• ベストアンサー

領収書を貰いますか?

 職場で研修旅行があり、負担金として参加者一人当たり3万円を受け取っていました。  一人の参加予定者が急遽参加できなくなり、受け取っていた負担金を返すことになりました。  この場合お金を返したときに領収書を貰うものなのでしょうか?  負担金3万円を受け取ったときは領収書を発行しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

その会社の内部規定によります。 そのような規定であれば、それぞれ領収書を発行します。 又、手間を省くために、会社の入金伝票・出金伝票などに本人が署名又は押印をして、領収書の代わりにする方法も有ります。

grasshopperjin
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝票にサインしてもらってもかまわないのですね。 ひとつ勉強になりました。 金額が3万円だったのできちんと残しておくため、今回は領収書をこちらで作ってサインをしてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#57092
noname#57092
回答No.2

小さい会社の経理を一人でやっている者です。 もし私だったら… 少額だったら伝票にサインもらうだけで処理しています。 でも3万円だったらちょっと迷いますね…。 理由も交通費とかではなく、研修の負担金という、年に何度もないものですから…。 迷ったら領収書発行してもらったらどうですか? 私の場合、会社のネーム入りの領収書以外に市販の領収書もストックしているので、そこに金額とか但書きとか、書くことは自分で書いて、印紙も貼って、 社員の方には住所と名前と認め印下さいー!って書いてもらいます。

grasshopperjin
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販の領収書があったので記入できるところはこちらで記入してサインをしてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 領収書をもらえません

    会社の商品を誤って壊してしまい、仕入額の一部を負担してほしいと言われました。 現金で支払いましたが、領収書を発行してもらえませんでした。 領収書をもらえないことに不信感を抱いています。 払ったお金はどこに? こういった場合領収書は発行してもらえないんでしょうか?

  • 参加費を支払っていないのに領収証をもらった場合

    取引先の、とある会に社員が参加予定です。 招待ということで、参加費は取引先が負担してくださるとのこと。 つまり、うちの会社は参加費を支払っていません。 ところが領収証が発行されました。 この領収証は、どのような意味があるのでしょうか。 どのように扱えばよいのでしょうか。

  • 領収証のもらい方

    いつも悩むことなのですが、例えば、会社が「忘年会費用として、5,000円まで認めます」とした時に、5人(全員)で忘年会を行なえば5人×5,000円=25,000円となりますよね。(会社が負担してくれる限度額)しかし、実際に費用としては、30,000円かかった時に、25,000円分の領収書を発行してもらい(5,000円は各人から徴収)、25,000円で精算するのが良いのか、実際に掛かった30,000円で領収証を発行してもらい、25,000円で精算するのが良いのかわかりません。どちらが良いのでしょうか?

  • 共同購入商品に対しての領収書発行について

    前提として、私は個人事業を営んでいるとします。 例えば10万円のゲーム機を5人で共同購入し、ひとりあたり2万円を負担してもらい共同で利用することにしました。 私が窓口となりそのゲーム機を購入し、私の名前もしくは会社名で領収書を発行してもらいました。 しかし、その他の4人(各人も個人事業主とします)も領収書を発行してほしいといったときに、私が自身の会社名で発行するのではなく、個人名で領収書を発行することに問題はあるのでしょうか? 個人名で発行した場合に本業で収入があったとみなされるなど問題が出てくることはないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会費、負担金の領収書について

    地元の祭礼で会員から会費と負担金を集めています。 支払いは全て専用の口座に振り込んで貰っています。 会費が3万円で負担金が17万円です。 会費のほとんどは振り込んで貰ってますが、 これまで領収書は一切発行しておりません。 そこで領収書を発行すべきと思っていますが、そこで質問です。 ****************************************************************  Q1.印紙はどのような場合に必要でしょうか?  Q2.1万+2万と分割して支払った場合の対応は?  Q3.印鑑は組織印など特別な物が必要でしょうか?  Q4.領収書の控えには割り印した方がいいでしょうか? **************************************************************** いろいろ分からないことがありますが、他にも良いアドバイスがあれば よろしくお願い致します。

  • 領収書の分割と宛名の変更

    こんばんは。 ちょっと気になることがあったので書き込みました。 今度、友人4人で旅行をすることになりました。 旅行代理店にて4人分総額を先に払わなければいけないため、友人Aが一括して4人分総額を支払ってくれました。 そのとき、友人Aの名前で、4人分総額の値段の領収書を切ってもらったそうです。 1人分の旅行代金が40000円とすると、160000円を友人Aがまとめて支払い、160000円分の領収を友人Aの宛名で貰っているわけです。 これを、私としてはどうしても私個人の領収書を頂きたいのです。 つまり、私の名前が宛名の、40000円の領収書が欲しいんです。 これは、後に旅行代理店に言えば(160000円の領収書を返せば)発行してもらえますか?? さらに、もし4人分発行してもらえるとして、その一つの宛名を会社名にすることは可能ですか? 無知なもので、詳しい方ぜひお答えください。 よろしくお願いします。

  • 自動販売機などの領収書の発行について

    金銭を授受した際には、領収書の発行を行わなければならないようなのですが、 自動販売機やUFOキャッチャーなどのゲーム機には、領収書を発行する仕組みになっていないものが、多いのですが、この時、買われた(ゲームを行った)お客様に対して、領収書の発行を求められた場合、発行をしなければならないのでしょうか? いくらお金を使ったかも分からないのに、言われるがままの金額で発行して良いのでしょうか?(私文書偽造等の行為にあたらないのですか?) また、1回が100円の場合、5000円使われたと言えば、50枚領収書を発行しなければ、ならないのでしょうか? まとめて発行出来るとしたら、3万円を超えた場合、収入印紙はどうしたらよいのでしょうか?

  • 領収証について

    教えてください 知人に古美術を売買しました 領収証を発行して欲しいと言われましたが、トータルで185,000円 1週間前に先に5万円私の口座に振り込みを頂いております 引き渡し時に残りの135,000円を支払って頂く予定で、同時に185,000円の領収証が欲しいと言われました そこで疑問なのですが、先に口座の方へ振込頂いており、通帳に記録が残っています 引き渡し時に185,000円の領収証を発行すると、第三者から見たらトータルで235,000円受け取ったという形に思われないかとふと思いました 正確には領収日も違うので、領収証を2つに分けた方がいいのでしょうか? それとも問題ないのでしょうか? 無知なものでアドバイス頂けたら助かります 金額が少額ですが、今後もこのような取引が何件かありそうなので・・

  • 領収書の書き方について@不安です

    おはようございます。 経理を担当しているのですが領収書の書き方で何点か不安がありご相談させて下さい。 (1)5/3に現金1万円を領収し領収書発行をした後に同年9/10に残金100万円を銀行振込でお支払頂きました。二つを合算した領収書を発行して頂けないかと言われ↓のように発行してしまいましたが問題がありますでしょうか?このような場合の適切な処理を教えて下さい。また、内訳に各領収日を書くとしても領収書のメインに書く領収日はいつにすればいいのでしょうか? →5/3の領収書を回収し書損にする。その後、101万円の領収書を内訳(各領収日・支払方法)を記載して発行しました。 (2)カードで20万円お支払い、領収書を発行してくれと言われ↓のように発行しましたが問題ないでしょうか? →領収日はカードをきった日・クレジットカード決済なので3万円以上でも印紙の必要はないと思い貼っていません。領収書にクレジットカード決済と記載して発行 (3)(1)が現金とカードのパターンで起こったとしたら合算して発行してよいものなのでしょうか? (4)以前に領収書を発行した方がなくしたので領収書を再発行して下さいと言われたため↓のようにしたのですが大丈夫でしょうか? →こちらで控えてあるものを確認して、確かに発行したことを確認した上で領収日をその日で記載・領収書に”再発行”と明記し3万円以上なので印紙を貼り発行しました。再発行した控えは、以前に発行したものとくっつけてファイリング。 質問が多くて申し訳ありません。初めて経理と言う仕事をして毎日違うパターンで疑問などが浮かんできて解決できず経験者の皆様どうかアドバイスをお願い致します。

  • 貸したお金への領収書の書き方

    領収書を書いたことがないため、全く書き方が分からなくて質問させていただきます。文房具やさんで市販のノンカーボンの領収書を購入してきました。貸したお金100万円を毎月分割(1万円前後)で返してもらった場合 1、100万円のうちのいくら・・と書いたほうがいいのか? 2、貸したお金のことをどのようにと表示したらよいのか?貸金? 3、100万円は漢字で書いたほうがよいか? 4、残りはあといくら などと書いたほうがいいのか? 以上の点と、領収書を発行するにあたっての注意点などを教えていただければありがたいです。ちなみに借用書などはありません。どうぞよろしくお願いいたします。