• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校数学、微分可能性

(問題)-2≦x≦2のとき、f(x)=∫(0~x)(1-t^2)e^tdtの最大値、最小値をもとめよ。 f‘(x)=d/dx∫(0~x)(1-t^2)e^tdtとあります、 微分可能性はどうして保障されているのでしょうか?すべての実数xについて微分可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

g(x)=(1-x^2)e^xは連続で積分範囲(-2≦x≦2)内に特異点(分岐や±∞になる点など)がなく、 f(x)=∫(0~x)g(t)dtも同様ということです。 すべての実数xについて微分可能です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#199771
noname#199771

微分積分学の基本定理