• 締切済み

屋根と外壁の塗替工事で洗浄で出た塗料の溝掃除

屋根と外壁の塗替え工事をしました。 塗る前に高圧洗浄機できれいに洗ってくれましたが、溝に、化粧のファンデーションのようなどろどろしたもの(恐らく、もともと塗られてた塗料)が層になってました。 ご近所の家の時も、そうだったので、我が家の工事契約時に、(このファンデーションみたいな泥のことで)工事終了後に溝掃除してくれるのかをそーっと尋ねてみたのですが、「お隣さんの場合は、新築時にサイディングをわざわざ塗装して(オーダーメイド使用)使っていたのでたくさんドロのようなものが出てしまったけど、お宅の場合は商品として(既製品の)のサイディングを使っているので出ませんよ」と言われてました。(けど、やはりけっこう出たのです。) すべての工事が終了後には、紐やテープなどのくずとか、そういった掃除はしてくれる話にはなってますが、溝掃除は「そこまでさせるのかい」と言われそうな雰囲気でした。 厳密にいうと、この溝は私有地ではなく、市道ですが・・・(ですが、ドロを出したのは我が家ですし、日常の溝掃除だって、役所は「自分の家の前くらい自分たちでやってね」という考えですし。しかし、我が家は高齢者だけで、なおかつ医者から肉体労働禁止されてる者ばかりの世帯です)。 みなさんの家の塗替えの場合、溝掃除は業者さんがやってくれましたか?それとも自分たちでしましたか?どうでしたか?

noname#229671
noname#229671

みんなの回答

回答No.2

放置したら不法投棄となりますし、河川に流れると言う事を考えると、水質汚濁防止法違反となり、刑事告訴されます施主と業者。 又撤去処理費用は、市が貴方に請求するでしょう、直接業者に依頼するより遥かに高い金額となるでしょう。 やってくれたかでなく、依頼して処理しないと、通報があれば、刑事事件になります。

noname#229671
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

Q、みなさんの家の塗替えの場合はどうでしたか? A、みんなノーアクションですよ。 >粧のファンデーションのようなどろどろしたものが層になってました。 それが水はけに無視できない影響を与えるようであればシルバー人材センターにお電話を。で、解決しますよ。

noname#229671
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミゾ掃除の仕方を教えてください。

    会社(食品会社)の工場の溝を掃除するとき、1時間で2mほどしか出来ません。 溝のふたの裏側は、窓のレールのように深くなっている筋が沢山あり、 会社にある複数のブラシでこすっても汚れ(食品カス)が落ちません。 毛が長くて固いのに落ちません。 (新たにブラシは買ってもらえません) また、ふたをあっちにやりこっちにやりしながら、溝を掃除していますが、 ふたを効率よく動かしたり、仮置きしたりができず、手間取ってしまいます。 掃除事態は楽しいのですが、とにかく要領が悪すぎると思います。 ちなみに、 男性パートさんは機械の洗浄組み立てと担当が決まっています。 女性パートさんたちは全員5時終了(8時開始)帰るので、6時終了(9時開始)の私一人で、溝掃除することになります。 暇なときは5時から1時間以内で溝掃除をします。 私(パート)一人で、溝掃除を効率よくうまく掃除する方法を教えてください。

  • 外壁塗り替えするとテカテカつやは仕方ない?

    ご近所さんがサイディング外壁を塗り替え工事しました。見事なまでに艶があるテカテカした外壁に生まれ変わりました。 我が家も同時期に建築したのでそろそろと考えているんですが,一階部分がタイル調サイディング(艶なし)二階部分が吹き付け塗装の家です。 タイル調部分は風合いを残したいのでクリア塗装でと考えていましたが,当然塗装するということは,テカテカの艶が出てしまうのは避けられないのでしょうか? また,見かけ重視でクリア塗装にするよりも,単色になってしまっても普通の塗装にした方がいいのかも悩んでいます。

  • ジョリパットの外壁、塗り替えについて

    築4年半の一戸建てに住んでいます。 ジョリパット100シリーズのリシン吹き付けの外壁なのですが、2年ほどくらい前から北側の壁に藻が生えるようになりました。 たまにデッキブラシや家庭のよう高圧洗浄機などでそうじはしていますがしばらくするとまた緑色に...。また2F部分など手が届かないのでなかなかきれいになりません。 お隣も同じメーカーで建てていて、やはり藻がすごく業者に頼んで洗浄してきれいにしてもらっていました。 近所の家では多少の藻や汚れなどはありますが、それほど汚くなってはいません。我が家と両隣がいちばんひどい感じです。 細かいクラックはありますが、手に粉がつくような感じはまだありません。 最近よく塗り替えやリフォーム会社から(Aさまのように)名前入りのパンフレットが入れられるようになっています。 私なりに調べたのですが、アクリル系の塗料では塗り替えの目安が5~8年くらいと書いてありました。ジョリパットも塗り替え目安はそのくらいなのでしょうか? できれば後2~3年くらいしてからと思っていたのですが、それによって家自体が傷んでしまっても困りますので秋から来春くらいにかけての塗り替えも少し考えて始めています(なんとか持たせてい気持ちもおおいにあるのですが)。 また足場代のことを考え当初の予定では屋根の塗り替えも同時に行うつもりでしたが、予算の都合上そちらはできない可能性もあります。 コロニアルの屋根なのですが、まだそちらの塗り替えは必要ないでしょうか? 言葉のみの説明で非常にわかりにくく申し訳ないのですが、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  •  家の外壁の塗装が悪くなってきたので、塗り替えをしたいのですが業者に頼

     家の外壁の塗装が悪くなってきたので、塗り替えをしたいのですが業者に頼むと高いので 自分で出来ないかなと考えています。素人では難しいことなのでしょうか?また値段は どの位かかるのでしょうか。 家は縦7280mm横7280mm高さ8000mm外壁は防火サイディングです。 色むらに成らないか気に為ります。

  • 外壁の塗り替え  使用塗料について

    我が家は築10年強の、戸建て、2階建て専用住宅で、初めての外壁の塗り替えを考えています。外壁材はサイディングボードです。 外壁のチョーキングは出ていませんが、雨やほこりによる汚れや、色むらは目立つようになってきました。 そこで、数社に相談したところ、ある1社から塗料は「アクリルかウレタン」にしたらと薦められました。持ちが悪いと思われるので「水性シリコン」ではと尋ねたところ、シリコンにはセラミックが入っているのでセラミック部分が割れ、持ちが悪いので「フッ素」のほうがいいと薦められ、悩んでいます。 そこで、使用塗料などについてアドバイスをいただけないものかと思い質問させていただきました。 1 トイが塩ビなのでアクリル塗装を考えています。まだ、トイは一度 も変えていません。   外壁を高価なシリコンやフッ素を使っても、塩ビのトイが先に劣化 して交換しなければならなくなる可能性があります。その時に再度外 壁塗装をするチャンスがあると考え、今、高価な塗料を使うのは無駄 でしょうか?(ちなみに各社の方とも、「トイが他の部分と比べ特に 悪くなっている」ということはないとのことでした) 2 水性シリコンについて   水性シリコンはセラミックが必ず入っているのでしょうか?   また、セラミックが入っているとその部分が弱く割れてしまうこと があるのでしょうか? 3 フッ素塗料について   フッ素塗料は汚れやすいが、汚れはすぐに水洗いで落ちるという記 事を読んだことがあります。   半年や1年経った後でも水洗いで汚れは落ちるのでしょうか。ま  た、2階部分にホースで水をかけるとなると、お隣に迷惑になると思 われます。雨の水程度では汚れは落ちないのでしょうか。  以上わからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。  また、塗装依頼をするにあたり、注意したり、参考になることがあればなんでも結構です。お教えください。お願いします。

  • 適正価格でしょうか?屋根・外壁塗り替え

    こんばんは。 築15年の戸建ての屋根・外壁塗り替えを考えています。 2つの業者に相見積りを取りましたが、足場の金額からして、相当な差があり、どちらが適正価格なのか とても迷っています。 屋根は、4寸の急勾配箇所があるとのことでしたが、同じ家の、ほぼ同じ内容の見積りを依頼しているので、 どちらがより適正価格に近いか、教えていただけますか? (ただし、業者Bは、外壁塗装の後、グラスコートという上塗り剤?を塗布するとのことです) また、値引き交渉するとしたら、どこがポイントでしょうか? ■業者A(10年くらいの耐性) ○足場工事 足場架け払い払い工事 単管足場使用 屋根足場(部分架け工事)  295m2 324,500円 養生メッシュシート貼り工事  295m2 44,250円 ○屋根補修・塗装工事 既設大屋根補修工事 棟包み ビス補強工事  1式 25,000円 補修部分 釘穴補修工事 変性シリコンシーリング  1式 45,000円 下地塗装工事 エスケー化研ミラクシーラーエポ 2液性  74m2 59,200円 エスケー化研 2液性 屋根フレッシュウレタン塗装工事 中塗塗装  74m2 85,100円 エスケー化研 2液性 屋根フレッシュウレタン塗装工事 上塗塗装  74m 285,100円 ○外壁塗装工事 既設外壁面高圧洗浄工事 水洗い洗浄  160m2 84,500円 変性シリコンシーリング 打ち増し工事  1式 65,000円 ビニールマスキング養生工事 マスキングテープ貼り工事含む  1式 35,000円 水溶性ソフトサーフ下塗り塗装工事  169m2 135,200円 エスケー化研 2液性クリーンマイルドウレタン塗装工事 中塗り塗装  169m2 219,700円 エスケー化研 2液性クリーンマイルドウレタン塗装工事 上塗り塗装  169m2 219,700円 軒天(換気ガラリ)破風板・霧除け・錆止め塗装含む 材工共  41m 114,800円 雨戸・戸袋鏡板 塗装工事  18枚 57,600円 ○付帯工事 既設雨樋解体撤去工事  57m 45,600円 上記解体撤去工事発生材運搬処分費  1車 28,00円 軒樋新設 角型 SUS上吊金具 4寸勾配用仕様 材工共  33m 115,500円 縦軒丸型 SUS打ち込みデンデン使用 材工共  24m 74,400円 値引き 91,721円 トータル 1,860,000円 ■業者B(20年くらいの耐性) ○外壁塗装工事 単管ブラケット足場・飛散防止養生ネット  1式 160,000円 高圧水洗浄(屋根・外壁・軒裏・ベランダ)  238m2 42,840円 コーキング外壁部(既存撤去・プライマー・シール打ち)  80m2 120,000円 コーキング窓廻り部(プライマー・シール打ち)  96m2 57,600円 下地調整(その他隙間・クラック補修)  1式 20,000円 養生費(窓廻り他ビニール養生)  132m2 52,800円 ケレン・清掃  1式 35,000円 外壁サイディング用下地シーラー  132m2 92,400円 外壁ポリウレタン塗料2回塗り・C1グラスコート  132m2 290,400円 軒天サイディング用下地シーラー  39m2 11,700円 軒天ポリウレタン塗料2回塗り・C1グラスコート  39m2 39,000円 破風サイディング用下地シーラー  41m2 12,300円 破風ポリウレタン塗料2回塗り・C1グラスコート  41m2 41,000円 屋根下地シーラー  69m2 51,750円 屋根ポリウレタン塗料2回塗り・C1グラスコート  69m2 151,800円 ベランダ床面 ポリウレタントップコート・C1グラスコート  1式 32,000円 雨戸(大) 錆止め・ウレタン・C1グラスコート  8枚 36,000円 雨戸(中) 錆止め・ウレタン・C1グラスコート  6枚 21,000円 戸袋(大) 錆止め・ウレタン・C1グラスコート  4ヶ所 18,000円 戸袋(小) 錆止め・ウレタン・C1グラスコート  3ヶ所 10,500円 諸経費 1式 90,000円 ○屋根軒交換工事 既存棟板金・ヌキ板撤去  29.7m2 53,460円 新規ヌキ取付・新規板金加工取付  29.7m2 80,190円 ○雨樋交換工事 雨樋解体撤去  68.7m 82,440円 新規雨樋 Panasonic P77  38.7m 201,240円 新規雨樋 縦樋60丸  30m 72,000円 じょうご  6ヶ所 18,000円 角ます  1ヶ所 4,100円 ○その他 運搬・搬入費  1式 12,000円 発生屑材処分費  1式 45,000円 諸経費  1式 40,000円 値引き 86,520円 トータル 2,003,400円 ずらずらと書き連ねてしまってすみません。 専門用語などがまったくわからず、困っています。 どなたか詳しい方、ぜひ比較をお願いいたします。

  • 自分の家の前の溝掃除しますか?。

    自分の家の前の溝掃除しますか?。

  • 外壁工事、可能ですか?

    既設の家と家の間に新築を考えています。 片方は自分の本宅、もう片方は他人の住宅で、その間の土地に 建てるということです。 なるべくスペースいっぱいに建てたいのですが、 既設の外壁と隣り合わせの両サイドの外壁(トタン、サイディング等)工事は、隙間が殆ど無ぃ場合でも施工できますか? 家の工法は、地元の大工に頼むつもりなので 大手ハウスメーカーのような工法や、2×4、RC、鉄骨等ではなく 在来工法(って言うんでしたっけ?)でしか出来ないと思います。 大工に相談する前に、ある程度自分で知識を得たいのです。

  • 外壁工事中のお茶だし

    外壁の塗り替え工事をしようと思っています。 工事の方たちが、休憩される時、お茶でもと思うのですが、どこでどのようにお出ししたら良いのか、悩んでいます。 過去に外回りの工事をしていただいた時は、濡れ縁で休憩していただきました。 半日くらいの工事で、職人さんも一人でした。 服も汚れているし、靴も脱がないといけないからと、濡れ縁から中に入るのは、固く辞退されました。 今回は、家の周りに足場を組むので、濡れ縁も使えなさそうだし、・・・。 庭にガーデンチェアーでもあれば良いのですが、それもありません。 皆さん、どうされているのでしょうか。 場所や、タイミングなどについて、教えてください。

  • 町内会の溝掃除

    町内会の溝掃除に出席しなかったらペナルティーとして毎回3000円徴収されます。 私の住んでいる地区が老人9割若者1割でほぼ80オーバーの老人ばかりの地区です。 溝掃除なんかも年寄りの道楽に過ぎませんし、参加する意味も分かりません。 私たちは働いているので、回覧板も私たちの家を飛ばしてもらったらいいと言っているのに、 飛ばしてくれません。しかも年寄りで過干渉な人が多くお風呂に入っていて、玄関にでることが出来なかったら、お風呂の壁をたたいて来ます。 朝出勤する時もじろじろみてきて薄気味悪いです。 溝掃除だけでなく行事に参加しないとペナルティの3000円徴収。これっておかしくないですか?しかもその3000円の使い道など全くの不明です。 しかも出なかったんだからそのお金を自分で届けに来るのが常識みたいな言い回しで家まで徴収しに来ます。 こっちとしては自分たちが勝手に集まってしている道楽に、分けも分からないお金を出すのだからその態度に腹が立ちます。 今現在、なんだかんだと老人がぐちぐち言って来るので公共の塵捨て場も使えず、ゴミ処理場までわざわざ捨てに行っている状態です。 でも町内会の会費もちゃんと払い続けています。 おかしくないですか?