• 締切済み

こんな理由で一人暮らし…変ですか?

「毎回毎回外デートばかり面倒くさい。そんなにやりたい事も行きたい場所も思いつかない。」 「自分の家に彼女を呼んで、家デートしたい」 と言う理由で一人暮らしを始めるのは変ですか? ただ、正直お金もかかりそうだし、わざわざ一人暮らししなくても生活や通勤には何ら支障ないので、どうしようか迷ってます。 彼女とまだ同棲や結婚と言う話は出てませんが、その前に「一人暮らし」と言うものを経験した方がいいのかかなり迷ってます。

noname#213244
noname#213244

みんなの回答

回答No.5

他人がどうしているか気にする問題ではないと思いますよ。 自分がどうしたいか、でしょ。

回答No.4

別におかしくもないし、いいんでないの? 家デートというか最終的には彼女を家に連れ込んでエッチするのを他の人に邪魔されたくないってやつだね。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.3

いずれ結婚して一家を構えるときに備えて、 料理洗濯を初め家事全部、電気代水道代を初め家計の管理、公共機関などへの手続き、その他 全て自分の責任でやらなくちゃならない一人暮らしをやってみるというのは良い経験になると思いますよ。 結婚してからは失敗は無責任かも知れないけど、自分一人のうちは多少失敗してもなんとかなる。 それを始めるきっかけとして、「彼女を家に呼びたい」も有りだろう。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

変かどうかそんなに気になりますか? 一人暮らしを始める理由なんて人それぞれで自由です。 変かどうか確認することの方がよほど変だと思いました。 お金は確かにかかりますね。 今は実家に住んでいるとして、今そこにあって当たり前のものは、買わなければないですから。 実家で使っているものをそのまま持っていくなら多少安くなりますけど、実家には持って行ってしまうとお母さんがぶちギレる家電が値段高いものですね。 家具なら、ベッドないと寝れないです。 家具と言えるのかわかりませんが、カーテンも必須です。 >「一人暮らし」と言うものを経験した方がいいのか した方が良いと思います。 上記の事を身をもって感じることが出来ます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

一人暮らし、経験したほうがいいと思います。 家事を自分一人でやる経験、一人だっていう経験 必要だと思います。 でも 金銭的に無理をしてまで経験する必要もなくて 今ある環境で、経験する。

関連するQ&A

  • 彼氏に1人暮らしを勧められました

    彼氏に1人暮らしを勧められました。 こんにちは。 27歳独身女です。 1年程付き合っている1歳上の彼氏がいます。 中距離恋愛で、お互い実家、片道1時間離れています。彼は1年半前に地方か ら転勤で地元に帰ってきました。 月に1~3回休みが合うのでデート、休みが合わない週は夜ご飯だけ一緒に食べます。 連絡もマメで週に5回くらいは電話をくれますし、普段からも誠実な人です。 私が今年の4月に転職し、7月から配属が代わり、偶然にも彼の職場から一駅のところに決まりそうです。(最終決定は6月半ば) 彼は家から1時間くらいかけて職場まで通勤しているようです。 私も新しい配属先まで1時間少々かかります。 正直通う距離ではないかなと思い、「通うのには遠いよね~、大変かな~?」と相談したところ、毎日だと大変だから、1人暮らしすればいいじゃない。と言われました。 その時は、そうだね、検討してみる。と伝えたのですが、その後から彼に何度か1人暮らしを勧められます。 これって、私が1人暮らしを始めたら疲れて帰るのが面倒なときに、ちょうどいいとか思ってるのかなとか考えてしまいました。 結婚の話もチラホラ出ているし、なぜ同棲しようではなく、1人暮らしなのか。 彼は同年代の男性の倍くらい稼げる職に就いているので、お金がないというわけではないと思います。 1人暮らしを勧める理由って、もしかすると単に1人暮らしの大切さをわからせるためかもしれませんが、 みなさんどう思われますか? 同棲とか言うのが、先走りすぎなような気がして彼にはなかなか聞けません。

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 一人暮らししたいと親に言ったところ「一人暮らしするお金、もったいないと

    一人暮らししたいと親に言ったところ「一人暮らしするお金、もったいないと思わない?その金を家に入れようとは思わないの?」と言われてしまいました。その変に正当らしい言い分に、家にお金を入れるのも嫌だったので引き下がりました。しかし、一人暮らしするために使う何万と家に入れる何万では意味がまったく違うと思いませんか?一度一人暮らしさせてもらいましたが、出すときも半ば投げやりな親の態度…ぎくしゃくした一人暮らしは逆にストレスになり実家に戻ってしまいました。毎日連絡入れるのも面倒でしたし。どう説明したら一人暮らしにお金を使う意味がわかってもらえるでしょうか? 親とは不仲ではありませんが、正直30にもなるとウザイです。

  • 引越し理由を考えています。

    引越し理由を考えています。 同棲していた彼と別れて、引越しをします。 急な引越しだったため、他人の家を半年契約で格安で借りれる場所を見つけました。 しかし、今の家の方が、通勤にも便利で、場所もとてもいいところです。 ただし、家賃は高いです。 会社には同棲していた事実は伏せてありますので、今よりも通勤時間がかかる場所に 引っ越すことに怪しまれない、いい理由はありませんでしょうか。 私としては、「今の家は家賃が高いので、半年契約だけど、安いところに引っ越す。」と言おうと思いますが、どうでしょうか。 特に怪しまれることはありませんでしょうか。 私はウソをつくのが下手なので、上手にごまかせる理由があれば教えてください。 こんな質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 1人暮らしは楽しい?楽しくない?

    1人暮らしは楽しい?楽しくない? 1人暮らしをしている方、した経験がある方にお聞きします。 1人暮らしは楽しい物だと思いますか? 私は1人暮らしの経験がありません。 一度は経験はした方が良いとは思ってます。 私の周りでは1人暮らしは良かったという方ともう二度としたくない方 意見が分かれます。 良かったという方は 生活能力が付いた 楽しかった 家族に構われなくのびのび出来た。 二度としたくない方 なんだかんだで実家にいたほうが楽 1人暮らしは金がかかる 寂しい 1年が限界 家事などがめんどくさい 生活がだらしなくなった 1人暮らしの方、経験がある方意見を聞かせて下さい。

  • 一人暮らし

    結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか? 一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか? 一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか? 一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 一人暮らしの理由

    私は、今年で29歳になります。 数年前、両親に精神的にも経済的に自立したいという事を話をした所、 反対されました。 理由は、実家から職場が近い、世間体が悪い、お金がたまらないなどでした。その時母に言われた言葉は、家を出て行けば病気になったときに どんなに辛いかわかるだろーね!(嫌味で)と言われました。 そして今になって、またその思いが強くなり独り暮らしを考えています。 そこで、両親に独り暮らしを反対されたけれど、説得して現在独り暮らしをしている社会人の方。 どのような理由を話ましたか。 私は、実家にいて、お金の面でも不自由なく育ちました。今、給与は独り暮らしをして貯金が出来ないくらい少ないです。でも、このまま苦労をせずに、生きていきひとりでは何も出来ないまま歳をとっていくのはいけないと思いました。 すごい寂しいし、実家は本当にラクです。でも、なんかこのままではいけない気がするんです。

  • 一人暮らしを親が反対しています。

    4月から社会人になる大学生です。 就職先の会社が社宅(女子寮)を持っており、そこを貸して頂けることになったので1人暮らしをしようと考えています。 そのことを親に話した結果、母親からは最初、少し反対されたものの、最後は「それも経験のうち」と一人暮らしをすることを認めてくれました。 しかし父親は一人暮らしに猛反対、最終的に「家を出ていくなら社長に電話して内定を取り消させる」とまで言われました。 やると言ったら本当にやりかねない人ですし、内定を取り消されず、家を出られたとしても入社前から社長に「あの子はそういう家で育っているんだ」と悪い印象を持たれたりしたら困るので、それ以上強く言い出せずにいます。 私が一人暮らしをしたい理由は、今のまま親に頼り切った生活をしていたら、いつか自分で生活していかなくてはいけなくなったとき、何も知らないままになる可能性があるからです。 1人暮らしというものは、おそらく私の想像以上に大変なことも、お金がかかることもわかっています。 けれど今のまま親と生活していても、親がいなくなった時や結婚した時、自分が絶対に困るだろうと思っています。 いまならば、寿退社をされた方がいるため、会社の女性社員用の社宅に一部屋だけ空きがあるという事で、その部屋を貸して頂けることになり、まったく知らない人ばかりのマンションなどで生活するよりも、いくらか安心できる環境で1人暮らしを始めることができます。 もう一つ、私が家を出たい理由は父親の干渉がひどいことです。 最初の方にも書きましたが「家を出るなら会社に電話して内定を取り消させる」とまでいう父親です。 今までもアルバイトで帰りが遅くなると「そんなところは辞めろ」と言ったり、進学したい大学も「お前の言う大学は絶対に許さない。この大学じゃないと入学させない」と言ったり、遊びに関しては忘年会などで夜が遅くなると「迎えに行くからもう帰れ」と言い、私が反発すると「娘は親のいう事をきくものだ」と言われたこともありました。 この調子だと、新しく就職する会社は残業も多いと予め聞いているので、帰りが遅い日が続いただけで「そんな会社はやめろ。やめないなら社長に電話する」などと言われかねません。 大学については、父親の言う事も正しいのだと当時からわかっていました。 いくら私の学びたいことがあるとはいえ、学校のランクが良くなかったので、将来に響くと思って反対していたのだと思います。そういう、私も納得できるような明確な理由で反対されたのならば、私も反発しません。 けれど今回については私が「なぜだめなのか」と聞いた時、「お前には他にもやらなくてはいけないことがある」としか返してくれませんでした。 就職をして、自立をしたい。 それ以上にやらなくてはいけないこととはなんなのでしょうか? 一応「そのやらなくてはならないこととはなんなのか」と聞き返したところ、「結婚に向けて料理を習ったり、お花やお茶を習わなければならない」とのことですが、料理はともかくお花やお茶は格式高い家柄というわけでもなく一般会社員の娘が自立することを後回ししてまで習得するには少々時代錯誤な気がします。 絶対にいつか結婚すると言い切れるならばそれもいいのかもしれませんが、今の世の中確実に結婚できるとは限りませんし、私も今のところ結婚願望はほぼありません。 むしろ結婚するにしろ一人で生活するにしろ、お茶やお花などよりも、自分でお金の回り方を理解していないと問題になるような気がするのですが、そのことを父に話しても相手にしてもらえませんでした。 プラスして、父は「結婚する以外の理由で家を出ることは絶対に許さない」と言っていたため、数年後、社会に出て環境に慣れたから1人暮らしをしたい、という意見は絶対に通らないように思います。 むしろ「今までこうして生活してきたのだから、家を出る必要は絶対にない。一人暮らしなど許さない」と言い切られる可能性の方が高いです。 特に今回は、まったく知らない人が生活する場所に部屋を借りるよりも、全員が知った顔ばかりの中で部屋を借りて生活をできるため、普通に家を出るよりかは多少安全であるということ、社長と話をし、敷金礼金はいらないこと、自分で見つけてきた部屋を借りるよりも部屋代が安く、そのうえ1人暮らし手当がつくため自分の予想よりは家賃の負担が低いこともわかりました。 実家では就職先に通うのに電車で片道1時間半または車で4、50分かかります。 普通に計算して、電車通勤は家との往復に3時間前後かかり、その時間があれば他にできることがありますし、車で通うと仕事のあと、疲れた体で無理をして運転し、事故をしたりしないか、私にとってはそちらの方がよほど心配です。 そうした通勤面の心配と、これから私が置かれるものとまったく同じ条件で、既に先輩方は、少なくとも金銭面では問題なく生活をできているのだと知ったうえで、一人暮らしをしようと決めました。 生活面については人それぞれですし、先輩が良くても私は悪い、という可能性もありますから一概に大丈夫とは言えませんし、甘い考えかもしれませんが、そこをちゃんとクリアすることが一人暮らしをして学ぶべきこと、成長すべきことなのだと思っています。 このような条件がそろっていて、それでも家を出ることを反対されるならば、今後もおそらく家など出してもらえないと思います。 やはり強行突破を行うしかないのでしょうか? それとも父のいう事が正しく、私は結婚をするまで家を出ないほうがいいのでしょうか? また、母親は一人暮らしを認めてくれているので、強行突破をする際は保証人を母にお願いすることはできるのでしょうか? 本当は1人暮らしを応援してくれている母と一緒に父を説得できるのが一番良いのですが、私の父は母の事を「お前のいうことはいつもおかしい」と言って全く聞く耳を持たないため、既に一度失敗しています。 長文になり大変申し訳ありませんが、できればご意見をお聞かせいただきたいです。