• 締切済み

異常なほど外聞が気になる性格のせいで学校に行けない

タイトルの通り、自分が周りからどう思われているのかが気になるあまり学校に行けません 私は15歳(中学3年生)で、私立の中高一貫校に通っているため内部進学で4月から高校生となるのですが、「自分が周囲に嫌われていないか」「誰かに陰で嘲られていないか」が気になり、思い詰め、学校に行けなくなってしまいました 今の状態のまま高校に進んでも、不登校やサボりを繰り返し進級できないと思います 小学校でいじめられていたため私立校を受験し、これで人間関係は万事解決だと思ったのですが、中学校でもうまくいかず、結局今になって高校は別のところに行きたいと考えています 人前に出たり初対面の人と会話したりするととても緊張してしまいます しかし赤面や動悸といった症状はなく、むしろ明るくなり「見てて!今からマジックしまーーす!」「ねえ歌ってもいい?」「アメジストだって!アメジストトトトトト!!いえ~~~~い!」と異常な言動をしてしまう(また、過度な下ネタや友達の秘密を言ってしまったり、その人の元カノや家庭環境といった地雷にまで踏み込む事もある)ため、話し終えた後に疲労感と自己嫌悪に陥ります いつも明るく振舞っていても、胸の奥に「なんで私を理解してくれないの」「どうせ私の本当の性格知ったら見放すんだろうな」と暗い気持ちがあって、実際親友のような間柄の人に素面で悩みを相談したところ、「上下の激しさについていけない」「メンヘラなの?」と引かれてしまい、 見捨てないでと躍起になっておかしな行動を取り気を引こうとし、結果相手から見捨てられるのはプライドが壊れるという理由で、 「あんたのそういうとこ昔から大嫌い。どうせ男にだけ優しくしてモテたいんでしょ?アバズレクソビッチ、死んだ方が世のためだわ」「なんで当り前の事もできないの?あんためっちゃ陰口言われてるから。将来何になるの?金の無駄だから学校やめたら、親も悲しんでんじゃない」「そんなだから恋人に振られるんじゃないの」といった罵声やメールを何度もし絶交してきました 中学3年間の間で4つ部活を辞め、5人の親友と絶交し、複数のグループから嫌われています 過去にいじめられていた経験から被害妄想と傷付きたくないという意志が強く、落ち込みから自殺願望にまで発展する事もよくあるため、友人からはよく「理解できない」「でも普段の明るい時は好き」と言われます それに対して「結局うわべだけなんじゃん」と激昂し喧嘩になります 衝動的に絶交や破局を繰り返すため段々学年での居場所がなくなり、廊下を歩くだけで前絶交した人に会ったら気まずい、歩き方がおかしかったら誰かに指摘されるかもしれない、と考え込み、人と会話する際はボタンの開け閉めを何度も繰り返したり髪を触ったり、視線をキョロキョロさせたり、関係ないことをべらべた並べたりと落ち着く事ができません 自分の事を嫌っている人間、または私が嫌いな人間が笑っていたりすると、「私の事だ」と感じ辛くなります インターネットですら「ふぁぼ3件だ、もうこのアカウントやめよう(作って3時間)」とアカウントの削除を繰り返したり、人気のある作者を炎上させたり、くだらない事ばかりしています 他にも、授業で各自で解くプリントや先生にこの問題を解けと指名されると、「間違ってたら恥をかく」「私の事を嫌ってるあのグループで悪口のネタにされる」「いいところないのに頭まで悪かったらどうなる」と緊張し、間違った答案を見せる恥ずかしさから問題に集中できず、周りの人に写させて貰います 学校で集中できないため家ではやらなくてはと教科書を開いても、学校での緊張や自分の迂闊な発言を思い出し異常なほど悲しさと自殺願望が過ぎるので結局できず終いです また、過去の失敗を何度でも思い出し死にたいくらい悲しくなります なので授業について行けず、そのせいで益々学校に行きたくないという気持ちが強くなります 発表や班活動となると絶対に自分の意見も音読もできず、失敗したらどうしようと言葉がつっかえるので、そういった授業がある時は尚更行きたくなくなります 自殺はしたいしたいというだけで、したら周りに噂される、死んでせいせいしたなんて言われた時にはどうしようと思いリストカットさえできません 最近では過眠や偏食(以前の2倍は間食をとるようになった)のせいで顔がむくんでいるような気がして嫌なのですが、改善できません 集中力や気力もないため、学校を休んで家にいても何もできません 大好きだったイラストや小説を描く事も億劫で、とりあえず寝るか手持ち無沙汰なのでスマートフォンをいじるという感じです 親に「友達と絶交して居場所がないから行きたくない」とまでは打ち明けられるのですが、「人と接する事が怖い、人と関わりたくない、教室にいるだけで疲れる、しんどい」とは言えず、「あんたはサボリ」「そんなに死にたいなら死ねば」「あんたの心がけ次第でどうにだってなること」「行かなきゃ始まらない」と押し切られ、お前のせいだと言われてしまいます 私としてはこれ以上迂闊な発言を繰り返して周りから白い目で見られる事も、今から勉強する事も嫌なので、とても学校に行く気にはなれません 通信制高校に行き、自宅療養をしつつアルバイトなどを通じ少しずつ性格を改善する事が大事だと思います でも、私はなんの病気でも障害でもなく、ただの性格の悪いサボリ魔なのでしょうか? 自分では病的なくらい人と接する事が怖く、嫌なので、悩んでいるのですが、どうしたら良いのでしょう

noname#226481
noname#226481

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

人は2タイプです。1つは、とても友好的な人。芸能人で言うところの、千原兄弟のお兄さんや出川哲朗さん。世界中、どこに行っても物怖じせずに話せる人。スゴイですよね。もう1つが、人見知りする人。初対面では話が出来ずに、時間をかけながらうち解けていってやっと話が出来る人。私は後者です。ものすっっっごい人見知りです。今は俗に『コミュ障』って言うようですね。。『人前に出たり初対面の人と会話したりするととても緊張してしまいます』って言うけど、それ、大多数の人が、皆そうだよ。 人に好かれようとして、無理してませんか? 年代的に、まだ『本当の自分』が分からない頃でしょう? 私は中学生の頃、マジメ君でした。友人とちょっと悪ふざけをしただけで、先生から「キミらしくないな」なんて言われて、「自分自身がまだ自分のことがよく分からないのに、アンタにオレの何が分かるの?」て思ってました。 自分は自分で良い。「みんな違って、みんな良い」って、金子みすずさんの詩にもありますよね。全部に好かれようとするのはムリ。私を嫌うなら嫌っていい。笑うなら笑って良い。それでアンタが優位に立ったって思うのなら、それでイイ。でも、私はコレが好き。音楽が好き。お笑い番組が好き。クラスの中の、この人とこの人が好き。自殺なんてくだらない。貴方が言うように、何も変わらない。親兄弟が哀しむだけ。親兄弟が辛いだけ。それは、こういう事。クラスメイトの親が亡くなったとき、本人は死にたいくらい辛いけど、クラスの皆はあまり哀しくない。っつーか、全然悲しい感情がわかない。そういうもんだ。 キミもそろそろ、大人の階段を登りはじめたのだろう。人は一人では生きていけない。他人といえども、何かしらの関わりがある。それを『恩恵(おんけい)』という。自分は自分、他人は他人、と割り切りながら、相手のことも考えるのが大人だ。絶交を言われた相手は、どう思う? 小学生が「ばーか」「バカと言った方がばーか」と言うような、しっくり来ないイライラを感じたんじゃないかな? 外聞が気になるのなら、相手を思いやる言動を心がけてみよう。常に明るく振る舞うのが疲れるのなら、ムリをせずに、淡々と過ごそう。クラスメイトから絶交を言われたら、言い返したい言葉をグッと飲み込んで「そう、ごめんね。」と哀しもう。それは負けじゃない。かといって、勝ちでもない。それが、相手を尊重する大人としての態度なんだ。 いじめられた経験がある人は、私は『本当のやさしさ』を知っている強い人だと思う。『過去の失敗を何度でも思い出し死にたいくらい悲しくなります』ってのも、誰にでもある話。それは、人生の糧(かて)だ。それをいずれ、笑い話に出来る日がくると思う。私は大人になった今でも、失敗を繰り返している。でもそれを単なる『後悔』にせずに、失敗談や体験談として、家族や他人に話して笑っている。そういう、失敗談の『引き出し』が多い方が、ジャンプするときに大きく跳ね上がれる。先は長いんだ。偽らない本当の自分を知るのは、今じゃないよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.1

要するに自分ができる事を丁寧にやっていないのでは。人のことを気にしている最中自分の手は何もしていないでしょう。

関連するQ&A

  • 学校が気に入れない

    男子校に通う高1の男です。今通ってる学校が気に入る事ができません。周りのレベルが低すぎるのです。入学したばかりの頃は面白そうな人がたくさんいて楽しい学園生活になるだろうなと思っていましたが、そうでもありませんでした。授業中、先生を馬鹿にしたり、下ネタとかで騒いでうるさくなって授業に集中できません。人の話を聞かない人ばかりだし、陰口も平気で言いますし、ろくな人がいません。 テストが近くなっても休み時間、ほとんどの人は遊んでばかり。普通に勉強をしていた僕と皆とのテストの点数に差ができて、テストの順位も上の方になりましたが、ちっとも嬉しくありませんでした。 身内の人に相談しても「まぁせっかく高校生になったんだから高校生活楽しみなよ。将来、きっといい思い出になるよ」といわれるばかり。 正直あんなにレベルの低い人達と学園生活なんて楽しめそうにありません。どこか別の高校に編入してもいいくらいです。 こんな僕はどうすればいいですか?

  • 気にしすぎな性格

    今高校生の女子です。 私は普段は明るく、学校では派手なグループにいるし彼氏もいて周りから見れば充実してるような人に見えるかもしれません。 ですが本当は周りからどう思われているかを異常に気にしてしまいます。 みんなに嫌われてるんじゃないか、悪く思われてるんじゃないか、色々考えてるうちに頭がおかしくなりそうです。 夜になると1人で無意味に泣いてしまいます。物を壊したくなるし死にたくなります。自分を傷つけたくなります。 できるなら人と関わりたくないしずっと引きこもっていたいです。 これは、何か精神的な病気なのでしょうか。もう学校にも行きたくありません。どうしたら気にならない性格になれるでしょうか。

  • 学校を休むと学校内での立場は悪くなりますか?

    mikuneko419といいます。学生、女です。 私は今、生理痛で学校を3日間休んでいるのですが やっぱり長期間休むと学校内での立場は悪くなるのでしょうか? 私は生理が重い方で、立つことはもちろん長い時間座るのも腰やお腹が痛くてできません。 気持ち悪くなったり頭が痛くなったりもして、給食もろくに食べられないし 一番酷いときにはお腹が痛くて2~3日寝れないときもあり、授業にまったく集中できないので、仕方がなく休んでいます。 でも何日も休むとサボりだとか色々言われそうで心配です。なんで休んだの?と聞かれても人に言いにくい事なので尚更… 私が心配しすぎなのでしょうか? それともやっぱりサボりと言われてもしょうがないことなのでしょうか?

  • あがり症で学校が辛い

    私は高校生の女子です。 今、あがり症でとても悩んでいます。 毎日、ほぼすべての授業で発表する(と言っても指名されて席に座ったまま一言二言答えるだけです)場面があるのですが、自分の番が回ってきそうになるとかなり緊張してしまい、手や声が震えて、答えは分かっているのに上手く伝えられません。 その緊張のせいで授業に集中したくてもできません。 昔から緊張しやすいタイプではあったのですが、一年前くらいからなぜかいきなりひどくなり、情けないのですが毎日学校へ行くことがとてもしんどくなってしまいました。一年間、ネットであがり症の治し方などを調べて呼吸をゆっくりしてみるとか、あがることを気にしないように心がける等試してみたのですが、まったく変わりませんでした。 こういう場面が毎日あるだけにとても辛いです。 やはり治すには病院に行くしかないのでしょうか。 できるだけそれは避けたいので他にすこしでも楽になる方法があれば教えていただきたいです。

  • 周りを気にせず集中するにはどうしたらいいですか?

    現在専門学生で、来年にある資格試験のために毎日他の人たちと一緒に時間をはかって作業する授業があるのですが、周りの人にくらべて進みが悪かったり、時間制限があったりするものだと必要以上にあせって、手元が狂ってしまいます。多少焦ったり緊張したりすることは誰にでもあるのかもしれませんが、私の場合動悸がしたり手の震えがきたりして、落ち着くまでかなり時間がかかってしまいます。 目の前の人が自分より早かったりするのがどうしても目につき、余計に焦ってパニックを起こしそうになります。もともと作業自体もおそいほうなのに、そのせいで作業の出来もいつも悪くなってしまいます。 もともと周りの目を気にしやすい性格も影響しているとおもいます。 集中してやればある程度はできることなのに、その授業になると条件反射のように緊張してしまってつらいです。 どうすれば周りに気をとられず、ちゃんと目の前の作業に集中できるのでしょうか。 これはもうメンタル面から変えていくしかないんでしょうか。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 学校に行くには

    高校一年です。 この頃、朝起きると、気持ち悪くなったり、頭が痛くなったり、たちくらみがしたりと、辛いことが多いです。 病院には行きましたし、問題はそこだけじゃないんです。 少し 寝れば治るんです。 これが原因で学校に遅れますと連絡をするのですが、 治っても今度は学校に行きたくなくなります。 理由は分かりません。 進学校だから授業に遅れてしまうのがとても嫌です。 また、クラスに不登校で学校をやめた友達がいて、僕もその人に次ぐ準○○などと呼ばれたり、サボりとか言われるのも嫌なんです。 だから学校には行きたいのですが、体が意に反するんです。 今週は3日休みました。 甘えと言われればそれでおしまいだし、周りにはもっと辛い人がいるとわかっているのですが、 1.どうすればいいでしょうか 2.気持ちの面でのアドバイスをいただければ

  • 学校が怖いです・・・

    学校が怖いです・・・ 自分は今定時制の高校に通う二年生なのですが 中学一年生の頃に隣の席の女の子になんか臭いと言われたことがあります 昔は自分では臭わなかったのですが最近少し臭う気がします そのせいか学校で女子に避けられてる気がしたりすれ違ったあとに話し声が聞こえると自分のことを言われているんじゃないかと不安になったり友達に臭いと言われたくなくてあまり近づく事もできません 学校に行くのが怖いし嫌なので二週間ぐらい休んでいます このまま学校に行っても授業に集中できないです 自分は甘いと思います でも学校が怖いんです・・・ 親に相談するのも怖くてずっと体調が悪いと言って休んでいます でもこのままだと授業についていけなくなるし大学にもいけません 自分はどうすればいいのですか・・・? わかりにくい文ですみませんが回答よろしくお願いします

  • 気を使いすぎる性格

    気を使いすぎる性格 こんばんは。高校三年男です。 僕は、昔いじめがあったせいか、過度に人の目を気にしてしまい、人づきあいが苦手な性格になってしまいました。 しかし、学校のなかでは明るく振舞っていて、話しかけてくる友達も多く、笑顔が素敵、とも言われたりしますが、それは偽りの笑顔でしかなく、本当は人に嫌われたくないから自分を偽ってまで人に合わせてしまいます。また、とても傷つきやすく、人のマイナス発言や悪口(自分のじゃなくても)を聞いてへこんだりします。情けないほど心が 弱いです。 このまま社会に出てやっていけるかと落ち込んだり、急激な劣等感におそわれたりしたりして苦しいです。 誰かに相談しようとしても、その友達が嫌な思いをしてしまうのではないかと思うと怖いですし、他人を信じることができません。 質問なのですが、どうしたら人づきあいがうまくできるのでしょうか。 暗い質問で本当に申し訳ありません。明日から心機一転してがんばりますから、今日だけは弱音を吐かせてください。

  • 性格が悪いせいで自殺する人

    病気や人間関係ではなく、性格の悪さからくる嫉妬や孤独のせいで自殺する人っているんでしょうか? 自身は生まれてからずっと嫉妬に苦しみ、救いを求めて、生きやすい考え方などを検索し参考にしようとしましたが気休めにもなりませんでした。 しかし自殺に踏み切れていないということは実際は大した苦しみではないことだからなのでしょうか?

  • この性格は親のせいですか?生まれつきですか?

    両親は離婚はしてませんが、自分が物心ついた時から夫婦喧嘩が絶えず、親父は俗に言う 酒乱で、一人っ子の環境で育ちました。 自分は気が小さく学校ではいじめにあい、人に気を使ってしまいます。優しすぎとも言われます。 更に人に対して過剰に接してしまい、しつこいと言われます。俗に言う寂しがり屋だと思います。 人との接し方もいまいちつかめません。 ちなみに今も今までもぐれた事はありません。 性格を家庭環境のせいにしている自分もいます。 この性格を直せるなら治したいと考えてます。

専門家に質問してみよう