• ベストアンサー

必然性と不可避性

の意味の違いを例文を出して説明していただければありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.1

>必然性と不可避性 >の意味の違いを例文を出して説明していただければありがたいのですが。 ⇒あまりいい例ではないかも知れませんが、例えばこのよう表現に使えるでしょう。 「若い男女が一夜を共にすれば結ばれてしまうかも知れないという必然性はあるが、不可避性はない。互いに理性を働かせて本能をコントロールすればいいだけのことである。」 つまり、必然性と不可避性の違いは、 必然性:自然の原理として「必ずそうなる」という性質を表す。 不可避性:一般に「そうなることが避けられない」という性質を表す。 ということではないでしょうか。 以上、ご回答まで。

その他の回答 (1)

回答No.2

必然性と不可避性は同じです。 英語ではInevitabilityという同じ語に対応しています。 ドイツ語ではUnvermeidlichkeitという一語に対応します。 文章を読むときには同じ概念として読めばよいでしょう。 文章を書くときには、文字数の違いや、語感の好き嫌いで選択すればよいでしょう。 一例を挙げると「若い男女が一夜を共にすれば結ばれてしまう蓋然性はあるが、必然性も不可避性もない」ということになります。

関連するQ&A

  • 論理的必然性と因果的必然性 本を探しています

    論理的必然性と因果的必然性の違いを説明している本(その中でも、あるのならば易しいもの…)を探しています。何かご存知の方はいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • 類義語の意味の違い。

    『おずおず、おどおど、びくびく』 この3語の意味の違いについて、大学で発表することになりました。 しかし、例文を使ってそれを明確にしていくことが、 教授からの条件となったのですが、その明確な違いを導く例文を なかなか思いつくことができません。 類義語辞典の意味の違いも、なんか納得できないものばかりです。 例文によって自分なりに意味の違いを見つけようと思っているので、 どうかよろしくお願いします。 みなさんの知識をお貸しください。

  • あなたのことが好きです。

    韓国人です。 (1)あなたのことが好きです。 (2)あなたが好きです。 上記の文章の違いについて説明お願いします。 (1)は異性に使う言葉で(LOVE) (2)は相手関係なく、ただ好感を持ってるという意味で使われるのでしょうか。(LIKE) 例文を挙げて説明して頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 「誰でも」と「誰もが」の区別について

    以下の例文で、「誰でも」と「誰もが」どちらが正しいか(あるいは両方とも使えるのか)について質問したいと思います。 1.(   )欠点のない人はない。 2.法律を犯したら、(    )罰せられる。 私は1は「誰でも」、2は「誰でも/誰もが」両方問題ないと思いますが、これを文法的にどう説明するか、また両方とも意味・用法において違いがあるのかないのかをどう説明するのかが困っています。よろしくお願いします。

  • wissen kennen

    ・Ich weiss ihm(vonが入りますか?) ・Ich kenne ihm 辞書には意味の違いの説明もあって、 それを読みながら例文を読んでいたのですが 逆によくわからなくなりました。 上の二つの文は、意味的にはどう違うのでしょうか。 ご助言いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 偶然って必然だと思いますか?

    38歳のバツイチ子ども3人女です。 私は幼い頃母親の『人生は運命によって決められている』って言葉があまり好きではありませんでした。『どう転んでももう既に結果は決まってる』ってニュアンスの母の物言いが好きではなかったのかも知れません。 (例えば私が将来の夢を語るときなどに、母がこの言葉を発することがあったので) でも最近、いろんな物事の重なりによって、『自分の身の回りに起こる偶然には、必ず理由や意味があるのではないか』と確信するようになりました。 例えば、先日仕事で、普段なら有りえない初歩的なミスをしたんです。そして偶然その日に限って会社にちょっとばかり今顔を合わせるとまずいなって人が来てたんですが、ミスの処理で会社に戻る時間が遅くなったために、その人と間一髪、会わずに済んだということがありました。(それが幸いかどうかは別として) その人は男性で、一度はとても好きだった相手だったのですが、お互いことごとくタイミングがずれていました。ニアミスのことも含め、どうにも結ばれない運命なのかなぁと思いました。(下手をすれば、いつも着飾っていたのに、♪どうしてなの今日に限って安いサンダルを履いてた~♪ってなりそうな。。) これはちょっと皮肉な『偶然は必然?』の例ですが、この頃は特に出会いでそう感じることがあります。そして年齢を重ねるごとに、出会いには意味があるんじゃないか、だからそういうものを大切にしたいと思うようになりました。悲劇に関して私は人生においてまだ大きな事件を知らずに生きて来ています。それが単にラッキーかどうかはわかりませんが。 ただ、『人間万事塞翁が馬』という言葉もあるように、意味の取り方によって、幸不幸どちらにも取れるということもありますね。 みなさんは偶然起こる出来事などについて、どんな考えをお持ちでしょうか? 教えてください。

  • 必然なんてものは何一つない

    必然なんてものは何一つない どんな出会いもどんな出来事もただの偶然にすぎないと その結論に帰結しました。 必然論は 出来事に何かしらの意味を見い出さないと あまりに辛い出来事や理不尽な出来事にひたすら不幸をかみしめるしかないからだと思う。起こることは必然などと考えているのは自己欺瞞であり、惨めな慰めでしかないように思える。 皆様はどう考えるか?

  • 日本語教育 そう vs よう vs みたい vs らしい

    日本語教育関係者のみなさま そうです、ようです、みたいです、らしいです、の違いをお教えください。下は何が違う・同じなのでしょうか。 例) 山田さんは来るそうです。 山田さんは来るようです。 山田さんは来るみたいです。 山田さんは来るらしいです。 できれば、教師に対する違いの説明・例文、学習者に対する違いの説明・例文をお教えください。 よろしくお願いします。

  • via 、by means of の違い

    「~を使って」と、手段について述べるので、2つとも同じような意味だと思うのですが、 違いはあるのでしょうか? できれば例文を使って教えていただければと思います。

  • こうなるのは必然?

    元カノ(34歳バツイチ)のことです。別れて1年ぐらい経つのですがたわいもない用事で会うことになり、お茶しながらの雑談しました。 元カノは付き合っている彼氏がいても、友人(男女共)との付き合い方を変えないタイプ。彼氏との時間が最優先ではない。 私は彼女ができれば、ほとんど彼女優先にするタイプです。 どちらが正しいなどということはないと思いますが 価値観の違いやいろいろ揉め事があり別れることになりました。 元カノはその後彼氏ができず(たぶんいろんな男性に言い寄られてると思いますが付き合っていいと思える相手に出逢っていない)寂しい日々を送っているそうです。 そろそろ落ち着いた生活がしたい(=結婚らしい)そうです。 私と付き合っていたときは、彼氏中心の生活なんて自分の見聞を狭めるだけと言っていたのですが結婚して子供ができれば友人との時間なんてほとんどできないと思います。元カノの友人は、結婚して子供がいたりとだんだん友人より家族との時間優先の人が多くなってきていたりして、寂しいそうです。 結局、30代半ばになれば、友人が大切と言っても相手も家庭があるのでしょっちゅう遊べる訳でもないのに。 今となっては独りぼっちみたいです。 私は、きっと元カノは私と別れれば、そうなるだろうな~と思っていました。