• ベストアンサー

高校物理の微分で最小を調べる問題にてです。

画像の「微分で調べてもよい{(1)まで変形し、R+(r^2/R)の最小を調べるとよい}。」というのは具体的にどのような操作をしていくんですか? 因みに微分以外の解法は理解済みです。 問題は、起電力E,内部抵抗rの電池にRの抵抗をつなぐ。抵抗Rでの消費電力Pを求めよ。また、Pを最大にするにはRをいくらにすればよいか。です。 P=R(I^2)=(E^2)/{R+2Rr+(r^2)}・・(1)です。 教材物理のエッセンスの電磁気のP81の問題51です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

#1です。 > 理解は次の画像で合ってますか?→http://ameblo.jp/353276/image-12116252297-13537966546.html グラフと増減表がこの問題にあっていないようだが,まあ理解しているのだろうと思える。

jdashh
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪確認助かります。 y=R+{(r^2)/R} y’=1ー{(r^2)/(R^2)} とした訳です。 公式的な目的で2枚印刷したものを右と下に載せました。グラフの方はy=f(R)と置く以外問題に合うように書きましたが、違ったらご指摘願います。 0<R<rの時には負の負の時こそ微分してない方の分母が最小になってPが最大を取りそうですが、それは元のグラフが減少しているという事で決してamebloの画像の通り最小では無いという事ですね。 この画像の通り、y≧0の範囲内にて原点で全反射したようなグラフとなり、0が最小となるという事ですね。

jdashh
質問者

補足

すみません。間違えに気づきました。 R=r^2のときy=2rですね。 よって、グラフのy最小は0じゃなく2rだし、その時R=0にはなりませんね。 とはいえ、グラフの概形は最初ので合ってますね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

抵抗Rにかかる電圧V=R/(R+r)*E 抵抗Rにかかる電流I=E/(R+r) 消費電力P=VI=R/(R+r)^2*E^2=E^2/(R+2r+r^2/R) Pを最大にするにはR+r^2/Rを最小にすればよく,そのためにR+r^2/RをRで微分してみると1-r^2/R^2となる。 これはR=rの時に0で,0<R<rの時には負,r<Rの時には正ですから,R=rの時にR+r^2/Rは最小となります。

jdashh
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ そういう事だったんですね(・・) 理解は次の画像で合ってますか?→http://ameblo.jp/353276/image-12116252297-13537966546.html