• ベストアンサー

運動摩擦係数 斜面

水平との角度が45度斜面上に物体が静止していた。この物体を下向きに 押すと、重力加速度の1/2 の加速度で斜面をすべり下った。このときの運動摩擦係数はいくらか。 この問題を解くときに使う公式と解法を教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#105273
noname#105273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

>この問題を解くときに使う公式と解法を教えてください。 摩擦係数の定義と運動方程式です。 力と運動に関する問題は全て運動方程式で考えます。 摩擦力とはどういうものかは分かっているものとします。 重力についても同様です。 「これに数値を代入したら答えが分かります」というような公式はありません。

その他の回答 (1)

• rnakamra
回答No.2

摩擦係数を求めるには、摩擦力の大きさとモノが面を押す力の大きさが必要になります。(摩擦係数はこの二つの間の比例定数です。) 斜面上のものに働く力を図示してください。 さらにその力を斜面方向と、それに垂直な方向に分解して考えてください。 話はそれからです。