• 締切済み

前屈み 手を伸ばした時、急に振り向いた等の動悸

前屈みで胸を圧迫した時、背伸びして手を伸ばして物を取るとき、体制を変える時、段差をジャンプして着地した時等に、バクバクっと動悸、脈が飛んだ感じになります。 現在心機能の低下等のため毎月通院し、服薬をしてます。 重いものを持った時、力仕事をした時は胸の痛みや息苦しさの症状もあり、それらの動作はしないようにいわれてます。 ただ、先に書いた症状の件を担当の先生に尋ねたのですが、「うーんそれは心臓ではないかな~なんでしょうね~」 と。 10年以上前からです、しばらくすると落ち着くしひどくなってる訳ではないのですが、なる度に何だか気持ちが悪いので何だろうと気になります。 心臓でないなら他に原因があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.2

心臓ではないかな~ってお医者さんが言ったってことは、その時に心臓の検査とかしました? 心電図って、症状が出ていない時だと反映されないこともあり得ると思いますが、その辺りはどうなんでしょう? 症状が出ている時に心電図をとってみては? それで不整脈などの異常があれば心臓だし、そうでなければ…うーん、なんだろうね。ちょっと気持ち悪い感じですね。 総合診療科とかなら答え出してくれるかもしれないけど(。・ω・。) 力になってなくてごめんなさいね。お大事にして下さいね(・。・)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

心電図検査しましたか。不整脈は有りませんか。

tamahite
質問者

補足

心電図は24時間のもしましたが特に異常なしでした。

関連するQ&A

  • 市販の薬局で変える安定剤(動悸)

    神経症でかなり悩んでいます。医者に行っても心臓等に症状が現れないため薬などは出してもらえません。なので薬局で変える動悸や胸の圧迫を抑えるような薬は買えるのでしょう?もし知っている方がいましたら教えてください。よく効くものを探しています。本当に困っています。

  • 動悸がとまらない時

    心臓の働きの具合が悪い時がありまして、 時々、動悸を沈めるセロケンという薬を飲みます。 心臓のどきどきについて、最近起きだした症状なのですが 吐き気や意識が遠のき、恐怖感を伴います。 検査で、心電図には異常がないのです。 また、セロケンが効きだすまで 心臓というどきどきを押さえるよい方法がありましたら 教えてください。気休めでもかまいません。 お風呂に入っただけで心臓がひどく波打ちます。 動悸、不整脈というのは、 心臓発作の一部なのでしょうか? 心臓のどきどきがひどくなり止まらないという時が 長く続くというのは 突然死の可能性もありますか?

  • ふとした時の動悸

    24歳女性です。 今年に入ってから、運動時でもない安静時、本当 座って会話中している最中とかに、強い動悸を感じることがあります。イケメンと会話しているから…ということはなく笑、普段の日常生活の中でです。心臓が ギュッと圧迫されるような感じもあります。 じっとしていると強く大きく感じるので(気がするだけ?)敢えて 立ったり動いたりすると、だいたい数分くらいでおさまります。 運動後の心臓の鼓動とはまた違って、すごく 鼓動が強く大きく、胸が苦しくなってくるので、起こる度に 心配になります。 こんな体験をされる方はおられますか? 不定期なので、原因も分からず不安です。 ちなみに、BMIは25程度で、太り過ぎという体型ではないのですが、太り気味だとは言われます。 生まれた時に、心臓に動脈が2本あり、緊急で手術されたそうです。以来、定期的に心臓の検診へ通っていましたが、中学校に入る頃には、支障は見られないし完治と言われたので、おそらく関係ないとは思うのですが…その他、体に問題はありません。胃腸が弱く、口内炎がよく出来るくらいです。 体験談やどんな小さなことでも構わないので、何か アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 動悸というか・・・なんというか・・・

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 連休より前だったか後だったか定かではないのですが、 ここ数日何もしていないときに動悸というか、ドクドクという心臓と同じリズムで 胸のあたりや背中や首筋にゾワゾワっと1日に何回も感じるようになりました。 同時に目もなんだかぱっちり覚めるような感覚(覚めるわけではないですが、感覚的に・・・)にもなります。 (説明が難しいです(><) 最初動悸かな?と思っていたのですが、位置が心臓とはちょっと違う感じですし、 胸が締め付けられるとか痛いとか息切れとかそういう症状は一切ありません。 ただそれだけなんです。 ストレスも特にないし、週に1~2回バレーボールをしています。 ただ、連休中は朝まで起きていたり、それ以降も2時ころに寝たり・・・ お昼寝しちゃいますけど。。。 寝不足や疲れなのでしょうか・・・?

  • これって動悸ですか?

    こんにちは ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。 ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。 その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。 いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。 「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。 私は、検診で引っかかったことはありません。

  • 胸の圧迫感と動悸

    心臓病でしょうか? ぐっと胸を締められたような感覚の後、動悸がします。 症状が現れて3日目です。 知り得る限り、親戚に心臓病の者はいません。 すぐ病院に行くべき重大な症状なのか、誰にでもよくある症状なのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 動悸・呼吸の乱れ

    皆様よろしくお願いします 2週間ほど前より、胸の辺りが筋肉痛・さすような痛み・動悸、 3日ほど前より、呼吸のしづらさが出てしまい困ってます。 私は、1年前より精神科に通っており、 不安神経症みたいな感じだと思います。病名は言われてません これ以外にも、頭痛・めまい・はきけ・頻尿・首がしまるような感じ と。不快な症状が出てしまう時がありますが、病院の検査では 全て異常なしでした。今回の動悸・呼吸症状も抗不安薬を飲むと やわらぎますので恐らくメンタル面から きていると思うのですが、何かよい方法はありますか? 不調・服薬は、良い方法だとは思うのですが、対処療法になってしまい 根本的な解決に至りません。また、これらの不快な症状から 本当に肉体的な疾患になってしまう事とかはあるのでしょうか? 例 心臓・呼吸器疾患等 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです よろしくお願い致します

  • 動悸の症状

    44歳の主婦ですが、ジェットコースターが急降下する時に心臓とかが『フ~~ッ』ってなりますよね、そんな感じが日常生活の中で頻繁に起こるようになりました。1秒にも満たない『フッ』したものです。胸の痛みもドキドキ感もありません。これも動悸と言うのですか? これとは別に、たまーに、心臓の鼓動が早くなる動悸も起きることがあります。回答お願いいたします。

  • ふとした拍子に動悸がしてなかなか治まりません

    私は現在27歳の女です。 もう10年以上前から、ふとした瞬間にドキドキが激しくなり、なかなか治まりません。 動悸が始まるのは、普通に過ごしていて(感情もいたって普通に) ・階段や段差をトンッと下りた拍子 ・落ちたものを拾おうと前屈し床へ手を伸ばした拍子 ・後ろのものを取ろうと体制を歪めた拍子 などです。 その拍子に胸の辺りがハッとなり、突然始まります。 自分が揺れているのが分かるほどの大きな鼓動で、回数は1分間に150回ぐらいです。 痛みはないけれど、心臓あたりがフワフワとして気持ち悪く、その最中に食事をするとなんだか息苦しい気がします。肺に空気が入りすぎているかのような・・・大きなゲップでも出れば治りそうなような・・・そんな変な感覚です。 どういう拍子に始まるのかは把握していますが、防ぎようがないほど日常の普通の行動です。 こんな感じが1ヶ月に1回ぐらいあります。 今日も午前中、1歳半の子供をトイレに座らせようとフッと持ち上げた瞬間から動悸が始まり、今も動悸が治まりません。 じっとしていると自分の体が動悸で揺れているのが視界の揺れで感じ取れます。 もう3時間以上激しいドキドキが続いています。そのあいだ中は変拍子にならず、一定の速さ・激しさでドキドキが続きます。 安静にせず、普通に掃除や洗濯、食事を採ったりもしました。 これは一体何なのでしょうか?じっとしていたほうが良いのでしょうか? それともやはり病院へ行ったほうが良いのでしょうか?もし診てもらうとしたら、動悸がしている際中のほうが良いですよね・・・?

  • 動悸について

    看護学生です。 人間関係で色々あり、2週間前から動悸が酷くなりました。 苦しくて息がしずらい、胸がどくどくなって気持ち悪い、手足に力が入らない、手が震える。 そんな症状があり、授業も数十分だけ抜けて横になって落ち着いて授業戻ったり、もしくは苦しいまま授業受けたりと最近しんどかったので 循環器内科受診したけど、心臓には異常なく、過換気だろうとのことでした。 動悸がして動けなくなる人いますか? 体が浮いたような、浮遊感?足が震えるとか。

専門家に質問してみよう