• ベストアンサー

この笑いは不謹慎でしょうか?

先日、息子3年生の小学校の授業参観に出席した父親です。そこで、涙目になるほどおかしくて笑ってしまった(こらえていたのでうっうっうっという嗚咽と肩を揺らしつづけてしまった)事があって、困ってしまいました。  笑った理由は、先生がいくつかの写真を生徒に見せた時に、実にユーモラスな感想を一言発する生徒がいたので、その生徒が3連発で、私の笑いのツボを確実にとらえたのでした。  周りの親御さんは、くすっとしただけで、一瞬の笑いで済んだのですが、私は尾を引いてしまいました。  あとで一緒にいた妻から、笑いすぎだ、と怒られました。妻によると、生徒が傷つく、という事でしたが、ツボをつかむような発言をした生徒が傷つくとは、どうにも思えません。ただ、授業参観という状況で笑い続ける事は、確かに不謹慎であり、大人としての自制心が足りなかったと反省しています。  さて、質問ですが、私のように可笑しければ人の気持ちを深く考えずに大笑いする人間に対して、深く傷つかれた方がいらっしゃったら、教えてください。どうして傷つくのでしょうか?

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

あなたは、感性>理性で、他の親御さんは逆だっただけではないでしょうか(笑) そこで一発「座布団 1枚」と言えば、他の方も理性が解放され笑われたのではないでしょうか。 その児童は参観日でやはり目立とうとしていたのではないでしょうか。 この場合には傷つけたとは思いません。 ただし、それを言った場合にはあなたの子供さんは暫く何かと言われるでしょう。 または、あなた自身に暫く学校出入り禁止の処分がでるかも(笑) 運が良ければ、PTA役員に推薦されるかも(笑) 他にも「くすっ」があったそうですから、その方は参観日に場慣れしているお母さんではないですか? 私も人の言動で傷付く事もありますし、知らずに人を傷付けている事も多くあるかもしれません。 大人になると感性の一部が鈍くなっていると反省!!

noname#5186
質問者

お礼

>あなたは、感性>理性で・・・巧い表現ですね。私の本質を見抜かれているようで驚きました。 >他にも「くすっ」があったそうですから、その方は参観日に場慣れしているお母さんではないですか?  くすっは、確かによく見る場慣れしているお母さんでした。"がはっ"と笑ってすぐにやめたお父さんもいましたが、その方はあまり見受けない方でした。 >私も人の言動で傷付く事もありますし、知らずに人を傷付けている事も多くあるかもしれません。  なんだか、自分自身がこの質問に回答するとしたら、こういう回答をするだろうなぁという回答にめぐり合った気持ちです。  細かいところまで質問文を読んでいただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chomomo
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.4

onthewellさんのご質問を読んで笑ってしまいました。 で、思わず回答者としてお邪魔してしまいました。 私(20代前半・女)もonthewellさんと同じタイプでツボにはまって一度笑い出すと本当に止められないんです。 それでたまに反省したりなんかして…。 先日、英会話学校で新しい先生(オーストラリア人・女性)とほか2名の生徒さん(男性)と授業を受けていたのですが先生に突然ふられて私がちょっと焦って先生に出されたお題(?)とは全然関係ないもので文章を作ってとっさに答えたら先生が「グッド センテーンス!」と一応フォローを入れつつも爆笑しだして私も笑いがこらえられなくなって授業が終わるまでずっと2人で笑いの尾をひきずっていました。 私がこらえられず笑うと先生もこらえられず笑い出して私の方を見ても先生がこらえられず吹き出したりして…。 私は先生にずっと笑われても悪い気はしませんでしたよ~。 逆に「笑わした…」と喜んでいましたが…。 でも一応後で「すみません。私、笑うと止められないんです。」って言ったら「私もよ~。」なんて話しがちょっと弾みましたが。 私の父なんて最悪ですよ。 人のお葬式に行ってお焼香になると笑いが出てしまってずっと下を向いてこらえてるらしいんです。 私は父の遺伝だと思っています。 でもいつか大失敗しちゃいそうで怖いんですよね…。 ここまでは回答になってないんですけど(汗)、つまりその小3の生徒さんは自分の発言によって大人をそこまで笑わせたんだからかなり嬉しいと思いますよ。 私がその子の親御さんなら「うちの息子やるな~。」と気を悪くするどころか喜びますけどね~。

noname#5186
質問者

お礼

最高のお父様を持って幸せですね。私は、焼香では笑いませんが、一度だけ爆発した失敗があります。お焼香の時に、左利きの友達が火のついた方から、ついていないほうにぱらぱらっとやってしまって、あちー、と言った時にこらえられませんでした。  「うちの息子やるな~。」というタイプの親御さんであった事を祈ります。妻の性格の親御さんだったら、可哀相な事をしたです。爆笑エピソードも頂いて、どうもありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

私(母親)は授業参観にて、息子に限らず他の子や先生の行動に人目もはばからず爆笑したり「え~~~っ」って言ったりして参加しています。 けっこう他のお母さんお父さんがたもそういう雰囲気です。 親同士がかなり仲良しというのも手伝っているとは思いますが、学校というのは先生、生徒、親(地元の大人)みんなで作るものだと認識しております(そういう理想もあって、うちの小学校では月に一度は授業参観ならぬ一日学校公開日と呼ぶ参観日があります)。 後ろで黙って見ているだけでなく、参加していいのだと思います。 それを「あの人ったら」と思う人がいるのなら、その感覚こそ直していくべきではないでしょうか。 幼稚園生でもあるまいし、「面白くて笑った」というのを、その子もわかっているはずです。 「失礼」ととらえる人がいるとすれば、それはその子の親や他の親かも。 でも、そんな親はどうでもいいんです。 授業は楽しければいいのです。

noname#5186
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。授業は楽しければ良い、という結論は大いに賛成です。  でも私自身親として、他の親との大人としての付き合いが苦手でして、全体の雰囲気が盛り上がっていればいるほど、逆に引いてしまうかもしれない、などと思います。  mujinkunさんのように、そういう事を上手く出来る方が一方でうらやましく、また、そういった参観の雰囲気がとても素敵に思えます。どうもありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

ご質問の意図とは少し違う回答なのですが・・・。 その生徒は意図的に皆を笑わせようと思って言ったんですよ、きっと。 ですからonthewellさんの笑い声を聞いて、おそらくは傷つくどころか逆に「俺もなかなかやるなぁ・・・」と満足しているに違いありません。 僕はそういう生徒でした(爆)。 あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 気になるのであれば、次回からは気を付けましょうね(笑)。

noname#5186
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私もそういう生徒だったので、(爆)そういう生徒であれば、気持ちがわかるのですが・・・  彼は受け狙いなんだからいいじゃない、と妻にも言ったのですが、妻は、でもその子の親は嫌な気持ちになるよって言われました。  そんな風に第3者から、笑いすぎの指摘を受けたことが人生で相当あって、ちょっと気にしていたのでした。sinnkyuusiさんは、私と近い感性のようで、そういった方の回答はとても勇気が湧きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【電気ギャグのこの笑いどころを教えてください】

    【電気ギャグのこの笑いどころを教えてください】 空気の中の抵抗値を教えてください ↓ 広辞苑のテラを見るとこんな事が書かれて有ります。 テラ【tera】 (ギリシア語で怪物の意のterasから) 1兆(1012)倍を表す単位の接頭語。記号T 「―オーム」 会社で大笑いでした。 -------- どこが笑いのツボに入ったのですか?

  • 笑いが止まらない

    こんにちは 大学生です。カテゴリーがわからなかったのですが… 私は人と笑いのツボが違うらしく、授業中など、先生の言葉でみんながわっと笑い出したりするときは、大して面白いと思いません。 でも、みんなが笑わないような些細な事が面白くて仕方なくなってしまいます。 一度笑いだすと笑いが止まらなくなって、何十分も笑ってしまいます。笑いをこらえようと、悲しい話を思い出したり、違う事を考えようとするのですが、今度は、そんな努力をしている自分自身に笑えてきます。 周りのみんなも、最初は なに笑ってるの~ と一緒になったて笑ってくれるのですが、 わたしが、おさまっては吹き出し…をしつこいぐらいに続けてしまうので、さすがに反応が冷たくなってきます。 真面目な話の時や、お葬式なんかでも、笑い出すと止まらないので本当に困っています。 笑いをこらえる方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 笑いをこらえたい・・・

    こんにちは。中学3年の女です。 今すごく困っていることなんですが、笑いがこらえられないんです。 休み時間、移動教室、昼食の時間・・・仲の良い友達とくだらないことで馬鹿みたいに大笑いして、しまいには床に転がってげらげらやっています。 それはすごく楽しいので良いんですが、問題は授業中なんです。 予鈴が鳴り、友達と別れて自分の席に着くとさっきの面白い話を思い出してまた笑いがこみ上げてくるんです。 その笑いそうになってる自分の姿を想像したらさらに笑いそうになって・・・。 まわりの席に助けを求められるような人がいないので、こらえられなかったときには吹き出して一人でケラケラ笑ってしまいます。 これがもう、授業中何回も何回も起こるので恥ずかしくて・・・ 面白い話を思い出さないようにしよう、気にしないようにしよう、と思ってもやっぱりこらえられません。 どうしたら笑いをこらえる事ができますか? 本当にバカみたいでくだらない質問だとは思いますが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 笑いをこらえる特訓方法

    非常にばかばかしい質問で恐縮なのですが 真剣に悩んでいますので どうか、ご教授をお願い致します。 当方、一度ツボにはまってしまうと 笑いをこらえることができません。 その状態になると思い出し笑いの連鎖反応となり 些細な事で、吹き出してしまいます。 そして平常心に戻るまで1時間近く かかってしまいます。 今日も、大学の講義で、 居眠りをして、大きないびきをかいている 人がいて、それが引き金となって ツボに入ってしまい。 笑いをこらえる事ができず 授業の邪魔にならないように 教室を後にすることが精一杯でした。(泣 昔から、この癖のおかげで、 何度も窮地に陥ってます。 法事、テスト中、電車の中・・・etc そこで、この癖をなんとか克服しようと 特訓を行いたいと考えているのですが、 何から始めればよいか検討もつきません。 何か良い特訓方法、アイディアがありましたら ご教授をお願い致します。 同時に、ツボにはまった時の沈める為のテクニック もしくは笑わなくなる薬(鎮静剤?) などがありましたら教えていただけますと助かります。

  • 外国人講師への反応

    外国語(ドイツ)を習っています。 ドイツから来た先生(男性)が教えてくれます。 先生はとても楽しく、冗談をけっこう言います。 先生が冗談を言ったら、私は大笑いしてしまいます。 しかも冗談を言わないときも、目が合ってあてられそうになると 「また変な冗談言ってくる」と思い、どうしても顔がニヤけてしまいます。 (私はシャイで口数がやや少なく、でも少し笑い上戸かもしれません) 生徒でこんなにずっとにこにこニヤニヤ、しかも笑いすぎるって 外国人の先生にとって、不快ではないですか? (日本人の先生はよく「笑顔がいいね」と言ってくれます。 でも外国人にとってはヘラヘラしすぎとか思わないかと気になってます。 もしヘラヘラ、なんか不真面目な印象持たれるようなら、 ちょっと笑うのを自制しなければと思い、お聞きしました。)

  • 笑ってはいけない時に笑ってしまう

    笑ってはいけない時ってありますよね。 式典や、学生なら授業中テスト中、電車内など色々。 そんな時にどうでもいい事を思い出してしまったり 気になってしまったりして、たまらなく笑ってしまいそうになる時があるんです。 笑わないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 皆さんは思い出し笑いなど、どういう事で笑ってしまいますか?どんな場所で笑ってしまった事がありますか? 笑ってしまう内容がどんなものなのか知りたいです。 私は、「笑ってはいけない状況」がプレッシャーで笑ってしまったり、前の人の寝癖だとか、家族が変な事を言ったのを突然思い出したりとか、誰かの言い間違いがツボに入ってしまったりだとかです。 ツボに入ってしまって笑いが止まらなくなるのはもっと困ります。 あの状況になった場合ってどのように抜け出せばいいのでしょう?

  • 自分を認識される事への恐れ

    私は今、大学生です。 大学でいくつか授業を取っているのですが、人数が少ない授業に出席することが怖くなってしまいました。 クラスで何かされたから出席するのが怖い、というような事はありません。 どういう訳か、人数が少ない授業において出席や発言などによって私の名前、容姿、考えなどを認識されてしまうことが、怖い、嫌だ、と感じるようになってしまいました。 教室までたどり着いても、足がすくみ、ドアを開けることを躊躇ってしまいます。 これは何かの病気なのでしょうか。 保健室や生徒相談室に行くことを薦められたのですが、そういった場所や医者にかかったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 小学校 担任の指導の仕方に疑問・・・

    公立小学校に通っている子供の担任の先生の事でご相談させていただきます。 只今、2年生で、担任の先生は50手前の、所謂ベテランの域の男性教諭です。 日頃、子供から話を聞く限りでは、私の感じる限りでは大雑把で、 細かいことは面倒に思うタイプのようです。 手抜きだなぁ~、と感じる事はありますが、 叱る時はきちんとケジメをつけてくれているようでした。 細かい報告のようなものは全くありませんが、 ベテランなので、きちんとやってくれているだろうと思っていました。 しかし、先日、同じクラスのA君の保護者の方に会い、話を聞くと、 注意しても聞かない生徒に対し、ちょっと行きすぎなのでは・・・と心配になってきました。 イスでゆらゆらふざけていると、イスを取り上げ、後方のランドセル入れの所に投げる、 机を蹴飛ばし怒鳴る、黒板を指す棒(?)で頭をたたく・・・。 このことを教えてくれた保護者の方は、 A君が先生にこんな指導の仕方はやめてほしいと抗議する!と言いだしたと困っていらっしゃいました。 娘にも確認してみましたが、話の内容に間違いはないようです。 娘も、頭をたたくのは危ないからやめてほしいと言っており、 A君と一緒に先生に抗議すると言い始めました。 娘は、問題行動を起こすタイプではありませんし、 直接叱られる事もありません。 なので、先生のげんこつや棒でたたくのがどれほどのものなのかと、 別の意味で興味を示し、悪くもないのに、叩いてもらってことがあるようで・・・。 その時に、本当に痛かったようで、 いくら悪いことをする生徒に対してでもあんまりだ、と怒っていました。 とりあえず、子供たちには、直接、先生に抗議するのは待つよう言いました。 (逆切れしかねないと思ったからです) 日頃から、言葉遣いが荒い事もあり、気にはなっていましたが、 その上、イスを投げる、机を蹴飛ばすなどは、他の生徒さんのケガにもなりかねませんので、 心配です。 暴力的な言葉も多々あるようです、 授業で判らない事(漢字だったようですが)を聞きに行った女子生徒が、 「なんでこんなものも判らないんだ!」と怒ったため、 泣くのを我慢していたとも聞きました。 きちんと授業を受ける態度ではない生徒さんがいるための指導なのはわかりますし、 その生徒さんが態度を全く改めないためだともわかっています。 が、その点を、保護者の方にきちんと連絡し、保護者側でも対応できるようにしているのかは疑問です。 保護者同士で話し合う事が先決な気はしますが、 学級連絡網もありませんし、授業参観にいらっしゃっててもどなたなのかもわかりません。 その後の学級懇談会にはいらっしゃいませんし・・・。 (自己紹介をするので判ります) 授業参観時の授業風景は、日頃の態度とはかけ離れていて、 保護者用の授業のようです。 (先生も生徒も・・・) どのように改善していけば良いものでしょうか・・・。

  • 高校生の女です。

    高校生の女です。 春休み明けてからずっと不登校でした。 今、心療内科で処方してもらった薬を飲んでいます。抗うつ剤の副作用として吐き気や頭痛、めまいがしてとてもつらいです。 でもこのまま学校に行かないとなると単位が取れず留年になるので先生と相談して出席日数ギリギリでもいいから登校することにしました。そして昨日、登校して午前中だけで早退しました。私は卒業までずっと午前中だけ授業を受けて早退するつもりでしたが、それだと出席日数の足らない単位がいくつかでてくることがわかりました。 先生は徐々に受ける授業増やしていけばいいと言っていましたが、ひとつ問題があります。 周りからみたらどうでもいいことですが、 昼休みどこで過ごせばいいのかわからないのです。 不登校だったため友達もいません。今まで仲よかった子とも疎遠になり移動教室も1人です。辛いけど我慢して一人で食べてもいいのですが、 昼食を食べるにしても吐き気がし、なかなか食べられません。かといって食べなければお腹の虫がなる始末です。食べている時ちょくちょく嗚咽をだしてしまいます。周りには絶対聞かれたくありませんし周りも不快でしょう。 それに一日中学校というのも体力的にしんどいです。 どこか休憩できるところがほしいです。 自分は保健室で昼休みに昼食を食べ、少し休んでから午後の授業を受けたいと思っています。 でもこれって変ですよね。熱があるわけでも風邪でもないのに昼休みだけ保健室で過ごすのはいけないことのように思います。先生方もそんな甘えた生徒は迷惑ではないでしょうか。 周りからみてこういう生徒をどう思いますか?

  • アメリカのESLに1年間留学する学生達は何のために来ているのですか?

    アメリカのESLに1年間留学する学生達は何のために来ているのですか? 地元のESLは20代前半~後半が大半ですが、宿題と出席率だけは確保するものの、授業を真面目に受ける気は全くなく、先取りできる授業は生徒間で裏で情報を回してずるをして授業中に初めて聞いたかのような態度で出席、発言も絵に描いたような良い子ぶった発言に徹して教師がいらだっても無視、授業中にジュースのデリバリーがあった事さえありました。 日本からは学校間の交換留学と聞いているのですが、帰国後の単位に響かないのでしょうか? いくつかの国の人は親にお金があるので遊学にでも来ているかのような感じさえします。 真面目に授業に臨んでいる数少ない生徒が大人しくしているような状態でいます。

専門家に質問してみよう