• ベストアンサー

家族

うちは祖父母と同居しています。 毎日家の中に祖父母が喧嘩してる大声が響き渡ってます。 自室にいても怒鳴り声が聞こえてイライラするし泣きたくなります。 感情が不安定になり、親や教師に心配されます。 でも話をしようとしても自分が何にイライラしているのか、よくわからなくてこんな小さなことで悩んでストレスを感じていることが恥ずかしくて言えません。 祖父が私のことを心配していろいろ言ってきますがそれさえ鬱陶しく感じます。 偉そうなこと言って自分はいつもいつも怒鳴り散らして…って。 どうしたらいいのでしょうか。 これはストレスと言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

祖父母に仲良くしてもらいたい。だけど喧嘩ばかり。辛いと思う気持ちがストレスになっている。 他には自室にいるときは部屋の外からの音は聞きたくないのに聞こえてしまうことがストレスになっている。 そんなところだな。 「お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、仲良くしてよ」って言う必要があるぞ。

chiha668221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩の内容が毎日同じようなことです。 電気がつけっぱなしだ。 お酒を飲み過ぎだ。 扉を開けっぱなしだ。 だらしがない。 1つのほんの些細なことで大喧嘩になります。 祖父も祖母もできてません。 お互いができてないのに言い合うから余計に大喧嘩になります。 今更、直りません。 本当に1日も早く家を出たいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お爺ちゃまやお婆ちゃまを 好きならば……諍いの原因を知ってみませんか。 いまいまのことではなくて、何十年も前のことを 引き摺っていて、それが原因になっていることが あります。 お爺ちゃまに就いてもお婆ちゃまに就いても、 それぞれの家系の親戚(=お父さま&お母さまの兄弟姉妹)即ち、 伯父さん・叔父さん・伯母さん・叔母さんに訊いて、 生育史を詳しく知って、お爺ちゃま&お婆ちゃま、それぞれに、 引き摺っている挫折(感)・諦めた夢(=諦めさせられた夢・ 諦めざるを得なかった夢)・長い間叶わずにいる願望etc.が ないか等々も知ってみましょう。そうしたお2人の背景が 解ったら、直接に、いまいまの個人的な不満や互いへの不満等が ないか、訊いてみるのです。同時に、夢・いまいま実現したい事・ いまいま行ってみたい事etc.がないかも訊いてみましょう。 更に、どうして毎日ケンカになるのかの理由も訊き、 どうすればケンカしなくても済むのかも訊いておきましょう。 どれもICレコーダー等で録音しておいて、訊き終わってから 誰にでも読めるような読み易い書体で紙に書き出して 整理しておき、トータルで分析してみれば、解決への ヒントが見つかりますので、家族全体で、解決策を 見つけ出して提案してあげることで、静かになるでしょう。 お爺ちゃまやお婆ちゃまが、それぞれに、 抱えている負のエネルギーを何らかの方法で 昇華できるように環境を整えてあげることを 考えましょう。それができれば、 質問者さまへの余計なアドヴァイス等も激減する 筈です。 何らかの方法とは、理想は、絵画・陶芸・作詞作曲・ 文藝etc.の芸術の(観賞ではなくて)実作なのですが、 他の旅行・スポーツなどでも効果はあります。 お婆ちゃまが料理が好きならば創作料理の本を 世界に向けて出版できるように皆さんで協力するのも お勧めです。その場合、お爺ちゃまには、料理の撮影や イラストを担当して貰いませんか。 料理を盛り付けるお皿や鉢を陶芸で作ることも提案して みるのも宜しいのではないでしょうか。 お爺ちゃま・お婆ちゃまの距離感も大切ですよ。 不即不離、即かず離れずが理想ではないでしょうか。 物理的にも精神的にも距離が近接し過ぎているから ケンカになるのです。ケンカにならない距離をキープ できるように提案してあげることも考えませんか。 [お部屋の構造にも依りますが、視界を遮断しない (レース or 透明色)のカーテンや(彫刻があって 完全には視界を遮断しない)衝立で隔てる といったことも、お2人に考えて貰いませんか] 以上は、例です。 質問者さま自身で、考えてみてください。 お爺ちゃまやお婆ちゃまを好きならば 素晴らしい解決策が見つかるでしょう。 All the Best.

chiha668221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は祖父母が好きなわけではありません。 他人という感覚であり家族だと思えません。 喧嘩の原因はほんの些細なことです。 祖父母の喧嘩さえ無くなってくれればそれでいいです。 家の構造を見直して見たいと思います‼︎ ありがとうございました。