• ベストアンサー

コミュ症がコミュ力を上げるために飲み屋に行きたいが

私はコミュ症です。 会話が全然続きません。 話題が出てこない、趣味の範囲が狭い、そして友人がいないことから、一人で過ごすことが多く、一人で過ごす時間が多いため、他の人と話をする際に話題を見つけきれず、悪循環です。 これではいけないと思い、立ち飲みに行ってみて、話しかけてみましたが、うまく行きませんでした。 立ち飲み屋で知らない人と話せるようになったらどんなにいいかと想像しますが、実際言ってみると皆、気まずそうです。 コミュ症は、どのような立ち飲み屋にどのように通えば、話ができるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは 改善しようと思って模索している気持ちは判りますが 飲み屋さんはコミュ障でない私でもハードル高いです。 不特定多数の人が出入りしている場所は リスクも高く相手の動向もつかみにくいので 難しいと思います。 もしお酒が好きでそういう場で・・・というのなら カウンターのお店の店主や バーのバーテンダーの人と 話したりできるところがいいと思います。 同じ人と話せるようになれば、そこから 輪が広がります。 いきなり大風呂敷を広げても誰もついてきてはくれません。 それと、色々な雑誌や本、新聞などを読んで 話題を広げることです。 聞いたり読んだりすることは、思考能力を高めますが テレビを見ているだけではそれを活性化できません。 こういうところで、着た回答にどう応えるかも あなた様のこのに役立つと思いますよ。 頑張ってくださいね!

crossinlove
質問者

お礼

カウンターのお店ですか。 確かに、そういうところは、大人な対応をしてくれますね。 知らない客と仲良くなろうとしていたのが、もともとハードルが高すぎたかと。 本ですね、確かに、テレビでは受動的になります。 本で知識を得て、またどのように解釈するか。それをどのように頭のなかで発展させて話題にするか。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

>どのような立ち飲み屋にどのように通えば、話ができるようになるのでしょうか? 学ぶ意欲さえあればどのようなところでもいいと思います。 コツは自分から話しかけるより、まず人の話を聞くことです。 自分から話しかけたとしても、自分の話をするのではなく まずは相手の話を引き出してよく聞くことでしょう。 自分が知らないことを教えてもらう気持ちで。 会話のキャッチボールは親子や友人どうしでも実はすれ違っていることがままあります。 セミナーで気づかされてガクゼンとしたことがあります。 ここはあらためて一から学んでみるのもいいかもしれませんね。 コミュ力を上げる4つの必要事項 http://visionary-mind.com/communication-skills

crossinlove
質問者

お礼

聞き手に徹しているつもりではいましたが、相槌をうてていませんね。 会話が噛み合っていないのは、強く有りまして、なかなか改善できていないところです。 自分が知らないことを教えてもらって、教えてもらったことをどう感じたか、その教えてもらったことをどう活かしたいかを教えてくれた相手に伝えるなどしてみます。 ありがとうございます。

noname#213300
noname#213300
回答No.4

要は無知に起因した「ネタ不足」だと思います。 あなたは、政経財、国際関係、教育医療福祉、科学スポーツファッション、3面記事、法律経営資格、地方行政お笑い流行ゴシップ、昭和団塊高度成長期、アングロサブカル猟奇事件など、何か人に話せるものはありますか? 私は専門分野はもちろんのこと、ある程度のことなら全て話せます。 なぜなら「知っている」からです。 知る方法は簡単です、ジャンルを問わず「毎日」何かしら「情報収集」することです。 ニュース雑誌、テレビラジオ、専門家の有料メルマガ・ブログ、学術論文、英文中文など媒体は様々です。 そしてわからないことは「すぐ調べてください」。ほったらかしはしないでください。「後で調べるはバカの素」ですから。 とりあえずはヤフーニュースやニュー速を毎日隅々読んでみてください。 1か月もすれば海外情勢でもゴシップでもある程度のことは話せるようになると思います。

crossinlove
質問者

お礼

経済、お笑い、ファッション・・知識がないですね 話して得るものがない人だと、接しても損した気分になりますね。 ニュースを見てないのは、よくないです。 ニュースをみて、感想を身近なひとと話せるように意識します。 ありがとうございます。

回答No.3

立ち飲み屋さんは、長居をせずに ササッと切り上げるのが暗黙のマナーに なっているのですが、短時間でリフレッシュ しようとしている人たちのインナーに、 どのようなテーマで入り込もうとしている のかは不明ですが……自身の都合や願望ではなしに、 ロールプレイング的に、相手の立場に立って、 考えてから展開するようになさるのが宜しいのでは ないでしょうか。貴重なリフレッシュ・タイムを 奪ってしまって、疲れさせてしまうような仕儀では 顰蹙をかってしまったり、嫌われたりしてしまうでしょう。 なぜ、いま立ち飲み屋さんのお客さまを相手にしたいのか? も含めて、考えてみませんか。 しばらくの間は、 朝日新聞であれば「声」欄、讀賣新聞であれば「気流」欄 の寄せられている読者の意見に関して、賛成及び反対の 立場から短文を書いたり、暮らしの中で気になったことを テーマにして、エッセーやフラグメント(=断章)を書いて みるトレーニングを積んでから、人を相手に会話をする ある意味での応用問題に取り組むようにしてみるのは 如何でしょうか。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 聞き上手は相槌上手、 話させ上手は話題の引き出し上手 に繋がりますね。 トレーニングとしては、 地域の高齢者さん等からの「聞き書き」も お勧めしたいです。原稿用紙で100枚くらいの 話は容易に聞けます。構成を考えて編集し、 清書、製本してプレゼントしましょう。 10人、済ませるころには、自身が かなり話し上手になっていることに 気づくでしょう。 光の部分のみならず影の部分も 訊き出せるように信頼関係を築いて みてください。 やってみる価値はあります。 Have a nice time! All the Best.

crossinlove
質問者

お礼

そもそも長居するところではないですか。知りませんでした。 日誌に会話のネタになりそうなトレーニングを積んでから、応用と思って、ひとに話しかけるようにやってみます。 これはいいかもしれません。日誌は書いていましたが、機械的に記録をのこしていましたので、日誌より日記という感じで。 話は、聞き手にまわってはいるのですが、聞いてばかりで、自己開示せず、質問ばかりするので、不気味がられています。 ある程度自分の意見を言えるようにならないといけませんが、ただ、聞き手の面でも、まだ出来てないところもあると思います。 周囲の人から明るい話、重い話も打ち明けてもらえるひとに私はなりたいです。ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

立ち飲み屋は、勉強にならないと思います。 みんな酔っ払ってるので。 当然キャバクラも、風俗も勉強にならないと思います。 でもどうしても立ち飲み屋がいい、というのであれば コチラも酔えば立場は同じなので、いけるかもしれません。 若い人中心の立ち飲みじゃなければ、どこでもいいと思います。 最初は、クールに無言に飲む。 何日か通うと、見たことのある人が客で来る。 その人には、まず挨拶だけをします。 それが続けば、相手から話しかけてくることもあります。 そうなれば、そこで初めてコミュ症だとカミングアウトし 相談にのってもらう。 年齢は、40代~50代がいいと思われます。 それ以上年上だと、論が論にならないこともある。

crossinlove
質問者

お礼

立ち飲み屋は勉強にならないですかあ・・・ そうですね、なんか、もう仲間が出来上がっている感じで どうやって入っていくものなのかわからなかったのですが、 底は、私のコミュ症のせいではないのですね 40~50代のひとを狙ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いわゆるコミュ障?

    所謂コミュ障というのはどういう人を指すのでしょうか? イメージでは内気な人を指して使われているような気がするのですが。 巷にもいますがネットなどで特に会話の成立しない人を良く見かけます。 具体的には、「明らかに自分が間違ってるにもかかわらずなぜか持論を主張し続ける」「現在話している話題と全然合っていない話が突然返答のように返ってくる(本人はこちらの発言に対して言っているつもりのよう)」「言っている内容はしっかり考えられているようなのにこちらの意見は一切理解されない」など。 このような症状の複数に当てはまる人物というのは間違いなくいますよね。 こういうタイプとくくれるのかは解らないのですが、こういう人たちの方が実際にコミュニケーションを取ることは難しいように思います。 こういう人たちもいわゆるコミュ障なのでしょうか? また特にこういう言動をとる人たちを呼ぶ呼び方や症状名があれば教えてください。

  • コミュ障の治し方

    今高校1年なんですが女子にはなかなかいないだろうなってぐらいコミュ障です 人と会話ができません。趣味も特殊だし、何を話したらいいか分かりません 人に何か言われたときの返し方も分かりません。特に褒められるのが苦手です こういうことを言うと必ず聞き上手になれとアドバイスされるんですが、 そもそも私に話を聞いてほしいという人がいないのでどうしようもありません 周りから聞き上手と評価されるためにまず必要なのは最低限度の話す力と積極性と 人間としての魅力です。それすらないクズはどうすれば良いのでしょうか 発達障害を疑った方がいいんでしょうか。一番近いのはアスペルガーかなと思うのですが、 ネットの診断では正常の範囲でした。でも重度だから自覚がないという可能性もあります どなたかアドバイスをください

  • 切実にコミュ障を治したい

    コミュ障を治したいです。男性です。 症状としては ・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが ※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。 話(ネタ)を振られても(緊張して)上手く返すこと ができず、しらけさせたり。 話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。 会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。 ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。 コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。 会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。 黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※ 上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。 若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・ 自分とは生き方が全然違うんですよね・・・ どうやったらコミュ障治りますか・・・? 今までの人生でも今と変わらず苦手でした。 ・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。 ・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず) 小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。 2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・ 3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。 高校生 1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。 2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。 3年 クラスが変わり、馴染めず。 大学生 1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。 2年 孤立 3年 休学 3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。 4年 同上 現在 社会人(行政職) 約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・ 本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

  • 30代からコミュ障は治るのでしょうか…?

    学生時代にいじめられてから人間不信に陥り、30代の今でも他人とのコミュニケーションは苦手です。 しかしこのままではいけないと思い、コミュ障を改善したいと思ってます。 人と関わる趣味を始めたり(チームスポーツ、外国語など) 飲み会や何かの集まりには、誘われたら必ず顔を出したり。 SNSで仲の良かった同級生を見つけて、時間が合ったら食事へ行ったり。 こんな事を2~3年続けているのですが、一向に改善してる気がしません。 会話をしようにもどもりや声が上ずる癖は相変わらずだったり。 人の言ってる事がいまいち理解出来なかったり。 話題を振るのが苦手で、すぐ会話が終わったり。 30代からコミュ障害改善はもう無理なのでしょうか? 自分ではこれ以上ないぐらい動いてるはずなのに、全然改善しない自分が嫌になります。

  • コミュ障って治るんですか?

    30代男です。 会話のネタが全く思いつかないし、何か話しかけられても気が利いた答えひとつ出来ないし。 学校に馴染めなかったので学生時代の友人は一人もおらず、部活やサークルも入ってなかったので先輩後輩の関係もなく。 適当に見つけた趣味サークルに入っても、全く馴染めず孤立感を感じてそのままフェードアウト…ってのを繰り返してます。 サークルだけじゃなくて服屋などで店員と会話したりと極力他人と絡む機会は多く持とうと意識してますが、他人と必要以上に絡んだらひどく疲れるのでなかなか続きません… 女性はおろか男性と話すのも苦手なので、結婚どころか恋人すらすら出来ません。 コミュ障を治すには他に何か出来る事はないでしょうか?

  • コミュ障について

    私はコミュ障で同級生の親しい友人とは、普通に会話ができるのですが 家族も含め大人とは会話ができません。 恥ずかしいことに春からはもう大学生です。 今まで学校の教員とも必要最低限会話をしたことがありませんでした。 このままだと社会に出れないと思いとても心配です。 どうすれば、コミュ障を克服することができると思いますか? 小学生の時から時間がたてば直ると信じていました。 しかし一向に直る気がしません。 回答お願いします。

  • 私は「コミュ障」らしいです、どうすれば直る

    自分は最初まったく自覚していなかったのですが とあるきっかけで「コミュ障」という言葉を知り、調べてみました そしたら驚くほど自分に当てはまるので、今のうちになんとかしなきゃと思いました 以下が調べた結果自分に当てはまる例です ・相手に何を話せばいいのかわからない ・初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることが無くなる ・やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない ・とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう ・向こうから顔見知りが歩いてきたときに気付かないふりでやり過ごせるかどうかって悩む 相手から会話を振ってきたら普通に返せるものの、自分からは滅多に話をかけません なにも話したいこともないし なぜ回りがなんなに尽きることなく会話が出来るのか不思議です みなさんの中に「元コミュ障」だった方はいるでしょうか。 どうすれば克服できるか是非教えて下さい、お願いします

  • 私は「コミュ障」らしいです どうすれば直る?

    自分は最初まったく自覚していなかったのですが とあるきっかけで「コミュ障」という言葉を知り、調べてみました そしたら驚くほど自分に当てはまるので、今のうちになんとかしなきゃと思いました 以下が調べた結果自分に当てはまる例です ・相手に何を話せばいいのかわからない ・初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることが無くなる ・やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない ・とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう ・向こうから顔見知りが歩いてきたときに気付かないふりでやり過ごせるかどうかって悩む 相手から会話を振ってきたら普通に返せるものの、自分からは滅多に話をかけません なにも話したいこともないし なぜ回りがなんなに尽きることなく会話が出来るのか不思議です みなさんの中に「元コミュ障」だった方はいるでしょうか。 どうすれば克服できるか是非教えて下さい、お願いします

  • コミュ障(コミュニケーション障害)の治し方について

    ネットスラングで、コミュ障と呼ばれる言葉がありますが、それにほぼ引っ掛かっていてまずく感じしています。これから新入社員として会社に入りますが、どう治したらよいか分かりません。 定義は下記です。 ●コミュ障にありがちなこと (1)ネット上、スカイプ電話上、普通の電話上で会話に詰まる話題切れ、話が継続しないことから沈黙する時間がある (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (10)話しかけられるとキョドる (11)とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる このうち (1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い 例:仕事の話・勉強の話し等 (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる が該当します。多分アスペルガー症候群ともいうべき状態だと思います。 高校や中学のときには普通に友達がいて、普通に会話できますが、どちらにせよ会話の話題が少なく話が盛り上がりません。 大学には簡単に話せる人は複数いましたが、友達がいません。(2)(3)(4)(5)(6)(7)(12)(13)が該当するためです。 話題とは主に、スポーツネタ、時事ネタ、やっているゲームのネタ、漫画のネタ、アニメのネタ、映画のネタ、麻雀のネタです。 話題作りのために皆が見ている物・やっている物を覚えようと必死になっていたこともありますが、正直言って興味のないことだったので、記憶に残らず、あまり頭に残っていません。 以上のような状況なのですが、改善策・治療法を教えて下さい。お願いします。

  • コミュ障改善したいです。

    私は、根っからの人見知りで、さらにコミュ障です。運動音痴だし、ダサいです。ガサツです。くだらなくて面白い事を共有することが大好きですが、私から話題を振ることはあまりありません。何を話そうか考えて分からなくなってしまうからです。でも、今のところ全く友達がいないというわけではありません。人の話を聞くことはできます。初対面が特に苦手です。こんな風じゃ、コミュ障改善はできないですか? コミュ障を克服するには、何をどうすればいいのでしょうか?初対面だとパニックになってしまいます。 なにかコツや、アドバイス等ございましたら教えてください。よろしくお願い致します。