• ベストアンサー

ふ物理の問題で、静止摩擦係数について

物理の問題で、静止摩擦係数の求め方がわからないので、どなたか解説よろしくおねがいします。 水平面から角度θだけ傾いたあらい斜面上に、質量10kgの物体を置いたら静止した。 このときの摩擦力の大きさと静止摩擦係数の大きさはいくつか なお、重力加速度は、9.8m/ssで、サインθ=5分3、コサインθ=5分4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 135792846
回答No.1

精子摩擦係数の問題は基本的にまず物体が面に垂直に与える力を考えます この問題でこの物体が斜面に垂直に与える力は 10×9.8×3/5=58.8 静止摩擦力はこれに静止摩擦係数(u)を掛けた数なので 58.8u となります 次に物体が滑り落ちようとする力を考えます 滑り落ちようとする力は斜面に対して平行になりますから 10×9.8×4/5=78.4 となります 物体が静止した時 静止摩擦力と物体が滑り落ちようとする力はつりあいますから 58.8u=78.4 u=0.75 よって静止摩擦力は0.75です

その他の回答 (1)

• rnakamra
回答No.2

質問にある条件だけでは静止摩擦係数を決めることは出来ません。 静止摩擦係数μは次の式で表されます。 μ=最大静止摩擦力/そのときの垂直抗力 今回の問題では静止摩擦力がその垂直抗力での最大静止摩擦力であることを示していません。ですので、これだけでは静止摩擦係数を決めることは出来ないのです。 たとえば、傾きを変化させて物体が静止できる最大の傾斜角度がわかればその角度から静止摩擦係数を決めることは可能です。