時間に余裕がある生活の仕方が知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 時間に余裕がない生活を送っている家族におすすめの改善方法を紹介します。
  • 同じ家族構成でも趣味やスポーツを楽しんでいる人たちの生活の工夫を参考に、時間の使い方を改善して充実した生活を送るヒントをご紹介します。
  • 家事や子育てに追われて忙しい日々を送る家族におすすめの時間管理術をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間に余裕がある生活の仕方が知りたいです

こんにちは、私はIT関連会社で働く38歳の男です。妻は専業主婦。子供は6歳と2歳の2人います。親と同居はしていませんので、同居は私、妻、子供の4人です。 私は平日仕事で帰宅は23時頃。妻は毎日子供の世話と掃除、料理と家事をしています。 相談は、「同じような家族構成の人で、趣味やスポーツが出来ているひとはどのように生活しているのか」という事です。事例をいくつか知れれば、私たちの生活の改善になるかもしれないと思い、質問しました。 質問について細かくいうと、以下のようなことです。 私たちは、平日は仕事と家事で趣味も出来ず24時に就寝。土日も子供の習い事やたまった掃除洗濯、子供と公園にでも行くと終わってしまいます。 かたや、同じ家族構成でも、趣味のテニスを夫婦でやったり、カメラが趣味できれいな写真を撮ったり、旅行に行ったりとアクティブな人も多いですが、私たち、特に妻は家事の時間をどう短縮しても趣味のテニスに行ける状態にはなりません。土日に「私が家事をやるからいっておいで」と言ってもそのとき行けたとしても継続しません。私は平日外にいるので気分も多少はれますし、趣味という趣味もないので我慢はできるのですが、妻にはもう少し健やかに楽しく過ごしてほしいので、毎日充実している方に時間の使い方を伺いたいと考えています。 皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願い致します。

• appdev
  • お礼率100% (157/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

55歳 男性 ご夫婦の兄弟は近くに住んでいますか? 私も同じ様な経験があります その時はかみさんのお姉さん家と子供の年齢が近かったので 都合が良い土曜日にお互いの子供の面倒を交互に見て夫婦で 出掛けました。 子供が出来た後なかなか夫婦だけで出掛ける事は出来なかったのですが この様な付き合いでお互いの夫婦が楽しめました。 2年ほど無理がない予定を作って過ごした事があります 夫婦だけでは難しいので同じ様なお子さんがいる兄弟とか お友達に相談してみると良いかも知れませんよ

appdev
質問者

お礼

確かに核家族化が進んでいる現代で、私の家庭も他に漏れず夫婦と子供の世帯ですので、同居家族よりも時間がないと感じる事は多いと思いました。確かに近くに妻の実家や妻の姉が済んでいるので、お互い預けて好きな事をするのは良いですね。(妻は人に頼ることがあまり好きではないので、すぐに実行できるとは思いませんが、良いアイデアですね) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

大変申し訳無い言い方になるが、所詮、専業主婦を24時間している人に 楽しみのために時間を作り出すということがデキないのではと。 意味はいろいろです。 私は、ずっと働く母をやってます。 子供はすでに二人成人しました。 上の娘が6歳になった時、夫婦で夜、テニススクールに通ったのですが、 それ以前から旦那は週末にはテニスによく行ってます。 私は、週一、ママさんバレーをずっとやってた。 娘もどうせなら同じ時間に夜ですが、教えてくれないかとコーチに頼んで連れて行きました。 それまで大人しか見てないテニスクラブだったのですが、娘も見てもらって(娘に一人コーチがついた)から、子供クラスを作っり、次の応募の時にはお他所の子も加わって、3人になった。 車で、よる親子3人ででかけました。 9時過ぎに戻って、バタバタと入浴、そして朝は6時起きして、保育園とそれぞれの勤め先へです。 これが一年ほど続きましたか? 2番めができて、旦那が娘だけ連れて通いました、更に2年ほど。 私も、週一のママさんバレーは出産後に続けた。 下の息子は、歩いて10分ほどのとこの、旦那の実家(義母)まで、弁当を作って 2時間預けた。 これは、上の娘の時も同じようにして義母にお願いしてました。 なので、特に、義母宅に親孝行のためにと通うようなこともなく、互いにちょうどだったと思ってます。 年末には、一家でスキーに10日は行ったでしょうか? 年内に雪が降らなくなって、いけなくなるまで、10年以上も行きましたか? 旦那もSEなので、日頃は帰りが遅く、ほとんど家事をやりません。 保育園の送り迎えもでいないし、母子家庭状態に近いと行っても過言ではない。 それでも、共働きで作れば時間は作れるのです。 来年、私も定年です。 バレーボールは怪我で17年前にやめましたが、それ以降、ジム通いの自主トレで、走ったり泳いだり、トライアスロンの競技参加もしました。   保育園の知り合いには、ずっと薙刀をやって、全国レベルの指導員になってる人もいる。 この彼女も子供二人です。 ママさんバレーの知り合いも、皆、働く婦人(パート、自営、会社員いろいろ)で、子供もいるし、専業主婦のほうが少ないです。 出にくいらしいこともあるが、結局はご本人の意識ですから。 大体がウィークデーに1-2回の夜の練習があって、月に一回ぐらいの試合または、練習試合だったりするし、掛かりとしても月に5000円から1万ぐらい実費でかかる。 ご本人(あなたの奥様)のやる気と、モチベーションです。 私は、テニスはどうも向きませんで、それなりにスクールも通ったのですが、 落ちたあとのたまを拾いに行くのにタイミングが’バレーボール’なので、 突っ込み過ぎで。 結局、体力派?のスポーツ限定の今です。 それでも、泊まりのテニスは子供連れでよく行きました、旅行気分で楽しかったですし、 それなりにテニスも楽しめました。 私は上達はしませんでしたが、上手に見える旦那を見ているのも、 子供のテニスの相手をしている’お父さん’を見ているのもいいものでほとんど球拾いですが。   私も球拾いをダッシュでやって、トレーニング気分で。 よって、あなたの奥様も得手不得手があって、特に体を動かすことが好きじゃないなら、 旦那様に引きずり回されるような気がして嫌かもしれないし、 ましてや、そのために、日頃の優雅な時間を詰めて、お付き合いのためにわさわさするのは 嫌なのでは? けしかけるだけでなく、協力するからだけでもなく、 何がやりたいのかが重要だと思いますが。

appdev
質問者

お礼

確かに専業主婦の妻に、私の時間の感覚で「好きな事をしてほしい」ということはちょっとズレた話かも知れません。 時間が有限な中で、お互い思い描く「したいこと」を話し合って、そのために犠牲にできることは何か考えたほうが、気持ち的に余裕のある生活が出来そうですね。回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

オフの時間に予定をガンガン入れる人がいますが、あの人たちは基本的にやっぱりタフですね。基礎となる体力があるからそういうこともできるのです。 また人間は根本的に、「休みの日はスイッチを切ることで休養になる」という人と「休みの日にアクティブに過ごすことで休養になる」という人に分かれるそうです。昔テレビ番組でそのチェックをやっていて、私は「休日アクティブ派」に入りましたし、それは当たっているなという気がします。「猫タイプ」と「犬タイプ」に分かれるといえば分かりやすいですかね。 だから奥さんがどっちのタイプなのか分かりませんが、もし猫タイプなら休日には静かに過ごしたほうが気持ちが休まるとなるかなと思います。もし「私もアクティブに過ごしたいのに時間が作れない」ならまだ分かりますが、「妻も休日をアクティブに過ごして欲しい」というのは奥さんとすれば「ありがた迷惑」かもしれません。 あと女性には、「自分からアレコレ考えるのは苦手で、好きな人や家族と一緒に過ごせるなら何も考えずについていったほうが楽しい」というタイプもいますよ。そういう場合はご主人が「今日はアウトレットモールにでも行くか」とか「今日は家族でご飯を食べに行くか」って連れ回したほうがいい場合もあります。「自由な時間をあげるから、好きなところに行っておいで」っていわれると途方に暮れるタイプの人もいることはいます。

appdev
質問者

お礼

私は体力があるほうで、妻は体力がありません。確かにタイプが違う夫婦なので、お互いどうしたいかをもう少し話し合って、それに割ける時間を捻出できるように進めてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

1日の時間は決まっています。 趣味とか、スポーツの時間を作るとなれば、今していることの何かを犠牲にしています。 その何かは、子供と一緒にいる時間です。 ほとんどの人は、親に子供をあづけるか、子供を早く寝かしつけて、夜に何らかのクラブに入って出かけています。 それらの家庭では、夜には子供だけで、親が居ない状態になります。 親が出かけた後に、子供も出て行き、外で悪いことをして補導されるケースが多いようです。 親が出かけるので、子供の門限など決まりをつけることもできません。 今は、子供に専念して、こどもが巣立ってから、趣味などをしましょう。 子供に関することは、後では取り返しはできません。 その時々で、できることはやってあげなければなりません。 夜に子供がおきて、誰もいなかったら、どんな気持ちになるでしょうか? 子供の気持ちになって、幸せな家庭を築いてください。

appdev
質問者

お礼

確かに「趣味とか、スポーツの時間を作るとなれば、今していることの何かを犠牲にしています。」ということに集約すると思います。私の質問が分かりにくいせいなのですが、「こどもを置いてまで何か趣味をしたい」という訳ではなく「同じ24時間しかないのに時間に余裕があるような生活をしている人はどうやっているのだろう?」ということが質問の中心なので、こどもをほおって置かないことを基本と考えています。 回答ありがとうございました。