• ベストアンサー

長野県のバス事故に関する疑問

ご覧いただきありがとうございます。  今回のスキーバス事故について理解できないことがありますので質問します。 1.事故直前のことでもめていますが、何故ドライブレコーダーを調査しないのでしょうか。 2.行程変更に関しては、バス無線や携帯電話で会社と逐次連絡を取っていたはずですが、この辺りのことも報道されないのは何故でしょうか。

noname#213740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.asahi.com/articles/ASJ1H7FY8J1HUTIL06F.html イーエスピーの説明では、バスにはドライブレコーダーは付いていなかった。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-17/2016011701_01_1.html 出発地と到着地の記載しかなく、経由地などのルート全体は記されていませんでした。 ルートが決まってないのだから「ルート変更ではない」 変更がないなら報告も無いでしょ  

質問者

お礼

ドライブレコーダーか付いてない!! 今はマイカーやタクシーでも付いてますね。またルートの指示もしてなかったのは驚きです。法令違反ですよね。  「格安バス」を通り過ぎて「違法ずさんバス会社」としか思えません。   しかも、規制緩和とかで、こんな会社にも許可されるのですね。人命に関わることですし安易な規制緩和はどうかと思います。  ご回答ありがとうございました。