• 締切済み

自転車の修理代(書き直し)

一部抜けていたため書き直します。 正月の挨拶回りの際に自転車の後輪から空気が抜けてタイヤが外れ、チューブがチェーンに絡まりました。 後輪が回らない状態ですが、手土産を積んでいて持ち上げられないため押して帰宅しましたが、磨耗したタイヤの交換を兼ねて修理するより買い換えたほうが安いでしょうか。 リムが磨耗しているため下手すると後輪を丸ごと交換することになりそうです。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.8

どこまでその自転車に愛着があるかです。私の場合は母の形見ですので、高くついても修理しました。自転車に愛着が無ければ5年も経てば買い替えるのが普通でしょう。元は取れています。

miyakoji
質問者

お礼

安物かつ8~9年程度乗っているので十分元は取れています。 時たま片道1時間程度かけて遠征することもあるので走行距離からして寿命ですね。

• cactus48
回答No.7

リムが摩耗していてもチューブがある限りは空気が抜ける事は ありません。しかしタイヤが外れて再びチューブが絡む可能性 はありますので、自転車も相当に年数が経っているようですの で、買い替えも視野に入れられた方が良いと思います。

miyakoji
質問者

お礼

安物かつ8~9年程度活躍しているうえ、時たま片道1時間程度かけて遠征することもあるので寿命ですね。 修理代の見積もりによっては買い替えを検討します。

回答No.6

ママチャリのタイヤ、チューブDIY交換は素人では無理です。 ホームセンターでタイヤとチューブ買ってくれば・・・などと書いている方は自分で交換されたことがないのでしょうね。 ロードレーサーやMTB等のスポーツ向け自転車はちょっとコツが分かれば誰にでもすぐに車輪が外れます、そうなればタイヤ、チューブ交換も思いのままです。 ママチャリはチェーンが隠れてますし、ブレーキもおそらくはバンドブレーキかと思います。 後輪を外すには色々と工具が必要ですし、手順も複雑かと思います。 修理するとしたら自転車屋さんに車で取りに来てもらい、修理後引き取りかまた車で配達してもらうことになると思いますが、おそらくはですがホームセンターで一番安いママチャリを買えるくらいの修理費が掛かると思いますよ。 まずは最寄りの自転車屋さんに自転車を持ち込む前に電話するか、写メを色々撮って自転車屋さんに見てもらい見積もりを取ったほうが良いと思います。

参考URL:
http://nerima99.blog26.fc2.com/blog-entry-92.html
miyakoji
質問者

お礼

数軒で相談して来ました。 近所のバス停から橋を渡ってすぐのホームセンターでは「後輪のリムが駄目になっているので8~9,000円はかかる」、一つ隣の駅から徒歩数分のホームセンターでは「タイヤとチューブの交換だけならセットがあるので2,500円もかからないが、リムが駄目になっているので後輪を丸ごと交換するといくらかかるか分からない」との事です。 下手すると買い換えた方が安上がりですね。

回答No.5

後輪丸ごと交換になるかどうかはあなたしか判断出来ないです。 後輪はブレーキや変速装置が付属していて修理は大ごとになります。タイヤ交換だけでも前輪と後輪では価格が違います。もう買い換えの方がよいと思います。

miyakoji
質問者

お礼

数軒で相談しましたが、前輪はタイヤ交換だけで済むものの、後輪はリムが駄目になっているので丸ごと交換する必要があるとの事です。 買い替えたほうが安上がりみたいなので数軒で見てきました。

• papapiy
回答No.4

手先は器用な方でしょうか、ホームセンターにて部品購入して自分で直す。 リムの変形や傷や減りが無いのでしたら、2,000円程度です。 リムは後輪なので歯車の山の数で違いは有りますが、国産でしたらほぼ基準は同じです。 使えないようでしたら、ホームセンターでの注文・自転車屋にて中古の購入等の道があると思います。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >後輪が回らない状態ですが、手土産を積んでいて持ち上げられないため押して帰宅しましたが、磨耗したタイヤの交換を兼ねて修理するより買い換えたほうが安いでしょうか。 当然修理する方が安いですね。 タイヤとチューブは交換するとして、リムの摩耗が内側までいっていれば交換になるでしょうね。 写真だけでは判断できない所です。 近くの自転車屋かホームセンターの自転車エリアのカウンターで相談して見ることです。 また引きずって行ってダメージを大きくする位なら買い替えですね。 自転車屋かホームセンターへの相談は、あくまで車で運んで行ける場合です。

miyakoji
質問者

お礼

運転免許を持っていないので後輪を台車に載せて徒歩10分の最寄り駅から少し先にある自転車店か、徒歩5分の最寄りバス停から橋を渡った所にあるホームセンターへ持ち込もうと思います。 後輪が回らない状態で引きずって帰ってきたので下手するとリムが駄目になっている可能性も考えられます。

• tzd78886
回答No.2

どこまで交換することになるのかは状態にもよると思いますが、車輪を丸ごと交換することになると2万くらいかかることもあります(経験済み)。これには、新品のブレーキ(ダイネックスブレーキ)ハブやフリーホイール、スポーク、工賃なども含まれていました。期間は4週間くらいで、代車が貸し出されました。あくまでも私の経験ですから、店で相談したほうがいいと思います。

miyakoji
質問者

お礼

数軒で相談しましたが、前輪はタイヤの交換だけで済むものの、後輪はハブが駄目になっているので修理するより買い替えた方が安くなるとの事です。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは これは元の自転車のお値段と何年くらい乗ったか? また新しい自転車にいくらくらいかけるかで変わってくると思います。 まだまだ乗れるようでしたら、交換してもいいと思いますが タイヤだけでおそらく4000円前後 それ以外もかかると微妙なところです。 自転車屋さんできいてみては如何でしょうか?

miyakoji
質問者

お礼

安物かつ8~9年程度使っているうえ、休日は時たま片道1時間前後かけて遠征することもあるのでタイヤがかなり磨耗しています。 工賃と部品代(前輪はタイヤ交換のみで済みますが、後輪はリムが駄目になっている可能性もあるのでタイヤとチューブだけでなく車輪を丸ごと交換することになると買い換えた方が安くなる場合も考えられます。)