• ベストアンサー

スーパーの鶏のささみの調理法について

居酒屋に、鶏のささみをゆがいて(半生)でワサビ醤油で食べるメニューがあり、大好きです。 これを自宅で作りたい場合、スーパーで買ったささみ肉でお腹を壊したりしないでしょうか? 生肉は自宅で調理できない、っていう先入観があって、でもどうしても食べたいジレンマに襲われています。

• allyB
  • お礼率83% (36/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

栄養士です。 基本的に、食中毒を起こす細菌は、新鮮な肉や魚の内部にはほとんど存在しません。 食中毒を起こす細菌は肉や魚の表面に付着して増殖します。 もちろん付着後時間がたてば内部にも侵入していくのですが、 そのためにはかなりの時間が必要です。 精肉店やスーパーで売られている肉や魚は冷蔵されていて新鮮なので、 表面をしっかり加熱処理しておけばまず安心です。 カツオのたたき みたいにね。 ただし、内臓や魚の皮には、ウイルスや細菌、寄生虫が必ずいますから、 なるべく食べないでください。 食べる場合は水道水(塩素水)できれいに洗った後、内部までしっかり加熱処理するか、 塩や酢で殺菌処理してください。(塩漬け、酢漬け)

allyB
質問者

お礼

そうなんですね! すぐに回答を頂き、とても助かりました。 栄養士の方がそうおっしゃるなら大丈夫そうですね(^o^)/ ありがとうございます。