• ベストアンサー

退院後の生活が苦痛です。

11月に欝になり入退院を繰り返し主人が退院をせかす為先日退院しましたが退院したとたんに又以前と同じになってしまいました。退院してから主治医にいいましたが家庭に問題があるからもう病院ではどうにもできないと言われ薬だけもらって帰りました。デイケアに通うと主人にいいましたが行っても意味ないとあまりいい顔をしません。いつも死にたいと又思う様になりリスカばかりしてしまいます。このままだとホントに自殺してしまいそうです。誰か助けて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.3

退院を促されたのは、だんなさんが家事で不便だからでしょうか。 奥さんを女中としか見ていないようですね。 子供はいないの?兄弟は? 離婚したいと脅かしてみたら。ありったけの不満をいいましょう。 うつ病はなにがきっかけだったの?

starrose
質問者

補足

子供はいます。おそらく家事と仕事が大変だし飲みにも行けないからもあると思います。もともと原因は仕事が大変で家事と両立した事でしたが思えば主人には何も言えずがまんしていた事が原因だった様です。主人は病気も理解してなくさぼってるとしか思ってないみたいです。

その他の回答 (5)

• yutampo
回答No.6

私は、知らない間にうつ病になって、自分がうつ病であることを 知らないまま、自分で考えた独自の方法でうつ病を克服しました。 うつ病の原因は、はっきりしないとされることが多いのですが、 うつ病の根本的な原因はマイナス思考です。 マイナス思考は、うつ病の症状ではなく、うつ病の原因そのものです。 マイナス思考の積み重ねが、うつ病につながっているのです。 うつ病は、「心のカゼ」ではなく、「思考習慣病」です。 「マイナス思考習慣病」です。 プラス思考ができるようになれば、うつ病は治ります。 うつ病が治りにくいとか、再発が多いというのは、根本的な原因である マイナス思考に対して、何も手が打たれていないからです。 だから、休養や薬で症状が治まっても、なかなか完治しないし、 再発もしやすいのです。  私は、長い間、知らず知らずにマイナス思考をしていました。 しかし、ある経験をきっかけにして、自分で考えた独自のやり方で プラス思考に転じることができました。 (シンプルな方法で、続ければ、必ずプラス思考になります。)  

starrose
質問者

お礼

色々とありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.5

あなたは、「これしかない」とか「こうしなきゃいけない」「こうあるべき」ということに縛られすぎていませんか。家庭に問題があるため病院でもう面倒を見れないなんて医者に言われたなんて、悔しいですよね。しかも、クスリだけくれるなんて。 親や兄弟や友達がいないので、弱気になられるのはもっともですが、あなた自身を解放してあげないとこの鬱の苦しみを解決できないと思います。どんな仕事をしたって、自分で食べていくんだとがんばってみられてはいかがですか。ご主人からたっぷり慰謝料をもらって別れるか、未練をのこさず別れるかなど考えてみられては?ご主人の顔色を伺うことからまずご自分を開放してあげてね。まずは、何日か家出してご主人の出方を伺ってみてください。たっぷり、お金を持って行くのをお忘れなく。贅沢な旅館に泊まって、おいしいものを食べて、持って出たお金を全部使っちゃってやりましょうよ。応援してます!!

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。いつも主人には言いたい事ややりたい事をずっとがまんしてきた結果ストレスとなって欝になりました。もう少し自分をときはなたないとダメですね!応援ありがとうございます。頑張ってみます。

• tinycat19
回答No.4

四十代既婚女性です。最低限でも、料理や洗濯はできますか。 私の病院の友人は、欝じゃないかもしれませんが、入院が四年近くかかり、お子さんが就学するため、ご主人がせかして退院しましたが、外出恐怖というのでしょうか、その後四年ぐらい、買い物にもいけず、ご主人が会社帰りにお惣菜を買って帰る生活をしていたそうです。お子さんは知的障害があり、養護学校に行くので、朝と帰り国道までバスに乗せるために送らなければならなかったのですが、社会福祉協議会にヘルパーさんをお願いして、時給を払い(一回何かおかずが買えるぐらいの金額だったらしいです)送り迎えをしてもらっていました。そういう例もありますよ。 ご主人とお二人だったら、死なない程度に最低限の掃除や洗濯、ご飯作りをすれば良いだけです。無理して動かなくてもいいのですよ。 私も彼女も、デイケアには行っていません。先生が、一度訪問看護はどうかね、とかいいましたが、丁重にお断りしています。家庭の主婦がそういう集まりに行かなくても社会性が遅れるとかありませんし、訪問看護は近所の手前、恥ずかしいからです。でも、入院されるほど重いのに家で過ごさなければならないのなら、一ヶ月に何度か、病院の方に、様子を見に来てもらうのも方法だと思います。先生にお話されては如何ですか。 彼女も私も、偶然再会を果たして以来、私の家に来て、食事したりお茶飲んだり遊びに来てもらって長話しています。 そんな大変な毎日を送っていた人が、電車に乗って、友達と映画見たり、食事したりできるようになったんですよ。 孤独にならないで、病院に援護を頼んだり、お友達を見つけてください。どうか、リスカなんて自暴自棄なことは辞めてくださいね。 いつか、心から笑える日が来ます。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今週からデイケアに何とか主人から許可が出て通いめましたが行ってる間は気がまぎれていられるのですが家に帰ってきたとたんに気持ちも落ち込み家事ができなくなってしまい寝込んでしまいます。そして夜になると自暴自棄になってしまいます。薬も効いてのかどうか・・生きてる意味がよくわからないです。

• yasuhiga
回答No.2

ここに(教えてgoo)に助けを求められる貴女は、大丈夫です。 私は、2年近く、鬱で寝込みましたが、たまたま他の病気で入院することになり、そこでの患者さんとの会話を通して、鬱を克服しました。 貴女の話からすると、視野が狭い、としかいいようがありません。 手首ばかり見ずに、自然と触れ合う、ご主人以外の人と触れ合う(近所のおじさん、おばさんでもいい)ことを試みてください。 お薦めは、旧友の名前をインターネットで検索することです。記事もあるかもしれませんし、変わった名前だと、ブログや、経営するお店のサイトに引っ掛かる確率も高いです。私自身、昨日、旧友に20年ぶりに逢えました。 最後に「鬱は絶対治る。」 まず、上記を試してみてください。

starrose
質問者

お礼

早々にありがとうございます。私には友達がいないので入院中に知り合った人と話するのが何とか私を落ち着かせてくれていたんだと思います。なので退院した事で孤独感がひどくイライラとしてるのかもしれないです。私は甘えてるだけなんでしょうか?

noname#94836
noname#94836
回答No.1

私も主治医に同意見ですね。 あなたは親御さんは健在ですか? 健在であれば一旦実家へ帰られては? しばらくは治療に専念されることをお勧めします。 その上で、離婚されたほうがいいかもしれません。 なおリストカットなどを始めたのは、主治医に話した後? もしそうであれば、改めて入院しましょう。 (主治医に話してなお入院させてくれないようなら、他の病院にも当たりましょう) その間に(入院中に)ご主人とも話され、主治医やケースワーカーとも話され、退院後のことをよく考えられたらいいと思います。

starrose
質問者

補足

そうそうにありがとうございます。実家はないです。又近いうちに転勤になりそうで落ち込んでます。それに主人は病気には不理解で話し合いにもなりません。リスカはイライラするといつのまにかしてしまっていてイライラもつねにあってかと思うと凄く泣きたくなったりします。家の事もまったくできません。食欲も当然ありません。生きてる価値あるのでしょうか?