外国人講師への反応

このQ&Aのポイント
  • 外国語(ドイツ)を習っている私が、ドイツから来た先生(男性)の授業で大笑いしてしまっていることについて不安に思っています。
  • 先生は楽しく冗談を言うので、私は笑いすぎてしまいます。また、目が合ってあてられそうになると、先生がまた変な冗談を言ってくるのではないかと思ってしまい、顔がニヤけてしまいます。
  • 日本人の先生は笑顔がいいと言ってくれますが、外国人の先生にとってはヘラヘラしすぎていると思われるのではないかと心配しています。不真面目な印象を持たれるのではないかと思うと、自制しなければならないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人講師への反応

外国語(ドイツ)を習っています。 ドイツから来た先生(男性)が教えてくれます。 先生はとても楽しく、冗談をけっこう言います。 先生が冗談を言ったら、私は大笑いしてしまいます。 しかも冗談を言わないときも、目が合ってあてられそうになると 「また変な冗談言ってくる」と思い、どうしても顔がニヤけてしまいます。 (私はシャイで口数がやや少なく、でも少し笑い上戸かもしれません) 生徒でこんなにずっとにこにこニヤニヤ、しかも笑いすぎるって 外国人の先生にとって、不快ではないですか? (日本人の先生はよく「笑顔がいいね」と言ってくれます。 でも外国人にとってはヘラヘラしすぎとか思わないかと気になってます。 もしヘラヘラ、なんか不真面目な印象持たれるようなら、 ちょっと笑うのを自制しなければと思い、お聞きしました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは私の個人的意見なのですが、留学や、海外就職してドイツ人は良くみてるのですが、ドイツ人てみんなむっつりが多いんですよね。なのでニコニコしてる?と思われるかもですが、特に気にしなくても良いと思いますよ。人それぞれだし、まして国も違うんだから。

nishikiobi
質問者

お礼

むっつりが多いのですね(笑) でも気にしなくて良いと知って安心しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

成績さえ鋭く、 優等生級ならば、 宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

nishikiobi
質問者

お礼

あーーっ! 優等生への道はまだ見えてさえいません… ありがとうございます!

回答No.2

笑いのツボがハマってしまったということなのですね。 でも慣れてきたら耐性ができるかもしれませんよ。 それまでは笑ってもいいじゃないですか。

nishikiobi
質問者

お礼

耐性つきますかね♪ 安心しました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • あなたにとって「笑い上戸」の人とは?

    自分はとても笑い上戸で、ふとしたことで笑いが数分間止まらなくなる事が日常茶飯事です。友達にはとっても不思議がられますが、自分は率直におかしいと思って笑っているのでゲラゲラと大声を出して笑ってしまいます。しかし、自分がいつでも大笑いしている姿を人の目から考えた事が無く、もし変に思われていたらどうしようと思います。 そこで、皆さんの目から見て「笑い上戸」の人はどのようにとらえられていますか?(変人、楽しい、異様など・・)どうぞよろしくお願いします。

  • この笑いは不謹慎でしょうか?

    先日、息子3年生の小学校の授業参観に出席した父親です。そこで、涙目になるほどおかしくて笑ってしまった(こらえていたのでうっうっうっという嗚咽と肩を揺らしつづけてしまった)事があって、困ってしまいました。  笑った理由は、先生がいくつかの写真を生徒に見せた時に、実にユーモラスな感想を一言発する生徒がいたので、その生徒が3連発で、私の笑いのツボを確実にとらえたのでした。  周りの親御さんは、くすっとしただけで、一瞬の笑いで済んだのですが、私は尾を引いてしまいました。  あとで一緒にいた妻から、笑いすぎだ、と怒られました。妻によると、生徒が傷つく、という事でしたが、ツボをつかむような発言をした生徒が傷つくとは、どうにも思えません。ただ、授業参観という状況で笑い続ける事は、確かに不謹慎であり、大人としての自制心が足りなかったと反省しています。  さて、質問ですが、私のように可笑しければ人の気持ちを深く考えずに大笑いする人間に対して、深く傷つかれた方がいらっしゃったら、教えてください。どうして傷つくのでしょうか?

  • 塾講師の先生を好きになってしまいました。

    初めまして。高校1年生の女子です。 私は、9月に出会った塾講師の先生の事が好きになってしまいました。出会って時間も浅いですし、その方に教えてもらったのは1回しかありません。ですが、毎週月曜日に会えるので、月曜日が楽しみでしょうがないです。ほかの質問をされている方みたいに、なにか意識をさせる行動があった訳でも、なければ、少し避けられている感じがします。初めて教えていただいた時に、私が人見知りということもあり、あまり話すことが出来ませんでした。そしたら、先生に「緊張してる?」と聞かれ愛想笑いしか出来ませんでした。その後も、担当の先生が復帰されたため元の男の先生に戻ったのですが、席が隣のブースのためその方の後ろを通らないと行けないのですが、すごく見られてしまったり、授業が終わったあとも、生徒を見送るのでは無く、私が自習室に行く時にちょうど私の後ろを歩かれることが多いです。最近では、席の番号を教えてくださるのも、ほかの生徒さんだったら、その先生から直接話してもらえるのに、私だけほかの先生に小声で言ってからほかの先生が私に伝えてくれます。 そして、私は今月でその塾を辞めるので会えるのもあと1回だけです。 やはり最初の印象が良くなかったのでしょうか。もう少し楽しく話していたら良かったととても後悔しています。どうしたら、諦めることが出来ますか?初めて人を好きになったので全くわからなくて… アドバイスなどを頂けると嬉しいです。 長文を失礼しました。

  • 笑い上戸と女性らしさ

    いつもお世話になっています。 私は元々女性らしさとは真逆で、明るく幼いと言われます。 そんな性格な上ににとにかくよく笑ってしまいます。 普段から友達が笑わせようと少し面白いことを言っただけで周りは笑っていないのに1人で笑ってしまったり、一度ツボに入ってしまうと我慢しようにもしばらく止まりません。 それに笑うといっても可愛い笑顔なら問題ないのですが。。。顔を真っ赤にして涙が出てしまいます。 大笑いになると必ず泣いてしまいます。自分でもすごく酷い顔だと思います。 皆さんから客観的に見て、こんな笑い上戸はどう思われますか? 笑わせようとした人は一緒に笑ったりしつこく続けたりているのですが、こんな風に笑われると引きますよね。。。 なのでもっと女性らしく笑えたらなと思います。 女性らしい笑い方とはどんな感じか教えていただけると嬉しいです。

  • 酒の席でのしらふの人のこと

    こんにちは。カテゴリー違いかもしれませんが、酒の席のことで少し悩んでることがあります。 というのは、友人で決して酒が嫌いとか全く飲めないというのではないですけど、酒の席では必ず飲まない(別に運転をするからという理由ではなく、運転しなくても飲みません)人がいてて、何度か何人かのグループで飲みに行くこともあり、もちろんその人以外は全員飲むのですが、酒が入るとつき物なのが冗談であり、あほなことをいうなり、大笑いをするなり色々ありますが、その方はそういって陽気になった人たちのことも「酒癖が悪い」と冷めた目で見ることがあります。確かに酒が入って酒癖の悪くなる例として、口が悪くなる「愚痴上戸」、急に泣き出す「泣き上戸」、急に怒り出す「怒り上戸」、たちが悪くなれば裸になるとか人に絡みまくるとかがありますが、いい気はあまりしません。 普段酒の席で常にしらふでいてる方(飲める飲めないは別にして)にとって、やはり笑い上戸とか陽気になるケースは馬鹿みたいに思えますか? ぜひ、意見ください。

  • 塾講師です。生意気な小学生に手を焼いています。

    タイトルのまんまです。 学習塾の講師をしている20代女です。社員です。 主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。 全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、 小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。 具体的には、 ・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり ・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている) ・言うことを聞かない(勉強しない) などです。 私は入社して半年ほどで、見た目も童顔だし小さいしすごくなめられています。 なんでも笑顔で流してしまう悪いクセがあるので(つまり怒り方がわからない・怒れないタイプの講師)生徒もナメてかかってます。 特に「お前」呼ばわりされるのが本当に嫌でムカつきます。私は堪忍袋の緒が切れると結構感情的に怒ってしまうので、一度キレそうなのを無理して抑えました。感情的にキレて親にでも報告されたらクレームのもとですし怒れません。 このような生徒にどのように対応すべきでしょうか?一度ブチ切れするべきですか? 他の先生が大声を出して怒鳴っても、その生徒たちは「うわー怒ってるー(笑)」みたいな感じです; ほんと最近の子どもはどうなってるんでしょうか;; アドバイスお待ちしております。

  • 自分の笑顔が嫌い

    どうも、何度もお世話になります。 突然ですが私、自分の笑顔が無性に嫌いです。 真顔というか自然にしていればそれなりに小綺麗な顔なのに、爆笑というか大笑いというか、とにかく笑顔になるとまったく自分で可愛いと思えません。 よく仏頂面で愛想のかけらもないような子が笑うとすっごく可愛かったりっていうのがありますが(私のクラスにもそういう子います。男の子ですが…笑) 私の場合はむしろ笑わない方がまだ可愛いほうかと思います。 でも好きな人の前で笑顔になれないのも向こうに良い印象は与えないだろうし…と思ってとりあえず笑うことにしてますが。 ここで質問です。重要なのは「笑顔が可愛い」ことなのか「笑うという行為」または笑った時の「その人の雰囲気」なのか、どっちだと思いますか? また奇麗に笑えるようになる秘訣(エクササイズ…みたいな?)があれば教えて下さると嬉しいです。整形しろとか言わないで下さい(笑)

  • 自分のギャップに悩んでますb

    私は昔からギャップで悩んでいて 周りからの印象は ・大人しそう ・一匹狼タイプ ・真面目そう ・化粧しなさそう ・生徒会とかにいそう ・テレビ見なさそう ・背泳ぎ選手?! らしいんですけど 実際は ・暴れまわる ・溜まりたい ・不真面目 ・バリバリ化粧命 ・テレビ見る ・お笑い好き★ なんであたしの周りに集まる子は なぜか余り物?!なんです(←ごめんなさい) これってあたしが耐えるしかないんですかね?!

  • 教師の方に質問です

    自分は今、男子高に通う高校1年です 変な質問ですが 最近一人の女の先生と目が合います... 授業で質問したりすると結構笑顔で答えてくれるし(自分だけじゃないですが...) 先生の方から話しかけられることも多々あります。 しかもこの前、 「○○先生ってさよくお前と話すよな(笑)」 「お前のこと好きなんじゃね?」とまで言われています... でも、「それは無いと思うけど...」とは言いますが 実際に先生が生徒を好きになることはあるんでしょうか? 別に先生のことは嫌いじゃないですし、むしろlikeのほうで好きなほうです。 ですが、気になるので質問をさせて頂きました。

  • 先生が嫌いな生徒と好きな生徒にとる態度

    最近ある先生(K先生)と少しだけ仲良くなったつもりだったのですが、K先生に嫌われている気がします。 女子高生です。 ある日用があってK先生を探していたのですが、なかなか見つからず部活の顧問に知っているか聞いたところ、顧問は私がK先生を探していることをしっていたらしく「A(私)が探してましたよ。って言ったら嫌な顔してたよ笑」と言ってきたのです。 部活の顧問はたまに冗談を言うのですが、今回のは冗談に聞こえませんでした。 よく下校する時にちょうどK先生が車で帰るタイミングが合い、K先生は窓を開けて話しかけてきてくれたり、手を振ってくれたりします。 その日も先生が話しかけてきてくれたので、先生に嫌われているのか、仲の良い生徒だと思われているのか分からなくなってしまいました。 先生は嫌いな生徒に、車の窓を開けてまで話しかけたり手を振ったりするものなのですか? あと、先生が好きな生徒、嫌いな生徒にとる態度を教えてください。 ご回答よろしくおねがいします。