物理の問題:弾性衝突をする金属球の問題

このQ&Aのポイント
  • 円型の溝に入れられた2つの金属球が溝の中で弾性衝突を繰り返す問題。初回の衝突後の速さや力積、2回目の衝突の角度や速さを求める。
  • AとBは溝の中で弾性衝突を繰り返す問題。初回の衝突後の速さや力積、角度や速さの値を求める。
  • 円型の溝に2つの金属球が入れられており、溝の中で弾性衝突を繰り返す問題。初回の衝突後の速さや力積、2回目の衝突の角度や速さを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理の問題です。お願いします。

図のように、水平な床の上に、点Oを中心にして円型の溝が取り付 けられている。溝の中には、質量がそれぞれ2m、mの二つ小さい金属球A、Bが入れられていて、それらは、溝の沿って摩擦なく滑ることができる。 A,Bの位置を半直線をOLからの回転角θ(反時計回りを正とする)で表表す。はじめ、Aは、θ=0°の位置に静止させておき、θ=-90°の位置に置いたBに大きさυで右向きの初速度を与えたところ、AとBは溝の中で弾性衝突{反発係数(はねかえり係数)が1の衝突}を行い、衝突後Aは動き出した。A,Bはその後も溝の中で弾性衝突を繰り返した。 問1 1回目の衝突後のA,Bの速さはそれぞれいくらか。 問2 i回目の衝突でBがAから受けた力積のおおきさはいくらか。 問3 2回目の衝突は、θがいくらのところで起こるか。 問4 2回目の衝突直後のAの速さはいくらか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問1 衝突後のAの速さをvA、Bの速さをvBとすると、 運動量保存の法則から、 mv=mvA+2mvB v=vA+2vB-(1) また、弾性衝突であることから、 1=-(vA-vB)/v v=vB-vA-(2) 式(1)と(2)から、vA=-v/3、vB=2v/3 問2 mvB=2mv/3 問3 AとBの速さの絶対値の比が、1/3:2/3=1:2であるから、 θ=360×2/(1+2)=360×2/3=240° 問4 衝突後のAの速さをvA'、Bの速さをvB'とすると、 運動量保存の法則から、 mvA+2mvB=mvA'+2mvB' vA+2vB=vA'+2vB' v=vA'+2vB'-(1) また、弾性衝突であることから、 1=-(vA'-vB')/(vA-vB) 1=-(vA'-vB')/(-v) v=vA'-vB'-(2) 式(1)と(2)から、vA'=v

shidoukai_chi
質問者

お礼

お忙しい時間ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1の訂正です。 AとBを逆に考えてしまいましたので、ANo.1は無視してください。 問1 衝突後のAの速さをvA、Bの速さをvBとすると、 運動量保存の法則から、 mv=2mvA+mvB v=2vA+vB-(1) また、弾性衝突であることから、 1=-(vB-vA)/v v=vA-vB-(2) 式(1)と(2)から、vA=2v/3、vB=-v/3 問2 mvB-mv=-4mv/3 問3 AとBの速さの絶対値の比が、2/3:1/3=2:1であるから、 θ=360×2/(2+1)=360×2/3=240° 問4 衝突後のAの速さをvA'、Bの速さをvB'とすると、 運動量保存の法則から、 2mvA+mvB=2mvA'+mvB' 2vA+vB=2vA'+vB' v=2vA'+vB'-(1) また、弾性衝突であることから、 1=-(vA'-vB')/(vA-vB) 1=-(vA'-vB')/v v=vB'-vA'-(2) 式(1)と(2)から、vA'=0

shidoukai_chi
質問者

お礼

ありがとうございす。