ずっと肘の痛みが取れない!原因と対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車での移動中にひっくり返り、左肘で体を支えたことが原因で肘の痛みが1ヶ月以上続いています。
  • 痛みは肘の関節から肩に繋がる部位に集中しており、肘を動かすと痛みが再発します。
  • 放置して治ると思っていましたが、整形外科を受診する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

放置しているのですがずっと肘の痛みが取れない

普段から自転車で移動していて近所のスーパーに行くときも同様にビンディングシューズ履いて行くのですが、それが原因でスーパー店内で派手にひっくり返って転びました その際左肘で体をなんとか支えようと左手で手を付いたのですがそれが悪かったようでずっと 1ヶ月くらい肘の痛みが取れないです ちょうど肘の関節から肩の方に行った部分の筋肉部分が変わらずに痛みが取れません 痛みが取れないと行っても、肘を多少動かしたり触ったりすると痛みが相変わらずする程度です これってやっぱり湿布とか整形外科行かないとダメな痛みだと思いますか? 面倒なんで放置しておけば痛みも引いて治ると思っていたのですが・・・ ちなみに私自身の年齢は33歳男です

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riennoir
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

医療事務で働いております。 窓口に見える患者様の多くは、質問者様のように放置してからくる方が多いです。 医療機関側としては、なるべく早くかかって頂きたいのです。後からでは遅いこともありますから。 骨折まではしていないと思いますが、受傷されてから時が経っているので早めに整形外科に行くことをおすすめします。

その他の回答 (1)

回答No.1

 それは、災難でしたね。すぐ整形に行った方が良いと思います。ほっておいて高齢になってから、その影響が出てくると大変です。

関連するQ&A

  • 肘の痛みが引きません。

    一ヶ月前くらいに、仕事で結構重い(15kgくらい)荷物を運んで、右腕がかなりの筋肉痛になりました。普段はあまり重い荷物を持たないもので。 しばらく経てば治るかなと思っていて、筋肉痛はなくなったんですが、肘の痛みが残っていて、ちょっと重いものを持つのは辛い状態です。 何も持たない状態でも、かゆいというか違和感があります。 机にもたれかかって肘を曲げた時に、上に来る尖った部分です。 これはどんな状態なんでしょうか。 放置しておけば良くなるんでしょうか。 行くとしたら整形外科?整体? お分かりの方、ご教授ください。

  • 肘が痛くて動かない

    先日ランニング中に転んでしまい、頭からつんのめる形で、両手を付いてしまいました。その後ランニングを続け、家に戻ったのですが、3時間後に1.2倍ほど腫れてきて、肘が100度ほど曲げた状態から、痛くて動かなくなりました。近くの整形外科でレントゲンを取ってもらい骨折ではないといわれたのですが、痛みが和らぎません。転んでから40時間たっています。シップを貼って、アイシングを続けていますが、このままでよろしいでしょうか?医者には4・5日経って痛みがあれば、また来てくださいと軽く言われています。いまは、指先を持って上下に動かしたり、肩を回したりしています。手首は痛くありませんが、肩を回すと肘に痛みが出ます。

  • 肘の痛み

    10日程前から肘が傷みます。最初は、肘を伸ばした時にできるくぼみの部分の骨の一点だけが痛いような気がしていたのですが、最近では周辺の筋肉がだるいような気がしています。手をグーパーグーパーと動かしても痛みを感じます。ここ3日は、朝目覚めて腕を動かそうとする時が凄く痛いです。しばらくは腕をかばいながらでないと動けません。整形外科で見てもらいましたが、レントゲンでの異常はなく、筋肉痛かなって事で湿布薬を頂いただけでした。なにか大きな病気が隠れていなければ良いのですが…。 ちなみに年齢は38歳です。職業はピアノ講師ですが、最近では大曲を演奏する事もないので練習のし過ぎって事はないです。スポーツは特ににしていません。子供も成長しているので抱っこする年齢ではありません。 よろしくお願い致します。

  • 肘をひねると痛い・・・

    26歳です。 1週間くらい前に道を歩いていたら、突然左肘に激痛が はしりました。その時はすごく痛かったので 左手をだらーんとしたまま数時間たったら 使えるようになったので特に気にしていなかったのですが、 先日、左手を肩の辺りから手首まで外側にひねってみたら、 1週間前程ではありませんが激痛がはしります。 ひねると痛くなるようで、どこにもぶつけた覚えはないし、 触っても痛い所はないし、腫れてもいないし、体調が悪いようなこともありません。 いろいろ調べて肘内障かとも思ったのですが、 違うようですし、考えられる病状は何でしょうか?

  • テニスで肘が痛い

    一ヶ月程前から肘が痛みだしました。少し痛いと思ってから3週間くらい(週一回)テニスを続けましたが、どんどん痛くなっていくので整形外科に行きシップをもらって2週間安静にしています。 でもなかなか痛みが抜けなくて、腕が筋肉痛のような状態が続いています。肘はサーブを打つときに響く感じです。 いったいどれくらいテニスを休めばよいのか判りません。できたら来週くらいからサーブはやらないということで始めようかと思うのですが。 同じような経験者でテニス肘によい治療法、プレー方法、または用具など知っていましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひじの痛みについて

    何ヶ月か前から左ひじのだるさを感じていました。 一ヶ月くらい前から ひじを中心にまずひじの内側から手首方向に 痛み始め その後外側が痛み始めました。 同時に指の第一関節全部が打身のようにずっと痛みがあります。 先日は指のこぶしの部分が全部痛みがありました。 ひどいときは寝起きから痛かったり 肩までだるいのと痛いのが同時に来たりします。 一番痛さを感じるのは 何かを持続して持ったり 肘を回転させたりするときのような感じです。 ネットで検索しても いまいちピタリとあてはまるものがありません。 病院にいくのが一番なのでしょうが もし同じような経験のある方や わかる方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスお願いいたします。 ちなみに仕事は軽作業をしています。

  • ひじの痛みについて

    ひじをつくこともできない、皮膚にさわるだけでも痛い。 この間、整形外科に行ったのですが、骨には異常がないということで少し様子を見てくださいと言われ湿布だけもらってきました。でも、痛くて曲げることも出来ない時もあります。熱をもってる訳でもなく、ほんとうに少しだけ反対のひじと違うかなぁという感じの腫れがありますが。 何科に行ったらいいのでしょうか? わかる方お返事ください。よろしくお願いします。

  • 肘と肩が痛い

    一週間ほど前から肘を曲げると肘の内側が痛くなるようになりました。それから段々肩も痛くなり整形外科に行ったのですが、なんだかわからず。 とりあえずリハビリしときますかと言われ、レーザー当てましたが相変わらず痛いです。 これってなんでしょうか?

  • 肘(ひじ)の関節痛で悩んでいます。

    夫が肘の関節痛で辛そうです。 一昨日、整形外科でレントゲンを撮った際、骨に異常はありませんでしたので、痛み止めと湿布を用いていますが、痛みで夜も良く眠れないようです。 両腕を酷使する仕事をしているうえに、休日はテニスをしています。 テニスは暫く休んで欲しいのですが、唯一のストレス解消なのであまり強く言いたくありません。 安静が一番だとは思うのですが、効果的なマッサージやサプリメント、そのほかに良いことなどご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。

  • しつこいヒジの痛み

    40代です。 ちょっと漠然とした質問で申し訳ありません。 半年前にフィットネスクラブのボクササイズに参加した後、左ヒジが痛いと感じました。激しくパンチを繰り出したり、ヒジを不自然に曲げる動作の為には準備不足だったようです。しかしそのうち治るだろうと考えて放置していました。 凄く痛いと言うほどではない状態が3ヶ月くらい続き、そのうち炒飯などの入った重いフライパンを盛り付けのために傾ける動作をした時など耐え難く痛むようになりました。 直接関係ないのですが、今インフルエンザに罹って関節痛や体の痛みがが起きているのですが、手の甲から中指の先まで痛い状態です。骨と言うより筋が痛い感じです。 いよいよ病院に行かなければならないかなと思いますが、仕事が忙しく通院に費やす時間が惜しいのと、よく整形外科などで、年配の女性が完治るす事無く通い続けるイメージを考えると、年齢のせいとある程度我慢した方がいいのかとも思います。 通院するとどんな治療が考えられますか? また治る見込みはどの程度でしょう。 受診する前にある程度予想しておきたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう