• 締切済み

深夜のオフィスに電気がついている理由

誰もいないのに、夜通し電気がついています。 建築事務所や不動産屋、セレモニーホールが多いです。 何故、誰もいないのに電気をつけているのでしょう?? 電気代の無駄だと思ってしまうのですが・・・ 防犯のためでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.3

どうやって誰もいないことを確かめたのでしょう?泊まり込みの深夜残業をしてる人がいないとは限りませんよね? セレモニーホールの場合は、お葬式までの数日間、ご遺体を安置してご親族も泊まり込むための部屋もあります。私の家族も利用しましたが、線香を絶やさないように交代で付きっきりですから、部屋の灯りを消すことはありませんでした。

Ameliamy
質問者

お礼

セレモニーホールは確かにそうですね。 不動産屋の場合は毎日24時間、 年末年始も電気がついているので気になりました。 年末年始休業の貼り紙が貼ってあったので 無人だと思いました。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

セレモニーホールはちょっとわかりませんけど 役所の不夜城の反対 夜も電気をつけて、忙しい忙しい・・・のアピール。 僕の友人は建設業の社長です。 毎日ではないですが たまに、電気をつけっぱなしです。 それは、近所などに忙しいので遅くまで仕事をしています のアピールだそうです。 そのほうが、仕事が入るらしく 電気代をかけてでも宣伝する・・・てきな。 かな?...と。

Ameliamy
質問者

お礼

そういうケースもあるんですね(笑) ありがとうございました。

回答No.1

防犯のためでしょう。 明かりが点いていれば誰か居るかもしれない、誰もいなくても空き巣が入ったとすれば目立つので。 電気代のムダより事務所荒らしのほうがよほど気になります。 防犯会社とセキュリティ契約したとしても、警報が鳴ってから警備員が来るまで10分以上は掛かります。 事務所荒らしはその時間内で仕事が可能です。

Ameliamy
質問者

お礼

やはり防犯の可能性が高いようですね。 ありがとうございました。