• ベストアンサー

コンビニ開業について

友達から相談をうけているのですが。友達がコンビニをやりたいらしく、各社の説明会に参加してるみたいですが、開業資金。。当初は問題なく用意できたみたいですが、臨時の出費があり、満額用意できなくなってしまったらしく、物件の話しはあるみたいなのですが行き詰まった様子なのです。この話しはファミマらしいのですが、ほかの会社はたとえば初期費用融資とか実際に借りられたオーナーさんはいませんか?方法があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.5

#3です >100万までは用意できるみたいです。。。この状態では先のことを考えるときびしいですよね?  ・他に諸費用が別途必要なのは識っているのでしょうか    開店時にストアスタッフ募集、許認可申請などで50万円ほどが必要    自分の当面の生活費、2~3ヶ月分必要  ・現状で150万の内100万しか用意できない    別途50万+α必要ですが、そのめどはついているのか ・見込みが甘すぎる・・今回は見送りが妥当でしょう  強行しても、行き詰まるのが目に見えています ・さて、どうしてもコンビニをやりたいのなら  「嘱託店長加盟支援制度」と言うのがあります  (直営店で働きながら(直営店の店長を経験する)、   コンビニ経営のノウハウを得てから独立する   期間は1年から3年の間に独立、その間トレーナーの資格を取得   独立時の費用は150万(残りの150万は免除)、   トレーナーの習得資格のランクにより50万or100万の独立支援金が支給される)   条件があるので条件をクリアできるのなら、上記から始めたらいかが

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

融資を受ける方法は金融公庫を始め様々な方法があるのですが、そんなことも調べられない(知恵が回らないか調べようともしない)人が上手くいくことは100%ないので、調べてあげる必要はないです。またそういうところからお金を借りないということは、借りないではなく借りられない人ではないかと思います。まっとうな金融機関からお金を貸してもらえない人なら、これまた上手くいくことは100%ありません。 その方はとりあえず100万円は手元にあるようですから、本人がやりたいというならやらせてあげればいいのではないかと思います。というのも、たった100万円です。それで「商売は思ったより厳しい」ということを学べるなら安いものだと思いますし、100万円の損害はそれほど大きなダメージでもありません。新車を3日で事故で廃車にしたよりも小さなダメージです。 とりあえず質問者さんとしては「私は起業とか考えたこともないからどうしていいのかさっぱり分からない」とでもいっておけばいいのではないかと思います。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.4

コンビニは、よ~~~っぽど立地に恵まれない限り赤字続きで、それは全部自腹で負担です。 某最大手のセブンイレブンは(某じゃねぇじゃん) まず、新規進出を決定すると、その地域の他社を調べ、そこと競合してつぶせるように集中、過剰に出店します。 で、客は適当に流れますから、数が多い方が勝つ。ファミマとかデイリーマートなんてのはつぶれます。 で、7が勝った、、は、いいけど、過剰出店してますから、今度は内輪で共食いになります。 勝者だけが生き残る。弱肉強食ですね。獣とおんなじ。 本社はどうやったってロイヤリティでごっそり稼ぎますし、出店費用はオーナー持ちなんだから閉店したって損はしません。オーナーは借金だけ残る計算です。グッジョブw 最近はファミマの新規が目立ちますね。さてはセブン方式に切り替えたかな? 生き残ると言ったって、店舗の運営は全て本社の縛りがありますから、何の工夫もできません。 回転の悪い商品の安売りさえできない、ブランドが同じ他の店と価格が変わるのはまずい。 独自商品ももちろん不可。なんもできません。座して死を待つのみ。 ロイヤリティが終われば儲かります。でも10年後とかでしょ。それまで食いつなぐ資金が・・・w でも、ロイヤリティ払わないと商品来ないんでしょ。じゃ、一生儲からない。来るのかな?

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

• coco1701
回答No.3

・通常の初期費用は300万 >物件の話しはあるみたいなのですが  ・物件の話がある・・店舗はファミマ用意のパターン   この場合、150万は融資可能(融資制度有り)  ・300万で用意できないのなら・・融資制度を考えれば良いし  ・融資制度利用で150万を用意できなくなったのなら・・止めた方が良い   この場合、開店後の運転資金も無い状態だからやっていけない

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

naoki4865
質問者

補足

100万までは用意できるみたいです。。。この状態では先のことを考えるときびしいですよね?

• maiko0333
回答No.2

初期費用さえ用意できないなら毎月の仕入れに係る費用はもたないでしょう。 とりえず、初期費用くらいぽんと出せるくらいになってから考えてください。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます、

• bullbear36
回答No.1

今からコンビニをやるのは得策では有りません。店舗過剰でバタバタ潰れてるの目にしてるでしょう。今一度お考え直し下さい。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます