• 締切済み

自転車の修理代(書き直し)

一部抜けていたため書き直します。 正月の挨拶回りの際に自転車の後輪から空気が抜けてタイヤが外れ、チューブがチェーンに絡まりました。 後輪が回らない状態ですが、手土産を積んでいて持ち上げられないため押して帰宅しましたが、磨耗したタイヤの交換を兼ねて修理するより買い換えたほうが安いでしょうか。 リムが磨耗しているため下手すると後輪を丸ごと交換することになりそうです。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.8

どこまでその自転車に愛着があるかです。私の場合は母の形見ですので、高くついても修理しました。自転車に愛着が無ければ5年も経てば買い替えるのが普通でしょう。元は取れています。

miyakoji
質問者

お礼

安物かつ8~9年程度乗っているので十分元は取れています。 時たま片道1時間程度かけて遠征することもあるので走行距離からして寿命ですね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

リムが摩耗していてもチューブがある限りは空気が抜ける事は ありません。しかしタイヤが外れて再びチューブが絡む可能性 はありますので、自転車も相当に年数が経っているようですの で、買い替えも視野に入れられた方が良いと思います。

miyakoji
質問者

お礼

安物かつ8~9年程度活躍しているうえ、時たま片道1時間程度かけて遠征することもあるので寿命ですね。 修理代の見積もりによっては買い替えを検討します。

回答No.6

ママチャリのタイヤ、チューブDIY交換は素人では無理です。 ホームセンターでタイヤとチューブ買ってくれば・・・などと書いている方は自分で交換されたことがないのでしょうね。 ロードレーサーやMTB等のスポーツ向け自転車はちょっとコツが分かれば誰にでもすぐに車輪が外れます、そうなればタイヤ、チューブ交換も思いのままです。 ママチャリはチェーンが隠れてますし、ブレーキもおそらくはバンドブレーキかと思います。 後輪を外すには色々と工具が必要ですし、手順も複雑かと思います。 修理するとしたら自転車屋さんに車で取りに来てもらい、修理後引き取りかまた車で配達してもらうことになると思いますが、おそらくはですがホームセンターで一番安いママチャリを買えるくらいの修理費が掛かると思いますよ。 まずは最寄りの自転車屋さんに自転車を持ち込む前に電話するか、写メを色々撮って自転車屋さんに見てもらい見積もりを取ったほうが良いと思います。

参考URL:
http://nerima99.blog26.fc2.com/blog-entry-92.html
miyakoji
質問者

お礼

数軒で相談して来ました。 近所のバス停から橋を渡ってすぐのホームセンターでは「後輪のリムが駄目になっているので8~9,000円はかかる」、一つ隣の駅から徒歩数分のホームセンターでは「タイヤとチューブの交換だけならセットがあるので2,500円もかからないが、リムが駄目になっているので後輪を丸ごと交換するといくらかかるか分からない」との事です。 下手すると買い換えた方が安上がりですね。

回答No.5

後輪丸ごと交換になるかどうかはあなたしか判断出来ないです。 後輪はブレーキや変速装置が付属していて修理は大ごとになります。タイヤ交換だけでも前輪と後輪では価格が違います。もう買い換えの方がよいと思います。

miyakoji
質問者

お礼

数軒で相談しましたが、前輪はタイヤ交換だけで済むものの、後輪はリムが駄目になっているので丸ごと交換する必要があるとの事です。 買い替えたほうが安上がりみたいなので数軒で見てきました。

  • papapiy
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

手先は器用な方でしょうか、ホームセンターにて部品購入して自分で直す。 リムの変形や傷や減りが無いのでしたら、2,000円程度です。 リムは後輪なので歯車の山の数で違いは有りますが、国産でしたらほぼ基準は同じです。 使えないようでしたら、ホームセンターでの注文・自転車屋にて中古の購入等の道があると思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >後輪が回らない状態ですが、手土産を積んでいて持ち上げられないため押して帰宅しましたが、磨耗したタイヤの交換を兼ねて修理するより買い換えたほうが安いでしょうか。 当然修理する方が安いですね。 タイヤとチューブは交換するとして、リムの摩耗が内側までいっていれば交換になるでしょうね。 写真だけでは判断できない所です。 近くの自転車屋かホームセンターの自転車エリアのカウンターで相談して見ることです。 また引きずって行ってダメージを大きくする位なら買い替えですね。 自転車屋かホームセンターへの相談は、あくまで車で運んで行ける場合です。

miyakoji
質問者

お礼

運転免許を持っていないので後輪を台車に載せて徒歩10分の最寄り駅から少し先にある自転車店か、徒歩5分の最寄りバス停から橋を渡った所にあるホームセンターへ持ち込もうと思います。 後輪が回らない状態で引きずって帰ってきたので下手するとリムが駄目になっている可能性も考えられます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

どこまで交換することになるのかは状態にもよると思いますが、車輪を丸ごと交換することになると2万くらいかかることもあります(経験済み)。これには、新品のブレーキ(ダイネックスブレーキ)ハブやフリーホイール、スポーク、工賃なども含まれていました。期間は4週間くらいで、代車が貸し出されました。あくまでも私の経験ですから、店で相談したほうがいいと思います。

miyakoji
質問者

お礼

数軒で相談しましたが、前輪はタイヤの交換だけで済むものの、後輪はハブが駄目になっているので修理するより買い替えた方が安くなるとの事です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは これは元の自転車のお値段と何年くらい乗ったか? また新しい自転車にいくらくらいかけるかで変わってくると思います。 まだまだ乗れるようでしたら、交換してもいいと思いますが タイヤだけでおそらく4000円前後 それ以外もかかると微妙なところです。 自転車屋さんできいてみては如何でしょうか?

miyakoji
質問者

お礼

安物かつ8~9年程度使っているうえ、休日は時たま片道1時間前後かけて遠征することもあるのでタイヤがかなり磨耗しています。 工賃と部品代(前輪はタイヤ交換のみで済みますが、後輪はリムが駄目になっている可能性もあるのでタイヤとチューブだけでなく車輪を丸ごと交換することになると買い換えた方が安くなる場合も考えられます。)

関連するQ&A

  • 自転車の修理代

    正月の挨拶回りの途中に自転車の後輪から空気が抜けてタイヤが外れ、チューブがチェーンに絡まりました。 後輪が回らない状態ですが手土産を積んでいて持ち上げられないため押して帰宅しましたが、磨耗したタイヤの交換を兼ねて修理するより買い換えたほうが安いでしょうか。

  • 自転車を2台持っているとき、その一台からもう一台にタイヤをつけかえてくれる?

    自転車を2台持っています。1台だけ持っていたのですが、それが盗られて、しばらくして警察に取り返していただきました。その間に戻ってこないと思ってさらに1台自転車を買いました。両方とも1.2万円くらいのシティーサイクルです。 そのうち1台の後輪がパンクしてしまいました。たぶんチューブ自体を交換しなくてはいけません。もう一台のチェーンは交換しなければいけません。 青い自転車はそろそろ廃車の時期が来ていると思います。そこで、青い自転車の後輪のチューブを自分ではずして、自転車屋さんに持っていって、それを赤い自転車につけてもらうことはできるのでしょうか? あるいは、青い自転車のタイヤ(チューブの外側を覆うゴム)を持っていって、それをつけてもらうことはできるのでしょうか? 赤い自転車:後輪のチューブ要交換 青い自転車:チェーン要交換

  • 自転車の修理について

    先日、自転車を乗っていると、 後輪がガタガタ言い出したので、昔からある近くのサイクルショップに持っていきました。 おじいさんに見せてみるとタイヤに穴や亀裂が確認できたので修理を頼みました。 チェーン近くのプラスチックカバーが割れていたので500円で交換できると言われ交換しました。 修理中、チェーンへ黒色の油をさす時、この油は1チューブ(歯磨き粉くらい)~千円するという話を なぜかされました。 結局、修理代総合計で5900円かかりました 後に知り合いからタイヤ交換で高くても4000円くらいだと聞きました。 何か納得できないので質問です。 この値段の内訳はどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車の後輪から「バキバキ」と異音がなる

    同じ自転車に5年くらい乗っていて、チェーンやタイヤチューブの交換は自分でやっていますが、最近、後輪から「バキバキ」と異音が鳴ります。これは、こいでない状態でもなります。だから、チェーンではなく後輪自体に問題があると思います。車軸が歪んでいるのかベアリングがおかしいのか…?後輪自体の寿命? どなたか自転車に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • 自転車について

    自転車ですが自転車の車輪についているチューブを守る外側のタイヤですが、やはりゴムだからのればのるほどすれてきて最悪チューブまでみえてしまうこともあるのでしょうか・・・?後輪についてですが、チューブまで行くと当然チューブがかすれてきてチューブにあながあいてパンクでしょうか・・・?そのようなときはタイヤの交換時でしょうか・・・・?

  • 高級自転車アルベルトは修理工賃が高いですか

    BRIDGESTONE アルベルト http://www.bscycle.co.jp/products/result/result1.html?bcd=56&bf=1 自転車選びのポイント http://www.katocy.com/cgi-bin/katocy/siteup.cgi?category=3 多くの自転車屋さんが良い物だと推奨する自転車です。ですがいくつか疑問があります。 自転車用のノーパンクタイヤhttp://takesno.com/archives/147 は工賃が高いようです。素人目に見ても特殊なタイヤは取り寄せになるのが分かります。 では特殊な機能を多く内蔵するアルベルトはどうなのでしょう? ・ソフトな踏み心地で走り出しもなめらか。注油不要でクリーンなベルトドライブ。 これは調整や交換がチェーン式と比較して高価なのでしょうか? ・シャッター付き一発二錠 後輪錠を施錠すると同時にハンドルもロック、と書いてあります。複雑な仕組みに見えますが3年後のメンテナンス料金が消耗したらまとめて交換するだけのシンプルな通常の後輪鍵と比べて増えませんか?そもそもハンドルロックの交換部品は存在しますか? ・空気ミハル君 これはチューブの機能なのかリムの機能なのかどっちでしょう?英式バルブの規格で空気圧を測定する能力は無かったはずです。特殊な「空気ミハル君」専用のチューブが必要なのですか? ・スマートコントロールブレーキ こういうのも性能は優れてるんでしょうけどトラブル時の整備や部品交換が時間がかかったり高額にならないのでしょうか? アルベルト購入者は中学高校の入学で買うお客さんがそれなりに人数がいるはずなのに購入のその3年後、6年後が検索しても出てきません。 整備や修理や部品交換はチェーンの普通の自転車と比べて高額にならないのですか? 分かるものだけでいいので教えてください。

  • 自転車のリムの歪みは保証修理で直してもらえますか?

    ついこの前(一ヶ月ぐらい前)買った自転車なのですが、 三日前ぐらいに自転車を乗っているときに後輪のタイヤが変な回り方をしていることに気付きました。 自転車に詳しい友達に見てもらったら「リムが歪んでいる」と言われ、保証修理がきくなら買った店でやってもらったほうがいいと言われたのですが リムの交換・修理はお店の方でやってもらえるのでしょうか?

  • 自転車 新品を買おうか、修理しようか悩んでいます

    今日、ママチャリタイプの自転車の後輪がパンクしてしまいました。 既に7年くらい乗っているので、後輪のタイヤがすり減って摩耗でパンクしたようです。 後輪タイヤは全交換が必要になる状態です。 車体自体が古いので、今回のパンクを機に新しい自転車を買おうとも思っていますが、 2、3年後には海外赴任することが決まっているので、新しいものを買っても無駄なような気がしています。 自転車は毎日通勤で駅まで行くのに5分ほど乗っています。 以下のどの選択肢が良いかアドバイスをお願いできればと思います。 1、17000円くらいの自転車を新品で買う(近所で調査してきたら、最安で17000円でした) 2、タイヤの後輪修理に出して引き続き使用する。(3800円) 3、自分でタイヤの交換の修理をする(材料比は2000円程度) くだらない質問かもしれませんが、どの選択肢がベストチョイスなのか悩んでいるので よろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 放置していた自転車について教えてください。

    放置していた自転車について教えてください。 自転車については素人です。 よろしくお願いします。 訳があって、放置していたクロスバイク(クロスバイクと言っていいのかわかりませんが)を復活させたいと思っています。 自転車はモデルが古く、ネットで検索してみましたが、同じものはでてきませんでした。 が、パナソニックのSPRING BOK TAです。 定かではありませんが、購入したのが7、8年前なので、その頃のモデルではないかと思います。 1、2年乗って、かれこれ6、7年放置していました。 状態をざっと見てみましたが、 1 前輪のブレーキがダメになっているため、交換が必要。 2 チェーンがさび付いて固まってしまっている箇所があるため、交換が必要。 3 前後のタイヤ・チューブの交換が必要。 という感じです。 1については、前輪のブレーキを全部外してしまいました。 チェーンの交換、タイヤ・チューブの交換・とともに自分でやろうと考えています。 (1)タイヤやチューブの交換ぐらいなら自分でやったことがあるのですが、チェーンやブレーキの取り付けは素人にもできるのでしょうか?できるとして、Vブレーキからキャリパーブレーキに変更しての取り付けは可能でしょうか?(タイヤ700×38C) (2)今のタイヤが700×38Cなのですが、もう少し細いタイヤを装着することは可能でしょうか? (3)新幹線でこの自転車を運びたいと思っていますが、輪行袋に入れる時には、通常、後輪も外すものでしょうか?(タイヤの交換のためにいずれ外す必要があると思いますが…)後輪は外すのに結構時間がかかりますよね? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 自分でパンク修理したらタイヤがデコボコ

    昔に買った安物の自転車(26インチ)の後輪がパンクしたので、パンク修理キットを買って、チューブを引き出して穴を見つけて、ヤスリがけ、接着して、チューブを元のリムに適当に収めて、空気を入れたら、タイヤがいびつになりました。 何か手順に間違いがあったのでしょうか? どうすれば元通りの真円になるでしょうか?

専門家に質問してみよう