• ベストアンサー

ガミラスのヒス氏

ガミラスのヒス氏は悪人ですか? 初版でもヤマトとの停戦をデスラーに説いたり、 ヤマト2199では有能なやさしいおじさんにしか見えず、好感が持てました。 製作者の意図は何だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.1

タカ派のデスラーに対し、ハト派の代表として用意したキャラクターではないでしょうか。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 初版では完全悪のガミラスでしたが、 2199ではなるほどガミラス人の世界観が分かりました 地球人と同じなんだなと思いました 最後はハト派のヒスさんが目立ったので政治ドラマでしたね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

19690318 さん、こんばんは。 どちらかといえば、副総統とは名ばかり、でスラーにこき使われる小心者というのが、初版でした。2199の時はそれよりも一歩進化し、少しはモノを考えることのできる政治指導者、特にハト派の考えを持つ政治家に出世しました。そうですね。どちらかといえば、初版よりも世界観を広げて見せるためにほかの登場人物と同様、特にガミラス側の世界観や登場人物は性格や特徴というものが詳細に描かれていますね。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど世界観を広げ、ガミラスの人と成りを表すのに良いということですね 2199では個性のあるガミラスキャラクターが多く登場したと感じました 世界観も地球と同じなのが少し笑いましたが・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマト、実写版のガミラス、イスカンダル

    本日、ヤマトを観てきました。テレビの本放送当時から観ていて劇場版も観ている世代です。 感想はともかくとして、ガミラス星、イスカンダル星、そしてオリジナルのデスラー、スターシャ ですが、今回の実写版ではひとつの星であったのですが、生命体としての設定がいまひとつ 解りませんでした。 自分の頭の中では何となく解っても、あえて言葉にして説明するとすれば どういう状態と言えばいいのでしょう?  身体を持たない何とかとか・・・・。 最後にヤマトの艦内に現れたガミラス人(?)、伊武雅刀さんの「ヤマトの諸君・・・」は受け ましたが、デスラーと名乗っていましたっけ?? 観た方で、感想も含めてお答えいただけると嬉しいです。

  • また、宇宙戦艦ヤマト

    会いたかったよ、ヤマトの諸君。 また、宇宙戦艦ヤマトを映画でやるそうだが、 オールCGでして見て下さい。 最初の作品を作っても、見て見たい? もちろん、私が、敵になるのだが。 「ガミラスに下品な男は不要だ」 「デスラー総統」

  • 宇宙戦艦ヤマト2199の第25話について

    <質問1>デスラーはヤマトを手に入れることに執着するあまり、自らの生存をガミラス本星告げず、本星に帰還しつつある多数の艦隊を招集することなく、本星から見れば裏切り者扱いのゲール艦隊のみに「門」を維持させて、単艦でヤマトを攻撃した、ということでいいでしょうか。 ヤマトはイスカンダルでゆっくりしていたし、通常ワープでバラン星域に行くのもかなり日数がかかるので、頭冷やして本星艦隊を呼ぶ時間はあった思うのですが、、、このデスラーの行動、みなさんはどう思われましたか。 ところでゲール、、今までの悪行がたたったとはいえ、デスラーへの忠誠心だけはあったのに卑怯者呼ばわりで悲惨な最後ですね。。。 <質問2>ミーゼラ・セレステラがバラン星域まで来た理由がよくわからない。 「帰る星もない。」そうなので、思いつくまま飛んできたのか。 しかし「デスラーが私を置いて死ぬはずない」ともいってるので、偶然ヤマトを追うデスラーと会えたのは、その思いが実ったってことでしょうか。  運命的といえる話だけど、セレスラの移動の理由に、感じたくない「脚本上のご都合」を少々感じるのは惜しい所でしょうか。みなさんはどう思われましたか。 <質問3>次元潜行艦内にて、ガミラス人とザルツ人の融和の一端が描かれていましたが、その新人のザルツ人は今回が初登場でしょうか。 以上、ご意見を聞かせてください。何卒よろしくお願い致します。 ー追記ーーーーーーーーーーーーー 投稿前に26話も見ました。 ヤマト2199の完全新作が決まったみたいですね。楽しみです。 今のところの関係ありそうな伏線は 1,ドメルと戦っていたガトランティス帝国の一部隊。 2,スターシャ懐妊。 3,メルダ・ディッツとユリーシャ・イスカンダルがデスラー亡き後のガミラスについて、「希望はあります」発言→新生ガミラスは平和国家に? くらいでしょうか。

  • 宇宙戦艦ヤマト、デスラーの顔が突然青くなる。なぜ??

    こんばんは。 ヤマトIの第11話「ガミラス絶対防衛権突入」の回の冒頭で、デスラーが歩くシーンがあるのですが、ソレまでは日本人同様の肌色だったのが、歩きながら段々青くなり、その後はおなじみの青い顔になります。 どうして青くなったのかわかりません。部下達も同様、第10話までは肌色だったのが青くなります。 どなたか理由をご存じの方いらっしゃいますか? お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 宇宙戦艦ヤマト昭和版⇒印象的シーンありますか?

    宇宙戦艦ヤマトの最終回? どのシリーズでも? 往路はかなり時間をかけてますが? 地球への帰還復路? 敵を倒して、 敵が居なくなったからかもしれないが? あまりに帰ってくるのが早いし? 対決がかなり雑である感じが? 初盤はガミラス星までは冥王星基地対決、バラン星人口太陽作戦、ドメル艦隊空母対決、戦闘空母1隻の爆発の煙に巻かれ三段空母3隻壊滅?ガミラス本星決戦迄にかなり時間が係り? 復路は?デスラー艦の激突、ヤマト艦内白兵戦、デスラー砲への空間磁力メッキ?で逆反射でデスラー艦は大爆発?デスラー総統は生きている筈もないし?ヒス副総統?タラン将軍?は何処に逃げていたのか?ガミラス残存艦隊は何処にいたのか? 白色彗星帝国はナスカ提督旗艦中型空母、ゴーランド提督ミサイル艦、最後の主力の大艦隊?パルゼー提督旗艦?当時100円のプラモデルにもならず、ショボい旗艦?地球防衛艦隊はパルゼー艦隊を撃滅して、なかなかカッコ良かったけど? ★土方艦長の旗艦アンドロメダの彗星都市への突撃大破! 土方さん~!は涙が出ましたね! ズオーダー大帝艦はカッコ良かったけど?テレサにやられて終わり? 暗黒星団の要塞ゴルバもテレサか?スターシャか?どっちか忘れたけど、やられて終わり? ガルマンガミラスのダゴン艦隊旗艦もショボかったし?ダゴン空母艦隊の円盤の旗艦?ドメル艦隊と似ているが空母の編成違い?二連三段空母1隻?緑の戦闘空母3隻?ガイデル提督の宇宙要塞は後半戦は何処に?ガルマンガミラス北部方面艦隊グスタフ将軍の全艦隊がボラー連邦前衛艦隊へ体当たり突入壊滅後、ボラー連邦主力艦隊のバルコム提督との対決?煙突ミサイルと波動爆雷?で壊滅?雑な巻き対決展開? シャルバート星異次元空間に入ってきたボラー連邦ゴルサコス参謀長艦隊は新型デスラー艦のハイパーデスラー砲で艦隊壊滅? 最後の太陽制御の際のボラー連邦のべムラーゼ首相機動要塞VSデスラー総統艦隊対決は機動要塞のブラックホール砲でデスラー砲艦他壊滅、揚羽隊員のブラックタイガーのブラックホール砲へ突撃で爆発、ハイパーデスラー砲で機動要塞大爆発?東部方面ガイデル提督の宇宙要塞は?何処にいたのか?謎であります! アナライザーのスケベなシーン? 人それぞれの面白いシーン? 印象的なシーン?有りましたら? 投稿してください! 昭和版のみで、回答お願いします! 絵が違うので、違う漫画ぽい? 宇宙戦艦ヤマト22●●?の 最新シリーズは興味は無く、 すみませんが分からないので、 スルーしてください!

  • ヤマト2199の地球のガミラスフォーミング

     「宇宙戦艦ヤマト2199」において、ガミラスが地球に遊星爆弾を落として、ガミラスの植物を繁茂させようとしたのは何故なのでしょうか?  旧作の「宇宙戦艦ヤマト」ではガミラス星の寿命が尽きかけていたため、移住先として地球を住みやすく改造するために遊星爆弾で放射性物質をばらまいていた事になっています。  しかし、2199版ではガミラス星の寿命が尽きかけているという事を表す描写はありませんでしたし、仮にガミラス星の寿命が尽きかけていたとしても、2199版の方のガミラス帝国は銀河に版図を広げている大帝国で、複数の居住可能惑星を支配下に置いているのですから、態々ガミラスフォーミングを行わなければ住み難い地球などを使わずとも、他にも移住先はある筈です。  又、ガミラス帝国の新たな中心地として、真っ新な無人の惑星を欲しがったという事も、第2バレラスをガミラスとイスカンダルの大統合の象徴としようとしていた事から考えて、移民を終えた後においても、首都には第2バレラスを使い続ける事と思われますから、違うと思われます。  第一、デスラーが帝国の版図を広げようとしたのは「宇宙恒久の平和を達成させる為にはイスカンダル主義の拡大浸透が必要」という考えによるものなのであり、その「イスカンダル主義」とは「全宇宙のあまねく星々の救済を使命とする事」なのですから、地球に関しては屈服させてでもガミラス帝国に併合させる事が出来れば良い筈で、絶滅させてしまったのでは元も子もないのではないでしょうか?  それから、ヴァルケ・シュルツが「我々には時間が無い」(←うろ覚えなので細部は違うかも知れません)といった趣旨の台詞を言っていたと思うのですが、放送当時は「ガミラス星の滅亡までの時間の事だな」と思っていましたが、2199版のガミラスには地球以外にも移民先の当てがあるのですから、何の時間がないと言っているのかも謎のままです。(島や沖田も似た様な台詞を言っていましたが、それとは別の話です)

  • 宇宙戦艦ヤマト 完結編のカット・シーン

     子供の頃から、「宇宙戦艦ヤマト」が好きです。欠点だらけの作品群だと思いますが、男としては、戦艦が、並み居る敵をバッタバッタとやっつけていくのに、シビレルのでしょう。メカだけが好きなのかもしれません。  「自分だったら、このシーンはこうするのに…」などと、一人で妄想して楽しんでいます。  「完結編」を、新宿まで見にいったのは、小学校4年の時でしたが、ずっと後で、ヴィデオやDVDを見て、映画館で見た時に、次の様なシーンがなかったかな?と思いました。  ・ヤマトが、冥王星会戦で、ディンギル(敵)の移動要塞母艦を、波動カートリッジ弾で撃沈した後、沖田艦長が、遠方にいると思われる母艦を砲撃するために、射程距離が長い実弾射撃を指示した事を示すシーン。   (ヴィデオなどでは、波動カートリッジ弾の装填を指示するシーンはあるが、その説明はない)  ・ラスト近く、ヤマトを囲んだディンギル残存艦隊を、ガミラス艦隊が掃討した後、デスラーが、ディンギルの母艦(原ディンギル型UFO プレ・ノア)にデスラー砲を撃ち込むまでの戦闘シーンが、もっと長かった様な気がする。   (ヴィデオなどでは、特に激しい戦闘はしていなさそうなデスラーが、プレ・ノアを撃つシーンで、なぜか顔と服が汚れ、必死の形相になっていて、唐突な印象。また、ディンギルの首魁、〈大神官大総統〉ルガールも、デスラー艦を撃つ構えをしているので、旗艦同士で激しい戦闘があったのではないか?)  こんなシーンをご記憶の方、いらっしゃいませんか?

  • キャンディとヤマト

    キャンディキャンディと、宇宙戦艦ヤマトって、メチャメチャ面白くなかったですか?。 孤児院から貰われるのがキャンディなのにアニーに譲る、お金持ちにもらわれると思ったらイライザの話し相手、アンソニーとテリィの女子のダブル理想、最終的にあしながおじさんが、王子やから。 ヤマトは、ガミラス目線のインターステラーで、古代守が映画「ひまわり」的展開で、そして、踵を返すという劇的すぎる展開。 脚本すごすぎません?。

  • 倉敷市市長に抗議殺到らしい

    MSNのニュースで「倉敷市市長に抗議が殺到している」という文があります。 それによると「がんばろう、倉敷、真備」と書かれた横断幕が、掲げられた日 からたった一日で外された。ということです。 これは、「がんばらなくても良い、倉敷、真備」ということでしょうか。 がんばらなくても良いのなら、三日に一食でも構わない。ということなので しょうかね。 また、豪華客船を避難所として確保することにもストップが掛けられている。 ということです。 一体誰の為の行政なのでしょうか?。 まさか、宇宙戦艦ヤマトにでてくるデスラー総統の「ガミラスに下品な男は 不要だ」という一言で、奈落に落とされる部下くらいにしか庶民を見ていない のでしょうか。 少し偉くなるといるんですよ。こういう世の中が見えなくなってしまう人間が。 これでは、暴力問題に揺れるスポーツ界にモノ申すなんでできません。 自ら襟を正すくらいのことはやって貰わないと、住民の怒りはリコールに 走りますよ。 権力は人を愚かにする。とは良く言ったものですが、どんなに学歴優秀な人 でもそうなるのでしょうか。 わが県の知事さんは凄く住民のことを思って働いていますが。

  • タツノコアニメファンの人おしえてください。新造人間キャシャーンのアンドロ軍団のロボット名称

     新造人間キャシャーンのアンドロ軍団のザコロボットの名称はなんでしょうか。 ・トゲパンチで電流攻撃する青ロボット ・火炎放射する赤ロボット ・砲撃する鉄仮面のようなロボット ・夜間警備しているヘルメットをかぶった一つ目のロボット ・ムチと盾を持ったガンダムに出てくるグフのようなロボット ほかにもいろいろありますが。。。  幹部や特注の強力なロボット、1話限りのゲスト?ロボットには名称が付いていますが、ザコロボットには名称ないです。  もちろん劇中であえて名称を出さないという意図もあると思います。それならウルトラセブンのキングジョー、宇宙戦艦ヤマトのガミラス艦やナスカ艦隊の高速中型空母のように劇中では名称がなく、放送後に後追い命名していないのでしょうか。

専門家に質問してみよう