手作りの差し入れは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 手作りの差し入れをバイト先に持って行くことに不安がありますが、以前手作りのケーキを持って行った際にはみんな喜んでくれました。
  • 手作りの差し入れは好まれることが多く、パートさんも手作りのパンを持ってきていたことがあります。
  • バイト先の人たちは手作りの差し入れに対して比較的大丈夫なようです。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りの差し入れ

長期間の休みをいただいたので、休む前にバイト先に手作りに差し入れを持って行こうと思っています。が、ネット上で手作りの差し入れについてとても批判的なことばかり書かれていたので心配になり、ここにきました。 もちろん休み後にはお土産を買って行こうとは思うのですが、(うちのバイトの暗黙の決まりみたいな感じでwみんな連休後とかにはお土産を買ってきてくださいます。) 手作りは嫌な人やっぱりいるんでしょうか? 以前休み後に手作りケーキを持って行ったときはすぐに全部なくなってみんな喜んでくれました。パートさんが手作りのパンを持ってこられていたこともありますが、半日でなくなりました。 比較的私の行っているバイト先の人たちは手作りでもだいじょうぶそうなんですが……… 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

手作りのもので賛否あるのは、 衛生面というよりも、味に期待持てないって いうところなんじゃないでしょうか。 手作りは自分の口には合わないだろうって・・・いう 先入観みたいものあると思いますよ。 市販のものなら、まあ平均した味なので 期待通りの味、という妙な安心感ありますよね(たとえそれが ずば抜けて美味しいわけでもないのに)。 で、職場に手作りを持っていってどうか やってみないと分かりませんよね。 手作りうんぬんじゃなくて、結局のところ「美味しいか不味いか」 だと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.7

手作りする側、もらう側との距離感で好感度も変わるのでは? 衛生的じゃない人から貰っても、微妙な気分になることもあるし。 イメージですかね。 自分の場合、互いに人柄がわかりあえている人達にしか作りません。 また、よくわからない人から貰って断りづらくて困り、家で頂きますと言って捨てたこともあります。 前回好評で売り切れたのなら、そこの職場では気にしなくても良さそうですが。 作るにしても、嫌がる人もいるということも念頭に置いて、「手作りダメな人無理しないで」とか「味はわかりませんが衛生はバッチリだから」など相手を安心させる言葉は言っておいてもいいかもしれませんね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

“中には、そう言う人も居る”て事 つまりが賛否両論よね 前例があり、皆のリアクションが分かっているなら、別に気にする事はないんじゃないかなぁ それに、あなただけでなく他の人も手作りの物を持って来て喜んで食べるなら ただ、世間全てが同じではない、て事ね 解くに現代は敬遠する人の方が多いかもしれないから、気を付けてね

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6850)
回答No.4

手作りが苦手な人間の一人です。 職場で貰って食べた人が「髪の毛入っていた」と全部、捨てたことがありました。 本人は全部たいらげたと次回も持って来てくれたのですが、結局手つかず。 手作りでも大丈夫な人が100%じゃなく、苦手な人が手を出さないので残っているから、大丈夫な人が平らげたというケースも考えられなくはないのでは。 心配になるくらいなら購入した物を差し入れましょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (930/8762)
回答No.3

一般的には忌み嫌われますけど、まぁ個人的に渡すのではなく置いておいて勝手に持っていく形なら問題ないんじゃないでしょうか? 食べている時に手を舐めながら作ってたとか言われると当然ですが気持ち悪いです。 やっぱり衛生面の問題なんでしょうね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

お土産も買っていかれるなら 手作りの差し入れ、嫌な人は食べないだろうし 別で考えていいんじゃないでしょうか。 普段からそういうのが普通にある職場なら 特に問題なく受け入れられると思います。 その職場の雰囲気とか 職場の人にどう思われているかとかが 関係あると思います。ネット上の意見よりも。 私は手作りのものをあげ慣れていてもらい慣れているので 特に抵抗はありませんが 普段からあまり好きじゃない人とか 清潔感ないなと思っている人が作ったものは 食べたくないですね(;^ω^)

noname#215808
noname#215808
回答No.1

そういうのが日常的に受け入れられているところだったら問題はないと思いますが、 やはり手作りのものが食べられない人はいます。 わたしも、そういうのは基本的に苦手です。 友達のお母さんが作ったおにぎりやサンドイッチが子供のころから食べれませんでした。 でもお店の人が作ったものは大丈夫なんです。 会社の他部署の人が手作りで作ったバレンタインのチョコレートケーキを男女関係なく配ってたことがあって、女だからなんとか貰わなくてにげられるかなと思ったんですが、 わたしのところにも順番がまわってきて、食べないとだめなのかなって思いました。 その場で食べるしかないような状態でもらったので、その場で仕方なく食べましたが、 ずっと鳥肌が立ちっぱなしでした。 でもおいしかったですし、食べた後はなんともなかったです。 一度その人が作ったものを食べて、安全かどうかがわかると、 そこまでいやでもなくなるんですが、やっぱりちょっとだけ嫌です。

関連するQ&A

  • 手作りの差し入れを捨てる、のか…

    職場の後輩に製菓学校を卒業した男がいます。 彼はお菓子作りが非常に巧く、デパ地下のケーキ屋で並んでいても遜色ないものを作り、職場に持ってきてくれます。 みんなで休憩を楽しめますし、同時に彼にとって同僚、特に女性社員とのコミュニケーションを円滑にするための目的ツールとして功奏するようで、私も参考にしたりしていました。 彼とは現在は部が違うので最近は彼の手作りスイーツにあずかることはできませんが、彼の所属先には月1で継続して持ってくるとのこと。 ただ、おとといちょっと看過できない話を聞きました。 ・後輩がフルーツケーキと個包装のマカロンを作って持ってきて、余暇休憩〜終業後にみんなで食べた。きれいで美味しかったとのこと。いつもながら評判はよかったのだが。 ・新入社員Aは手作りというのに抵抗を覚えたか、ケーキを一口も食べず、マカロンも持っていかなかった ・新入社員Bは同じく一口も食べず、マカロンは持って帰ったが食べずに捨てたという話がある という内容。 新入社員Aはまあ、わからんでもない、ダイエット中とか、人の握ったおにぎりを食べれない最近の若い子、とかそういうやつかもしれませんので。 新入社員Bについては、私は怒りが噴出したというほどの事はないですが、ええ…捨てんの…と落胆しました。 後輩お前、そんな連中に金と時間を費やす事なかったぞ、とショックを受けました。彼がこの話をどこまで知っているかはわかりませんが。 これがその、新入社員A Bともに私の後輩をとても嫌っている、とかなら理解が及ぶのですが彼の性質上考えづらい。 私としては、手作りで完成度が高いものを持ってこられたら余ったりせずあっという間になくなる風景しか見た事がありません。最近の子はそういうことするの?と邪推してしまいます。 手作りのお菓子を食べない、処理したいというのはどういう気持ちなのでしょうか。私が知らないだけで昔からこういうことはあったのでしょうか。

  • おいしくない手作りお菓子を出されたとき、どのように対処していますか?

    おいしくない手作りお菓子を出されたとき、どのように対処していますか? 近所に住むお義母さんがいつも手作りのお菓子やパンをくれます。 計量も激しく大雑把なので、失敗しているものがほとんどです。 イーストを入れ忘れたパンとか、生焼けのケーキとかもあります。 私がお菓子やパンを作るので、刺激されて作り始めたみたいですが、私も自分で作るのに、うちの分まで作ってくれるし、私の実家の分まで・・・ 良くしてくれてるのは分かっていますが、複雑です。 美味しくないけど主人の手前、捨てられないし、困ります。 しかも主人は食べないし・・・ 私が実家に行く時お土産にケーキを焼いたんですが、義母も「実家に持っていって」とケーキを焼いてくれていて、2つ持っていっても実家も困るので私のをおいていきました。 手作りってどこにでも配れるわけではないし、なるべく自分で食べるようにしてるんですが、やっぱり誰かに食べて欲しいというのはあるので自分の実家に持って行ってるのですが、そこにまで手を出されると、自分の趣味を取り上げられたような気持ちになってしまいました。 まぁ、うちの家族は何でも美味しいと言って食べているからいいんですけど・・・

  • 同人の大手サークルさんに差し入れをしたい

    同人イベントで、壁の大手さんに差し入れをしたいと思っています。 壁以外のサークルさんには過去何度か差し入れをお渡しした事があるのですが、大手さんははじめてです。 そこで質問なのですが、大手さんは大抵売り子さんが複数人いらっしゃいます。 差し入れをする際、皆様はどうされているのでしょうか? 大手さんに差し入れをするのには、何か暗黙の了解的な決まりとかがもしあるなら、教えていただきたいです。 たとえば、ご本人にだけお渡しするのは失礼(売子さんにも渡さなければいけないとか)とか、そういうのはあるのでしょうか。 今回、その渡したい大手さん個人にしか、差し入れを用意しておりません… もらった、もしくはお渡しした経験のある方のアドバイスをお願い致します。

  • 手作りのケーキ

    姑の妹に、手作りのケーキ、又はマフィンは迷惑でしょうか? 遠くから車でくるので帰り道にちょこっと食べてくださいって意味で渡したいのですが、その方とは3,4ど会ってお話しただけの関係です。 既成のお菓子は姑が手土産で渡すそうなので、ほんの気持ちを表したいのですが、人の作った手作りがあまり好きではないという方もいらっしゃいますかね?

  • 店長に差し入れをしたのですが…(涙)

    バイト先の店長が気になってる20代♀です。 最近、仕事が忙しく疲れている様子だったので、元気づけれたらと思い、差し入れ(手作りクッキー)を渡しました。 もちろん他のバイトの子が居なくて、店長と2人きりの時に渡しました。 そうしたら、朝礼の時に店長が「今日○○さん(私の名前)から手作りクッキーもらったんだー」と皆の前で暴露していました。 もうすごく恥ずかしくて店長に対する好意が皆にバレてしまったのではないかと思います(涙) その日の帰り際、店長から「本当にありがとう」と何度も言われて嬉しかったのですが…。 何も皆の前で公表することないのに!と突っ込みたかったです(笑) 店長からしてみたら別に普通のことなんでしょうか?だから皆の前で堂々と言えるんでしょうか?

  • 手作りお菓子のラッピング

    この間、友達にお土産を貰ったのでお返しにケーキを焼きました。 バレンタインとか以外で手作りのものを人にプレゼントするのは初めてです。 そこで…ラッピングはした方がいいのでしょうか?でも何のイベントごとでもない日に気合入れすぎですか?他の、お土産をくれてない友達にもあげるのですが。

  • 恋愛感情がない人からの手作りチョコ 食べますか?

    バレンタインデーなどで、恋愛感情がない人からもらった手作りのチョコレートやパンなどの菓子、回答者様は食べますか? 食べませんか? 先輩の娘さん(高校生)が、普段から料理をしないせいか、衛生の観念が少ないのか、年に1~2度しか使わないでホコリを被った道具を洗わずにチョコケーキを作っていると聞きました。 途中でトイレに行っても、作るのに気を取られて手を洗わず続けているとか、排水溝近くに落ちた卵を数が足りなくなるからとスプーンですくって入れたりとかしているそうです。 インフルエンザで咳をしながらも、一生懸命ケーキの仕上げの飾り付けをしたとか。 注意しても聞き入れない躾の仕方も疑問だし、なんというか不衛生だなと感じてしまいました。 今日、しばらく会えなくなるバイト先の片思いの先輩に渡すんだそうで、渡す行為は微笑ましいとは思うんですけど、どう作ったかわからないチョコやケーキを皆さんは喜んで食べているのかどうか疑問に思って質問しました。 どれが正しいと決められないので、アンケートにしました。回答よろしくお願いします。

  • 手作り品のプレゼントって迷惑?

    私は趣味であみぐるみ(毛糸で編んだぬいぐるみみたいなもんです)を作ったり、パンを焼いたりします。 それをお友達のお家に行った時の土産にしたり、知人に赤ちゃんができたときにプレゼントしたいなあ~と思うことがあります。(勿論、出産祝いで送るベビー服や出産祝いのお金なんかとは別で、サブ的なプレゼントとして) はっきりいって、そんなのって迷惑ですかね? 人にもよるんだろうけど、直接 「パンを焼いてプレゼントしたいんだけど、いや?」 とかも、聞き辛いしなー。(相手はやはり嫌でも、気を使って了承してくれるだろう気がするから) 私は、相手の趣味を考えて、「○○さんならこういうパンが好きそうだ・・・」とか「××さんのあかちゃんならこういうあみぐるみが似合うだろう・・・」とか考えながら作るのがすごく楽しくて好きなんです。 押し付けがましいかなあーとか思いながらも、作りたくなってしまうんですよね~。 みなさん、手作りのプレゼントに関してどう思われますか?また、押し付けがましくならないような、気の利いたプレゼントする時添える一言があれば教えてください。

  • クリスマスに差し入れされて喜ぶお菓子は何ですか?

    男性社会の部署で働いてる20代♀です.部署内でクリスマスには少しでもクリスマスのムードになってほしいと思い,クリスマスをイメージするお菓子をもっていこうと思います.私がお菓子作りを趣味にしていることを部署のほとんどの方は知っていて,これまでも食べたいと言った人たちにのために作ったことがあります.部署に差し入れして喜ばれる手作りお菓子は何でしょうか?条件として,個別にお皿やフォークのいらないものです.ベイクドチーズケーキ,スティックレアチーズケーキ,ガトーショコラ,クッキー,ロールケーキ,タルト,アップルパイはこれまで持って行って喜ばれていますが,どれもいまいちクリスマスの雰囲気ではないかなぁと悩んでいます.知恵を貸してください.

  • バレンタインに何を手作りしますか??

    バレンタインに手作りのモノをあげようと思ってるんですが、 皆さんは何を作る予定ですか?? 参考に教えてください(@^-^@) ちなみに私は今の所、ガトーショコラかパウンドケーキを 作ろうかなぁって思ってます☆ あとガトーショコラって作ったことないんですけど、難しいですか?? 作ったことある人がいたら、難易度やうまく作るコツ教えてください。 (←ガトーショコラ&パウンドケーキどっちでもOK)

専門家に質問してみよう