• ベストアンサー

妻の生活改善をさせるには

2歳の娘がいますが妻は遅く寝て、遅く起きます。子供を寝かしつけることも、 早く起きて食事を作るということもほとんどしません。 夜は私が寝かしつけ、土日の娘の朝食は私が作っています。 (おそらく平日の朝食は菓子パンのみではないかと思います。 何せ私の出勤時間に起きている事は少ない) 妻曰く、家事は評価されずお小遣いもなくやる気がしないのだそうです。 だったら外で働けば?と提案しても子供が病気の時に休みづらいと言って 働こうとしません。 妻は元々、仕事やキャリアに興味はなく、趣味もありません。 強いて言えば、家で漫画を読んで、ゴロゴロする事が好きです。 そんな性格と知っていて結婚したのですが、子供が産まれたら変わってくれると 考えていましたが外れてしまいました。 妻の性格改善をさせる為のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

大変ですね。 一度時間を作ってしっかりと話し合いをされたほうがいいですよ。 子供の将来もありますしね。 お父さん、頑張ってください!!

その他の回答 (16)

回答No.16

怠け者ですね、子供がかわいそうです ちゃんと話し合ったほうが良いと思いますよ

• Itohe
回答No.15

まずはきちんと話し合いをしましょう。ああしてほしい、こうしてほしいという事をはっきり伝えましょう。

• rbp53
回答No.14

家事の出来に応じておこずかいを設定するというのはどうですか? 妻も家事はきっちりやって当たり前と思われるのが不服なんでしょう。

回答No.13

感情的にならずにお互い向かい合ってお話してください。

回答No.12

うまくやろうとせず、面と向かってきちんと話をしたほうが簡単ですよ

• catoro
回答No.11

別れた方がいいのでは? なんの為に結婚したのですか? 今の日本、共働きが普通です 子供の成長過程ではかなりお金が要るので、働けるうちに働いた方がいいです

回答No.10

うーん甘やかしすぎた結果ですね 今から改善するのは難しそうです、子供のことをどう思ってるかにもよりますが

• poirune
回答No.9

一度本格的に話し合ってみてはいかがでしょうか 本格的に話し合えばわかってくれるとおもいます

• jsbhy468
回答No.8

そのままだらだら夫婦生活を続けていたらあなたがいっぱいいっぱいになるのではないでしょうか? そうなって別れるくらいなら今のうちに相手の親に事情を説明して解決策が無いようなら別れたほうが子供にとってもいいかと思います。

• emuringmo
回答No.7

あなたがいろいろやりすぎるから、妻は怠けるようになったんだと思います。 あなたがだらしなくなることで、奥様はしっかり働くようになると思います。