• 締切済み

力学

傾斜角θの斜面上に、質量2mの物体Aと物体Aと糸で繋がれた質量mの台車Bがおかれている。(物体Aの方が上) 斜面とAとの間には摩擦があるが斜面とBとのあいだには摩擦はない。 1. A,Bが静止してるとき、糸の張力Tの大きさとAが受けている静止摩擦力の大きさfは? 2. 傾斜角θが30°の場合、A,Bは斜面上をすべって運動する。このときAと斜面との動摩擦力をf'とすると、Tをf'を用いて表せ 3. 2.の状態においてA,Bの加速度をf'を 用いて表せ

みんなの回答

回答No.1

1. 斜面に平行な方向の釣合を考えると 物体A T + 2mgsinθ - f = 0 物体B mgsinθ - T = 0 なので f = 3mgsinθ 2. 滑っている場合は 物体A T + 2mgsinθ - f' = 2ma 物体B mgsinθ - T = ma a(加速度 下りがプラス)を消去すると 3T -f' = 0 → T = f'/3 3. 加速度は mgsinθ - f'/3 = ma なので a = gsinθ - f'/(3m)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 摩擦力

    「角度θのなめらかな斜面に、糸が付けられた質量Mの物体Aを置き、その上に質量mの物体Bをのせた。A,B間には摩擦があり、その静止摩擦係数をμとする。」 (1)A,Bを斜面上で静かに静止させた。このとき、μの満たすべき条件はμ≧tanθで、糸を大きさ()で引く必要がある。 という問題で、解答では 静止摩擦力をF、最大摩擦力をF0とする。 (Aに働く斜面に平行な方向の力の釣り合いより) T=F-Mgsinθ という風に式が立っていたのですが、 最大摩擦力はぎりぎり動かない時だから T=F0-Mgsinθでも良い気がするのですが、なんでダメなのでしょうか? もしかして、T=F0-MgsinθというのはBが動く瞬間の時のTだからA、Bの間に全く摩擦が生じないようにするT=F-Mgsinθとは違う事、ということでしょうか?

  • この問題がわかりません。

    図のように、水平面と角θをなす粗い斜面上に質量がm1、m2の2つの物体M1、M2が斜面に平行な軽い糸でつながれて静止している。M1、M2と斜面との静止摩擦係数はそれぞれμ1、μ2であり、動摩擦係数はそれぞれμ1'、μ2'である。また、重力加速度の大きさをgとする。斜面の傾斜角θを、しだいに大きくしていったところ、θがθ(0)になったとき、M1、M2は糸がたるむことなく滑り始めた。 (1) tanθ(0)の値をm1、m2、μ1およびμ2であらわせば、tanθ(0)=何か? (2) さらにθをθ(0)より大きくしてtanθ=3/4にした時、糸がたるむことなく落下しているM1、M2の加速度の大きさαをm1、m2、μ1'、μ2'およびgを用いてあらわせばα=何か? (3) (2)のときの糸の張力の大きさをTとするとT=何か? どなたか全ての問題でなくても良いので詳しく教えていただける方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 加速度の大きさと糸の張力

    それぞれの質量m1,m2,m3の物体A,B,Cを軽い糸で繋ぎ、物体A,Bを水平方向と角θをなす摩擦のある斜面にのせ、物体Cを滑らかな滑車を通してつるす。物体Cを動かないように押さえている手を静かに離したら、物体Aは滑り落ち始めた。物体A、Bと斜面との動摩擦係数はいずれもμとし、重力加速度をgとして、次の問いに答えよ。 加速度の大きさをa AB間の糸の張力をT1,BC間の糸の張力をT2とする。 物体A,B,Cの加速度の大きさと、AB間、BC間の糸の張力をそれぞれ求めてください。

  • 力学について

    力学の問題について質問させていただきます。 [問題] 質量m1の質点Aと質量m2の質点Bを質量が無視できるひもで結び、図のように質点Aは傾斜角θの斜面に置き、質点Bは質量が無視できる滑らかな滑車を介して、静かにぶら下げる。 質点Aと斜面との間の静止摩擦係数がμのとき、質点が動かないためのm2の条件をm1、θ、μで表せ。 この問題は、m1とm2の質量の大きさによって、動き出そうとする向きが変わってくると思うのですが、問題文から両質点の質量の大小関係については指定がないので、動き出そうとする向きは任意に定めていいのでしょうか? つまり、静止摩擦力の向きを任意に定めていいのでしょうか? そうしますと、静止摩擦力の向きの取り方によって、 m2 = (sinθ+μcosθ)m1 摩擦力斜面下向き (質点Aが斜面上向きに動き出そうとするとき) m2 = (sinθ-μcosθ)m1 摩擦力斜面上向き (質点Aが斜面下向きに動き出そうとするとき) と二通りの答えがでると思うのですが、あっていますでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 物理です

    水平と角θをなす摩擦のある斜面をもつ台が固定されている。斜面上に物体A(質量m)を置き、台に固定したなめらかに回転する小滑車を通して、伸び縮みしない軽い糸で物体B(質量M)とを結んでいる。また、物体Aと斜面の間の動摩擦係数をμ、重力加速度の大きさをgとする。物体Aを斜面上で静かに放すと、物体Bは鉛直下方に等加速度運動をした。 (1) このとき物体Aの加速度の大きさaはいくらか。 (2)糸の張力の大きさTはいくらか。 (3)物体Bははじめ水平面から高さhの位置にある。Bがh[m] 降下した瞬間の物体Aの速さvはいくらか。 僕は分数の計算が全く出来ないのでそこらへんも教えて下さい‼

  • 高校物理の問題です。

    静止摩擦力の問題がわかりません。解法お願いします。 傾きの角が30°のあらい斜面上にある質量0.50kgの物体を、斜面にそって上向きに軽い糸で引く。引く力f(N)を大きくしていったとき、物体が動き始める直前のfの大きさを求めよ。物体と斜面との間の静止摩擦係数を1/√3、重力加速度の大きさを9.8m/s² とする。

  • 摩擦の問題

    傾斜角30度の斜面上に質量100キログラムの物体を置くと、物体は滑り出した。次の問に答えよ。 但し、動摩擦係数は1/2√3とする。 (1)物体が動く重力を分解し、重力の成分F1、F2を求めよ。 (2)物体の受ける加速度を求めよ。 (3)面上を20cm下がった時の物体の速さ。 質量200キログラムの物体を糸の一端につけ、他端を天井に固定して力F(N)で水平に引くと、角30度持ち上がった。糸の張力Tと引いた力Fを求めよ。 全部でなくても良いので、分かる問題があれば回答よろしくお願いします。

  • 次の問いを答えよ。

    水平と30°の角をなすなめらかな斜面の上に質量3mの物体を置き、これに軽い糸をつけて糸を軽く滑らかな滑車にかけ、糸の他端に物体Bをつるした。重力加速度の大きさをgとして、次の問いに答えよ。 (1)Bの質量をいくらにすると、AとBが静止したままでいるか。 (2)Bの質量を2mにして静かに手を離すと、AもBも運動した。運動中のAの加速度の大きさと糸の張力の大きさを求めよ。

  • 物理  力学

    お世話になります。 物理の問題です。わからないものがいくつかありますので質問させていただきます。どれかひとつでも良いのでご指導ください。 (1)「滑らかな水平面に置かれた質量mの物体が時間の関数としての力F=Atにより運動する。静止状態からT秒後の速度vを求めよ。」 私の考えは・・・ ma=F F=At より  ma=At → a=At/m v=v0+at v0=0 より  v=at これと a=At/m より v=At^2/m  となったのですが答えは v=At^2/2m になっています。何がおかしいでしょうか? (2)「図に示すように、30度の傾きをもつ斜面の頂点に滑車を取り付け、この滑車にかけたひもの両端に質量m1の物体(斜面側)と質量m2のおもり(崖側)を取り付けたところ、物体は加速度2.35m/s^2で斜面を滑り落ちた。この装置のおもりm2にさらに質量12.5kgのおもりを付け加えたところ、物体の加速度は、前と同方向に1.45m/s^2となった。m1、m2を求めよ。ただし、ひもおよび滑車の質量と摩擦は無視できる。」 図は直角三角形(30°60°90°)の90°30°の面を下にしたような大の右端に滑車がついていて崖側にm2(崖と接触せず)、斜面側にm1が置いてあります。  私の考えは・・・(a,bは加速度 Tはひもの張力) おもりを加える前 m1について   m1×a=m1×g-T m2について   m2×a=T-m2×g おもりを加えた後 m1       m1×b=m1×g/2 -T' m2       m2×b=T'-(m2+12.5)×g この4つで計算したところ答えが合いませんでした。計算ミスはないと思うので方程式で間違いがありますでしょうか?答えは「m1=129kg,m2=27kg」です。 (3)「図に示すように、滑らかな水平面に、くさびABC((2)のようなものですが傾斜30度のところがθです)(質量m2)が置いてあり、くさびの斜面AB上を質量m1の物体が滑り降りる。すべたの摩擦は無視。くさびの加速度aを求めよ。」 私の考えは・・・ ma=F なので a=F/m Fを求めるとm1とm2の垂直抗力はm1cosθでその水平成分m1cosθsinθがFだと思ったので a=m1cosθsinθ/m と出したのですが 答えは[gm1sinθcosθ / m2+m1sin^2θ]でした。何が原因でしょうか?

  • 機械一般 力学

    傾斜角=θ20°の斜面に沿って質量10kgの物体を2m引き上げる。 斜面と物体との摩擦係数をμ=0.3とする次の問いを答えよ。 (1)物体を引き上げるに要する力はいくらか。 (2)このとき必要なエネルギはいくらか。 (3)摩擦によって失われるエネルギはいくらか。またこの場合の仕事の効率は何%か。 教科書見て考えてもわからずいろりろ手を尽くしましたが 解けませんでした。 わかる方おしえてください。

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの修理後、Logicoolの無線マウスのドングルをUSBキーに指すと電源が入らなくなりました。
  • 予備のUSBマウスのドングルでも同様の問題が発生し、USBメモリを指すと問題がありません。
  • Lenovoに問い合わせた結果、PCの問題ではなくマウス側の問題であると言われました。解決策はあるでしょうか?
回答を見る