• ベストアンサー

鶏ササミの筋抜き

いつもは筋抜きササミを買ってるのですが、セールで買ったササミは筋あり。 主婦生活○年、筋抜きは初めての事で、肉をボロボロにしながら大葉チーズ巻きフライを作り終え、さっきポン酢大根おろしで完食しました。 で、筋抜きの極意をご教授願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

私はいつも指先(濡れていると滑る)で筋を押さえ、包丁の刃を立ててこそぐようにして取っています

otakenoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 主婦生活○○年の先輩に聞いても苦手だっていってました

その他の回答 (1)

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.2

ずいぶん前にTV(NHK?)で見たことのある情報ですが、金属のおろし金の取手の丸い穴に筋の先っぽを入れて引っ張り抜くときれいに取れていました。 金属に穴の開いた形状のものなら何でも良いらしくて、その番組では大き目のスプーンの底に穴を開けた器具を作って試していました。実が崩れなくて使いやすそうでしたよ。 私は・・・といえば、#1の方と同じで、包丁でやってますけどね。

otakenoko
質問者

お礼

そういえば昔裏技で見ました。 やっぱり実行しないとダメですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ササミのチーズ巻き

    ササミを観音開きして大葉とチーズを挟んでフライにすると 必ずチーズが流れ出てきます。 何が悪いんでしょうか?

  • ツナ+大根+大葉パスタにポン酢?

    こんばんわ。 暑いですねー。 あまり火を使いたくないので、タイトルを今夜のメニューにしようと考えています。。。 ポン酢ってパスタに合いますか?? ツナ+大根おろし+大葉のパスタを作る事は決定なんですけど、醤油では味気ないかなぁ・・・。 そこでネットで見てみると「ポン酢」をかけるっていう案がでてました。 正直、パスタにポン酢ってどうですか? 教えてください!!

  • ささみでメインディッシュ

    なんだか作りたくないけれどとにかく何か人に食べさせなくちゃっていう時ないですか? 今日がまさにそれです。 ささみが5本あります。生しいたけも10枚ほど。キャベツも大量に。にんじん1本。きゅうり1本。ちっちゃーいじゃがいも3個。 固形スープなし、中華スープの素あり、中華の辛い調味料なし、チーズなし。 ひじきと大豆の煮物+ぜんまいの煮付けがあるので 何かささみで「肉」っぽい食べごたえのある献立を一品作りたいんです。 ささみフライ以外で手間がかからず、何かないかなと30分ほど考えていましたが、アイディア浮かびません。 大量に作ってもぜんぜん大丈夫です。 お忙しい時間帯とは思いますが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 大根おろしって水にさらしますか?

    はじめまして。 皆さんは大根おろしって、どのように作っていますか? 私は皮をむいて摩り下ろし、水分は軽く絞ります。 私的には大根おろしは薬味だと思っているので苦い(辛い)のが当然だと思います。 そして、その苦みがとても美味しく感じます。 ジャコやフライなんかにおろしポン酢をかけるとピリっと美味しいですよね。 でも、私の主人は大根おろしは水にさらして苦味を取るものだと言い、いつも言い合いになってしまいます。 辛いほうが良いか、辛くない方が良いかは好みなので仕方がない事だと思いますが、「そんな事も知らないの?(=大根おろしを水にさらす事)」みたいな言い方をされていつもカチンときます。 どうやら主人が学生時代バイトをしていた居酒屋さんで大根おろしを水にさらして作っていたそうで、料理をしない主人は「大根おろし=水にさらすもの」と思い込んでいるようです。 まぁ言い合いになるのが面倒なのでこれからは自分用はそのまま、主人用は水にさらして作ろうとは思いますが、水にさらしてしまうと、味もなくただの大根の絞りかすみたいで栄養も全部捨ててしまって勿体ないような気もしますが・・・。 皆さんは、大根おろしってどのように作っていますか? 一般的には大根おろしは水にさらして作るものなのでしょうか? 皆さんの作り方を教えてください。

  • 油で揚げないフライ

    今度、鶏肉のささみにチーズ、大葉を挟んだ油で揚げないフライを作ろうかと思っています。 具材に小麦粉をつけてからマヨネーズを塗り、パン粉をまぶしてオーブントースターで焼くというレシピを見つけました。 が、子供がマヨネーズが嫌いなのでマヨネーズの味がしないか困っています。 この方法でマヨネーズの酸味がとぶでしょうか?

  • 鶏ささみのすじ

    鶏ささみのすじを簡単・きれいにとる方法があれば教えてください。 毎回包丁でそぐようにするのですがうまくいきません。 何かいいアイデアありませんか?

  • 牡蠣のあっさりした料理を教えてください

    こんばんは。 牡蠣のシーズンで、栄養もあるし、たまには牡蠣を使った料理をしたいのです。 私は牡蠣フライでも何でもいただけますが、夫が、少々苦手にしてます。 牡蠣フライはしつこい、土手なべは味がきつい、生は勿論駄目な人です。 コキールのような洋風も駄目でした。(ぺシャメルソースが駄目なのかもしれません) 大丈夫だったのは、 ・てんぷら風揚げ物のポン酢かけ ・塩茹でにして、おろし大根で和える ・お味噌汁に入れる(トン汁風) ・生姜と煮て佃煮風 ・バジル味のグラタン 等 尚、IHヒーターですので、炙るはできませんし、殻付きで焼くのも難しそうです。 お酒の好きな人なので、主菜でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 「鶏のささみ」多く食べても太らないのは何故?

    鶏のささみはたくさん食べても太らないと聞きました。 何故でしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 鶏ささみをまとめて・・・

    たとえば、ひき肉がたくさんあればハンバーグなどにして冷凍保存できますよね?そんな感じで鶏のささみもたくさんある時に、何かまとめて作りおきみたいなことができるレシピ?調理法?そのようなものってないでしょうか? できれば冷凍保存でき、少しずつ使うことができると助かります。宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 鶏のササミ、食べれますかね?

    消費期限が8/28日のササミを、昨日27日に冷凍保存しようと小分けにしてたのですが、2本だけなんとなく色がピンクではなく、少し濁ってたような気がしました。 ややベージュっぽいというか。 5本パックのものを買い、他3本はきれいなピンクでした。 消費期限よりも1日前だから大丈夫かなと思い、そのまま冷凍したのですが、今になって気になってきてしまいました。 匂いは他のササミと変わらず、腐敗臭はしていませんでした。 食べられますかね??

専門家に質問してみよう