• 締切済み

兄妹どうすればいいの?

実母が初期乳癌で入院をしています。兄にも私にも1ヶ月内緒にしていました。遠くに暮らしている兄も飛んで帰って来ました。母さんは「去年は目で今年は癌かぁ!乳か」と電話口で言われたそうです。細胞を取る手術中でも溜め息をついたり、まるで他人事のような言葉をはきました。待っている間も「つまらん」と言ってはどこかへ行ってしまい待合室でおとなしくテレビでも見ているかと思えば「安いガソリンはないのか?」「田舎はこんなにもガソリンが高い?」と関係のない事をいい、 手術が終わって兄は帰り際に「今度は帰ってくるか、帰ってこないか分からない」と言って帰ってしまいました。私は実家から車で約40分の所に主人と近くに義父母と暮らしています。病院には近いので毎日のように顔を出してます。けれども、前に事故で両目の視力を失った時に 主人に「俺の事はいいから」「実家に帰って看病したらいい」と突きつけられました。兄も私もお互いに結婚した相手の親が目と鼻の先に暮らしているので実の親とは同居が難しいのです。そこでヘルパーさんを雇ったのです。(子供の家庭が壊れないように)兄に言わせれば「今の時代、長男・長女は関係ない」と言います。兄夫婦ともその事で喧嘩をしました。私自身は「兄がいるのに、妹の私がでしゃばりたくない」のです。こんな兄妹なんですが母さんが退院した後、どうしてあげればいいのでしょうか?宜しくお願いします。 兄は嫁・嫁の親2人と同じ敷地で別々の家で暮らしています。 私は主人、目と鼻の先に義父母が別々の家で暮らしています。

みんなの回答

noname#31024
noname#31024
回答No.7

私は結婚もしていないし、弟も未婚、両親も健康なので、こんなことを言う資格はないかも知れませんが 以前母が「お嫁さんに介護してもらうよりは、実の娘に介護してもらった方が良いわぁ」と言っていました 出しゃばりたくない、と言う気持ちもわからないでもないですが、介護を受けるお母さんの気持ちが一番ではないでしょうか? 祖母はお嫁さんに介護してもらっていました。今は亡くなりましたが、本当に実の親のように介護してくださっていました。 母は、嫁に出た身だからと、時折、と言ってもほぼ毎日ですが実家に立ち寄り、話をしていましたが、亡くなった後、「もっとできることがあったはずなのに」と泣いていました そういうことはまだまだ先の事だとは思いますが、いずれは訪れることです。 質問者様自身が後悔しないようにしてあげてくださいね

irona-rhein
質問者

お礼

こんばんは。私は毎日母が入院をしている病院に顔を出しに行っています。主人とも義父さんが釣って来た魚や畑の野菜を実家に時々ですが、 持って行っています。母はあまり結婚をした娘がちょくちょくやって来る事を好んでいません。(親心かも知れません)これからも主人や義父母さんが「実家に行ってきなさい」と言ってくれたら話し相手になってみようと思います。介護に関しては兄嫁の顔を立てながら、母の気持ちを聞いた上で考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• yuukan
回答No.6

「兄がいるのに、妹の私がでしゃばりたくない」 家族のことを話し合うのに 「でしゃばる」のは 違うと思いますよ 質問者は  他人のような言葉を平気で言うようなお兄さんご夫婦に  お母様を看てほしいのですか? お母様も 気兼ねし哀しい思いをしてまで お兄さんご夫婦に看てほしくはないと思いますよ 質問者さんが ご実家から車で40分 往復2時間以内なら 通えない距離ではないでしょう ご主人や義両親に 現状を話し  時間がある時 週1日でも実家に戻ることを許してもらい 幸せな娘の顔を見せてあげてはどうでしょうか ご両親の 「お前達が幸せになってくれたらいいんだよ」は 本音だと思います 「自分のために苦労をかけたくない」と親は願っているでしょう もし今の願いを ご主人が理解してくれない時は 後悔しない決断をしてください

irona-rhein
質問者

お礼

こんばんは。家族の事を話し合うのに「でしゃばる」は間違いかも知れません。これが兄夫婦と妹夫婦ではなかなか難しいんです。 私も主人も時々実家に遊びに行っています。義父が釣って来た魚や畑の野菜を持って、私達が旅行に言った時のお土産を持ってです。 週一になると母もあまり喜びません。「あまり実家ばかりやって来るもんじゃない。嫁に行ったんだから家を守りなさい。パソコンでメールのやり取りや電話で話す事が出来るんだから。嫁ぎ先より実家の方が居心地が良くなってもいけないからね」と言います。 私達夫婦は再婚同士で主人の前の人は、主人が仕事から帰っても仕事に行っても黙って実家に行く人だったそうです。お金も全部黙ってつぎ込んでしまったそうなんです。だから最初は離婚を切り出すような言葉を はいたんです。今では理解してくれていると思っております。 これからも時々は主人と一緒に実家に話し相手に行こうと思っています。アドバイスありがとうございました。

• usg
回答No.5

親は自分が大変でも、いつでも子供の家庭がもめてまで迷惑をかけたくないと思うのが本来のあるべき姿でしょう。だからこそ、子供は多少の犠牲を払ってでも親の面倒を見るという姿勢、行動もあるべき姿です。とかく義理と言うものは、気を使うことも確かです。下手すると「こんな問題さえなければ、うちはうまく行っていたのに・・・」と思いたくなるほど、一気に崩壊に向かったりもします。しかし、自分の親です。家庭が壊れてでも、と言うくらいの気持ちで看病してあげてほしいものです。こういうときこそ夫婦の本来の姿を見ることも出来ます。理解あるご主人ならきっと自分の世話より、何より最優先してくれるものと思うのですが・・・幸い初期の癌と言うことであり、初期乳がんは治癒する確立は高いので、また元気になられるのではないでしょうか。出来る事を出来るだけしてあげることが、あとあとにもいいのではないでしょうか。頑張ってください。お父さんの存在があまり目立ってないのが少し気になりますが・・・

irona-rhein
質問者

お礼

こんばんは。私達夫婦は再婚同士です。実家の母も父親も自分達が実家から近いからずっと迷惑をかけている。(去年は失明で遠くの病院に入院をしてました。主人は仕事が休みの度に連れて行ってくれました)母は「私の事でお前がまた離婚したら・・・」とずっと気にかけています。前も今も「ここは完全介護だから、わざにここへ来なくてもいい。 時間がある時だけ来てくれればいい」と言います。 今、私が出来る事は出来るだけ病院へ行き話し相手になる事、洗濯物を取って帰り洗濯をする事、トイレに連れて行ってあげる事です。 幸い初期の乳腺癌なので胸を取っても元気に暮らしている方が沢山いらっしゃると聞きました。退院してからの事は、兄夫婦を交えながら 母親の気持ちも聞きながら決めたいと思っています。 父親は母親の両目の治療を遠くの病院で行っています。今回は地元の 病院で行うので多額の医療費を払う為に毎日朝早くから夜遅くまで (週末関係なく)働いております。なかなか時間が取れないので 病院へも主治医から呼び出しがない限り、来られません。

• Lacsklein
回答No.4

親であれば子供の幸せを願うのは当たり前で、あなたのお母様が自分たちのことはいいからとおっしゃられたのは親として常識的なお言葉だったと思います。ただし逆に今まで生み育ててくれた親を敬い、その親に何かあれば力になりたいと思うのは子として当然ですし、あなたの気持ちも全く普通の感情だと思います。あなたが近くに住んでいるのであなたに負担がどうしてもかかってしまうのは仕方ないとも思いますが、お兄様の発言には賛同しかねます。もちろん一人っ子の多い時代、長男、長女なんて関係ないと思います。だからといってお兄様がご両親のことをほったらかしにしてよいということにはなりません。普通なら自分を育ててくれた親ですから真っ先に心配していろいろと考えてあげるべきだと思うのにお兄様にはその感情は無いようです。ご両親の育て方が間違ったのか、本人が単に考え違いをしているのかはわかりませんが、考えを改めていただく必要はあると思います。 そうは言うもののそういうお兄様ですから言ってわかる方であるとも思えません。あなたにご両親を思う気持ちがありご両親の面倒を見るのが可能であればあなたが見てあげるほうがいいと思います。わからんちんのお兄様夫婦に見られてもご両親はちっとも幸せではないと思います。まかり間違ったらじゃけにされるかもしれません。 その上でお兄様のご両親であることには変わりは無いので間接的に援助してもらうよう条件を出してみてはいかがですか?一度ご両親の前でお兄様の考えや態度を明確にしておく必要があると思います。

irona-rhein
質問者

お礼

こんばんは。これからの事が話しになった時には主人に切り出してもらいます。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

頼りにならない兄を説得しても駄目でしょう!親の面倒をどうか看てあげる決断をしましょう。ご主人の了解をとって! 普通なら長男が看るのが当たり前ですが、頼りにならなければ仕方ないでしょう。必ず貴方の老後に直面する問題なのです。子供は貴方の姿を見て育ちます。その為にも実行してくれる事期待してます。 世界に一人しかいないお母さんを幸せにしてあげるのは貴方しかいないのです。

irona-rhein
質問者

お礼

こんばんは。私は最初の赤ちゃんを本当の初期に化学流産をしてから 子供に恵まれておりません。今、入院をしている母親は私も主人も再婚をしているので「私の事でお前がまた離婚したら・・・」「旦那さんが 嫌になって他の女性に走ったら・・・」と心配をしております。面倒を看ることにつきましては、父親や私達妹夫婦が何もかも兄夫婦を抜きにして決めると兄妹間でも兄嫁ともこじれてしまうので出来ません。 私は毎日時間を作っては病院へ行っております。役には立たないかも 知れないけれど、母親の話し相手になる位です。 それで気持ちが少しでも晴れてくれれば・・・と願いもあります。 退院してからも今までのように魚や野菜を持って実家に遊びにいく ように主人と考えたいと思っております。 回答ありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

自分が同じ立場なら、離婚してでも親を看取ります。 嫁いだ先のお世話しない嫁がいるならば、それを望む姑がいるならば、私はその逆を生きたいです。 私は姉妹なので、長女次女関係ないです。個々に後悔しない手段で親を看取るのみです。ちなみに姉妹共、将来的には従姉妹を看取る気でもいます。なぜなら、従兄弟がうちの母親を看取る事になりそうだからです。 今の時代、個々で自主的に助け合わないと、旦那や旦那の親兄弟に、いいように使われて終わりですよ。まず、貴女自身がしっかりスタンス持たないと。 私は体が弱かったので、幼少時に常識の範囲を超えて、母親にお世話になったので、こんなレスになりました。自分の環境に合わせて色んな選択知識を持つ事が、次の具体的なアクションに出れるコツでは?

回答No.1

お父様はいらっしゃるのでしょうか?それによっても違ってくるとはおもうのですが・・・・ しかし、私がお母様の立場なら悲しいでしょうね。実の子供が二人もいるのになんだかんだ理由をつけて結局面倒みるのを押し付けあっているのですから。 私も兄弟が3人います。妹と私は嫁にとついでいます。弟は放蕩息子なものでまったくあてになりませんがまぁ実家にすんでいます。でももし母親になにかあれば、兄弟で話し合いなんとかうまくやろうと考えます。だれかが近くで母のお世話をすると思います。その役目が私のところにきても私はまったく苦ではありません。 義両親も大切にしなければならないのは分かります。でも私は実母より大切にできる人はいません。 とりあえずはお母様の気持ちをきいてから兄弟で話し合うべきだとおもいます。近くに呼び寄せるにしてもお母様が今の自宅から動きたくない!といえば無理じいするのも考え物ですしね。

irona-rhein
質問者

お礼

こんばんは。父親はいます。母親は以前から「お前達がそれぞれ家庭を持ってくれたら、私や父さんの事はいいから」「お前達が幸せになってくれたらいいんだよ」と言いました。 一度退院したら母さんの本音を聞いてから話し合ってみます。 早急なアドバイスありがとうございました。