• 締切済み

親のお墓選びに迷ってます。

昨年父が亡くなりました。 今は母が一人で暮らしていて、一人娘の私は嫁にでて子供は居ません。 お墓は無く、宗教もこだわっていませんが、納骨堂で永代供養をしてもらおうと思っています。 予算は無く、父の希望のエレベータ式?の納骨堂は高くて入れません。 そこで、いろいろ調べて二つにしぼりました。 実家近くのお寺にある屋外の納骨堂と、我が家と実家の中間あたり(1時間)にあるロッカー式の納骨堂です。 母は足が悪く体力も無い為、近い方がいいのですが、将来の事を考えると中間の方がいいのか迷っています。 いっそ我が家の近くの方がいいのかとも思いますが、子供も居ない為、継ぐ人もいませんし、私たちは旦那の両親と一緒に入ると思います。 お墓を決めるのにどのように決めたらいいでしょうか?

noname#233711
noname#233711

みんなの回答

回答No.4

お父さまを失くされ、お悔やみ申し上げます。 私も母が遠方に住んでいて、家を出て嫁に来ている身なので、質問を読んで「そうそう!」と思ってしまいました。 ご希望の納骨堂の件ですが、いろいろ迷いますね。 お墓はいまどうしても決めなくちゃいけないでしょうか。 もし即決でもないということであれば、自宅で供養をお考えになるのはどうでしょう? 手元供養について http://hakahack.123net.jp/ http://www.temoto-kuyo.org/ お母さまが足が悪いとのことなので、しばらくはお母さまの家で供養をし、然るべき時がきて、ご質問者さんが旦那さまのご実家のお墓に入ることが確定したときに、ご質問者さんのご実家の遺骨(遺灰)を納骨堂に納めるのか、合葬式墓地、散骨など決められるのはいかがでしょうか。 うちは私の母方のお墓と父方のお墓と旦那方のお墓と3つあり、将来墓じまいを…などなど考えると大変です。ですので、お墓に関しては慎重に決められることをお勧めします。 お母さま、ご質問者さんが納得する方法が見つかるといいですね。

参考URL:
http://hakahack.123net.jp/
  • cactus48
回答No.3

貴女は御主人の御両親の御墓に一緒に入ると思うと言われてますが、 本当に確実なのでしょうか。 貴女と御主人は、御主人の御両親と同居されていますか。それとも 実家から出られて別に家を建てて住んでいませんか。 この場合だと御主人の実家の御墓には貴女と御主人は入れない可能 性が高いです。御墓と言うのは、その家に対して住んでいる人のた めの物ですから、実家に籍が無い場合は実家の御墓に入る事は難し くなります。御主人の実家の御墓に入りたいなら、事前に御主人の 実家に許しを得ておく必要があります。 さて貴女の実母さんの件ですが、貴女の実家が何らかの宗教に属し ている場合、御墓は無くても先祖代々の霊を弔って頂いている御寺 はあるはずです。その御寺の事を菩提寺と言いますが、菩提寺に相 談すれば本堂の中の納骨室や屋外の納骨堂に収めて頂き、永代料を 収めれば永代供養をして頂けます。 菩提寺となる御寺が無く無宗教である場合でも、永代供養をして頂 ける御寺はあります。 2つに絞られたようですが、その2つの御寺は宗教に拘らずに永代 供養をして頂けるのでしょうか。その事は確認されましたか。貴女 が宗教には拘らないと言われても、御寺側が当寺院の宗教以外の方 は供養は出来ないと言われたら、貴女が幾ら希望しても断られる可 能性は高くなります。例えば曹洞宗の方以外は駄目ですと言われた ら、希望しても無理だと言う事です。 宗教に関係なく永代供養をして頂けますかと確認を取るべきです。 お金が無いと言われますが、大体永代供養碑の相場は20~30万 です。それは確認されてますよね。

• mqm
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B018HVTRXO/ このサービスを検討なさいましたでしょうか? あるいは、葬儀を行なわずに納骨のみをお考えの場合には オンラインで見積もりを無料で取ることが可能なサイトを のぞいてみてはいかがでしょうか。 http://www.ever-jp.com/eitai/ 日本全国の寺院を網羅しているようですので、お気に入りの場所が見つかった際には どこをお選びになられたかを、 今後の他の同様の悩みをお抱えの方たちの参考となるように 補足の欄に記載していただけると感謝されると思います。 この情報がお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B018HVTRXO/
回答No.1

合葬式墓地を検討してもよさそうです。近親者の親が2年前に亡くなり、比較的近所の公営霊園の合葬式墓地の抽選に当たりました。家族3人までは入れるとのことで、一人目として納骨しました。 デメリットは、お墓を作りたくても骨を取り出すことができない、お墓参りに行っても共同の場所に花を置くだけ、いつも誰かしらがお参りしているので、落ち着かないなどでしょうか。 私の先祖の墓もその霊園にあるので、私はお墓参りのときに必ず合葬式墓地の方にも立ち寄るので、少なくとも私の子供達もお参りには行くと思います。 私は別の場所、そちらのお墓に入る予定ですので、自動車で一時間程度はかかる距離なのですが、子供達もそちらには毎年行ってくれそう、しかし、合葬式墓地のある方は管理費は納めてくれそうですが、積極的には行かないことになりそうです。 結婚して子供のいない従姉妹なども両親の入っている墓にはほとんど参拝していない、結果、私だけが毎年先祖の墓に行っている、管理費も負担している状態なので、私が死亡した後にはそちらを墓じまいして、私の入る若干遠方の墓だけが残りそうです。 納骨堂に預けるのもお金がかかる、その負担を考えると、20年後や30年後にも継続するのは難しい、合葬式墓地は悪くない選択だと思います。 費用、納骨堂も値上がりするかも知れない、毎年支払いますし、抽選に応募して合葬式墓地を選ぶのも選択肢に入れてもいいとは思います。 納骨堂ですが、何回か下見して、比較し、納得したら申し込む、毎年慰霊祭の案内が来て費用を要求する場所もありますし、利用者に直接聞くのも手です。決して安くない、私の印象ですが、メリットは考えが変わってお墓を作っても移動が簡単、可能だという点です。 一応、関連がありそうな参考のサイトも出しておきます。

参考URL:
http://www.sougisya-erabi.com/haka/ohaka-all/628/