派遣社員の働き方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の働き方についての質問です。派遣社員の方々は様々な職種で働いており、好きな時間に働けることが魅力的ですが、一方で夜勤や帰宅が遅いという苦労もあります。
  • 派遣社員の方々が幸せを感じるのは、自分の能力を活かすことや仕事の成果を得ることなど、働く中で成長や達成感を感じる瞬間です。
  • 派遣社員の方々が辛いと感じるのは、働き方によって異なりますが、過重な労働や長時間労働、休日出勤などが主な要因となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の方に質問です

初めまして杏奈といいます! 父親が派遣社員で夜勤もあるし帰ってくるのは夜10時だし 本当にしんどそうです。 でも派遣で、好きな時間に働いて楽しく暮らしているかたもいてますよね 職種によると思いますが、回答お願いします。 あなたの意見が必要です 1.なんの職種ですか? 2.あなたが幸せを感じるのはどんな時ですか? 3.あなたが辛いと思うときはどんな時ですか? 4.今の収入に満足していますか? 5.収入を増やすために思いつく手段と、その中から一番いい手段は何だと思いますか? 6.ネットで本当に稼げる仕事または副業があったらやってみたいと思いますか? やりたくない理由と、やりたい理由も合わせて教えてほしいです お時間があればよろしくお願いします

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214252
noname#214252
回答No.2

派遣で、好きな時間に働いて楽しく暮らしているかたもいてますよね そんな人は一人もいません 仕方なく派遣で働いています、

airavetan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりしんどい思いされている方の方が多いですよね。 ネットでちゃんと収入を得る方法を知らないかたはまだまだいるんでと分からました ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.3

>>派遣で、好きな時間に働いて楽しく暮らしているかたもいてますよね 奴隷商人の上等文句 夢の楽園北朝鮮

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

要はあなたの父親は派遣なのになんでそんなに苦労してるのか、ってことききたいんでしょ?であれば、箇条書きしたアンケートみたいな質問しても解決しないでしょう。 何が言いたいかというと、あなたのイメージしてる派遣、たのしく働いてるひとは経済的に余裕がある、ひとりで気ままにやりたい人などのことをさしているのです。親の家で家賃など不要なら派遣で十分、養う家族がいないならなおさら。でもあなたの父親はあなたをはじめ家族を養うために働いているんでしょう?それには夜勤など時給の高い仕事しないといけないのではありませんか?背負うものがまるで違うのでは? 派遣は正社員になれずにやむを得ず派遣をしてる人もたくさんいるのです。正社員探してる間も仕事しないと収入ないんだから。生活にこまらない人ならのんびり仕事探せばいいでしょうけど、そうじゃないと困るから派遣やってるのです。父親の年齢は知りませんけど、35歳過ぎるともう正社員は厳しく、仕事するならやむを得ず派遣になるのです。 要は父親とよく話してごらんなさい。あなたの質問の5と6は、そんな楽に稼げる仕事があればみんなやってますよ。回答がきてもおそらく不可能に近い仕事です、まともな仕事ならね。ネットで稼ぐ人は確かにいるけど、それなりの知識や技術がないと、いくら紹介されても稼げませんから。若くて美貌があるなら水商売ぐらいでしょう、稼げるのは。

airavetan02
質問者

お礼

回答がずれていますが、 ネットは無理だ、35歳以上の派遣の方は大変という意見は参考になります ありがとうございます

airavetan02
質問者

補足

質問の意図を分かってもらえないので追記いたします。 父親が派遣で大変な理由は分かっています。 私がアンケート形式にしたのは実際に派遣社員の方の生活にかかわる仕事をしようと思っているからです 父親以外の派遣社員の方の意見が必要だったので、回答してくださる方を探しています よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員のWワークしている方おられますか?

    時間配分と収入はどのような感じでしょうか? 今の給料では入っては出ていくので副業(アルバイト)を考えているのですが普通のアルバイトでは 時給が安いので派遣社員を考えております。

  • 派遣社員について

    現在、派遣社員として1年半働いています。 私の会社は毎年、冬になるととても忙しく、人手も足りないのですが、 年を明けると極端に仕事が減ります。そうするとやはり解雇の心配がでてきます。私は首を切られるのが嫌でわがままも言わず、まじめに働いているのですが、(他の派遣の方は極端にやる気のない人や夜勤や残業をするのが嫌と言っています。)現在私の部署で夜勤、残業、そしてほとんど休むことなく働いているのは私だけでこの忙しい時期私がいないと私のいる部署はやっていけない状況です。しかし私は以前から1番上の上司と折り合いが悪く、いつ首を切られてもおかしくない仲です。 ですので、年が明けるとまた首を切られる心配が出てきました。去年も 筋の通らない理由で首を切られそうになりその時は周りの正社員に助けられました。(実際他の正社員の方は私がいてくれて助かっていますと言われます。)派遣として働くのはこの会社が初めてなのでそれまで派遣社員というのがどんな立場なのかまったく知りませんでした。 2ちゃんねるとか見ていると、どれだけ頑張っても派遣は評価されず首を切られる、それが嫌なら最初から派遣なんかで働くな。という書き込みを見かけました。やはりその通りでしょうか?首になればなったでしょうがないとわりきるべきですか? あと秋葉原の通り魔の犯人が派遣で働いていて解雇が理由で事件を起こしましたが(それだけの理由ではないのですが)ああいう事件が起こったため派遣の制度がましになるとか状況が変わることはないのでしょうか?現在の派遣の現状を教えてください。 無知で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • ずっと話して笑っている派遣社員・・・

    今、私は製造職で派遣社員を夜勤しているのですが、派遣会社の派遣社員で仕事が始まる前も仕事中も仕事終わりもずっと笑っていて、話し続けている男性派遣社員がいます。 その男性派遣社員が話しかけてくるので、私は別の作業をしているのですが、私の仕事に対する集中力がないというのもあるのですが、 どうしても仕事に対して集中力が欠けてしまいます。 まだ時間の早いうちはなんとか頑張って仕事に集中していられるのですが、時間が0時を過ぎると、私も疲れが出て集中力途絶えてしまい、多少話してしまったりしてしまいます。 彼の事を気にしないで仕事に集中するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 派遣社員の副業の確定申告について

    今派遣社員ですが昨年は副業で140万円の収入がありました。 副業は、休日や平日の派遣業務後の時間を使って自宅で行ってます。 年末調整を派遣会社で行いました。 副業の方は確定申告をするのですが、以下の点をおしえて頂けないでしょうか。 1.このような副業の場合、確定申告の際には、家賃や光熱費を経費とできるのでしょうか?   その際、全額のどれくらいの割合を経費とできるでしょうか? 2.経費として、家賃や光熱費、通信費以外に、経費とできるものはあるでしょうか? 過去の質問等、いろいろ調べてはみたのですが、回答が様々で迷っています。 わかりやすいサイト等があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 正社員か派遣社員か

    28歳の男です。 都合により仕事を突然やめる(やめさせられた?)ことになりました。 しかし、家庭の都合で収入に穴をあけられません。 仕事をやめた日に即行派遣会社に登録に行きました。 以前、登録していたところで数年前他の派遣会社にいくのを嘘をついて学業を行うからという理由ら辞めた(数ヵ月後謝罪しました)にも関わらず、暖かく迎えてくれました。 それはさておき、本当なら正社員になりたいのです。でも、「収入に穴をあけられない」ことを考えると契約社員で収入だけでも確保したいのです。でも生半可な気持ちで派遣会社を駆け込み寺にみたいに使ってしまって断りづらい気がします。 28歳の発言には思えないかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 派遣社員で働く方に質問

    30代前半の独身女性です。 現在正社員として働いていますが、色々思うことがあり退職を考えています。正社員として働ければ一番ベストではありますがこのご時世ですので、派遣社員として働くことも念頭に置いています。現在の会社の業務上のパートナーにも派遣社員の方は多く見てきましたが、自分自身は経験が皆無なので全く未知の世界です。派遣会社や業務内容にもよると聞きますが、世間一般的に正社員との違いとして有給休暇や賞与や健康保険等がないと考えています。それを踏まえてお聞きしたいのは、実際月額の手取りとしてどのくらいの収入が見込めるのかということです。業務内容はスキル等を勘案して現在と同じ営業・営業事務等ができればと考えていますが、基本的に残業なし(と考えた方がいいと思うので),土日休みといった会社での業務となった場合、どのくらいの収入が得られるものでしょうか。本当に漠然とした質問で申し訳なく思いますが、本当に参考程度でも結構ですので、何か意見をお聞かせいただければ幸いです。ちなみに現在の会社は中途採用の一般職で勤続7年目、手取は時間外手当(残業は平均30時間程度)込み21~22万位で、一人暮らしの家賃は67000円(住宅補助14000円)です。同年代,同環境(一人暮らし等),正社員からの転職をなさった方、厳しかった点など特にお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員について

    現在、つなぎのため派遣社員をしているのですが、やめる人が多くて かなり休出があるみたいです。これは普通なのでしょうか?現在4勤2休で、日勤終了時、休出したら8勤になります。ひどいと10勤もあるようです。12時間労働で夜勤もあるので、多分もちません。今は、入ったばかりで休出はありません。そろそろ声がかかりそうです。正直やめるか迷ってます。休出とか断りつづけるとやばいですか?バイトの方がつなぎにはむいてますか?

  • 派遣か正社員か

    就職活動4ヶ月目になる28歳女です。 第一希望:学校事務 第二希望:総務事務 で探しており、更に勤務後や休日に学校に通い将来副業にしたい仕事があります(生計は成立たないものなので。) 今、一般派遣で一件紹介がきています。 職種は総務事務ですが業種は興味のない業種です。 第二希望の職種ですが、業種以外の休日・時間などほぼ希望通りだったので、学校事務は諦め、もういい加減働かなくてはと思っていたのもあり、進めてもらうことにしました。 その矢先、かなり前に応募書類を送っていた会社から書類選考通過の通知がきました。 学校での総務事務で、正職員です。 ただ、勤務地が遠く、給与は低めです。また、その他の職種も募集していたので、希望通り総務事務で通るかも分かりませんし、そもそもまだ一次試験への案内が来ただけで残れる可能性は低いと思います。(はっきり言ってかなり自信はありません。) 一次試験は派遣の面接の後です。派遣面接後の返事の時点でもう一方の様子や可能性は全く分かりません。 また、冒頭で書いた通り、他にやりたいことがあるので、残業量が分かっている派遣の方がいいのかなとも思います。我儘だとは分かっているのですが、この歳で転職回数も多く、もういい加減落ち着いた職場で長く働きながら、出来ればやりたいことも並行できたらと思っています。 皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員について

    (派遣先ではなく)派遣元にまず登録するときにいろいろ面接があるのでしょうか? その時はスーツですか? 動機に今、アマゾン倉庫の求人で時給が高いからという理由とかでもよいのですか? 派遣社員とは 派遣元の社員なのですか?(それとも派遣元のバイトみたいなもので有給や長時間働いても厚生年金とかには入れないのですか?) 長期間働いていても仕事がないということで派遣元から切られることはありますか。 派遣切りとは 派遣元から切られることですか? 派遣先から切られることですか? 派遣先で仕事を頑張るメリットってありますか?

  • 社員で副業(バイト)をしている方

    社員で副業をしている方に もしくはしていた方、 1、理由 2、本業にはほぼ隠れてやっていたかと思いますが、それに関しての思い (本業にバレないかという恐怖やスリルなど) 3、バレないためにしていたこと (普通徴収にするや、通勤時にしていたこと、職種で目立ちにくいのにしていたなど) 4、していた方のみで、どうゆう形でやめたか、 バレてやめたという方はどんな形でバレたか。 という体験等をお聞きしたいです。他にも何かありましたら聞きたいです。 本業持ちで家計が苦しいため副業をしたいと思うのですが、 周りにそうゆう方がおらず、参考にできるものがなくとても不安になってます…… どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう