• ベストアンサー

この笑いは不謹慎でしょうか?

先日、息子3年生の小学校の授業参観に出席した父親です。そこで、涙目になるほどおかしくて笑ってしまった(こらえていたのでうっうっうっという嗚咽と肩を揺らしつづけてしまった)事があって、困ってしまいました。  笑った理由は、先生がいくつかの写真を生徒に見せた時に、実にユーモラスな感想を一言発する生徒がいたので、その生徒が3連発で、私の笑いのツボを確実にとらえたのでした。  周りの親御さんは、くすっとしただけで、一瞬の笑いで済んだのですが、私は尾を引いてしまいました。  あとで一緒にいた妻から、笑いすぎだ、と怒られました。妻によると、生徒が傷つく、という事でしたが、ツボをつかむような発言をした生徒が傷つくとは、どうにも思えません。ただ、授業参観という状況で笑い続ける事は、確かに不謹慎であり、大人としての自制心が足りなかったと反省しています。  さて、質問ですが、私のように可笑しければ人の気持ちを深く考えずに大笑いする人間に対して、深く傷つかれた方がいらっしゃったら、教えてください。どうして傷つくのでしょうか?

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.3

あなたは、感性>理性で、他の親御さんは逆だっただけではないでしょうか(笑) そこで一発「座布団 1枚」と言えば、他の方も理性が解放され笑われたのではないでしょうか。 その児童は参観日でやはり目立とうとしていたのではないでしょうか。 この場合には傷つけたとは思いません。 ただし、それを言った場合にはあなたの子供さんは暫く何かと言われるでしょう。 または、あなた自身に暫く学校出入り禁止の処分がでるかも(笑) 運が良ければ、PTA役員に推薦されるかも(笑) 他にも「くすっ」があったそうですから、その方は参観日に場慣れしているお母さんではないですか? 私も人の言動で傷付く事もありますし、知らずに人を傷付けている事も多くあるかもしれません。 大人になると感性の一部が鈍くなっていると反省!!

noname#5186
質問者

お礼

>あなたは、感性>理性で・・・巧い表現ですね。私の本質を見抜かれているようで驚きました。 >他にも「くすっ」があったそうですから、その方は参観日に場慣れしているお母さんではないですか?  くすっは、確かによく見る場慣れしているお母さんでした。"がはっ"と笑ってすぐにやめたお父さんもいましたが、その方はあまり見受けない方でした。 >私も人の言動で傷付く事もありますし、知らずに人を傷付けている事も多くあるかもしれません。  なんだか、自分自身がこの質問に回答するとしたら、こういう回答をするだろうなぁという回答にめぐり合った気持ちです。  細かいところまで質問文を読んでいただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chomomo
回答No.4

onthewellさんのご質問を読んで笑ってしまいました。 で、思わず回答者としてお邪魔してしまいました。 私(20代前半・女)もonthewellさんと同じタイプでツボにはまって一度笑い出すと本当に止められないんです。 それでたまに反省したりなんかして…。 先日、英会話学校で新しい先生(オーストラリア人・女性)とほか2名の生徒さん(男性)と授業を受けていたのですが先生に突然ふられて私がちょっと焦って先生に出されたお題(?)とは全然関係ないもので文章を作ってとっさに答えたら先生が「グッド センテーンス!」と一応フォローを入れつつも爆笑しだして私も笑いがこらえられなくなって授業が終わるまでずっと2人で笑いの尾をひきずっていました。 私がこらえられず笑うと先生もこらえられず笑い出して私の方を見ても先生がこらえられず吹き出したりして…。 私は先生にずっと笑われても悪い気はしませんでしたよ~。 逆に「笑わした…」と喜んでいましたが…。 でも一応後で「すみません。私、笑うと止められないんです。」って言ったら「私もよ~。」なんて話しがちょっと弾みましたが。 私の父なんて最悪ですよ。 人のお葬式に行ってお焼香になると笑いが出てしまってずっと下を向いてこらえてるらしいんです。 私は父の遺伝だと思っています。 でもいつか大失敗しちゃいそうで怖いんですよね…。 ここまでは回答になってないんですけど(汗)、つまりその小3の生徒さんは自分の発言によって大人をそこまで笑わせたんだからかなり嬉しいと思いますよ。 私がその子の親御さんなら「うちの息子やるな~。」と気を悪くするどころか喜びますけどね~。

noname#5186
質問者

お礼

最高のお父様を持って幸せですね。私は、焼香では笑いませんが、一度だけ爆発した失敗があります。お焼香の時に、左利きの友達が火のついた方から、ついていないほうにぱらぱらっとやってしまって、あちー、と言った時にこらえられませんでした。  「うちの息子やるな~。」というタイプの親御さんであった事を祈ります。妻の性格の親御さんだったら、可哀相な事をしたです。爆笑エピソードも頂いて、どうもありがとうございました。

• mujinkun
回答No.2

私(母親)は授業参観にて、息子に限らず他の子や先生の行動に人目もはばからず爆笑したり「え~~~っ」って言ったりして参加しています。 けっこう他のお母さんお父さんがたもそういう雰囲気です。 親同士がかなり仲良しというのも手伝っているとは思いますが、学校というのは先生、生徒、親(地元の大人)みんなで作るものだと認識しております(そういう理想もあって、うちの小学校では月に一度は授業参観ならぬ一日学校公開日と呼ぶ参観日があります)。 後ろで黙って見ているだけでなく、参加していいのだと思います。 それを「あの人ったら」と思う人がいるのなら、その感覚こそ直していくべきではないでしょうか。 幼稚園生でもあるまいし、「面白くて笑った」というのを、その子もわかっているはずです。 「失礼」ととらえる人がいるとすれば、それはその子の親や他の親かも。 でも、そんな親はどうでもいいんです。 授業は楽しければいいのです。

noname#5186
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。授業は楽しければ良い、という結論は大いに賛成です。  でも私自身親として、他の親との大人としての付き合いが苦手でして、全体の雰囲気が盛り上がっていればいるほど、逆に引いてしまうかもしれない、などと思います。  mujinkunさんのように、そういう事を上手く出来る方が一方でうらやましく、また、そういった参観の雰囲気がとても素敵に思えます。どうもありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

ご質問の意図とは少し違う回答なのですが・・・。 その生徒は意図的に皆を笑わせようと思って言ったんですよ、きっと。 ですからonthewellさんの笑い声を聞いて、おそらくは傷つくどころか逆に「俺もなかなかやるなぁ・・・」と満足しているに違いありません。 僕はそういう生徒でした(爆)。 あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 気になるのであれば、次回からは気を付けましょうね(笑)。

noname#5186
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私もそういう生徒だったので、(爆)そういう生徒であれば、気持ちがわかるのですが・・・  彼は受け狙いなんだからいいじゃない、と妻にも言ったのですが、妻は、でもその子の親は嫌な気持ちになるよって言われました。  そんな風に第3者から、笑いすぎの指摘を受けたことが人生で相当あって、ちょっと気にしていたのでした。sinnkyuusiさんは、私と近い感性のようで、そういった方の回答はとても勇気が湧きます。ありがとうございました。