• ベストアンサー

無線LANルータ-の設置

minemine0525の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

お世話になります。 通常、長いケーブルは100mまで回線の伝送損失がないと、言われていますが、『カテゴリ』という企画もあります。 ご自宅のネット回線の種別や通信方法(光、VDSL、ケーブルテレビなど)により違いますが、一般的にカテゴリ6以上のケーブルを購入されるとよろしいかと思います。 有線と無線で同時接続ではさほど(一般的に)速度に影響はないと思います。 私自身は以前光回線でしたが、マンションなので速度が遅く、逆にケーブルテレビにすれば速度があがりました。 ちなみに無線ルーターを変えたら劇的に速度が工場しました。 台数が多く、モデムから同じ無線ルーターを2台置いていますが、ハブを以前使っていましたが、規格が古く、ハブでかなり速度のロスがあったことに気がつきました。 ルーターに空きがあれば、ハブは必要ないかと思いますが、一階と二階で無理のない範囲で電波の良さに応じて設置されるとよいかと思います。 無線ルーターの電波の規格も11acという5GHZ帯(干渉しないが飛距離が短い)、11b.g.nなど2.4GHZ帯が飛距離が長いですが、(電子レンジなどとの干渉しやすいなど)があります。 もし3000円程度の出費が許せるのであれば、コンセントに刺すだけの中継器があります。 参考程度になれば幸いです。

noohyt3v3w
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 この際ケーブルもハブも買い替えて、とりあえず一度 試してみようと思います。 中継器、よさそうですね。調べてみます。

関連するQ&A

  • 無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。

    無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。 現在、自宅1階にモデムがあり、そこから有線で2階の無線LANルーターにつなぎ、2台のノートPCに無線でつないでいます。回線はADSLです。 この度、リフォームのため、以下のような接続を考えています。これは、可能でしょうか。    (2階)  __スイッチングハブ____有線ルーター(BUFFALO BBR-4HG)___デスクトップPC        │           │        │           │                                     (1階) モデム    無線ルーター(BUFFALO WZR-HP-G301NH)____ノートPC2台 1階のモデムと無線ルーターをケーブルでつなぐのは距離があり困難です。

  • 無線LANルーターの設置

    現在(0)のようなネットワーク構成になっています。この構成ならもちろん外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できます。ちなみにPCは複数台接続する事もあるためハブを使っています。 (0)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】 ここに無線LANルーターをつけたいのですがうまく行きません。 (1)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【無線LANルーター】─【PC】 (2)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【ハブ】─【PC】 (3)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【PC】 (1)~(3)を試しましたが、すべてうまく行きませんでした。途中に無線LANルーターをはさむ構成にすると、(1)~(3)いずれも無線LANルーターの設定画面は開けるのですが、ADSLモデムの設定画面への接続や外部接続ができません。無線LANルーターは「APモード」と「ルーターモード」があり、「APモード」を選択しています。そしてスマホのWi-Fi設定で接続は成功しています。が、無線LANルーター経由だとスマホはネットにアクセスできません。 (4)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】                 └──【無線LANルーター】 という構成にもしてみました。この構成なら外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できますが、無線LANルーターの設定画面は開けません…。 質問は以下です。 ・無線LANルーターは「APモード」でいいか? ・どのような構成にすればいいか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN 2台の接続方法

    宜しくお願いします。 現在、光回線のモデム?からLANケーブルで→無線ルータ(WHR-G54S)に接続して、→LANケーブルで→PCに接続しています。(全て家の2階に設置) (モデム>有線接続>無線LAN>有線接続>PC) 1階 ← 2階(ルータ設置) → 3階で何とか電波は拾っているのですが 場所によっては、電波が届きません。 そこで、iphone購入時にもらった、fonルータを接続しようと考えています。 無線LANの接続イメージは モデム>有線接続>無線ルータ(WHR-G54S)>有線接続>新規の無線ルータ(fon)>有線接続>PC と接続しても、インターネットに接続できません。 既存の無線ルータから、PCまでは少し離れている場所に、有線接続してあり  そのPCまで引き込んであるLANケーブルを利用して、「新規無線ルータ」を接続して 少しでも部屋全体の電波をカバーしたいと考えています。 ※LANケーブルは少しでも本数を減らしたい(距離が長い本数を)と考えています。 

  • 無線LANからハブ(ルータ)につなげますか?

    現在、ADSLのモデムの場所とコンピュータの場所が離れているので無線LANを使用してインターネット接続をしています。 これからコンピュータの台数を増やそうと思っています。 コンピュータの場所は1箇所なので、部屋内では有線でも構わない(できれば有線にしたい)のですが、 ADSLモデム → ルータ → 無線LANアクセスポイント → 無線LANアダプタ → ハブ →(有線で)各コンピュータ  または ADSLモデム → 無線LANアクセスポイント → 無線LANアダプタ → ルータ → ハブ →(有線で)各コンピュータ   のようなつなぎ方は可能でしょうか? 実現方法についてアドバイスをお願いします。

  • 無線LANについて

    PC初心者です^^; 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 現在ケーブル会社の回線を利用しており、家にPCは一階に一台あるのみです(その近くにケーブル会社からレンタルしているモデムを置いています、そのモデムとPCが直接コードで繋がっていますので、有線ということだと思います)。 ここまでは良いのですが、今度PCを書い足し、二階に置こうと考えています。その場合、どのようにすれば良いのか分かりません^^; 現在有線LANということですので、これを無線LANにして、二階まで電波を飛ばせば良いということでしょうか?つまり、現在 ネット~モデム~PC となっているところを、 ネット~モデム~ルータ…(無線)…PC という風にすれば良いということでしょうか? また、今一階で使っているPCは今まで通り有線で繋いで、買い足すPCは一階から飛ばした電波で無線で使う、なんてことはできるのでしょうか? また、ルータはどのような物を選べばよいでしょうか? PSPのxlinkkaiを導入したいと考えているので、http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-wnh/を考えているのですが、問題ないでしょうか? 分からないことだらけで申し訳ありませんが、ご教授願います。

  • 無線LANなのか、無線ルーターなのか?

    今まで一台のモデムに一台のPCを繋げてインターネットをしていました。(2階) 一階でも使いたいのですが、どの方法が一番良いのでしょうか。 今考えているのはモデム→無線ルーター→2台に分岐です。パワーとか選ぶポイントもお願いします。 もう一つ、無線にしたときに接続スピードは落ちないのでしょうか。 なお、2台のPCは有線ルーターで接続できることは確認してます。 WINXP DELL ディメンション8400 NECラビー よろしくお願いします。

  • 無線LANとルータがよくわからないので教えてくださ

    無線LANとルータがよく分からなく 家が4階建てで2階にモデムがあり 4階まで無線をとばし 2階では有線を使いながら 4階までWi-Fiなどの無線を とばしたいのですが LANの方がいいか ルータの方がいいか そしてもしよければ 安い商品もお教えください(^_^)

  • 3台目ルーターの接続方法を教えてください

    はじめまして。ルーターの設定で困っているので、皆様の知恵を貸してください。 会社にADSLを導入して以下の様に問題なく使用していました。 ADSLモデムルーター1から            2ルーター; ー有線ーPC                  ー無線ー1ノートブック                     ー2ノートブック 問題が生じるのは3台目のルーターをつなぐ場合です。 2台目ルーター;からケーブルで5階にある3台目ルーターに繋げたいのですが上手くいきません。  5階に設置する3台目ルーターは無線として使用しようと考えています。 友人にスイッチングハブの導入を勧められ設置しましたが、駄目でした。 というのも、2台目ルーターから3台目ルーターに繋いでいるケーブルに問題があるようで2台目ルータから5階に有線でPCに接続する場合何度かケーブルを差したり抜いたりしてやっと繋がります。 5階ではどうしても無線環境がほしいので本当に困っています。 IPはそれぞれ モデムルーター 192.168.1.1        2台目ルーター   192.168.0.1        3台目ルーター   192.168.2.1 としています。 素人な質問でスミマセンがどうか宜しくお願いします。

  • ルーターを取替えたら有線LANのポートが足りない

    以前使っていたルーターの調子が悪かったので、新しくしました。 しかし、以前のルーターは有線LANのポートが4個で4台のPCに有線で接続していましたが 新しいルーターは、ポートが3個で、一つ足りなくなってしまいました。 どれか一つのポートにハブ(スイッチングハブ)を付ければ、4台のPCに接続出来ますか? 良く見るハブは、4ポートが多いようですが、2つは空けておいても大丈夫でしょうか? 無線LANは電波状況が良くないのと、無線LAN未搭載のPCなので有線での接続で考えています。 ハブ(スイッチングハブ)で対応出来ますでしょうか? 安価でお勧めのハブ(スイッチングハブ)がありましたら、合わせて教えて頂けますと幸いです。 ちなみにルーターは、NEC PA-WF800HPです。

  • LANケーブルハブ(スイッチングハブ)について教えてください!

    LANケーブルハブ(スイッチングハブ)について教えてください! 現在パソコンとPS3をネットに繋いでいます モデム→無線ルーター→パソコン(有線)           →PS3(無線) という状態です。 PS3が無線のためオンラインゲームをすると、 どうしても回線が悪くなってしまい有線にしようかと考えています。 ですがルーターとの距離が一階と二階で離れており、 パソコンの方の有線は床と天井に穴を開けて通している状態です。 これ以上穴を開けたくないのでスイッチングハブを使い、 パソコンの方に繋いでいる有線から分岐して使おうかと考えました。 そこで質問なのですが、 スイッチングハブを使用した場合、パソコンとPS3同時に ネットワークに繋ぐことは可能なのでしょうか? 初歩的質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。