• ベストアンサー

退院した病院の主治医に。。。

教えてください。 既に退院している病院の主治医に 診断書(保険会社に提出する為の)を書いて貰う為に 用紙を送るのですが、ご挨拶の手紙をつけたいと思います。 書き始めてはみたものの、一体どんな書き出しが良いのか 困ってしまいました。 2箇所に送るのですが、1箇所は退院して既に4ヶ月ほど経ってます。 1箇所はまだひと月以内です。 お早目の回答、宜しくお願いいたします。

  • SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.5

まずは電話で、診断書が必要な旨、病院の事務(受付)に連絡してみたほうがよろしいですよ。 #2さんのおっしゃるように事務手続きに伴う料金などが発生します。診断書も指定診断書(保険会社から指定された書類)と普通診断書(病院で発行する診断書)で料金が異なってきます。 また、郵送で診断書を依頼できるのか? 本人が病院まででかけて受付の手続きをしなければならないのか? 支払方法、出来上がった診断書の受け取り方法等。 事務手続きのため、一度病院に電話で連絡してみてくださいませ。

SIZE-1
質問者

お礼

ホントだ。。。手紙の書き出し心配する前に やらないといけない事が沢山あるんですね? 一応、用紙は保険会社指定の物を貰ってるので それを送るつもりです。 一箇所は直に持って行くには遠すぎるので。。。と言っても、持って来いと言われたら仕方ないですね(汗)。 助かりました。ありがとうございました。

SIZE-1
質問者

補足

早速病院に電話してみました。よかったぁ~。 現金書留で送る事になりました。 で、保険会社の用紙を使うと#2の方が言われてた金額より 倍以上するので、かなり驚きました。 皆さんに教えて頂いた事は、すべて活かせそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

#2です。 あくまでも私の例ですが。 仕事中の交通事故の上、訴訟になったので、いろんなところに診断書を提出しなくてはいけなかったので、沢山診断書を出してもらいました。 入院中:回診の時に先生にお願いする 通院時:診察の際に先生にお願いする 薬だけもらう時:医事課に申し出る 後日の手続きの時:医事課に申し出る という感じでした。 私が行った病院では診断書は1通2100円。 会社に提出、社会保険に提出、調停で提出、訴訟で提出、各種損害保険に入っていたので、それぞれの損害保険会社に各1通ずつ。 先生も診断書の数には呆れていたのではないかと思います。

SIZE-1
質問者

お礼

なるほど、そういう事なんですね? 参考になりました。 2度もご回答頂きありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

謹啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 先日の入院時には、大変お世話になりましたこと、改めて御礼申し上げます。お陰さまで、ただいまの経過は良好でございます。 さて、この度、診断書が必要になりましたので、お忙しいところ、誠に恐縮ではございますが、一筆お願い致したく、筆をとりました。何卒宜しくお願い申し上げます。                       敬具

SIZE-1
質問者

お礼

とてもシンプルで且つ素晴らしい文章ですね。 是非、活用したいところですが #2の方の仰る通りであればちょっと変わってくるのかな。。。 ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

診断書は先生に直接お願いするのではなく、病院の窓口の方に依頼しないといけません。 診断書の発行には金銭の授受が発生するからです。 だいたい1通あたり数千円くらいかかります。 単なる事務手続きですので、お手紙を入れておいても意味があるかどうか。 どちらかというと、手続きをしてくれる担当者宛に、手続きお願いしますの方が妥当だとは思うのですが。 まあ、もし私がお医者さんに手紙を書くなら下記くらいです。 --------------------------------------------- <季節の挨拶> 先日はお世話になりました。 今回は○○につきまして、診断書をお願いします。 お忙しいところ、お手数をおかけいたしますが、 よろしくお願い申し上げます。 <結びの挨拶> --------------------------------------------- くらいです。 お手紙というよりはメモですね。 ところで、用紙を送るということですが、診断書の発行手数料は、もう既に支払い済みなのでしょうか? もし支払い済みであれば、 「診断書の発行をお願いします」 の部分を、 「以前よりお願いしておりました診断書の発行をお願いします」 に変更すると思います。

SIZE-1
質問者

お礼

え?そうなんですか? そうですね、今までは入院中にお願いしてたので きっと退院の時にまとめて支払ってたんですね。。。そうか。 では、郵便は主治医宛ではなくて医事課に出さなくてはいけないということですか?

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.1

ご無沙汰いたしております。 その節は大変お世話さまになりました。 お陰様をもちまして、その後の経過もよく、日々、元気に過ごしております。   二ヶ所ともに通用すると思いますが。シンプルにこんなもんでは如何でしょうか・・・。

SIZE-1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、シンプルに。。。 季節の挨拶とか入れなくても良いですかね・・・?

関連するQ&A

  • 退院したのですが...

    11月に欝と診断され入退院を繰り返し先日主人や主治医に退院を進められというか主人は無理やり、主治医はストレスの問題は家にあるから病院にいても同じだから病院にいても意味ないという理由で退院をせまられやむなく退院しました。退院してから試験外泊の時にはできていた掃除と洗濯すらできなくなり朝から1日寝込んでしまっていて何もできず食欲もなく気分も落ち込んだままでリスカばかりしてしまいます。何か心に穴があいた様で一人でいると何かしてしまいそうで不安です。退院は早かったのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?   長文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 父の主治医の病院を移す方法

    父が10月に心筋梗塞で倒れ救急車で持病の糖尿病と足の治療の為、毎日のように通っていた近所の病院でうけいれ出来ないのを理由に大学病院に運ばれ入院、3ケ月経ちすっかり良くなったので退院しました。退院したものの、もともと車椅子の生活だったのですが前よりは身体が不自由になったので在宅介護をお願いしました。退院してから一度元の主治医の方に行き見せたのですが(大学病院から紹介状を書いてもらいました。)診せた時に大学病院から薬の手配書がまわってないと言われ、いつなら大丈夫ですかと聴くと夜八時迄やってますとの事で夜取りに行きました。私以外の家族が取りに行ったのですが足の治療薬が一つも出ていませんでした。(壊疽の為毎日の消毒が必要です。)インシュリンも今迄と違う形なので電話をかけると種類がたくさんあるのでという回答が有り、結局は同じ成分なのでしたが、前の日に法人のケアセンターから電話を入れて貰っており、病院側のケースワーカーにも在宅介護の為、足の薬も多めにお願いしますとお願いしていました。なのにこれですし、前回入院した時も退院時には通常家でどうするかの指示書みたいなものも出てないので少し対応に疑問を感じてました。また前回(倒れる1週間前に退院したばかりでした。)入院時にきつくもう帰って貰っていいですよ、と看護婦に言われ私にもうここは嫌だと泣きつかれた事もありました。最初は父の我侭だと思っていましたが大学病院ではそんな事は無くりょくのうがあったのですがこれはどうしたのですか?と看護婦さんに聴かれ処置して無い事も分かりました。ここでも在宅巡回があるのですが断りました。これから在宅介護になるので病院に行くのは少なくなると思うのですが、車で連れて行くならこの病院ではなく父の主治医の病院を移す事を考えました、少しでも何か良いアドバイズ等ありましたら今後の参考の為に、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 主治医転院後に、退院した場合のお礼方法

    こんにちは。 長期入院をしていました。 お世話になった主治医がいらっしゃるのですが、 入院期間 3/4 程経った頃、転院してしまいました。 その先生に、 退院のご挨拶を兼ねてお礼状を送ろうと思います。 そこで、お伺いしたいのですが、 入院していた病院は公立の病院で 「医師への進物は一切禁止」と言う事で、 菓子折りなどをお贈りするのは一切禁止されており、 お礼をしたい場合はお礼状だけで良いのですが、 主治医が、転院した病院は私立です。 (そこの病院の習慣は、全く知りません。) しかし、もしそこの病院では、 「退院のお礼=進物あり」と言う習慣だとしたら、 その習慣に従う方が良いのでしょうか? (頂く側も、普段退院時に進物を頂いているとした、  お礼状だけだと、物足りないですよね?) それとも、入院した病院の習慣で進物なし・お礼状のみの方が 良いのでしょうか? そもそも、退院のお礼の習慣もわかっていません。 (入院した病院は「進物禁止」と書いてあったけれど、  実際、世間ではどうなのか?わかっておりません。) 入院していた病院に従うべきか? 転院した病院(進物ありだと想定)してお礼するか? 迷っています。 どちらが失礼がないと思いますでしょうか?

  • 主治医について

    体調を崩したり怪我をした場合、「掛かり付けの診療所や医院等で診察を受け、 紹介状を持って」又は、「自宅から救急車で」総合病院等に移動し診察を受け 入院する。「2ヶ月経ってある程度回復すれば退院」又は、「他の病院に転院 し入院する」他の病院でも2ヶ月経てば「転院か退院か」リハビリも完全に回 復していないまま、自宅に戻り寝たきりの人も居ます。さらに疑問なのは、主 治医がその都度変わることです。通院していた時の主治医と、1回目の病院2 ヶ月の主治医と、2回目の病院2ヶ月の主治医、そして退院後の自宅療養の主 治医、「元気な頃一貫してお世話になった主治医、安心し信頼していた医師」 もう会うことが出来ないのでしょうか。患者にとっては非常に心細いと思いま す。特別養護老人ホームへ入所すれば非常勤医師が1ヶ月に1回5分程度様子 を見にくるだけ、体調を崩せば老人ホーム契約の診療所か医院へ行き新たな医 師が診ます。生涯、本当の主治医は誰でしょうか?  国民の皆様はこの制度を 一番良いと思いますか?

  • 母の主治医の先生に手紙を出したいのですが…。

    母が肩を骨折し、三週間ほど入院していたのですが、その時の主治医の先生に一目惚れをしてしまいました。 手術の前に家族と本人に説明があり、そこで初めて会い一目惚れしてしまいました。先生が手術の説明をしているのに、先生と目が合う度にドキドキしてしまい、説明どころじゃありませんでした。手術後にも説明があり、またそこでもドキドキしてしまいました。 病院に面会に行く時も、先生と会えるかなぁ…なんて期待しながら行ったり…。術後の経過を病室に見に来た時もすごく親切に対応して頂いて(医者が患者に親切にするのは当然の事だと分かっていますが…)そうゆうのを見て更に惹かれてしまい、告白のチャンスがあったらしたいとまで思ってしまいました。しかし、最大のチャンスを逃してしまい、退院してしまったので今すごく落ち込んでいます。 なので、あとは「お礼+気持ちを伝える手紙」を送るしか方法はないんですが、たぶん先生は、私の顔を覚えてくれていないと思いますし(挨拶程度で何回か顔を合せた事はありますが…)やっぱり、いきなり患者の家族から手紙を貰ったら迷惑なのでしょうか?(とゆうか医者は忙しいから、そのような手紙を見てる暇なんてあるのかな…とも思います。)あと先生のもとに、ちゃんと届くか不安だし…。それから病院に知っている人が結構働いているので変に噂になったりとか…等々不安なことばかりです。 ちなみに母はこれから数ヶ月間、病院へリハビリに行ったり、その主治医の先生の外来を受診します。(母にバレたら何て言って良いか分かりませんが…。)もし書くとしたら書き出しにお世話になりました…的な書き方も何かちょっと違う気がするし、だからと言っていきなり「好意があります!連絡先…(メールアドレスとか…)」を書くのもどうなのかなぁ…と思うんです。 手紙の書き方等、アドバイスよろしくお願いします。長文、乱文になりすみません。 医療関係の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 病院の診断書がもらえないなんてあるんですか?

    某有名病院に病気で入院していました。 2ヶ月前に退院し、すぐに保険の手続きをしました。 診断書の請求もその時にして2,3週間かかるといわれました。 一ヶ月以上待っても連絡がこないので、電話するとまだかかるといわれました。 そして昨日2ヶ月以上待ってもこないので、電話すると先生がいなくなった(失踪?)ので書けない病院も困っていると言われました。 他の書類にも期限があるし、それ以前に病院の入院費を払う為に多額の借金してしまった為、現状で生活に困っています・・・ 保険さえおりればなんとかなるのですが・・・ このまま診断書はもらえないのでしょうか?

  • 主治医意見書はいかなる状況にせよ、主治医が書く?

    この質問は出来ればケアマネさんに答えていただきたいです。要介護認定を受ける時に必要な主治医意見書はいかなる状況にせよ、主治医が書くのが決まりなのでしょうか?一昨年の1月、要介護認定の申請の直後に母は入院し、主治医側からは主治医意見書は退院までは書けないと言われました。しかし、入院から1週間も経たないうちに認定調査の日程に関する連絡がありました。要介護認定を受ける流れから考えて、こんなに早く認定調査の話がくるのはおかしいと思い、ケアマネに連絡しましたが、「ほかの誰が主治医意見書を書いたと言うんですか?退院したら真っ先に依頼してください。」と言われました。市役所の担当課に尋ねてみると、入院先の担当医が主治医意見書を提出していたことがわかり、市役所の職員から「主治医の意見書の提出がないと、訪問調査はできません。そんなこともわからないなんて、ダメなケアマネさんですね」と言われました。入院先の担当医が主治医意見書を提出していたことをケアマネに報告したら、「入院の有無に関わらず、主治医意見書は主治医が書くのが介護保険上の決まりです。入院先の担当医が勘違いしただけです。早くことが進んで良かったじゃないですか。」と言われました。主治医意見書はその時点での本人の状態が一番よくわかっている人が書けば良いのだから、入院先の担当医が書くケースもあると聞いたことがあります。ケアマネはその後、変更しましたが、前のケアマネの愚痴はこぼしていません。しかし、今年は2回目の要介護認定の更新がありましたが、今のケアマネが「主治医意見書の提出がないと、訪問調査に進めないので、お医者さん次第。」と言っていましたが、これが正しいですよね?主治医意見書は主治医以外の先生が書いてはダメですか?

  • 精神科 病院 任意入院 退院がなかなかできない

    はじめまして。 ただ今 精神科に任意で入院してる者です 外泊中でネットを繋ぐことができてます 医師にはだいたい入院は何ヶ月だと 言われていましたが 入院してから 入院生活が辛く 早く退院したくなって、 医師に申し出たりしたんですが、 主治医には流されたり、 考慮します などの返し、 入院時渡された書類には 任意入院ですので 退院したいときは退院できます と書かれていました なのに何故 早めに退院したいと申し出ても 流され気味になってしまうのでしょうか 病院生活がつらすぎて 早く退院したいのです 私の場合任意入院です どうしたらうまく退院できるでしょうか。 他カテでも相談させてもらってます よろしくお願いします。

  • 病院からの診断書

    職場を退職するために診断書をもらいたいのですが、 医師にお願いすればもらえるのでしょうか? 2か月程前から、職場環境のストレスで、 食欲がなくなり、今は有給で休んでいます。 会社から辞める際に診断書の提出を求められたのですが、 医師に診断書の必要の理由を話せば、病院に行った際に すぐいただけるものなのでしょうか? 昔学生のころ、事故で学校を短期間休んだ時には、 学校に提出する診断書を退院の際にいただいたのですが…。 一度の病院に来た時に、もらえるものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 大好きな主治医に振られました。

    長文ですみません。 数年前から通院してて、去年の7月に担当医が変わりました。外見は私好みで一目惚れでした。入院前の外来に主治医への思いの手紙を渡しましたが何の連絡もありませんでした。退院の日にもお世話になったお礼と、もう1度、主治医への思いも手紙にして渡しましたが、返事はありませんでした。「手紙では相手に温度は伝わらないから、ちゃんと向かって言った方がいい」とアドバイスされました。2月の外来は1回しかありませんでしたがバレンタインという事もあって、チョコを小道具にして告白しようと意気込みました。-、がその日に限って患者が多く、チョコを渡しただけで終わりました。(貰い慣れしている感じでしたが、喜んでいたのが分かりました。)そして今日、3月の外来も1回で、「次の外来から、違う先生になります」といきなり言われました。つまり、大好きな先生と会うのは今日で最後。私が外来最後の日に告白しようと決めていたのに、主治医の勤務が今月で最後…。私は焦ってしまい、告白しました。返事は、 「気持ちは嬉しいですけど、医者と患者での恋愛は難しいですよ。それに、僕もまだこの病院に居たいけど勤務は1年契約ですので、来月には前いた病院に帰らなければなりません。また僕は若手の医者なので、色んな病院に回されます」との事でした。私は 「今までありがとうございました」-と笑顔で病院を後にし、家に帰るとお昼も食べずに泣き崩れました。夕食もあまり食べれませんでした。 医者と患者がいけないのでしょうか? それとも彼氏彼女になったとして、色んな病院に回されるから、たまのデートがドタキャンしてしまうとの考えでしょうか?(覚悟の上でしたのに…) 特定の女性がいないという事が判明しているのですが、前、勤務していた病院が分からない以上、諦めるべきでしょうか?車で15分かかる大きな病院ですので、用事が無いと行けません。

専門家に質問してみよう