知人からの領収証発行依頼と振込記録の問題

このQ&Aのポイント
  • 知人に古美術を売買しましたが、領収証の発行について疑問があります。先に5万円の振込を受けており、残りの135,000円を引き渡し時に支払う予定です。しかし、185,000円という金額の領収証を発行すると、トータルで235,000円受け取ったと誤解される可能性があります。領収証を2つに分けるべきか、問題ないか迷っています。
  • 領収証の発行について疑問があります。知人から古美術の売買を依頼され、先に5万円の振込を受けています。残りの135,000円は引き渡し時に支払われる予定です。問題は、同時に185,000円の領収証を発行すると、トータルで235,000円受け取ったと誤解される可能性がある点です。領収証を分けるべきか悩んでいます。
  • 知人からの古美術の売買で、領収証の発行に悩んでいます。5万円の振込を受けており、引き渡し時に残りの135,000円を支払う予定です。しかし、185,000円の領収証を発行すると、トータルで235,000円受け取ったと誤解される可能性があります。領収証を2つに分けた方が良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

領収証について

教えてください 知人に古美術を売買しました 領収証を発行して欲しいと言われましたが、トータルで185,000円 1週間前に先に5万円私の口座に振り込みを頂いております 引き渡し時に残りの135,000円を支払って頂く予定で、同時に185,000円の領収証が欲しいと言われました そこで疑問なのですが、先に口座の方へ振込頂いており、通帳に記録が残っています 引き渡し時に185,000円の領収証を発行すると、第三者から見たらトータルで235,000円受け取ったという形に思われないかとふと思いました 正確には領収日も違うので、領収証を2つに分けた方がいいのでしょうか? それとも問題ないのでしょうか? 無知なものでアドバイス頂けたら助かります 金額が少額ですが、今後もこのような取引が何件かありそうなので・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

領収金額は合計金額を記載。 但し書き欄に、入金日別金額を 内訳として、 2行記載します。 (内訳) 入金日 振り込み  ¥50,000- 入金日 手渡し  ¥135,000-

2012-r
質問者

お礼

助かりました ありがとうございます