B mgsinθ - T = ma a(加速度 下りがプラス)を消去すると 3T -f' = 0 → T = f'/3 3. 加速度は mgsinθ - f'/3 = ma なので a = gsinθ - f'/(3m)