• ベストアンサー

領収書を貰いますか?

職場で研修旅行があり、負担金として参加者一人当たり3万円を受け取っていました。  一人の参加予定者が急遽参加できなくなり、受け取っていた負担金を返すことになりました。  この場合お金を返したときに領収書を貰うものなのでしょうか?  負担金3万円を受け取ったときは領収書を発行しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

その会社の内部規定によります。 そのような規定であれば、それぞれ領収書を発行します。 又、手間を省くために、会社の入金伝票・出金伝票などに本人が署名又は押印をして、領収書の代わりにする方法も有ります。

grasshopperjin
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝票にサインしてもらってもかまわないのですね。 ひとつ勉強になりました。 金額が3万円だったのできちんと残しておくため、今回は領収書をこちらで作ってサインをしてもらいました。

その他の回答 (1)

noname#57092
noname#57092
回答No.2

小さい会社の経理を一人でやっている者です。 もし私だったら… 少額だったら伝票にサインもらうだけで処理しています。 でも3万円だったらちょっと迷いますね…。 理由も交通費とかではなく、研修の負担金という、年に何度もないものですから…。 迷ったら領収書発行してもらったらどうですか? 私の場合、会社のネーム入りの領収書以外に市販の領収書もストックしているので、そこに金額とか但書きとか、書くことは自分で書いて、印紙も貼って、 社員の方には住所と名前と認め印下さいー!って書いてもらいます。

grasshopperjin
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販の領収書があったので記入できるところはこちらで記入してサインをしてもらいました。