• ベストアンサー

退院した病院の主治医に。。。

教えてください。 既に退院している病院の主治医に 診断書(保険会社に提出する為の)を書いて貰う為に 用紙を送るのですが、ご挨拶の手紙をつけたいと思います。 書き始めてはみたものの、一体どんな書き出しが良いのか 困ってしまいました。 2箇所に送るのですが、1箇所は退院して既に4ヶ月ほど経ってます。 1箇所はまだひと月以内です。 お早目の回答、宜しくお願いいたします。

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.5

まずは電話で、診断書が必要な旨、病院の事務(受付)に連絡してみたほうがよろしいですよ。 #2さんのおっしゃるように事務手続きに伴う料金などが発生します。診断書も指定診断書(保険会社から指定された書類)と普通診断書(病院で発行する診断書)で料金が異なってきます。 また、郵送で診断書を依頼できるのか? 本人が病院まででかけて受付の手続きをしなければならないのか? 支払方法、出来上がった診断書の受け取り方法等。 事務手続きのため、一度病院に電話で連絡してみてくださいませ。

SIZE-1
質問者

お礼

ホントだ。。。手紙の書き出し心配する前に やらないといけない事が沢山あるんですね? 一応、用紙は保険会社指定の物を貰ってるので それを送るつもりです。 一箇所は直に持って行くには遠すぎるので。。。と言っても、持って来いと言われたら仕方ないですね(汗)。 助かりました。ありがとうございました。

SIZE-1
質問者

補足

早速病院に電話してみました。よかったぁ~。 現金書留で送る事になりました。 で、保険会社の用紙を使うと#2の方が言われてた金額より 倍以上するので、かなり驚きました。 皆さんに教えて頂いた事は、すべて活かせそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• iichiho
回答No.4

#2です。 あくまでも私の例ですが。 仕事中の交通事故の上、訴訟になったので、いろんなところに診断書を提出しなくてはいけなかったので、沢山診断書を出してもらいました。 入院中:回診の時に先生にお願いする 通院時:診察の際に先生にお願いする 薬だけもらう時:医事課に申し出る 後日の手続きの時:医事課に申し出る という感じでした。 私が行った病院では診断書は1通2100円。 会社に提出、社会保険に提出、調停で提出、訴訟で提出、各種損害保険に入っていたので、それぞれの損害保険会社に各1通ずつ。 先生も診断書の数には呆れていたのではないかと思います。

SIZE-1
質問者

お礼

なるほど、そういう事なんですね? 参考になりました。 2度もご回答頂きありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

謹啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 先日の入院時には、大変お世話になりましたこと、改めて御礼申し上げます。お陰さまで、ただいまの経過は良好でございます。 さて、この度、診断書が必要になりましたので、お忙しいところ、誠に恐縮ではございますが、一筆お願い致したく、筆をとりました。何卒宜しくお願い申し上げます。                       敬具

SIZE-1
質問者

お礼

とてもシンプルで且つ素晴らしい文章ですね。 是非、活用したいところですが #2の方の仰る通りであればちょっと変わってくるのかな。。。 ありがとうございました。

• iichiho
回答No.2

診断書は先生に直接お願いするのではなく、病院の窓口の方に依頼しないといけません。 診断書の発行には金銭の授受が発生するからです。 だいたい1通あたり数千円くらいかかります。 単なる事務手続きですので、お手紙を入れておいても意味があるかどうか。 どちらかというと、手続きをしてくれる担当者宛に、手続きお願いしますの方が妥当だとは思うのですが。 まあ、もし私がお医者さんに手紙を書くなら下記くらいです。 --------------------------------------------- <季節の挨拶> 先日はお世話になりました。 今回は○○につきまして、診断書をお願いします。 お忙しいところ、お手数をおかけいたしますが、 よろしくお願い申し上げます。 <結びの挨拶> --------------------------------------------- くらいです。 お手紙というよりはメモですね。 ところで、用紙を送るということですが、診断書の発行手数料は、もう既に支払い済みなのでしょうか? もし支払い済みであれば、 「診断書の発行をお願いします」 の部分を、 「以前よりお願いしておりました診断書の発行をお願いします」 に変更すると思います。

SIZE-1
質問者

お礼

え?そうなんですか? そうですね、今までは入院中にお願いしてたので きっと退院の時にまとめて支払ってたんですね。。。そうか。 では、郵便は主治医宛ではなくて医事課に出さなくてはいけないということですか?

• greenbird
回答No.1

ご無沙汰いたしております。 その節は大変お世話さまになりました。 お陰様をもちまして、その後の経過もよく、日々、元気に過ごしております。   二ヶ所ともに通用すると思いますが。シンプルにこんなもんでは如何でしょうか・・・。

SIZE-1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、シンプルに。。。 季節の挨拶とか入れなくても良いですかね・・・?