兄妹の関係について

このQ&Aのポイント
  • 兄妹の関係について考える
  • 結婚後の相手の思考が合わなくなることもある
  • 親の期待と兄妹のバランスについて
回答を見る
  • ベストアンサー

兄妹について

お互い独身の内はいいですが、結婚すると相手の思考が入り、合わなくなることもあるとおもいます。 こういったことが原因で、積もり積もった腹立ちをぶつけたことはありますか。 それとも、親が悲しむ等の理由で我慢されていますか。 私は第二子の妹ですので、何もしない長男を立てているつもりですが、親は長男の見方ですね。 私って働き蜂って涙がでます。 先ほども、父の喜寿の件でみんなで家族写真をとるのはどう? と母・兄に問うと息子の高校受験が終わってからと一蹴・・・解ってるわ、誰が甥の受験中に するか、頭の片隅においておいてってことですわ。 母もおにいちゃんが長男の受験が終わってからっていってたよ。 はーあなたがたの好きにしてください。私は口は出しませんから。 先日より、同様の質問で恐縮ですが私はおとなげないですか? http://okwave.jp/qa/q9111081.html

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大変だなあ。でも大人げないのどこが悪い?って思うよ。 よくある家庭は女の子のほうを贔屓にするものだ。長男であっても男は疎まれる。そういう家庭が多いだけに君の家庭が珍しく思ったよ。 家庭によっては「どうせ嫁に出すんだから」という意味で君に足してぞんざいな態度をとる親がいることは確かなようだ。 兄弟姉妹で贔屓にされるされないが出てしまうのは親の能力が低いからだと私は思う。本当に優秀な親は子供を金銭的、精神的に平等に接することができるはずだよ。 ※「愛情が薄い子を意識的に可愛がりなさい」って教えがあるくらいだからな。

質問者

お礼

金銭的に差別はありません。 私は小学校から一環校で大学まで卒業させてもらっておりますし、息子の 大学進学時には500万援助してもらいました。(これは兄の子も同様ですが) 息子は近い分、溺愛されて特をしています。 大人になって特に母がひどいので、訴えかけたことが何度かあります。 例えば「お兄ちゃんと同じ事を言っても私は叱られるけれど、お兄ちゃんは叱られ ない」ということが多々、あります。母はお兄ちゃんに何を言われても腹がたたない のよーです。 兄は母が緑内障の手術をしても兄嫁も含めて、お見舞いの一言ありません。 手術に付き添うのは仕事を休んでまで私です。 私の中で良い子であろうという気持ちがあるのかもしれませんんが、 バカらしくなって来ました。 御意見ありがとうございました。とても、楽になりました。

その他の回答 (3)

noname#215913
noname#215913
回答No.3

「愛されていない」そう思っていらっしゃるのでしょうか?私にはそう受け取れましたけれど…。 私も質問者様と似た境遇です。 親になにかあれば私が相談に乗り対処して兄夫婦はなにもしません。と言いますか兄には相談すらしません。(笑) 人の数だけ意見がある。ですから反対にややこしくなるだけなのですよ。 兄弟はどうしても親の愛情を競って奪い合いをするもの。でもこれは子供のうちに卒業しなくてはいけませんよ。とくに自身も親になったのなら接し方は違えど親なりの愛情はあるはずとわかりますでしょう? 質問者様のしていることは決して無駄にはなっていませんよ。

• ma-tsu02
回答No.2

普通ならそう言われても「そうだね、そうしようねー」と言えば良いだけの事に感じますが… 大人げないというか、お兄さんのほうが贔屓されて育てられたと感じて成長されてきているので鬱憤が溜まっているというか卑屈になっているというか、環境のせいでしょうね。 そんなにストレス溜まるならもうちょっと距離を取ってはどうですか?

質問者

お礼

大人げないでしょうね。 これまで、還暦・古希もわたしが決め、予約してきました。 心の中では 「これって長男がするんじゃ」と思っても黙ってしていました。 今回は何がするならすれば良いと思います。 母とは当面、距離をとるつもりです。 大人げなくても私自身が辛い思いをしてきたことを間接的にでも解ってもらうつもり です。 親が手術をしても見舞いの電話、付き添った私への礼の一言のない兄夫婦です 配慮のない夫婦だなと思いました。 ※ちなみにその際大学で家を出ている息子からお花が届きました。   この子はわたくしと違い初孫で両親に溺愛されています。   わたしに母の日にお花一本くれたことはありません。 御意見ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

在米です。Sibling Rivalry (兄弟間の競争)と言う本をアメリカ人の家内が読んでいたので、聞いてみると長女の彼女が次女の妹からの嫌がらせを受けているのだそうです。  ところが年が離れている末の妹とは、馬が合うのだそうです。そう言えば長男の僕も、三つ下の弟からは思わぬ時に敵意が吹き出して来るのですが末の妹とは何でも話せます。  ま、「兄弟は他人の始まり」と言いますから、そんなものだと思えばいいと思っています。

質問者

お礼

わたくしどもは2歳半違いです。 言われたことだけし、後は黙っておいた方が賢いのかも知れませんね。 他にパワーを使って! ありがとうございます。