• ベストアンサー

ひじの痛みについて

何ヶ月か前から左ひじのだるさを感じていました。 一ヶ月くらい前から ひじを中心にまずひじの内側から手首方向に 痛み始め その後外側が痛み始めました。 同時に指の第一関節全部が打身のようにずっと痛みがあります。 先日は指のこぶしの部分が全部痛みがありました。 ひどいときは寝起きから痛かったり 肩までだるいのと痛いのが同時に来たりします。 一番痛さを感じるのは 何かを持続して持ったり 肘を回転させたりするときのような感じです。 ネットで検索しても いまいちピタリとあてはまるものがありません。 病院にいくのが一番なのでしょうが もし同じような経験のある方や わかる方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスお願いいたします。 ちなみに仕事は軽作業をしています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

素人ですが、「テニス肘」(上腕骨外側上顆炎) じゃないですか。 といっても、テニスをしている人にだけかかる病気ではなく、手首を繰り返し使う人によく見られるそうです。 素人療法では無理で、やはり整形外科医の診察を仰ぐべきです。 実は私も半年以上悩んでいます。 内服薬と貼り薬、ときにはステロイド剤の注射、低周波治療などいろいろ試しましたが、根本は手を使う作業をやめない限り直らないとか・・・。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch075/ch075h.html
ano201
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もテニス肘?かなという感じで思っているのですが 毎日痛いところが変わったり 痛み具合が変わるので疑問に思っていたところでした。 やはり手を使うことをやめない限りなかなかよくならないのでしょうね・・。 時間をみつけてとりあえず病院に行ってみるようにします。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

原因は病院(整形など)でレントゲン撮らないと分かりかねないと思います。肩こりが酷くてなってる可能性も有りますが、それなら整骨院行けばマッサージしてくれます。

ano201
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病院が一番ですね。レントゲンのようなものでみてもらったほうがいいんでしょうね。 時間をみつけていくようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 肘を伸ばすと痛い!

    バレーボールをやっています。 1年近く前から左肘を伸ばすと激痛が走る様になりました。 これと言った原因も思い当たりません。 肘を完全に伸ばした時にだけ痛いです。レシーブやトスを上げる時に、とにかく痛いです。 今日気付いたのですが、痛い方の腕を伸ばした状態で手首を回すと、ポキポキ音がします。 原因、治療法など教えて頂きたいです。 ちなみに人よりも関節が柔らかく、肘が外側に反っています。 レントゲンの結果、骨には異常はありませんでした。

  • 関節がポキポキと鳴るのはなぜ?

    指をポキポキ鳴らす人いますが、僕は、子供の頃から、 左ひじが「ポキ・・ポキ」と鳴るんです。 これは、どこが鳴っていると考えられるのでしょう。 正確には、ヒジの少し下、外側です。 いつだったかテレビで、指がポキポキ鳴る原因として 関節を曲げることで、その隙間に気泡ができ、 その気泡がはじける音だとか言っていたのを覚えています。 そして1回鳴らすとしばらく鳴らない・・・・。 僕も指を鳴らせますし、やはり1回鳴ったらしばらくは無理みたいです。 でも僕のヒジは、1回鳴らしてもすぐ鳴らすことができ 何度でも鳴らすことができます。 鳴らし方は、まず左ヒジを曲げたまま、右手で左手の甲を持って、 左手首を内側に折り曲げます。 で、そのまま左ヒジを伸ばす。・・伸ばしきったところでヒジを 外側にねじると・・・ポキッと鳴るんですね。少し衝撃があるだけで 痛みとかもまったくないです。 音的に、いかにも骨のような気もするんですね。 でも骨なら痛いんじゃないか・・とも思うし。 結局ずーっとわからないままなのです。 なにかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 肘をひねると痛い・・・

    26歳です。 1週間くらい前に道を歩いていたら、突然左肘に激痛が はしりました。その時はすごく痛かったので 左手をだらーんとしたまま数時間たったら 使えるようになったので特に気にしていなかったのですが、 先日、左手を肩の辺りから手首まで外側にひねってみたら、 1週間前程ではありませんが激痛がはしります。 ひねると痛くなるようで、どこにもぶつけた覚えはないし、 触っても痛い所はないし、腫れてもいないし、体調が悪いようなこともありません。 いろいろ調べて肘内障かとも思ったのですが、 違うようですし、考えられる病状は何でしょうか?

  • 肘にしこり、何科に行くべき?

    1週間前に気付いたのですが、肘の内側に親指の先位のしこりがあります。 触ると軽く痛むのですが、普段は痛みません。 (位置的には左肘の関節の数Cm肩側で、腕を前に出して掌を上にすると体側) リンパ節が腫れてるのかとも思いましたが、特に熱が出てる訳でもなく、 様子を見てました。が、1週間たっても、大きさが変わるでも無く気味悪い ので病院に行こうかと思ったのですが、この場合何科がいいのでしょうか?

  • 手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

    手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。 40代男性です。 落下して左手をついたらしく、左手首(腕の太い骨、手と接する部分)の粉砕骨折と同時に、左肘の脱臼と肘の角の骨を骨折(先端が、見た目8ミリほどかけてました)しました。 怪我からほぼ35日、プレートで固定する手術後(1回目に骨が揃わず、2回目の手術をしその後)24日が経過しました。5日程前の退院時に肘のギプスが取れました。(肘は手術していません/固定のみ)退院後の初回の通院が3日後ですが、先の計画を告げられておらず不安なことが多いので質問いたします。 <現状> ・肘はほとんど動かず、真っすぐ伸びた状態よりやや内側に曲がった感じです。なんとか右肘に触れることは出来ますが、右肩にはには届きません。 ・手(のひら)は下(体の方)を向いており90度起こすと痛い。 ・指は、親指と人差し指がくっつきますが、中指とはブルブル震えてやっとつく時もある程度。 病院からは、指の運動と手首の関節の運動、手のひらを上に回転する運動をギプスの中でやりなさいと言われております。 <質問> ・脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。 ・指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。 ・手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。 ・手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。 以上、わかりにくいかと思いますが、ご回答お待ちしております。

  • 肘の内側は何?

    腕の関節の外側のことは”肘(ひじ)”ですが、内側の名称は何なのでしょう?同様に膝の反対側は何て言うのか知っている人教えて下さ~い。

  • 肘から下の痛みに医者からも原因不明と言われ・・(長文です)

    一昨日朝から左肘から手首にかけて痛み始めました。一昨日は筋を違えたかなぐらいの痛みでしたが仕事(厨房にはいっています)や日常生活は痛い・・・と言いながらもしてました。しかし昨日になると痛みは増し車のギアを変えるのやサイドブレーキを下げる事も辛くなってきました。夕方仕事から戻る時はハンドルも握れず、ハンドルに手を持っていくのも右手で支えてハンドルまでもちあげますが、回すことは出来ません。 整形外科に行き腕をあらゆる方向に回すと肘を内側外側に回すことが出来ません。手のひらを顔に持っていく事は出来ますがのばすのはいたみます。手首は前後できますし指を握る事もできます。レントゲンを撮りましたが関節の骨関係には異常が無いらしく筋を違えた様子もないとのこと。突然痛み出したから注射(1~2回で収まる癖にはならない)もあるけど治るかもしれないしとのことでシップと鎮痛剤をもらいましたが、夜かなり痛く、今朝痛み止めの注射を肘にしてもらい鎮痛剤も服用しましたが痛みは変わらず夜は包丁を使う際、野菜を抑えることもできませんでした。明日また同じ病院に行って注射をしてもらおうかと思いますが・・・コレできかなければ何科にいけばよいのでしょう?水曜からは仕事なのでなんとかしたいんです(泣)

  • 肘を強打してしまいました。

    4日前に肘を強打してしまいました。 2日間は打ち身の腫れが出ていたのですが、今はその腫れはだいぶ引いてます。 しかし、今は肘の外側の骨の部分がボコッとなってしまってるんです。 腕を動かす事は出来るのですが、患部を触ると激痛がしています。 これは、ただの打ち身なんでしょうか? 整形外科に行こうかと考えたのですが、ただの打撲だったら・・と思うと、恥ずかしいような気もするのです^^; どなたか教えてください。 お願いします。

  • バーベルカールを行うと左肘の中から音がする

    ボクシングを6年ばかりやっています。 ウェイトトレーニングも並行して行っているのですが どうもバーベルカールやダンベルのアームカールを行うと 左肘の中から曲げ伸ばしに応じて「ゴッ、クン。ゴッ、クン」と 気持ち悪い感触があり、バーベルカールに至っては どんなに軽い重量でも5回以上出来た試しがありません。 5回やると、左肘が限界になってしまいます。 力こぶの疲労と言うより、左肘に来てやめるのが いつものパターンです。 一体左肘はどうなってしまったのでしょうか。 それからもう一つ。 この前高重量のダンベルで手首を横方向に捻ってしまい ダンベルを持つ事すら出来なくなりました。 手首は内側一杯、外側一杯に捻ると痛みが走ります。 この2つの問題で整体師さんの所に一度行ったのですが 一度だけでは足りないのか、依然手首と肘は治りませんでした。 細かい症状もその整体師さんの優しさからなのか 教えて貰えませんでした。 この手首と肘はどう言う症状に分類されるのでしょうか。 それから、前の様にまたカール等のウェイトトレーニングが 出来る様になるのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 肘の痛み

    肘の痛み 1ヶ月前にかなりの重量物を持ったあと、右肘の外側が痛いです。そのうち治ると思いましたが、痛みが引きません。 湿布貼れば治まるのでしょうか?

専門家に質問してみよう