• ベストアンサー

ささみの粕漬け

「ためしてガッテン」を見て粕漬けを始めました。 最初はチーズやマシュマロなどを漬けて食べていましたが、今度は魚や肉の生ものを漬けこもうと思い、ささみを漬けましたが生ものの場合はやはり冷蔵庫に入れるべきなのでしょうか? それとも粕漬けは常温でないとうまく漬からないのでしょうか? よろしくお願いします。

• LOCU
  • お礼率92% (74/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ たしかに、温度が低いと浸かるまでの時間が長めに成りますが、、、、、 でも、肉類等の腐敗が心配な食材の場合は、冷蔵庫等で雑菌の増加を抑えつつ、少し時間をかけて漬け込んだ方が、安心&安全だと思います。 なお、今の時期ですと、冷蔵庫の中よりも廊下の方が温度が低い、という我家では、冷蔵庫に入れず廊下等に、、、(笑)

LOCU
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり冷蔵庫だと少し時間がかかるのですね。 うちも廊下はよく冷えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

粕漬けは冷蔵庫が良いです。 鶏肉は味噌粕漬けにしますと、美味しいですよね。

LOCU
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり冷蔵庫が安心ですね。