• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめなのでしょうか?)

いじめなのでしょうか?中学1年生の女子の悩み

longloveの回答

  • longlove
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

クラブ活動頑張っているのですね^^音楽が好きなのかな^^楽器は何をしてるのかな^^好きな楽器に出会えたかな^^きっと休みもあまりなく忙しいはずですよね^^重たい楽器を運び、演奏会に出向いて行ってるのでしょうね^^ ぜひ担当の楽器を好きになってね^^ お母さんは演奏会見に来てくれますか?お母さんにたくさん話していますか?ここに相談されたようにお母さんにも相談してほしいな^^もうしてるのかな~^^ どうしたら1番いいかな。一緒に考えてみるね^^ まず、質問者さんがどのくらい辛いのか 誰か味方でいてくれるお友達がいるのなら部活に行けるかな。パートで練習することも多いと思うから、全部は一緒にいられないか。 先輩は何か気にかけてくれるかな?  先生にも相談してみたらいいよ^^ それから、スクールカウンセラーさんはいるかな? 1つのところがだめでも、いろんなところに相談するものいいよ^^ 大好きな先生がいたら、顧問じゃなくても相談してみて^^ あなただけじゃなく、日本中であなたのような中学生がたくさんいる。大人であっても同じようなことがあるんだよ。学校の先生の職員室で先生同士でもある。 もっともっと厳しいこともある。 あなたはちゃんと相談していますね^^そうやっていろんなところに相談することが大切なんです。きっと、これが1番いい!という解決策はないんです。ただ!いろいろ相談していく中で、いろんな解決策をもらい、あなたがそうしよう!と決めていくことが1番いい解決策になるんです。 またお返事待っていますね^^

関連するQ&A

  • 部活の事なのですが、こんな時どうしますか

    高校2年生で、吹奏楽部なのですが 今部活を辞めようか色々と悩んでいて、 結局しばらく休部するという事で話がついたのです。 しかし今日中学の頃に所属していた吹部で演奏会があり、 それには希望する(出られる?)OB、OGなどは一部参加して一緒に演奏するんです そこで私はそれに出ると後輩達に伝えたのですが、 それには、今高校で同じ吹部に所属している先輩も来るのです(1人ですが..) 部活は休んでるのに、演奏会に来てはおかしいですかね。。 今日はリハーサルで明日本番なんです、今日のリハーサルは行く予定だったのですが、 よくよく考えたら、行きづらくないか?なんだかそう思えてきたのです でもでもドタキャンしたら、迷惑がかかるじゃないか.. でもまあ出れる人は出てーみたいな感じで練習は今日だけだし、 いやーでも、、んーでも正直すごく行きたくなかったし... 「出る」と言った自分に責任とっていくべきですかね? でも練習の時間帯の連絡とかすごいいいかげんで、、いやでも一ヶ月前ぐらいに出るか出ないか 聞いてきたし、やっぱりいきなりキャンセルするのは駄目ですかね あーもうやだなーやだなーやだなーやだなー 結局聞きたい事は、部活を休んでいるのに演奏会には来るのはおかしいか? という事です。なんか文章めちゃくちゃですいません、あと数時間後にリハーサルなんで、 焦っているのです。

  • 部活内のいじめ

    高1の男子です。 野球部に所属しています。 それで、ある一人の同級生に、野球のプレイの事で文句や注意などを 言われるのは別にいいのですが、部活に関係のない事で 悪口や暴言などを言われます。例えば、そのいじめてくる同級生と 他の同級生などが話しているときに、陰口などが聞こえてきたりします。 ちなみに、他の同級生は聞いているだけで 僕の事については何もいいません。 実は僕だけ入部するのが皆よりも一ヶ月ぐらい遅くて それが原因こもしれませんが・・・ やはり野球部とはかなり練習などが厳しいので、 友達がいないと乗り越えられないと思います。 やめたくなったりもするんですが、いじめてくる 同級生に「あいつ逃げやがった」とかは絶対に思われたくないので 辞めるつもりはありませんが、毎日が憂鬱で、 胸が苦しくて食欲もあまりでません。 そこで、「自分の心をつよくしよう」と思ったのですが、 どうすれば強くなるのかがわかりません。 「たった一人にいじめられるくらいで」と思われるかもしれませんが、 かなりつらいです。 自分の心を強くするにはどうすればよいでしょうか? また、出来れば出いいので他の同級生ともっと親しくなるのと いじめられないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 涙がでそうです。おねがいします。

  • 私は、逃げてばかりの人間のクズですか?

    私は、逃げてばかりの人間のクズですか? 吹奏楽部に所属しているのですが、 最近部活に行くと急に心臓がバクバクして息が苦しくなって泣きそうになって体がガチガチに固まった感じになります。手汗が異常に出て部活が終わってからも止まらないのです。 朝練、放課後練は平気なのですが、1日練習やホール練習、演奏会、打ち上げになるとほんとに駄目です。 演奏会自体はべつに平気なのですがお弁当とか移動中がつらいです。 打ち上げのときには次の日熱がでました。 現在私は3年生で、コンクールは終わったので普段の部活の練習はないのですが、今度の学校の行事で吹奏楽が演奏する場面があり、それには3年生も出なければなりません。なのでもう少ししたら3年は部活に出なければなりません。 本当に嫌で考えただけでも涙が出そうです。 でも全校生徒が出る行事なので、出ないと他の友達から吹部なのにどうして出ないの?って聞かれて、うまく答えられないと思うし、みんなからうわーこいつ部活サボってるって思われそうで、それが怖いです。 やっぱり私は演奏会に出るべきでしょうか? それとも周りの目を気にせず休んでもいいでしょうか? 最後まで続けることは大事だとおもいます。 でも演奏会に出てよかったなぁ。この部活に入ってよかったなぁとは、たぶん思えないと思います。 このまま、演奏会に出なかったら、わたしはただの弱虫人間になってしまいますか?人間のクズになってしまいますか? 自分が体調不良を原因にただ逃げているだけなのは分かっています。 でも逃げずに立ち向かっても嫌なことばかりでした。 楽器も合奏も、先生も大好きです。でも部活に行くのが怖いです。 どうすればいいでしょうか?

  • 素直になれない

    彼に素直になれません。 高校生の女子です。彼も同級生です。 私は、最近まで部活に出れてなくて 結局引退となる演奏会には出れませんでした。(吹奏楽部) 私は、精神的な病気になっており続けらっれないと自分で決め演奏会には出ないことにしました。でも、最近病気が治ってきて すごく出なかったことを後悔しました。 演奏会はつい先日終わったのですが、 すごく後悔して演奏会の前日には泣叫びました。 彼は、私が精神的な病気のことも知っています。 でも、やっぱり演奏会に出なかったことで彼に対しても後ろめたさがあります。 病気で学校も部活も行ってなかったのは知っていますが、それでもやはり後ろめたいです。 部活の一番仲の良い子が、私の彼が演奏会に来てたっていっていて、私がいなかったのは知っていると思います。 もうすぐ彼と一年で会う約束もしてますが、このままじゃ会う気になれず断ってしまいそうです。 私はおかしいでしょうか? 演奏会に出なかったことで私のことを嫌いになったらとか色々考えてしまいます。 彼は、病気のとき何回も会いにきてくれたり辛かったら思いをぶつけてって言ってくれたりほんとに優しい人です。 でも、私のことを部活一生懸命ですごいね。って言ってくれて多分部活に一生懸命な私が好きなのかなって。 部活に最後まで一生懸命になれなかった私は好きじゃないかなって考えたりすると会えません。 素直になるべきでしょうか? 客観的な意見など男女問わずお願いします。

  • 吹奏楽部に途中入部してもらうには…?

    初めまして! 吹奏楽部で部長をしている 中3女子です! 先週1年生の本入部と発足会がありました。 入ってくれた1年生は全員女子で、 しかも人数が欲しかった人数よりかなり少なかったです…! 吹奏楽部(特に金管)において男子は絶対欲しかったのと、 パートの人数の事を考えるとあと5人は欲しいです…! なので、まだ部活が決まっていない1年生や、他の部活に馴染めず退部しそうな 1年生を狙おうと考えているのですが どう勧誘すればいいと思いますか…? 1年生だけでなく、未入部の2・3年生も出来れば欲しいです…! どなたか教えてください!

  • 中1の男の子が好きなんです!

    私はもうすぐ高校1年生です。 今中学校で吹奏楽部に所属していて もうすぐで定期演奏会があります。 その次の日に中1の男の子に告白を したいと思ってます。 男の子は入部したての頃から私と 仲が良く週に3回くらいのペースで 部活終わったら一緒に帰ってました。 男の子と話してると素直になれて 楽しいんです!気づいたら好きになってました。 もうすぐで部活引退するので告白したいです! 男の子には好きな人はいません。 1つ心配事がありましてもしかしたら 告白しても信じてくれないかもしれない事です! どうやって告白したら信じてくれるのでしょうか? 教えてください! できるだけ早めにお願いします!

  • いじめの復讐

    中3女子です。 吹奏楽部で9か月間、悪口を言われ続けました。 同じ楽器の男子やその友達、彼女、彼女の友達などにです。 内容は、私のほうが楽器を演奏するのが下手なのにパートリーダーなんておかしいなどです。 とにかく見下したことばかりでした。 それは、経験年数の差もあるので仕方ないと思っていました。 でも、だんだんと私の容姿についてや友達などに対しても言い始めました。 出来る限り耐え続けましたが、限界にきて、部活を休部しました。 そして、病院に受診したら「不安障害」と診断され、安定剤を処方されています。 学校には何度も言っていましたが、ずっと軽く見られていました。 親が出ていってもそんな感じだったので、県のいじめ相談ダイヤルに連絡しました。 そうしたら急に対応が変わりました。 部員全員に聞き取りした結果、私も悪口を言っていて、物に当たっていたりもしたから喧嘩両成敗ということになってしまいました。 でも、周りの友達はおかしいと言ってくれています。 正直、私も愚痴は言っていましたが、相手がパート練にも参加せず、後輩の面倒も見ず、練習もサボってばかりだったからです。 一応謝罪を受け、「もう二度としないから、コンクールで一緒に演奏しよう」と先生たちの前で宣言されました。 しかし、こんな状態になってしまった私はもうコンクールは無理だと判断しました。 医師もその方がよいと言っていました。 壮行演奏会があり、私は養護の先生と一緒に見ていました。 泣きながらも自分が吹いていたパートを悪口を言っていた人に吹かれるのを我慢していました。 でも、帰り道に男子の集団に会ってしまい、「あーあ見つかっちゃった。負け犬に」と言われ、くすくす笑われました。 本当にショックでした。改心したとは思っていませんでしたが、マシにはなっていると信じたかったのに。 2回目にまた悪口を言っていることが発覚した時点で、相手側は退部するようにと両親が先生に言い、承諾を得ています。 もう間違いなく言っていることは確かです。 どうやったら証拠を集めることが出来るでしょうか。 復讐がしたいんです。 私はあいつに1stもパートリーダーも部活も幸せも全て奪われ、残ったものは病気と薬だけです。 味方になってくれる友達もたくさんいます。 どうか案を出してください。 部員のみんながコンクールでよい演奏ができるようにしてあげたいんです。 もう1週間ちょっとしか時間がないんです。 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 高校の部活について

    こんばんは(´・_・`) 私は今高校1年で、 吹奏楽に入りたてです。 中学でも3年間吹奏楽をしていて、 高校でも続けるつもりで 吹部の強い高校に入りました。 しかしいざ入部してみると、 全然楽しくないんです。 自分に、合わないんだと思います。 休みも月1あっていい方で、 吹奏楽としては普通かもしれませんが 自分に合わない空気で通い続けるのが すごくしんどいです。 夜練もあって、帰りはどこより遅い。 家が片親で、 このままでは家事も手伝えず 高い部費や消耗品代で負担ばかりかけてしまいます(。-_-。) 先輩は贔屓がひどくて、 誰も私のことを見てはくれません。 パートではひとりです。 でもせっかくできた同級生の仲間は みんな大好きで、やめるにやめられなくて…。 そこで、他の部活(バド)の 友達Mに相談したところ ウチへおいで!と言ってくれました。 正直すごく入りたいです。 でも、今は5月後半。 Mも部活になじんできたみたいだし 他の子ももちろんいます。 初心者の私がいまさら入っては 邪魔になるのでは?と心配しています。 やっぱりここまできたら なんとか吹奏楽をやるべきだと思いますか? 転部して、なんとか自分なりに 一生懸命やっていくべきだと思いますか? 参考までに、お聞かせください(´・_・`)

  • 高校からの入部。

    私は今高校一年生で、事情があって今所属している吹奏楽部を辞めることになりました。 中学の頃から吹部に入部していたので、今まで運動部に所属していたことがありません。 しかし、生涯の中で一度は運動部に思いと、走るのが好きだということ(タイムは遅いです)から、この機会に陸上部に入部したいと思うようになりました。 でも、高校で陸上部に所属している部員は、やはり中学やそれ以前に陸上競技をそれなりに行ってきた人たちだと思います。 16年間運動部に所属したことがなく、陸上競技の経験がない私が陸上部に入部することは、無謀なのでしょうか?また、入部するとしたら、初心者にとって一番飲み込み易い種目は何でしょうか?

  • 部活の大失敗

    軽音部に所属している高校生女子です。 後輩の校内発表があり、時間が余ったので急遽うちのバンドも演奏することになりました。練習する時間がなかったのと、緊張で大失敗してしまいました。途中で止まってしまったのといいところで音を間違えまくりでほんと最悪でした。しかも気になっている後輩にがっつり見られてしまってほんと恥ずかしいです。結構仲良くしてくれていてLINEも毎日しているのですが、返信するのも億劫です。先輩の大失敗を目の当たりにしたとき後輩はどう思うでしょうか。もう部活行くの怖いくらいです。部活は週3くらいで行っていて頼りにしてくれている後輩や、仲良くしてくれる後輩がたくさんいるのですが、あの先輩下手くそだったなって思われるでしょうか。 文章下手くそですみません。アドバイスや慰めの言葉ください。